カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

山のホテル デイユース

先日 なんにも予定が入っていない日があったので~ 
箱根にブラっと ランチ&温泉に入りに行ってきました~

今回は 今年1月に大雪の中に行った 「山のホテル」に再び行ってみることに

でも レストランがオープンする前に箱根に着いてしまったので~ どーしよーかー  と
悩みながら 山のホテルのちょっと先にあるゴルフの練習場をいったん通過・・・ いつも通るこの練習場
芦ノ湖に向かって打つなんて ちょっとおもしろそ~ って思ってたのよね

車の中にはゴルフバッグもゴルフシューズもつんでるし  いっちょ 腕試しといくか(笑) ということで

             寄ってみました 箱根園 ゴルフ練習場

          ゴルフ練習場


          ちょっとボロいし~ 係りの人とかいないし~ おそるおそる・・・玉貸自販機発見。

   100円で6球 500円で30球 1000円で60球 と 出てくるシステム。。。30球ずつ打つか 


     芦ノ湖にむかって


                         さー 打ちますよ~

             ないすしょっと~


     数か月ぶりに打った私ですが なんとなんと まっすぐ飛んで行くではないですかーーー
              素質があるのかも(笑)   毎日練習したら すぐうまくなっちゃうな~~~


          
              一方 先日のコンペで散々たたいて来たこの方・・・

           いくつたたきましたか?

色々ほざいておりますが・・・ 「おぉ~ この前なんで悪かったか わかったよ~~~」と言っておりました。
練習に行くたび 「もう分かった 完璧」って言ってますけどね


    無料の貸クラブも置いてあるので 手ぶらで行っても ちょっと打って楽しむことが出来ますよ~

          芦ノ湖までは何ヤード?


                   海賊船に向かって ドライバーショーーーット (笑)


と かるーく汗もかき お腹もすいてきたので 本日 予約してある山のホテルへ GO


       山のホテル 入口


    HOTEL DE YAMA


前回は すっごい大雪が降った次の日で 
除雪車以外とはすれ違わないような日に このホテルに来ました その日のブログはこちら 雪の箱根



                今回は 秋らしい気持ちのいい日でした~


          秋の日




こちらでは 洋食 和食 予約時に選ぶのですが ウチは洋食をお願いしておきました

通常のランチコースは 伝統のハンバーグのコースで このハンバーグがシェフの一番のお勧めらしいのですが
を足すと フレンチのコースに変更できるので そうしてもらいました 





                    では ランチスタートです 


            わかさぎのフリット

        まずは ひとくちオードブル  わかさぎのフリット  冷たーいビールでおっつかれ~ 



    テリーヌ
 
                       パパ:自家製 田舎風テリーヌ




    金目鯛マリネ

                       ママ:金目鯛のマリネ 野菜添え




         白ワイン

                          ワイン:ミュスカデ



               ミネストローネ

                              ミネストローネ




           子牛料理

                  パパ:骨付き仔牛のポワレ タップナードソース



          イベリコ豚

                  ママ:イベリコ豚のグリエ シャスールソース



本当は 伝統のハンバーグも追加でオーダーしてみようか~ と悩んでいたのですが
お客さんいっぱいで忙しそうだし(意外と小心者) 次に来た時の楽しみにとっておこうという事にしておきました~(笑)


     デザート盛り合わせ



             マロンのサンマルク クランベリーのシャーベット   と お茶を頂いて~


                         こちらで終了です

                   美味しく 楽しく いただきました ごちそうさまでした~

    あっ 余談ですが・・・ 以前こちらのレストラン ゴチになります にも出ていましたよ 


        食事中 富士山は 少し出たり雲に隠れたり・・・

    山のホテルのお庭



              でも 食事が終わったころには キレイに見ることができました

                富士山見えた


               


    テラス席



              テラス席で のんびりお茶するのもいいですね




                 箱根に秋のドライブ~~~ のんびりと過ごせました 


                 
         雪冨士


                また 頭に雪をかぶった富士山を見にきたいですね~




今回 利用したプラン  日帰りSTAY  昼食&お部屋&大浴場温泉入浴(何度入ってもOK)

