カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉あじさい~古民家イタリアン

昨日はママ お友達と3人で鎌倉紫陽花めぐり&美味しいもの食べ に行ってきました

お友達は にぃにの中高のお友達のママで
クラスも部活も一緒で どちらかというと 「やんちゃ」な息子たち 
                    いい事も 悪いことも 共に過ごした6年間でした。

ママたち 一緒に泣いた日もどれだけあることか。。。 今は笑って当事の話も出来ますけどね(笑)


そんな息子たちも それぞれ希望の大学に進学でき
「本当に こんな日がくるなんて~信じられないね~ お祝いしなくちゃね

               と 会うたび もう何度もお祝いしているママたちです


さてさて・・・ 1ヶ月前から計画していた 鎌倉あじさいめぐり
紫陽花の季節は 梅雨だから雨はしかたないけれど どうにか降らずにいてくれました


まず 鎌倉から 江ノ電(超 満員電車)に乗って 長谷へ 長谷寺から 見学しま~す

長谷寺 すごい人



               紫陽花って すご~い種類があるんですね

       長谷寺の紫陽花

              少し変わっている紫陽花だけ 載せてみました

                         きれいでしょ~

        見頃は あと1週間ほどしたらかな~ 今年はちょっと遅いですね

長谷寺では 紫陽花の種類が説明されているうちわがもらえるので
それを見ながら 「あっ これって この紫陽花だ~」と 盛り上がったりしてました。


しか~し ステキなイタリアンレストランを予約していたので
        その予約時間が迫ってくると 早足で ダダダ~っと 見学


                  花より団子は もちろんのことです(笑)




本日 お食事したお店は ・・・


鎌倉 長谷にある 古民家イタリアン  ESSELUNGA(エッセルンガ) です

           イタリア語で ”長く生きる” という意味だそうですよ~




エッセルンガ 入り口


          ガラガラ引き戸を入ると

ガラガラ引き戸を入ると なんともオシャレ~な感じ
            そして お兄さんが席まで 優し~くエスコートしてくれます 


                  店内18席・・・すべて 女性で満席 

                        さて お料理は



                             まず 前菜 

          前菜 盛り合わせ

   野菜のオムレツ 鎌倉野菜のサラダ 鯵のカルパッチョ かぼちゃの冷製スープ



                        フォカッチャ

ふぉかっちゃ

                    


     前菜の他 パスタ(4種類)にするか メインにするか 両方にするか 選べます

                  私たちは メインにすることにしました




                      メインの肉料理

       庄内牛

                    庄内牛のランプステーキ バルサミコソース




                            お魚料理

         スズキのポワレ

                           スズキのポワレ 




                  本日 何度目になるか(笑) 乾杯です

               何杯目でしょうか?



     お料理は 全体的に しっかりとした味付け そして ガッツリとした量
     若い男性シェフが たまに お庭のハーブを摘みに出てきます (女性客 ガン見 笑)

        スパークリングワインも グラスワインも1杯600円とリーズナブル

         2009年にオープンしたお店は  連日 満席で賑わっているようですよ

              行かれる方は 予約をされた方が良いと思います

              住所   鎌倉市長谷 1-14-26
              TEL  0467-24-3007

              定休日  月曜日 第2 第4 火曜日


             詳しくは こちらでご確認ください ESSELUNGA


        プチ情報:エッセルンガのお隣は ワンちゃんOKの ワインバーでしたよ




さて 食べて 飲んでばっかりじゃ~ と 長谷から 今度は 

     ご縁がありますように



          江ノ電と紫陽花



 成就院

成就院

        成就院上からの眺め



 極楽寺

     極楽寺


          どうにか雨にも降られずに 鎌倉散歩を楽しみました

        鎌倉散歩



あっ 。 でも やっぱり また・・・


               鎌倉小町通りに戻って 本日を振り返り・・・


鎌倉 patisserie 雪乃下 へ


キレイなグルグル


    しぶい 宇治ケーキ


               まだまだ 何時間も一緒に笑っていたかったな~

           今度は ビアガーデンで お祝いしよ~ね と次の約束



           この季節の鎌倉 ゆっくり歩いてみるのも いい時間でした 
  1. 2011/06/17(金) 10:33:21|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鎌倉 そば処 ちくあん

今日は お蕎麦が食べたくなったので~ 鎌倉の「ちくあん」 に行って来ました
ちくあんは もう 20年ちかく通っているかな・・・鎌倉の十二所にあります。
           あっ ワンちゃんは NGですぅ


