カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

河口湖旅行~ 露天風呂の宿 夢殿

2泊3日の温泉旅行から 無事帰って参りました~ 

1日目は 河口湖の温泉に宿泊  2日目は箱根仙石原に宿泊
毎日 ふやけるほど温泉に浸かり 美味しいものいっぱい食べて のんび~り出来ました

やっぱり 温泉はいいなぁ~  家に露天風呂欲しいな~(笑)

出発の日は 仕事が終わってから12時の出発だったのですが 1時間半で 山中湖に到着
山中湖は24度という涼しさで~快適でした

あまりにも早く到着しちゃったので 山中湖でスワンでも乗っちゃっておなかすかしちゃお~

            山中湖


                  あれ? 本物のスワンじゃないのぉ


   白鳥

    逃げないの?


                 近付いても全然逃げないのね~ さすが観光地

     ごはん食べる?


     手から食べてる


                    真っ白でキレイなのね~

         パパの手から エサを食べてくれました~ でも 結構 手 痛いみたいです(笑)



                 白鳥さんとじゃれたあとは 脚こぎスワンに乗って マジこぎ

     でっかいスワン


           でっかいスワンの前を走っている?のは KABA という 水陸両用のバス船

   KABA

                       陸上を走っている時は こ~んな感じ

乗ってみたかったのですが 次の出発まで1時間以上待たなくちゃいけなかったので 今回は眺めて終わり



            さて いい時間になってきたので 本日の宿のある河口湖に向かいましょ~



      本日の宿は 河口湖温泉寺  露天風呂の宿 夢殿  全室露天風呂付きの和風旅館

            夢殿

  本館

   河口湖 夢殿記念写真

         荷物をお部屋に置いてブラブラしてたら 記念写真撮ってもらえました(笑)


           温泉寺


      温泉寺 とは言っても 昔お寺だったとか そーゆーことではないみたいです

こちらの入口は 立ち寄り湯を利用する人や(大浴場がある)素泊まりの人たちのフロントがある入口です



              宿泊の人たちは 「夢殿」への 別の入口があります

          夢殿への入口


                      そして お部屋へ行きます

          夢殿 廊下


                       さーて お部屋は どうかな~

         お部屋の様子


      あれ 全体的に撮ってなかったみたいだわ・・・  和室2間続きでお庭に露天風呂
                      清潔で静かで いいお部屋でした~

             お庭の露天風呂


   お部屋から一歩出れば露天風呂~ って お風呂好きの私にとっては パラダイスです 


大浴場もあるのですが お部屋に露天風呂があるので ほとんどの人は大浴場には行かないみたいです・・・が
せっかくあるんだし どんなお風呂か見たいし~ 行ってみました

                *いっぱい入っているので もちろん写真はありません

女性のお風呂は ジャグジーがあったり 五右衛門風呂?みたいのがあったり 遠赤外線のサウナもあり
私は 結構 長い時間入っていられたのですが 
やっぱり 立ち寄りの人がどんどん入って来るので~ 宿泊の皆さんは一人もいませんでした

お部屋にあるので わざわざ入りに来なくてもいいか~って感じなのかな
   

さて お部屋に戻ってまたまた露天風呂に入って 夜の宴の時間を 首を長ーくして待ちます


        こちらの宿 お料理がとても評判が良いという噂・・・ 楽しみ~~~


            では 「河口湖温泉寺 夢殿 味覚歳時紀 初秋」 の始まりです


             先付


          実はこの日 8月28日は 私たちが24年前に入籍した日でありまして~

             当然 祝杯 ということでいいですよね (笑)

               シャンパーン



               先付 蛸のマリネ 鮑の酒蒸し 鴨燻製
        
   タコ鮑鴨




                          蛤のお吸い物

            蛤の吸い物


            

                         凌ぎ 穴子にぎり寿司

            あなごのお寿司




                     お造り つぶ貝 縞鯵 甘海老

           お造り




                  
                       焼肴 鮎の塩焼

                あゆの塩焼き


       この辺からは 冷酒ですね 大吟醸 笹一 と 大冠 を飲み比べながら~

    冷酒

               まぁ 一杯どうぞ

                      家にいるのと変わらなくなってきた(笑)




                          油物 もろこしフライ

    もろこしフライ




                       強肴 甲州牛ロース 溶岩焼

              甲州牛

                          本気で美味しかったです




                         食事 蟹の炊込み御飯

              蟹炊き込み



                           デザート

            デザート



    もーーーすっごい美味しかったです そして~お腹いっぱいで苦しいです

                        満足満足




         露天風呂後 浴衣


       温泉にいっぱい入って 美味しいものいっぱい食べて 
                 膨らんだお腹は 見て見ぬふりをして1日目が終わりました

                 2日目からは また 後日に続きます~~~
  1. 2013/09/01(日) 16:37:45|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冨士ビューホテル 河口湖畔