                    食事     11:30~14:00
                   お部屋&入浴 14:00~20:00  

          期間 2013年6月2日~11月29日まで  お1人様 ¥9300

      * 期間 2013年12月1日~2014年3月31日までは お1人様 ¥8800
  1. 2013/10/05(土) 16:40:40|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根オーベルジュ フォンテーヌブロー 仙石原

2日目は 箱根 仙石原にあるオーベルジュ フォンテーヌブロー仙石亭

          仙石亭

箱根には 数件のオーベルジュがあって そのうちの1つは 一昨年行った 「漣 REN
RENってどんなところ~と 気になる方は ママが行った時のレポ ココ
RENの食事ってどんなのだった~? と 気になる方はママが食べたレポ ココ
漣も リニューアルしたとのお手紙を頂いていたので そちらに行こうかとも思ったのですが

こちらの フォンテーヌブローも 以前からとっても気になっていたので 今回はこちらにしました
フレンチのお食事だし お部屋に源泉かけ流しのお風呂があるし 

            フォンテーヌ入口


             感じの良いお兄さん達が とっても丁寧に出迎えてくれます

                そして ウェルカムドリンクは 白ワインを頂きました 

          ウェルカムドリンク



                      遥 という 2階のお部屋 スイートルーム


     窓からゴルフ場

 
                窓から 大箱根カントリー が見えます

     ゴルフ観戦


                     ファー とか 聞こえたりして(笑)

   スイートルーム


    フォンテーヌお風呂

リニューアルしたということもあるし 源泉かけ流しだし とっても清潔で気持ちの良いお風呂です

お部屋には 別室にカフェコーナーもありお好みのものを いつでも好きなだけ飲むことができます 
ダイニングテーブルがあり 食事をお部屋で食べることも出来るそうです

          
          遥のお部屋

遥のお部屋は こんな感じ~  各部屋それぞれ違うらしく 全然雰囲気も違うみたいです


         では いい時間になってきたので メインダイニングに行きます

    メインダイニング

                        1番乗りー(笑) まだ 明るいっての(笑) 



     お食事の始まり


                お食事の始まり~~~  では いただきまーす


          先付

                       食前酒のゆずワイン
                 湯葉と豆乳のミルフィーユ仕立て ゆり根添え

                  食前酒の前に ビール飲んでますけど(笑)


   箸休め

                       こちらは 箸休め
                      2種のマカロンココット




          前菜

                    箱根西麓野菜と雪室根菜などを
                 魚貝類のジュレで寄せた野菜のテリーヌ


           スープ

                     弘法芋の真薯ときのこのクリアスープ




            パン

                       プチイギリスと胡桃のパン



            魚料理

                          桜鯛のエスカロップ
                        ミロワと桜風味のドゥソース



            お口直し

                    海燕の巣とランブータンのココナッツミルク


    ワイン

                プイィフュメ(白) ベルナルド(赤)も飲みました~




   お肉料理

                       菜園に囲まれた鹿児島牛の小鍋
                       トリュフとシャンピニョンのソース


      フルーツとソルベ

                              フルーツとソルベ



    3種のチーズとクラッカー

                         3種のチーズとクラッカー




    チョコケーキ

                        栗とチョコレートと木の実のケーキ





    プティフール

                           プティフール 




                        こちらで お食事終了です


                       すっごくす~~~っごく満足
             美味しかったし 美しかった 接客もとても感じが良かったです



        季節によって お料理も変わるのでしょうし~  また ぜひ行きたいです
     今度は ゴルフやってから 反省会・・・ 温泉入って お食事~ってパターンがいいかな~


              さて 最終日は オウチに帰るだけだけど・・・まだ 続きます~



  1. 2013/09/10(火) 12:57:10|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の箱根

皆さまのところは 雪は降りましたか
暖かいといわれている三浦半島・・・私たちが住んでいる横須賀でもかなり降りました
1年に1度 雪を見ることがあるかないかくらいなので ちょっとテンションあがりました~(笑)

