カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立派な。。。

梅雨明けしたとか しないとか・・・。

とにかく 暑い七夕となってますね

七夕と言えば・・・ 我が家の蓮くんとひなちゃんが産まれる予定日でした
7年前の七夕の日は 今日産まれるか 今産まれるか いつカレンが産気づくか ドキドキの1日を過ごしていました。
何度も何度も カレンの体温を測り お産の兆候はないかと カレンのおしりを追っかけまわしていました(笑)

だけど七夕には産まれず 次の日の 7月8日の昼間に 可愛いベイビーちゃんたちが産まれたんでした

        七夕に産まれていたら ひなちゃんじゃなくて ななちゃんになっていただろうな~~~


                     蓮は 多分 七夕生まれでも 蓮だな。

その蓮くん 今年の七夕は こんな感じ。。。


           どよーん

                         あーんど

だらーん

眠いだけです



蓮くん 先週  下痢が続き そして血便も何度も出てしまい 慌てて病院に行って
血液検査やら レントゲン検査 検便 などなど 
何か病気じゃないか?とか 隠れてなんか食ったんじゃないか?(信用されてなーい(笑))とか
色々な検査をしました


が、しかーし 血液検査にしても レントゲンにしても 便からも 何にも悪い所は見つからず・・・


吐いたり 食欲がなかったり な 病人風なところもないんだよねーーー 

でも うんPはビチビチだし イチゴジャムみたいな血液だったのが鮮血が出るようになってしまったので

抗生剤 下痢止め 止血剤 3本の注射を打ってもらいました。


ポンポンいたい

蓮が遊んでくれない


普段 元気だけが取り柄な蓮くんが 病気もどき?だと つまらなーいのは
私たちだけでなく ひなもそう思うようです


病院から帰って1日目 それからはうんP出ず 注射が効いてるのかな。

2日目も 診察&注射を打ちに行く。2日目 朝も夜もうんP出ず。

3日目 誕生日前にキレイにしようとトリミングを入れていたけど(ウチは病院でトリミングしている) 
やめときましょうとの先生の判断なのでトリミングキャンセル カレンちゃんだけトリミングに行くと

       「 蓮 うんP 出ましたか?」 「 どんなうんP出ましたか? 」

                どんだけ 蓮のうんP 期待されてるんだ(笑)

             しかーし 残念ながら 3日目も うんP 拝めず


そして 4日目の今日 朝ごはんの後 待望の しっかり固まった立派なうんPをお出しになりました

         ママ ペーパーにうんP取って パパに見せに走りましたとも

               うんP出ただけで ガッツポーズですわ(笑)


まぁ 何が原因だったのかは 今でも謎ですが 現時点で何も心配するような病気をもっていない という事が
分かっただけでも 7歳のお誕生日祝いになるかな

でも 下痢して出血もしたのだから 腸が炎症起こしていたのは間違いないので
1週間 飲み薬抗生剤 と 病人食の食事療法をしっかり続ける ということになりました



         でも みんなと違う病人食でも 大喜びで食べてる 可愛い蓮です


           ご飯前 マテしているところ。 カレンとひな 狭そう~~~(笑)

     ご飯マテ


   おやつは?

  おやつおねだり中の3ワン 可愛いけど 蓮のお薬終わるころまでは ちょっと我慢しようか



この暑さで 人間もワンたちも グッタリしちゃいそうです。
でも 夏はこれからです・・・熱中症 脱水症状  体調管理に気を付けましょうね
  1. 2013/07/07(日) 13:06:58|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身体の総点検

カレンちゃんと蓮くん 病院にお泊りしていました~

                       ただいま~っ

           ただいまっ


お口のニオイも気になっていたので 歯石除去+ポリッシングをお願いしました


そして・・・
カレンちゃんはもう8歳 蓮くんは6歳 ・・・そろそろ体の総点検をしなくてはいけない時期なので
思い切って ぜーんぶ検査してもらいました


  まず カレンちゃんの歯 キレイに真っ白の歯になり ニオイもスッキリなくなりました

キレイな歯になりました


       ニオイチェック


1本 グラグラしていた歯があったので抜いたそうです そのままにしていても治ることはないしね。


                  蓮くんもピッカピカの歯になりました


ピカピカな歯


                    蓮 お口スッキリしてよかったね~



カレン 乳腺にしこりなども見つからず 2ワンともオメメも大丈夫

レントゲン検査では 心臓 肺 腎臓 骨 ・・・全部異常なし  血液検査の数値もすべて基準値内でした 


ただ ひとつ・・・ ずっと気になっていた蓮の体にある イボみたいなもの。
3か所あったのですが

痛がりも痒がりもしないし そのままにして様子をみることもできるのですが
もし 後になって 良性だったものが悪いものに変わってしまって後悔することになるかもしれないし~
そうなったら ホントに悔やまれると思うので