もう 旅行から帰って来て 1週間以上たっちゃいまして~だんだん記憶が薄れてきましたが 続けます

2泊目は・・・河口湖の目の前にある 富士屋ホテル 河口湖アネックス 富士ビューホテル

           冨士ビューホテル


こちらのホテルは お料理の評判が良かったので決めました
それに お庭にゴルフのショートコースもあるし(アプローチ&パターの本当にショートなコースが10ホール)
         1時間もかからないだろうから キャッキャ遊ぶには ちょうどいいかな 


              ホテルに到着


      ホテルのショートコース

        バンカーもあるよ


          ゴルフは 明日早起きして 朝食の前にまわろうね~ (・・・の予定だった


                   チェックインした頃には シトシト雨が降って来て~ 

       せっかく 富士山が窓いっぱいに見えるお部屋にしたのに お部屋からの景色は・・・ 

      どんよりー

                  またまた なんも見えないじゃーーーん




                本来 冨士ビューのお部屋は こんな感じだったはず 
               お部屋からの冨士


               冨士ビューお部屋
  

               まぁ お天気は誰のせいでもないので 仕方ないですね~ 


夕食の時間までは まだまだあるので ゆっくり温泉に入って(今回は写真は撮れませんでした)
髪の毛 巻き巻きしたり ちょっとドレスアップしたりして~~~

          ホテルのレストラン ベルビューでディナーです 楽しみ~

10月のディナー



                今日は 何が食べられるのかな~

        メニュー
         
ベルビューコース¥6000 クラシックディナーコース ¥7500 プレジールコース ¥7500
シェフスペシャルコース¥10000 甲州牛ディナーコース ¥12000

      5種類のコースメニューからセレクトして 予約時に伝えておきます



 あたしたちは せっかくの旅行なんだから という事で甲州牛ディナーコースにしちゃいました~




本日のワインは・・・                        

ソムリエ

                 白ワイン シャルドネにしました 
 
       シャルドネ
                (すでに 飲み終わった時の画)

                          カンパーイ

     秋の旅行に乾杯



    では お料理いきまーす


     オードブル

     フォアグラ

            コンソメロワイヤル

     パン

     海鮮 マリニエ 

     甲州牛


     シェフデザート


          こちらの 甲州牛のグリエ めちゃめちゃ美味しかったーーー

         めちゃめちゃ柔らかいーーー しかも脂っぽくないーーー  ビックリしたー

お料理で選んだホテルなので 期待はずれだったらどうしよう~なんて思っていたのですが

                    美味しくて 大満足のディナーでした



                    ちなみに 朝ご飯は バイキング

       フワフワオムレツは 注文するたびに目の前でコックさんが作ってくれます

     朝ごはん冨士ビューホテル



   そうそう・・・ 朝早く起きて ショートコースをまわるという計画は 残念ながら雨で中止

                  なので ホテル内の庭園遊歩道を傘をさして散策~~~

        庭園


                 狂い咲きかしら 紫陽花が咲いてました

         季節外れ


     そろそろ紅葉も見ごろになり こんな庭園が見られるのかな? (ライトアップ庭園)

              冨士ビューホテルの紅葉


チェックアウトまで ちょっとでも富士山を見よう~とねばりにねばって これが最大で見れた富士山

      部屋からの冨士山


こりゃ また リベンジですかね 甲州牛も美味しかった事だし ゴルフもしてないし・・・

                   なんと言っても ひとつ大きなミスを・・・

            河口湖の目の前のホテルにしたのに 河口湖 ちらっとも見なかった~
                          すっかり忘れちゃってた(笑)

                  という事で いつかまたお世話になりましょう~

              冨士ビューホテル 河口湖畔


                 秋の山梨 2泊3日の旅は これで終わりです

美味しいものいっぱい食べて いっぱい温泉に入って のんびりして・・・(アレ?家にいる時と変わらないか?)
                          ま いっか・・・


                     さて 明日から もうひとがんばりです
  1. 2012/10/27(土) 14:41:47|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山梨観光 ~昇仙峡~

山梨旅行の続きでーす

2日目の朝 山梨は白い息が出るほど冷え込んでいました
朝 早起きしたママは 5時頃からお部屋の露天風呂に浸かり ポッカポカ
大浴場にも行き 1人貸切状態の内風呂 露天風呂を 行ったり来たり・・・
昨日から 何回お風呂入っただろう~ 

