カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなのアンヨは?

ひなのアンヨの検査に行ってきました
退院から10日目。 骨折手術から24日。
何か変化はあるかなぁ 悪いことが起こっていなければいいな。

ひなのアンヨ 元気でちゅよ



レントゲンを撮って ギプスを巻き変えてもらいます。
今回も皮膚に炎症などは見つかりませんでした 第一段階 クリア


気になる レントゲン写真は・・・

う~~~ん。 ここに骨が出来てる~ というような 
喜ばしい映像は見られませんでした

でも 骨が吸収されているような 悪いものは写っていなかったので ヨシ とします


先生がおっしゃるには 「これからの2週間で 劇的に骨が出来てくるはずです
これからは少し 歩く練習をして 骨に刺激を与えていきましょう 」





          ひなたん アンヨの練習だって がんばろうね~
     がんばるでちゅよ!




今までは クレートで安静に。 でしたが これからは もう少し広いケージで歩き回れるように変更です
ケージの天井を低くして 中でピョンピョン飛べないようにして・・・
あとは 時間を決めて平らな場所を くるくる歩いたり アンヨを使う練習を始めます。
必ず しっかり見守りながら・・・


ボールを追いかけて走る・・・とかはもちろん出来ないけど おもちゃをカジカジはしてもいいかな



       クリスマスに出してあげようと思っていたおもちゃを出しちゃいました(笑)

        クリスマスのおもちゃ


サンタさん カジカジしちゃお


               左手 使えるんだよ~♪









そして そして・・・ ひなちゃんのアンヨは
                2週間後に状態が良ければギプスをはずす そうです


ママ 怖いです~~~ ギプスがない ひなたんのアンヨを見るなんて何ヶ月ぶりだろう

嬉しいはずなのに 不安な気持ちの方が 大きいんです。おかしいですよね。。。
細いんだろうなぁ。 ヨロヨロするんだろうなぁ。。。 心配だよぉ


「どうしても ギプスは取らなくちゃ だめですか 不安です。」と言うと

いつまでもギプスに頼っていると 骨がやる気を失くし 必要ないと判断してしまうので
骨が出来てこなかったり 消えていってしまう場合もあります。
不安はありますが・・・
いつかは取らなくてはいけないものだし、
ギプスによる悪いことが(前回の骨折時のようなテコの原理や 包帯の摩擦による皮膚の炎症など)
ギプスをしていることによって起こることが心配なので。。。取りましょう
そして この辺にこれから強い骨が出来ていくであろうといい方に考えましょう。と
レントゲン写真をなぞりながら お話してくださいました。


     ひなたん これからは 何でもいい方に考えなくちゃね




ギプスを取る2週間後までに 少しでも筋肉をつけたり歩く感覚を戻しておこうね

ひなたん がんばるじょ~!
 



      ひな・・・  ママはひなが可愛くて 大好きで 困ってしまいます
  1. 2007/11/30(金) 18:12:59|
  2. 小型犬の骨折

癒しの時間

日に日に寒くなってきましたね 寒いのはワンちゃんも苦手なのかな
ウチのワンズは ホカホカカーペットの上で 1日中ぬくぬくウトウトしています

        最近の3ワンのお気に入りは 1つしかないひなのベッド

    ひなたんにちょうどいいでしゅ。



パパとママの監視がない時は ひなはクレートでネンネしているので 
その時は このベッドにネンネできるチャンスなのです。


      パツンパツンですけど?



      くつろげるかな?




      ダンゴムシかい!



             ちょっと 蓮が動くと すかさずカレンが来ます

      おとなげない・・・



みんなの分を買ってあげようかぁ と思ったけど 
きっと 1つだから人気があるのでは と思ったりもして。もうちょっと様子をみてからに。




                今日は とっても可愛いお昼寝シーンがありました

        静かにするね。

        輪になってネンネしよ!

        ひなのこと守ってるの?


カレンと蓮は ひなのことを守ってるつもりなのかな みんなひなのそばが大好きです
カレン 蓮 ひな・・・ 一緒にスヤスヤ眠る午後は ゆっくり幸せな時間が流れていました

誰かが急に動き出したりして何かあるといけないので ほんの一瞬なんですけどね



              明日は ひなたん 大学病院に検査に行ってきます

        ひな 泣かないよ!