              ・・・思い切って 取ってもらうことにしました 


                なので このような姿で帰ってまいりました 

    こんな姿です


小さいイボでしたが 周りに悪いものが転移しているといけないので 少し大きめに切除するそうです。。。
毛も結構バッサリ切ってますね~


       手術あと


もしも ひなたんが こんな姿で帰って来たら ママ ウルウルしながら
「痛々しい姿で・・・」 と メソメソしているのでしょうが


              蓮を見るたびに爆笑  この違いは何故なんだろう

バカ殿?


                         バカ殿のちょんまげ・・・(笑)


            本人 シッポがカユイみたいで 自分のシッポ追いかけてます(笑)

               かゆーい



取ったイボは 検査に出しているので 結果はまだわかりませんが
                 多分大丈夫でしょう~    って 先生も言ってたし


              1週間後に抜糸して 後は 毛が生えてくるの待ちですね




ずっと気になっていた歯もキレイになり 健康診断もしてもらい 何も心配することがなくて 一安心です 

          健康第一


              まだまだ 元気な君たちと一緒にいたいもんね~


     今回 1泊2日での治療    2ワン合わせて ¥167,244 でした~ ガラガラチーン


                         しばらく 外食はおあずけやね
  1. 2013/01/29(火) 12:41:44|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひなの緊急手術。。。

9月23日の日曜日から 少し食欲がなくなって 動きがゆーっくりになったひなたん・・・
前日の夕方のお散歩で疲れたのかな? 明日は1日ゆっくりネンネしてよーね 

月曜日 1日中 ほとんどネンネしていました。 朝のウンチは普通に出て 下痢嘔吐の症状はナシ
でも 夜ご飯を喜んで食べない。。。フードをふやかしてあげても ニオイだけ嗅いで後ずさりする。
いつも いちばん食いしん坊のひなたんが ママの指に一粒ずつのせた小粒のフードだけを
一生懸命と噛み でもポロっと落とす。。。夜のウンチは出ず。。。

ママの感じた違和感・・・ ご飯をほとんど食べていないのに 抱っこするとお腹がポンポコリン
いつも手のひらの中に ゆっくり納まっていたのに 今日は 手のひらを広げてやっと届くほどに膨らんだお腹。
腹水か何かが貯まっているのではないか? イヤな予感

火曜日(昨日) 朝起きると シッポをフリフリおはようのチュをしてくれたひなたん 元気になったのか?
それでも お腹はへっこんでいないので 朝一番にしたひなたんのチッコを持ち ひなたんを病院に連れて行く。
ありったけの情報を先生に伝え 出来る限りの検査を 全部して欲しいとお願いする。 
それでただの食べ過ぎとか 年のせい とかなら 笑ってよかったね と安心するだけなんだから。

全部の検査が終わるまで1時間~1時間半ほどかかるので 
買い物でもして待っていれば 検査が終わったら連絡くれるとのこと パパと病院を離れる


        それから 30分もせずに連絡が入り すぐに病院に戻ってください と言われる。

           きっと 何か 見つかったんだ。 良くないものが写り込んだんだ。。。

                      不安で不安で 吐きそうだった 

病院に着いたら 院長先生が 
「これから緊急の手術をします もう 今すぐに始めます これ 今日病院に来てなかったら 
夜にでもひなのお腹の中で破裂して 死んじゃってますよ。」
そう急いで言いました。  足がガクガク震えて うまく息が吸えない気がしました  


ひなは 子宮蓄膿症 という病気でした。 それも いつ破裂してもおかしくない状態。
レントゲンで見ると お腹の中がほとんど子宮が腫れてパンパンに膨らんだ水風船みたいでした。
先生が 医学辞典の悪い例に載っている写真を見せ こんな状態です と。。。


                 夜 ひなを亡くしてしまうところでした


この子宮蓄膿症は、
避妊手術をしていない女の子で 出産経験が少ない 5~6歳くらいからよく発症する病気で
女性ホルモンのバランスの狂いや 細菌が子宮内で感染して繁殖してしまった場合い発症する。