朝から のんびり過ごし やっと朝ごはんの時間・・・8時になるのが なんて遅いの~~~

真木温泉 朝食

朝食

     自分の好みの硬さにお豆腐を作りながら アツアツで頂けて美味しかったなぁ~

    手作り豆腐

      鱒の味噌漬けも美味しかったし パパとママ 朝からおかわりして食べちゃいました


朝食後 真木温泉の敷地から亀橋という橋を渡って 


    かめはし

こちらの旅館で飲むことの出来る飲温泉水を使ってコーヒーを入れてくれるお茶処があるのでそちらへ移動
コーヒーのサービスと 弥生の舞という体に良いお水のペットボトルを一人1本プレゼントしてくれます

           弥生の舞い

そして こちらのお茶処をもうちょっと先にお散歩すると 
富士山がとーってもキレイに見えるというポイントがあるので そちらまで テクテク・・・

             登りが続く


                どうやら ママのキライな登り坂が続いているらしい



            待ってくれー


登り坂苦手だし 浴衣で歩きにくいし 草履がすべるし・・・ 
ママ裸足になって 浴衣めくり上げて すごい格好で歩いてました 誰もいないから出来るけど

                       そして 頂上に到着~~~ 

               富士山見える?

                            どれ 富士山


            雲の中に ちょっと見えてる山が 富士山?いやん 富士山ったら照れやさん・・・

                         んまぁ そんな事もあるさ

                   ・・・ということで 真木温泉をチェックアウト

      真木温泉 出発


            また来年の 桜の頃か 紅葉の頃 お世話になろうと思います


                さて 今日は1日何して遊ぶかな~~~


    まず 山梨に来た時には アイス大好きのママが絶対に食べておかなくてはいけないもの
 

          信玄餅ソフト


                      いやいやいや~ これ 超美味しいんです
             数年前に ちぃ兄たんのテニスの試合で来た時に 出逢ったのですが

             これが忘れられずに なのに どこで食べたのか思い出せずに・・・(笑)

              久しぶりに やっとまた食べられました~ やっぱおいちかった


                       半ば 本日のミッションクリア的な空気ですが・・・


          せっかく旅行に来たんだから 有名な観光地 行っとかなくちゃ という事で

                山梨と言えば   昇仙峡 ですね そこ 行ってみよ~




昇仙峡に上がる道の入口で男女に車を止められ 「この先の渓谷道路が今日は通行止めで通れないのよ
歩いて上がって行くには2時間はかかるし ・・・ウチの駐車場に車を置いてくれたら 
上まで送ってあげるし 上でほうとうでも食べててくれれば 迎えに行くから~
と 説明をされたのですが・・・

通行止めなんて看板も出てないし なんか 納得いかなかったので 
「とりあえず行けるところまで行ってみて ダメだったらまた戻ってきますよ」とお断りして
先に進んでみると   

通行止めなんて 全くのウソ (土日は通れないみたいですが ウチが行った日は平日ど真ん中) 

                    そんな大胆に人だまして商売してていいのか


その人たちのいう事信じて 車を置いて行った人たちは 景色がキレイで有名な渓谷道路を通らずに
グリーンラインとかいうただの道路を上まで車で連れて行かれるだけだったみたいです

         紅葉シーズンなので これから行く方 騙されないようにね~~~



           渓谷道路は とってもキレイな景色が続いています 

           遊歩道


             紅葉も見られるよ

        渓谷道路


       馬車で上がる~?

            馬車で登ったり降りたり ってのも 楽しそうでしたよ~



                  さて 昇仙峡ロープウェイで上まで行くぞ~

            昇仙峡 ロープウェイ


                        高いね~   怖いね~



上に着くと 福を呼ぶ鐘とか 富士山がよく見えるポイントとか(またしても見えなかったけど) 色々・・・

          幸せの鐘



                     パワースポットだったらしい

             パワー注入


                         パワー入魂できたのかしら

ロープウェイで降りると お土産屋さんがたくさん
それに ほうとうや B1グランプリをとった鳥もつ煮 などが食べられるお店が いーーーっぱいありました
             一杯 やっちゃいたいところですが(笑)




                      後ろ髪引かれつつ 仙俄滝の方へ・・・


             仙俄滝


                  想像より 立派な滝だったのでビックリ

       ここもパワースポット
                      ここも パワースポットみたいです~



          シャッタースピードなどを変えてみて  そんなに変わらないか(笑)