                       何かいいことあるといいな



ママは3ワンと共に ぐーたらぬくぬく生活を送っているため
                           コメント欄は 今回もおさぼり中です
  1. 2007/11/29(木) 01:10:22|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0

ドキドキの1週間

ゆっくり更新・・・とか言って もう書いてるし・・・(笑)

今日で ひなたんが退院して1週間が経ちました 早かったのか 長かったのか・・・
ひなが 「ヒャ~ン」と泣くたびに ドキドキオロオロしている1週間でした 
                     気持ちに余裕がないんですよね。。。


             ひなたんは ちょっと元気になってまちゅよ

    なんでちゅか?


今週は ホームドクターである近くの病院で包帯の中のアンヨに悪いことが起こってないか・・・
皮膚に炎症などが出来ていないかを チェックしてもらう日です。


1週間ずつ 大学病院とホームドクター 交互でひなの検診があります。


たくさんの人に協力してもらって たくさんの人に守ってもらっている ひなです



今日の検査では アンヨや皮膚に 悪いことは起こっていませんでした ヨカッタ
本当に 毎度毎度 検査の日は ドキドキします


      ブラッシングしたよ~!


ひなは  随分 アンヨをついている時間が長くなりました。
うんPの時も ちゃんと トイレでアンヨをついて 踏ん張ってま~す


クレート生活にも少しずつ慣れてきたようで 
入り口にへばり付きながらも ネンネできるようになりました あきらめたのかな
でも なるべくひなのことを泣かしたくないので 時間の許す限りは 抱っこをしています



      美人親子でしょ?


カレンも ひなのことが心配なようで ひなをトイレに連れて行くと ず~~~っと監視してます。
チッチ後のお世話や オメメ お耳のお掃除を せっせとしているカレンは
ハナマルの ママちゃんだね ひな 優しいママでよかったね
                                 蓮には 厳しいママなんだけどなぁ・・・

 

                     今日は コメント欄を お休みします 
  1. 2007/11/26(月) 16:20:32|
  2. 小型犬の骨折

久々の2ワン登場 & お知らせ

ワンちゃんスポットがとても少ない我が家の住む横須賀。
最近 「ドッグランが出来たよ~」の情報を入手し・・・    行って来ました


       (2週間前の ひなちゃんがまだ 入院している時のお話です)

横須賀中央にある モアーズの屋上です(ローカルな情報でごめんなさ~い

キャリーバッグか カートに入っていれば 店内OKで
ドッグランを 使うのであれば モアーズ内にある ペットショップで何かをお買い物するか
屋上にある LIVING DINERでお食事すれば 良いそうです

このレストランは テラス席もありますが 店内もワンちゃんOKですよ~ 
               これからの時期 ありがたいですね。


この日は とてもいいお天気だったので テラスでランチすることにしました


嬉しげな 蓮



              お出かけ 大好きなの


        チキンドリアとシャケポテトペペロン


少し 薄味ですけど アツアツで美味しかったです~


カレンは 人が大好きなので人がたくさんいる所はだ~いすき 大興奮です

人が大好き!



テラス席から見えるように ドッグランがあるのですが・・・
この日は残念ながら 「改装中」 使えないらしいですぅ

来月には 使えるようになっていると思います と お店の人が言ってました。


タイミング悪いでしゅね。



                軽くショックでしたが~~~

ここの屋上   なんだかちょっと 可愛いんです 
写真を撮るには いいかもしれませんよ~ 屋上は タダだしぃ(笑)


             風で お耳が広がってるよ~ 蓮くん。
     何か見える?


            ワイン樽はいい感じ


ここで写真を撮りなさいと 言わんばかりに置いてあるワイン樽も いい小道具

狛犬


            お出迎えしましゅ



       あっちでも こっちでも 写真が撮りたくなってしまいます


おすましポーズ




 
ハイ こっち向いて~  そう そこでストップ いいねぇ 可愛いよ~  と 
夢中で パシャパシャ写真を撮っていて
周りで見られていることに 全然気付かずにいました~


「モデルさんですか~ 何の撮影なんですか~」とか 声かけられて・・・


いやいや ただの バカ親が愛犬を写真に撮っているだけでして~~~ と 
                          こっぱずかしかったママです



                  こ~んな あっかんべ~モデル いないよね~(笑)

       あっかんべ~ モデル


           動いちゃダメよ!


