カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海へ・・・ Fish eye トレーニング

11月になったのに まだ半袖でもいいような日もあったりしますね~ 
でも 寒い日があったり また暖かい日があったり ・・・

今年は 「寒暖差アレルギー」という 新しいアレルギー症状に困っている人が多いらしいですよ
寒暖差で 鼻がグシュグシュなんだって~ 鼻風邪と どう区別したらいいのかしらね~



そうそう 余談ですけど
乾布摩擦 って 「かんぷまさつ」 って知ってました?

アタシ ずっと 寒風摩擦 かんぷうまさつ だと思ってましたー

だって・・・ 小学生の頃 寒い冬になると校庭で 
半袖&ブルマーで鳥肌立ててゴシゴシやらされませんでした 夏には やった覚えないし。
寒い風が吹くころ 風邪を引かないように 冷たい風にあたりながら 
布でゴシゴシ肌を鍛えているのかと思ってましたよ~ ・・・最近のビックリしたことです




 寒い冬に向かって 風邪など引かないよう強い体を作るために
                  早朝から 蓮と海へ行って トレーニングしてきましたよ~

                         魚眼レンズを装着して



           海でトレーニング


                     トレーニングだっ って言ってんのに

            遊びたい・・・


 ま いっか   じゃ~ 取ってこーい の練習ね リンにも 練習しとけよ って言われてるし(笑)

ママ 取ってきたよ

                 
簡単さ


                    おおぉー 蓮 天才~

                       もういっちょ



                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん

    何してる?

                       帰って来ませんなーーー

     埋まっていきます


     こりゃ ムリっすね


            蓮くん オテテでおさえてるから 一生頑張っても 取れないのでは?


           裏側に落下した時だけ取れる ってことが分かったママでした(笑)

    ボク「 がんばった



             砂浜では 流木の方がやりやすそうでしたよ~ 

     流木 持ってきて

       飛んでる~


       流木とれん


        蓮と遊びながら 魚眼レンズでの写真を 考えながら撮ってみました・・・

モニターを見ながら 魚眼レンズの特徴である丸みの部分に
曲がって写ったら おもしろそうなもの(まっすぐなラインのもの)を合わせるように写真を撮ってみると・・・

      空 魚眼


             魚眼レンズ 空と海


                  そこに もうひとつ被写体をプラスしていく・・・

もうひとつ プラス




                   今度は 上の丸みに合わせてみると

     海が山になった


     被写体に近づいて


     足元 おもしろい


     足元にピントを合わせて 向こうにまっすぐなラインを持ってくると 面白い写真が撮れる




        で・・・ 蓮くんは だるまさんがころんだをやっているかのように 終始楽しそうなのはなぜ


           デヘヘ顔な蓮


       なんとなく 魚眼レンズの使い方がわかったような 早朝トレーニングでした





                 次は 鼻デカ写真の可愛い撮り方のトレーニングだね

     鼻デカ写真

             より目になってない?

                    鼻デカじゃなくて 寄り目に映ってない


         鼻デカ写真を可愛く撮るには アングルが重要になってくるのかな
                 上手な方の写真をいっぱい見て 研究しよ~っと

               いいじゃん。


                  蓮くん また ママのトレーニングにお付き合いよろしくね
  1. 2011/11/04(金) 23:40:59|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚眼レンズの練習  

昨年、 それまで使っていたカメラ キャノン40Dが 急に重たく感じ始め
カメラを持っておでかけするのが おっくうになってしまい ブログも放置状態だったのですが

ソニーから出た SONY α NEX5 を 買ってもらってから
「軽~い 片手で撮れる~ どんなバッグにも入る~」 と
             おでかけするのも 写真を撮ることも 楽しくなりました

その時に 一緒に発売になった魚眼レンズがあり お値段もお手ごろ価格だったので
すご~く欲しかったのですが・・・
発売と同時に 完売 生産が間に合わず 予約も受け付けずだったので 
                     ・・・仕方なくあきらめていたのですが

先日行ったコジマ電気で 何気なく聞いてみたら メーカーに問い合わせてくれて
「 予約して 入り次第ご連絡でよろしければ承ります」 とのこと 聞いてみるもんだ~

 

          で・・・2週間ほど待って 手に入りました~ Fish eye

             魚眼レンズ


           それに ピントがあわず


    魚眼レンズを撮ろうと頑張ってみたものの ピントが合わず 雲行きが怪しい


               まず1枚目 その辺にいる子を撮ってみました

        ひなたんの ガオ

                        ひなたんの ガォ顔  


         鼻デカ写真?