           シャッタースピード変更


               さーて パワー注入して リフレッシュ出来たかな~



このまま 2日目のホテルへ行くつもりだったのですが 昇仙峡ロープウェイのお隣はワイン王国なので・・・

                    せっかくだから 寄って行こう~ ということで

              ワイン王国


             ワイン樽


              一杯くださーい


               もちろん 試飲も出来ます そこはママが担当します

     白 甘口

まず1杯目 白の甘口を頂きましたが 甘党のママでもビックリ ガムシロみたいに甘いワインでした

                      次は 勝沼ワイン 辛口の白と赤・・・

         しゃばい

                    う~~~ん 今度は・・・   しゃばっ 


                 パパは 運転しなくちゃいけないから ニオイだけ(笑)

            ニオイもうすっ



          今晩宿泊するホテルでは フレンチのフルコースを予約してあるので
            お料理&美味しいワインを飲むのが とっても楽しみに・・・ 

                 だから 我慢すれば 数倍美味しいよ~パパ(笑)



    ハロウィン


・・・ ひっぱっているいる訳ではないのですが 写真撮り過ぎて 選ぶのに時間がかかりすぎてます

              2泊目のホテル&ディナーは また後日~~~UPします
  1. 2012/10/23(火) 13:24:03|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の山梨旅行 真木温泉

すっかり秋めいて 肌寒くなってきた今日この頃ですね・・・

紅葉には少し早いかとも思いましたが ちょっとゆっくりしたくて山梨の温泉へ行って来ました


                 今回の温泉は 山梨の 真木温泉 です

こちらの真木温泉旅館には 10年ほど前に夫婦2人で その後 息子たちも一緒に4人でお世話になり
3度目の宿泊となります お部屋の露天風呂がとっても落ち着くので お気に入りの宿です


      旅館に入る前に 旅館近くにある 日本三奇橋 と言われる猿橋へ立ち寄りました

       猿橋


              高い猿橋


   この前 偶然テレビで紹介されていました  芸能人が訪れていましたが 誰だったか忘れた~



                       こちらが その 猿橋です


      猿橋 全貌
 

      上から見た猿橋


                 何故 奇橋 だか 分かりますか~

                     

   屋根付き瓦木を重ねた上に橋桁が載せられてある構造・・・この橋 脚がないのですーーー 
                            渡るの こわ

                    しかも この橋 想像していたよりも 高い 

上からの景色
          
            こわい


        高いとこ怖いアタシは 橋の上で写真を撮ることが出来ず・・・ パパがカメラマン

                         ママは ちびりそうでした



     渡ってみてね



      名橋

              日本三奇橋 猿橋





         とりあえず 一か所観光したので 本日の宿  真木温泉へ チェックイン


     真木温泉入り口
           チェックイン


      こちらの真木温泉は1万坪の敷地に 客室16室。 本館と離れ(6室)があり

                   今回も  離れのお部屋をお願いしました。


            フロントから もうひとつ玄関を通り 離れのお部屋へ向かいます

   内玄関


                         離れの玄関
      離れの玄関



                  玄関を入ると 囲炉裏があり・・・

        玄関の囲炉裏


お部屋は2部屋あり 1部屋は 到着時よりゴロッとできるよう 最初からお布団が敷いてあります

2部屋




     部屋の向下は川なので ずーっと流川の音が聞こえます(気になる人には気になるでしょうけど )

      居間

    お布団が敷かれているお部屋の広縁にはマッサージチェアがあり その向こうに露天風呂です

          マッサージチェア

      客室露天風呂

       24時間 いつでも入りたい時に温泉に入れるので 部屋付き露天風呂は大好きです


            お部屋から出て少しお散歩すれば  貸切の露天風呂もあります


             貸切 露天風呂2つ

     月代 星影 2つの露天風呂があり 鍵が開いていれば入ってよし というシステム


                    もちろん 館内に大浴場もあります

        大浴場


        内風呂

       露天風呂

 男女別・・・誰も入っていなかったのでパチリ 女子はひのきのお風呂 男子は 岩風呂のようです


                   とりあえず 夕食までに 全お風呂 制覇しました
      チェックインが早かったので まだ宿泊客がいないみたい・・・ 全部1番風呂ゲット~

広い広い敷地の中で 貸切露天風呂 大浴場 食事処 離れのお部屋・・・
かなり歩きまわらなくてはいけないので年取ったらキツイかも。歩行に不安のある方は本館をお勧めします。