症状としては 急に水をがぶ飲みする 頻尿になる 食欲がおちる お腹を冷たいところで冷やす などなど

血液検査や エコー レントゲンを撮れば すぐにわかります。

ひなの場合 レントゲンはもちろんですが 血液検査で白血球の数値が異常を示していました。

標準の値:6000~17000 のところ  ひなは 47000ありました。
ただ 不幸中の幸いとしては 肝臓 腎臓 血清に問題がなく すぐに手術が出来るという状態であったこと。
内臓にダメージが出る前で 本当に助かりました

 

かかりやすいのは ヒートの時。。。ひなたん 8月の終わりにヒート来たので
多分その時に この病気が始まり 炎症を起こし 膿がたまり こんな事になってしまったんですね


9月の一週目くらいに 「なんだか調子がよくなかった」とこのブログにも書いています。
あの時 もう発症していて ひなはすごく辛かったんですよね。 

ひなたんは ちっちゃいのに 本当に頑張りやさんで けなげで 困ります。
あの時 病院に連れて行ってれば もっと 早く こんなに危険な状態になる前に
辛さをとってあげられたのに。。。 
ひなたんの事 大好きなんて言いながら 何も分かってあげられてなくてごめんね。




         「手術は 無事に終わりました! 麻酔からも徐々に覚めつつあります」
           先生から 明るい声で電話がありました。安心して涙が出て出て困ります。


それから「本当によかったね」って 3秒に1度は言っていたと思います。多分 今日も言い続けます


先生が 夕方 面会してもいいですよ って言って下さったので ひなたんに会いに行きました。

ガラスの集中治療室にいるひなたんは まん丸のオメメで 「ん?パパママ?」ってこちらを見ていましたが
興奮させてしまうといけないということで ほんの数秒で面会は終わりました。

しっかり立ち上がって 目にも力があって うん ひなは大丈夫。   やっと安心しました。




それから 院長先生のお話・・・ひなの体の中から摘出したものを見せて頂きました。

                  あまりの大きさに愕然としました。


あまりの衝撃的な目の前のものに さすがに カメラのシャッターを押すことが出来ませんでした。

先生が ひなのお腹を開けた時 手術中の写真を見せてくれましたが
ひなのお腹の中が 全部 この パンパンに腫れ上がっている風船でした。まさに 破裂寸前。

診察して 手術までのわずかな時間の間に 破裂して 命を落としてしまった子もいるそうです。


私たちの目の前で ひなの体の中から摘出したものに 先生がメスを入れると 
中からはじけるようにどんどん流れ出す膿・・・すごい量。
これがひなのお腹の中で起こっていたら・・・あらためて 胸をなでおろしました。






ひなは 1週間ほど 入院します。
かなりの体力を消耗しているだろうし 取り出したものが大きく 多分体重も1キロないだろうし
回復の様子で また 院長先生と相談しながら 過ごしていきます。

毎日面会してもいいし 電話で様子を聞いてもいい
何か問題があった時は 病院から電話をします。 ひなちゃんが頑張っている時は 電話はしませんね。
と 言われました。

今日は電話がないので 今頃 ひなたん 頑張ってるんだな。。。

2日分のウンチ出たかな? ご飯もっとちょうだい!って プンプン怒ってないかな?


きっと また 「アタチと遊んでよ!」とか 「おやつちょうだいよ!」とか
先生方や 看護師さん方 トリマーさんたちを 大きい声で呼んでるのかなぁ。。。

             1日も早く それくらいの元気が出てくればいいな。



昨日は あまりの急な展開に フル稼働の心臓でしたが・・・今日は 本当にほっとしています。


これからは・・・
いつもと何か違ったら 明日まで様子をみようと素人で判断するのではなく、病院で診てもらいます。


              何でもなければ それでいいことなのですからね。
  

   
  1. 2012/09/26(水) 13:38:30|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

春の行事 

皆さん 狂犬病の注射は終わりましたか~ 我が家の3ワンたちも 行って来ました~

昨年は初めて 町内会の決められた日に行ってみたのですが・・・

ワンちゃんが暴れてたり 飼い主さんに噛みついてたり 蹴っ飛ばされてたり・・・
ちょっと 怖いな~と思ったりしたので やっぱり今年も 病院でやってもらいました。

              病院好き

病院大好きなカレンちゃん&ひなたんが大騒ぎするもんだから トリマーさんも出てきてくれて
落ち着くまで可愛がってくれました いや 落ち着くことはありませんでしたが(笑)

            トリマーさん大好き




お熱測ったり 心音 お腹 お耳やオメメ お口の中 色々診てもらってから 注射になります

みんな心配なし 健康だったので 注射してもらいました~

        ビビリー


                    蓮くんだけは テンション低っ


            動きません

ひなたん 注射中に 横目で何されているのか見ようとしていましたが あっという間に終了 
なんかしたの と キョトンとしていました


          さっ 終わったから早く受付のおねーさんのところ 行きましょーよ

            終わったよね~



            先生に診てもらった後は 受付にあるおやつをいただきます

            くださいなー


                   おやつとなると イイコにお座り出来るね

             おすわりちまちた




                    
         狂犬病終了


                      今年も 春の行事   まずは1つ終了~


                   だんだん暖かくなってきたようだし 活動開始だね
  1. 2012/04/24(火) 10:12:52|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大量発生・・・気をつけて!