ちくあん

ちくあん 外観

並んでいる事が多いようですが 今日はすんなり入れました~
でも 1階席は満席だったので 2階のお座敷でした


こちら 冷たいお蕎麦~

冷たいおそば

そして どうしても温かいお蕎麦を頼んでしまうママ~

暖かいお蕎麦


ちくあんのお蕎麦が食べた~い というか・・・ちくあんのごぼうの天ぷらが食べた~い
って 思うことがあります。

ごぼう天


同じく思う人が多いのか  
ちくあんのお客さんの7~8割が ごぼうの天ぷらを食べているように見えます

    ごぼうの天ぷら とても量が多いですよ~ おなかいっぱい


                   美味しかった


こちら  所在地:鎌倉市十二所937-12
    電話番号:0467-25-3006


ここ 桜の季節には ステキな桜並木になります すっごくキレイですよ~



帰りにお買い物をして~
ちぃにいたんに  鎌倉限定 鎌倉サイダー おみやげです

鎌倉サイダー


          限定 とか 新発売 とかに とっても弱いママです



       ひなたんも 限定ですよ

           テーブルの上に乗せてもらえるのは ひなたん限定です
  1. 2011/02/15(火) 16:37:19|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉でお蕎麦 大人~♪

昼間はとってもポカポカして いいお天気でした


今の時期は テラスでランチもキモチいいですよね~
ワンちゃん飼ってなかったら テラスでランチすることもなかったかもなぁ~


近くに ワンちゃんOKのカフェがオープンしたので 行ってみよう~
ということで 行ってみたのですが・・・ 満席で 

そのまま 鎌倉までドライブしながら お蕎麦を食べに行くことにしました

鎌倉の 「松原庵」です こちら ワンちゃんテラスOK


みんな 一緒だよ!


パパは 「美味しいもの食べたいね~ 何が食べたい」って聞くと
必ず 「美味しいお蕎麦が 食べたいな」 と答えます

ママは・・・ 最近 何でも美味しいかな・・・(笑)


          

「 あっ こんなところにあった」と思うような 場所にあります。
のれんをくぐると とっても落ち着いていて 静かで・・・
ホントにワンちゃん いいのかしらって感じで。





先客がいらっしゃったので 全体の雰囲気の写真は遠慮しました


お料理は ・・・初めて来て よく分からないので
お薦めの お昼のコース 「由比」 にしてみました。

先付け


          鴨が とっても柔らかくて美味しかった

ダイエットしたいんだけどね


コシがある~


パパは いつも冷たいお蕎麦  ママは 夏でも冬でも熱いお蕎麦

お蕎麦屋さん というより 創作日本料理屋さんって感じかしら
夜 車で来てなかったら お酒が進んじゃいそうなメニューも多々ありました

お酒の〆に お蕎麦 って 大人みたい~

ちなみに・・・
冷たいお蕎麦は コシがあり過ぎ ってくらい コシがあったそうです


テーブルの下では チビちゃんたちが ご褒美もらえるのを待ってます

はい 整列~~~!


待ってるわん


もっと 早く食べてよ!


ひなたん そんなオメメで見つめないで~
                 早く食べるから 待っててね~~~



他のお客さまに ナデナデしてもらって 話しかけてもらって
ごっきげんな カレンちゃんでした

ナデナデしてもらった♪




テラスでの食事なのに ホントに静かな空間で
やたら カメラのシャッター音が響いていたので あまり撮れませんでした


          まだまだ ママ 小心者かしら 

おじゃましま~す

             ごっちそうさまでした~


鎌倉 由比ガ浜  松原庵   火曜日定休   駐車場 4台分くらいあり

ワンちゃんと一緒

ワンちゃんが一緒でも 一緒じゃなくても 
                 テラス席でのんびりお蕎麦も いいかもね~



    このあと チビたんたちのお楽しみ・・・お散歩に行きました

お散歩の写真を いっぱい撮っちゃったので 頑張って写真整理してから
                 明日 UPしま~す


          今日も 無事に1日が終わったことに感謝



     ランキングに参加しています ポチっと応援して頂けたら
                 とっても 嬉しいです

                      ココ
          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

      いつも ポチっと応援してもらって 本当にアリガトです 
  1. 2008/10/04(土) 00:03:14|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