   10月の山梨

             お庭を散歩
 
離れの方には 少しずつ色付き始めた広いお庭の散歩道があるので 夕食までブラブラとお散歩




                さて  楽しみにしていた 夕食の時間です

私たちは 海辺の漁師町に住んでいるから 海のものはいつも食べているので、
                    山の物を頂くのを楽しみにしていました


                     いっただっきまーす

   夜ご飯~

          夕食は 斐路炉亭(ひじろてい)という食事処で頂きます

         私たちは 予約の時に斐路炉亭の個室をお願いしておきました 
                  その方が ゆ~っくり飲めるし  (笑)

              真木温泉 お品書き
                 にごりワイン               笹一酒造 大吟醸 冷酒


                   秋実りの膳 始めさせていただきます


旬彩 秋のおもてなし五種もり

旬彩


馬刺し (こちらはパパの大好物なので 特別注文)

馬刺し


椀替り 土瓶蒸し

         土瓶蒸し

          松茸


造里 清流鯉洗い 刺身蒟蒻

鯉の洗い


焼き物 岩魚の塩焼き

岩魚 塩焼き


煮物 秋野菜の焚き合わせ

秋野菜


強肴 牛サーロイン石焼 (自分の好みに焼きながら)

            サーロイン


蒸し物 柿白玉

柿白玉


お食事 季節の釜飯

            釜飯

茸の釜飯 留椀 香の物

            留め椀


水菓子

      マンゴープリン


          どれを食べても美味しく ちょうどいい量  とっても満足な夕膳となりました 


              夕食後は 温泉にゆーっくり入り 9時には寝ちゃってました

          早く寝すぎたせいで 朝だと思って起きたら まだ夜中の1時半で それから困りましたが・・・



                 さぁ 明日はどんな1日になるでしょう~

                 
       また明日♪


                  山梨温泉旅行2日目は また 次回でーす
  1. 2012/10/19(金) 17:47:48|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒し 美味し 

さて・・・浜名湖2日目でーす

朝から いっぱい食べました

朝食

           ちょこっとずつ 色々あるっていいですよね~ 

朝から温泉にゆっくり入って のんび~り朝ごはんを食べて またゴロゴロして~(笑)


                   さ~て 今日はどうしましょうか~


             ホテルの目の前から出航している遊覧船に乗ってみようか~ 

   遊覧船


     結構いっぱい乗ってる


団体さんでいっぱいだったのですが 私たちが乗るところで皆さん降りたので 貸切のような遊覧船

     涼しいぜー

     今度は観覧車乗る?


             水の上なので 風が涼しい~ 60分 快適な遊覧船でした


            地上に戻ったら  暑い~~~ あつい アツイ  あぢぃーーー




            そーんな 暑い夏に ぴったりの観光スポットがあったんですね~

             竜ガ岩洞

                  竜ヶ岩洞(りゅうがしどう) という 鍾乳洞


          きっと涼しいぞ


       鍾乳洞の中は 17℃~18℃くらいなんだって~ しかも マイナスイオンいっぱい~

         マイナスイオン豊富


                      癒されちゃいましょー

          神秘的~




    鍾乳洞

             暗くて撮れない~


      鍾乳洞に興味あるかどうかわかりませんが(笑) こ~んな感じの 洞窟内でした


            とにかく 涼しくて快適 夏は 鍾乳洞巡りでもしたいもんだー。



    外に 鍾乳洞からの冷たい水が流れていて そこが 足水となっていて 超冷たい水

                 足が 痛くなるほど冷たくなります・・・足 つりそう

                    すっかりクールダウンできました


    さてさて・・・浜松に来たからには もうひとつ やっておかねばならないものがーーー



                      はい もちろん こちらを食すことです

    うなぎ食べなくちゃ


                          うなぎでしょーーー


            美味しいうなぎが食べたかったんだぁ  嬉しいなぁ

    うなぎ 美味しい~~~


   注文して 待つこと 待つこと。。。 うなぎ捕まえにいってるのか~なんて 言っていたら

持ってきてくれた大将が 「お待たせして悪かったね~ ちょーど うなぎがなくなっちゃって」と


       待ったかいあり 注文したのより いいうなぎを食べさせていただいちゃいました

       うなぎふっくら柔らか  タレも好みの味で 大満足 肝吸いも美味しかった~




       浜名湖うなぎ


パパ 「3時間で来られるんだから また うなぎ食べに来るか」なんて 言ってましたよ~
                   往復6時間以上 運転するのはパパですけど(笑)

      

          我が家は これから忙しい時期になるので・・・ バテないように
              また 次の楽しい計画などを立てながら 夏を乗りきろう


   今回の浜名湖旅行・・・ 美味しいもの食べて~ のんびりして~ とっても楽しかったです
  1. 2012/07/23(月) 10:21:39|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