       鼻デカ写真になってる なってない よくわからな~い

   とにかく 部屋の中のもの 色々撮ってみたりしたけど イマイチ 出来がよくない



                  とりあえず いっぱい使ってみなくちゃ分からない
    なので・・・ 蓮を連れて 公園に Fish eye 練習に行ってみました

      魚眼外撮影 1枚目


まっすぐなはずのベンチが 曲がって写るのね~ フムフム。 でも 蓮は 普通に写ってるよね



   ハナデカっぽくいってみよう

近付いて 鼻デカっぽく撮ってみよう と思ったけど 逆光か ISO調整間違いか


     風景は。。。

いつもの お散歩コース・・・ もともと 曲がってる道路だったりするから 分からない


空とか撮っても 意味ないのか。。。 まっすぐな物が丸みの出る部分にくるように撮ればいいの
                    意外と 難しい~~~






         んじゃ まっすぐに生えてる草があるところで 撮ってみよう

     第2公園


            うまくならないね

                    縦写真は あんまり意味なさそう (汗)


       どう? ちょっといい感じ


だんだん 暗くなってきちゃったよ~ でも 右側の草が ちょっと曲がって写ってるよね~

         草なら 撮れた



              考えながら撮ってたら 蚊にいっぱいさされちゃったよ




          蓮 ごめんごめん もう遊んでいいよ~



       魚眼の意味 全くなし


            コレ↑ 魚眼レンズで撮ったとは 全く思えないよね がっくし。


         走る蓮 魚眼風


これは ピントが合ってないけど ちょっと臨場感あふれると思わない そこまでじゃないか 笑


          練習して もっと おもしろい写真が撮れるようになりたいな~ 


今日 なんとなく思ったこと

① 横写真の方が 魚眼レンズの効果が よく分かる。・・・?
② 被写体が真ん中で まっすぐなものが脇にあった方がいい感じ。・・・?
③ 広いところで 自然光がたくさんある方がいい。・・・?

       こんなことを意識して 次は撮ってみようかと思います

今日はママの 初めて魚眼レンズ練習だったので 独り言ブツブツ日記で スミマセンでした~



 
  1. 2011/09/13(火) 23:11:08|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチつき ワンちゃん撮影会♪

今日は  カフェエカーネさんで Inu*maruさんによる ワンちゃん撮影会でした

ふと見せる 自然な一瞬を撮ってくださる ということなので あえてお洋服も着せず 
トリミングで「床屋行って来ました!」状態にせず⇒トリミングの予約出来なかっただけ(笑)
            普段通りの 自然な3ワンで行って来ました


撮影風景は・・・こんな感じだよ~

蓮くん 撮影風景

          蓮くん 接写

                イケテルかどうかは 分かりませんが(笑) 



   乗ってきた!


               どうやら 蓮くん 調子に乗ってきたようです

ひなたんは

ひなたん 動きませんからね


             振り向きポーズもバッチリよ


   ひなたんは カメラを向けると じっとしてカメラ目線になってくれてしまうので 
               ある意味 自然な感じには 撮れないかもしれませんけど



「ママ~ 撮影終わったよ~ 今日のお仕事は ハードだったわ」 ってな表情?

       
        撮影終了~



          ふふふっ ひなたんの舌が ハート型に見える~
 
             こ~ゆ~写真撮れた時 ママはちょっと嬉しかったり



         あ~ また 大きいカメラでもぶら下げて 写真撮りに行きたくなってきたかも 
  集合写真で〆


   

  2週間ほどで写真が出来上がるそうなので 出来上がってきたらプロのお写真を載せますね





                  本日の撮影会は ランチ付きで~す

リゾットランチ


               エビが プリップリのリゾットランチでした~


抱っこしててね


     甘えん坊だからさ~


        カゴ入り娘?

           カゴ入りのお友達には ひなたん ちょっと近付けました


       ワンちゃん友達 欲しいな


    ひなちゃん ワンちゃん友達と遊べるようになったら もっと世界が広がるのにね。




あっ Hime-mamaから カレン れん ひな の お名前入りクッキーを頂きました




                   カレンクッキー

         カレンクッキー

                    蓮 クッキー

        蓮クッキー


                      ひなたん クッキー
        ひなクッキー



        お名前クッキー



             可愛いでしょ~ もったいなくて 食べられないね~


  inu*maruさま カフェエカーネで出会った皆さま Hime-papa&Hime-mama 
            今日も 楽しい時間を過ごせたことに感謝です

                     ありがとうございました










  1. 2011/07/01(金) 19:16:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

買ってもらった~!

ママ 夏前から欲しいなぁ と思っていた物があって・・・
でも 珍しく2ヶ月以上も悩んだんですけど
やっぱり 欲しくって

        パパにおねだりしてみました


なんでしょう
あっ。カレンちゃんがトイレで寝ているのは気にしないでください!
ちょっとひんやりするのか カレンちゃんのマイブームらしいので





ママの欲しいものは~ キミたちにとって
そんなに 悪い話じゃないと思うけど ご褒美とかももらえるし



で、 ママの欲しかったものは こんなにコンパクトになった
イチデジ~

sony nex5


軽いのなんのって それに、ミラーレスでサクサク動いて早い~


こんなにちっちゃければ どこへ行くにも どんなバッグでも
何も考えずに 持って行けちゃうじゃないですか~


これからのお出かけが 楽しみだワン

40Dだって使うよ


まだ お勉強中なので どんなもんか分かりませんが
             なんだか おもしろそうな感じです

NEX5を持って 初めのお出かけは どこいこっかな

  1. 2010/09/28(火) 21:01:43|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