でも 心配ごとも。次の日は箱根に行く予定だったので あっちはもっとすごいことになってるでしょうし

年末から年明けに バタバタと仕事が入ってしまい 
落ち着いたところで ゆっくり温泉でも入りたいね~と予約したのに 

でも パパが 「スタッドレスだし四駆だし大丈夫だ」と 自信を持って言うので 出掛けました 


対向車線は 横横道路と逗葉新道が通行止めの影響で 可愛そうなくらいの渋滞・・・
こちらは 気が抜けるほどスイスイ ガラガラの道路 (こんな日に 誰も箱根方面には向かわないって?)


  箱根は キレイな銀世界でした~ 寒いので 車から降りずの写真ですけど


   雪の箱根


     キレイな雪


相当降ったと思われますが 次の日の午前中には 除雪車がしっかり雪をよけていてくれたので
回り道などせずに行けました やっぱり横須賀よりは 雪に慣れているのかな~


     雪の芦ノ湖


                     さすがに 観光客はいませんー


チェックイン予定の時間より とっても早くついてしまったのですが どこも観光できそうにないし
そもそも お店なんかも開いてないーーー ので ホテルに行っちゃいました



                              本日はこちら

            山のホテル

          つつじの庭園で有名な山のホテルです (つつじの時期じゃないですけど)



   雪の山のホテル


          レストランも予約の時間より早いですが 入れてくださいました~

   ランチしよー



                 では お食事を シャンパンを頂きながら~

   ひと口オードブル

                 ひと口オードブル 芦ノ湖のわかさぎ フリット

    鴨のコンフィ

                    オードブル 鴨のコンフィ サラダ仕立て

    ごぼうのスープ
          
                           牛蒡のスープ


           赤ワイン シャンベルタンを頂きながら メインの料理をチョイス~

          シャンベルタン



  イベリコ豚

                  パパ : イベリコ豚のグリエ シャスール風ソース


     子牛

                   アタシ : 仔牛フィレ肉のポワレ ソース ジュ・ド・ヴォー


どちらのお肉もとっても柔らかくて美味しい~ けど イベリコ豚の方がやっぱりお肉の味が良いかな~
                                         (個人的な感想です 笑)

            デザート

            デザートは レアチーズケーキや バニラアイス フルーツなどなど



                     とっても美味しく おなかいっぱい 

       そして スタッフの方々の 恐縮なまでのおもてなし・・・
         大変満足な時間を過ごすことが出来ました  ごちそうさまでした~



こちらのレストランでは ハンバーグがとても美味しいとのことだったのですが(ゴチに出たらしいです~)
料金を加算すると フレンチのコースに変更できるので そちらのコースにしました 
でも、ハンバーグも食べてみたいですね~~~ なんたって ママはハンバーグ大好きですから



                  お部屋からの眺めもよかったです~

     お部屋


     お庭


      目の前には 芦ノ湖や山々が広がり ひんやり澄んだ空気が心地よく 富士山もキレイに見えました

      富士山も見えたよ


        
    大雪が降らなかったら こちらでこんなに静かな1日を過ごすことは出来なかったのかな?
                  そう思うと ちょっと得したような気分


        温泉 露天風呂ジャグジー サウナ など お風呂もとっても気持ちよかったです

                あぁ~ 帰って来たら また 温泉行きたくなったよ~

                     来月は どこに行きますかな・・・ 

ちなみに昨日パパが 「そろそろ 伊豆に着くよ~」って 寝言でハッキリ言ってたけど(笑)

                  

  1. 2013/01/18(金) 15:05:35|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

1年に2回の記念日

昨日 11月5日 秋の箱根に行って来ました~
紅葉には あと2週間くらいかな~ でも ところどころキレイに色付いている木々もありました

      秋の箱根


                  緑だった葉っぱが 赤や黄色に変わる・・・キレイですね~

箱根には だいたい毎月行きますが いつ来ても箱根にはすごいたくさんの観光客 
でもこの時期の箱根と言ったら やっぱり 仙石原のすすきを見に来てるのかな
何度も すすきを見ながら横は通っているけど すすき草原の中を歩いたことがないので 
                       今日は歩いて見ることに