皆さまっ 毎日暑いですが いかがお過ごしですか~

フワフワな毛が 暑そうで・・・来週のトリミングは スポーツ刈り決定の カレンちゃんです

ロンゲ 暑いよ



この前ね。 お友達と 
「今年 ノミダニ 異常発生らしいよ~ 草の生えてる所は気をつけないと
被害に遭ってる子 多いよ~ お散歩行く時は 気をつけなくちゃね」

なんて おしゃべりして オウチに帰ったら・・・やたら カレンちゃん あごの辺りを
                  カキカキカキ 


カレンって 嬉しすぎて興奮したり 困ったりして考えてる時は カキカキカキ~って
する事が多いので 普段から カキカキの場面はよくあったのですが




かゆくて かゆくて~

ノミダニの話を聞いた直後だったので 急に心配になって まさかっ と
         掻いている辺りをよ~く見てみたら


             何やら 黒い丸い膨らみが


        ヤバイヤバイヤバイ   ダニだったらど~しよ~

                    で、 病院に行ってみました


「よく見えないので 毛 剃っちゃっいますね~」と笑顔で連れて行かれたカレンちゃん




結果 毛は ほんのちょっとだけ剃っただけだから 全然目立ちませんでした

                 あっ そこは たいした問題じゃなかったね(笑)




 
               剃ってみたら こんなんなってました

できもの みつけた


    できもの。



ニキビもどきの出来物があり (膿は出ない) それが痒くて掻いて まわりも傷付け
治りかけになったかさぶたが出来たものを また掻いて 血が出て~ と 繰り返しているよう。



      かゆみ止めの注射を1本 そして 飲み薬を頂き

2日目の今日は 全然 掻かなくなりました このまま 傷が治ってくれたら完治です


まぁ とりあえず ダニじゃなくて よかったのかな ダニに食いつかれてたら 大変そうだもんね~


何しろ 今年は ノミダニが い~~~っぱいらしいから 何か 考えなくちゃね
お外に出るときは 虫除けしたり(ハーブのノミダニ寄ってこないってもの 買ってみた)
お洋服着せたり  草むら ジメジメのところは行かないようにして・・・
             オウチはまめに お掃除するように・・・  頑張ってみます 




                 ・・・と 色々 忙しいママですが(笑)

昨日は 親友のみっちゃん型 (ちなみに ママも型) と 
         ママ&みっちゃんの地元へ ランチ お買い物に行ってきました




まず  自然食 食べ放題ビュッフェ  ひな野 へ


ひなの 食べ放題


ゴーヤチャンプルとか 豆とか豆腐とか キャベツとか里芋だから たくさん食べてもいいんじゃね


って言うか 食べ放題って しゃべってるうちに だんだんお腹いっぱいになって 
                     意気込みほど 食べられないもんだよね



            女子トーク 全開


     ママは 子供の頃から しゃべるのも 食べるのも遅く・・・ 
            まさか それを一緒にやってのけるなんてことは 神業的なことで・・・

      ママの返事が終わる前に  次の話題になっている事は 多々あることです
 

    だから ママの周りの人は  こっちで話しをながら こっちでママへの対応・・・と
              腹話術的な技を持っている人が 多いです(笑)


みっちゃんとは 何年間も 朝から晩まで 毎日一緒に過ごしていた仲。。。
結婚してからは たま~にしか会ってないけど  
何年会わなくても 何も変わらない。 昨日まで一緒に過ごしてた 延長でしかない感じです


高校時代は いつもオソロのお洋服を買って 着ていた私たち


           25年ぶり?くらいの オソロのお洋服を買いました

       25年ぶり?


                 ママが紺で みっちゃん オレンジ

     一緒に着て歩くことは ないけど  なんか 嬉しい夏の1枚になりました



           あっ もうひとつ   この夏 お気に入りのサンダル

     夏のサンダル



                 これ 横から見ると 可愛いの~

        横顔が可愛いでしよ




              お気に入りのものが増えて この夏 元気に過ごせそうです

  1. 2011/07/15(金) 12:29:06|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