    仙石原


                   おぉ~ こんな風に道があるんだぁ~~~

            でこぼこ道

              石がゴロゴロしていて ズルっと転んだりしそーーー なので

    バランスよー


     余裕な感じで歩いて登りました アタシはね パパは ハァハァ息切れしてましたけど(笑)

                      けっこう 長い道のりでしたよ~

     結構歩いたもんだ


だいたい いつも こーゆー名所的な所に来ると思うのですが・・・ 遠目に見た方がキレイだと思う。



                   あっ。 そんな 夢のないこと言っちゃいけませんね

            すすき草原 景色


そうそう このすすき草原の近くに 有名な甘味処があるということだったので
甘いもの好きなママとしては 見逃すわけにはいきません もちろん寄ってみることに


                  お店は まさに観光地の売店な感じー。

                     で とりあえずこの2つを注文

       パパ : どら焼きソフト
    どらソフト
 
            どら焼きにソフトが乗っかってる 見たまんまでしょうね。。。(笑)


                    ママ : よもぎあんこソフト
            よもぎあんソフト


よもぎソフトが ヨモギ味超濃くて 特にヨモギが大好物って訳ではないママ →バニラソフトにすればよかった(笑)

                       そんな 感じでした~~~




さて 今日は。。。箱根で1泊 ・・・したいところですが 明日 大事なお仕事が入っているので・・・


                日帰りデイユースのホテルを予約

今回は 初めての 箱根エレカーサホテル  
12:00チェックイン 18:00チェックアウト 
イタリアンのランチコースと 貸切温泉&お部屋がついたデイユースプラン です

                     さてさて、 行ってみましょ~

         エントランス


          エントランスを抜けると フロント バーカウンターがあります

そちらで ウェルカムドリンクが頂けます。 冷たいジュース コーヒー紅茶 そして シャンパン


                   もちろん 迷わず シャンパンで(即答)

    ウェルカムドリンク


                    お食事の前に 乾杯しちゃったー(笑)


ホテルウェディングも人気なようで 1組のカップルさんが 結婚式の打ち合わせに来てました~

そうそう 何故今日 お出かけしてるかって 

        あたしたち 平成2年の11月5日に結婚式を挙げたんです

8月にも(入籍したのは8月) 結婚記念日は 入籍した日なのか 結婚式挙げた日なのか 
という疑問をもちつつ

2回やればいいじゃーん ということで 話がまとまった例の 1年に2回目の結婚記念日です(笑)

そんな話を フロントのお兄さんとお話しして 「それはそれは おめでとうございます」なんて
お祝いのお言葉を頂いたりなんかしながら レストランに案内してもらいました



                    ということで 恒例の 乾杯の音頭を・・・

               結婚記念日 2回目~


                          50回目 生きてるかな・・・


こちらのホテル いつもは強羅の方から見えている山の方にありますーーー 景色が全然違うのね~
いつも行っている マロウドも見えました



                では 本日のお料理 ・・・イタリアンコースです


          鱒って言ったかな?

                        宮城野の清流で育った鱒のスモーク



   3種類のカルパッチョ

              3種類のお魚 カルパッチョ (鱸 ショウゴ 白ウマ)

             ペスカトーレ

     相模湾でとれた海の幸とフレッシュトマトのパスタ  量が選べます (少な目 普通 多め)


            お魚のポワレ

                     お魚のポワレ バルサミコソース 

   焼きたての ホワホワなフォカッチャ2種類 オリーブオイルつけながらとっても美味しかった

           鶏のコンフィ

                          鶏のコンフィ 粒マスタードソース


                      もう お腹いっぱいよーーー

    なところに ・・・ すっかり 気を使って頂いちゃって 申し訳ありません な デザート

     ハッピーアニバーサリー



どうもありがとうございます 23年目からも・・・そして その先も お祝い出来るよう 頑張ります


で 終わるはずだったのですが そこで 今までお料理を運んでくれていたギャルソン君が


もし間違ってたらすみません テニスやられていましたよね 息子さんたちも・・・

   へっ なんでそんなこと知ってるの えっ なんでだ なんでだ なんでだーーー
         すっごい 頭の中ハテナだらけ。本当にボケちゃってるのか?アタシタチ。


         あの ボク 「〇〇 〇〇〇」です   と 名前を聞いてビックリ

 そう 10年くらい前から未だにテニスで色々とお付き合いのあるご家族の 3兄弟の長男君でしたー

    長男くんに会うのは 10年ぶりくらい。 まだキミが小学生の頃だったんじゃないかな
  
     箱根のホテルに来て まさか気付いてもらえるなんて ホントにビックリな出来事でした
ウチの息子たち 知り合いにひょんなところで会って こんなにしっかり対応できるかな? きっと出来んな。

         ボクももう20歳になりました・・・ と 立派にお仕事している姿に感動

これから たくさんの経験をしていくのでしょうね。 どうぞ自分の夢に向かって頑張ってください。
                         応援しています 



       という訳で 宣伝するわけではありませんが とてもステキなホテルでした

      プライベートバスは 到着時に予約 45分間 貸切で使えます

    プライベートバス

        大浴場も ちょうどいい温度で 景色も良く 気持ちよくゆっくり入れました

         大浴場

                お部屋の前のテラスで のんびり涼んだり~



             ゴロゴロ お昼寝しては また お風呂に入ったり~ 

     お部屋もキレイ

            お部屋も 広くてキレイで とってもおしゃれな感じでした



                          そして そして・・・ 

        記念日プレゼント


                  パパから プレゼントもらっちゃいました~


             よーく考えてみたら 22年間 ずっとずっと パパは優しかったね 

                  23年目からも 寛大な心で どうぞ よろしくお願いします 

                   23回目の11月5日記念日に 
  1. 2012/11/06(火) 16:46:46|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スペシャルデーのランチ&ディナー

息子たち 20歳 18歳のお誕生日も無事 終わりました

大きな病気も怪我もなく・・・あっ ちぃにいたんは 腕 3回骨折したっけ。

階段の一番上からジャーンプしたり ソファーの背もたれに立って 「とう!」って ジャンプしたり
すべり台の上から 滑らずに 飛んだり

ポジティブに考えれば ちぃにいたんの怪我は 飛べると勘違いして自爆したチャレンジャー的怪我でした

今じゃ 石橋 叩いて叩いて確認しても やっぱり遠回りして 安全な道を行くタイプになりましたけど(笑)



20歳と18歳になると なんだか 子育ても もう 終わりなんだな~ 
        と責任を果たしたような気になりました


さっ これからの時間 楽しむぞ~~~ なんて 十分毎日 遊んでいるようですけど(笑)


ということで ・・・息子たちお誕生日デーのランチに 息子たちは抜きで(笑) 

              恒例月イチ 箱根マロウドに行ってきました


          シトシトと 雨の降る 静かな箱根でした 芦ノ湖もガスってますね

    雨の箱根



            マロウドは  だいたい毎回同じなので さらっと

      9月のランチ


   とおもろこしの冷たいスープは 本当に とおもろこしだけの味で 甘くて美味しかった~

      お肉料理は アニョーで 焼き加減もよく すごーく柔らかくて   



静かな露天風呂 独り占めでの~んびり  えっ こんなに寝ちゃった?ぐっすり の1日でした

                  また 来月行きましょうね~




息子たちのお誕生日ディナーは 何が食べたい?と聞くと いつも答える 「ローストチキン」で お祝い
 

    ローストチキン

          エスカルゴ

もう大人だから エスカルゴ食べてみる と勧めてみたけど 大人の味は まだ分からないようです




  毎年 パパのお友達のケーキやさんが 生クリーム(兄) チョコ生(弟)のお誕生日ケーキを
         作ってもらいます  美味しいんだぁ~

   お誕生日 オメデト



          これからの1年も 家族仲良く 健康で楽しく過ごせますように
  1. 2011/09/06(火) 10:52:07|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