       ステキな屋上だじょ



カレン 蓮  いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとう 
      いつか 3ワンみんなで揃って 可愛い笑顔の写真を 撮りたいな




            それから 今日は ちょっとお知らせです


いつも皆様に 嬉しくて楽しくて 元気になるコメントを頂いているのですが
なかなかコメントのお返事が出来なくて・・・ごめんなさい
せっかく遊びにきてくれたお友達のブログも 読み逃げだったり なかなか訪問出来なかったりで 
申し訳ないなぁ といつも思っています

なので
ひなとの生活のリズムが少し落ち着くまで 次回からコメント欄をお休みしようと思います。

それと 「リンクのお約束をしているのに ママ すっかり忘れてるんじゃないの」って
とても大ボケしている場合があるみたいです
そのような方は 遠慮なく メールフォームより 連絡くださいね

あっ もちろん これからお友達リンクしましょうよ~ って方もメールくださいね



ブログ村ランキングから 遊びに来てくださっている方へ

近いうちに ブログ村のランキングからのリンクも外そうと思っています。
ランキングから遊びに来てくださっている方で
これからも カレンのほっぺに遊びに来よっかなぁ~と 
思って下さっている方がいらっしゃいましたら ブックマーク リンク をよろしくお願いします。


これから ゆっくり のんびり更新になるかもしれませんが・・・

 ブラ~っと カレン 蓮 ひな に会いに来てもらえると嬉しいです

カレンのほっぺ



                  これからも どうぞ 仲良くしてくださいね
  1. 2007/11/24(土) 12:58:25|
  2. 葉山逗子横須賀方面ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

分離不安って こ~ゆ~ことを言うの?

今日も ちょこんと 可愛いひなたんがおうちにいます
本当に 本物なの って なんだか ひなを見るたびに思ってます(笑)


         ひなたん 本物でちゅよ ただいまって いったれしょ

    おかえり ひな♪




ひなたんは なんだかとってもちっちゃくなった気がしました。少し痩せたかな
1100gないんじゃないかな。泣き声も ミャーミャー泣いて子猫ちゃんみたいです。

             栄養のあるもの食べて 体力つけなくちゃね



退院した次の日は 朝からミャーミャー クレートから出せ    と鳴いてました

ひなたん どうやらまだクレート生活に馴染めない様子です。

      ここからだちて~!





ひなは ママの姿が視界から消えると ずっと泣いています 

また おいていかれる」 という不安からでしょうか。
 クレートに入れるとずっと座って 泣いてる~~~

可愛そうになって 抱っこすると コテッと3秒くらいで寝ちゃう。。。なので そ~っとクレートに戻すと 
また ミャーミャー泣く。 昨日はほとんど1日 ひなを抱っこしてました


                 これが 抱き癖というものでしょうか

ひとりで いっぱいがんばったもんね。 ちょっとぐらい 甘えん坊さんでもいいよね


抱っこのおねだりでしゅね。


        ひな こっちおいで~!



                  ひなたん ママも抱っこ出来て嬉しいよ





ひなは 断尾 注射 健康診断 トリミング 骨折手術 入院・・・ 全て今まで通っていた病院でした。
先生も看護師さんも トリマーさんも 顔馴染みだし 長い入院生活も 何度も経験しています。
寂しい気持ちは もちろんあったと思いますが 多少「勝手知ったる」な感じでした。


でも 今回は 初めて行った病院で たくさんの知らないワンちゃんたちがいて
そんなところに 急にパパとママに置いて行かれて 
                久しぶりに会えた時にも 連れて帰ってもらえなくて・・・



                離れるのが 不安になってしまったようです。


          

熟睡したので 何分も何分もかけてじゅうたんにそ~っとおいて・・・
                          (写真が撮りたかったので)

      可愛いなぁ。。。



        もう お気づきですか?


      はいはい。 わかりました!





                  即効 目を覚ます ひなたんです


     ひなの噂ばなし ちてるの?



      今も 泣きながらクレートの中で 穴掘って脱走計画進行中です


                 ばぁやは ひなのおもりに行かねば・・・


 
  1. 2007/11/21(水) 16:25:09|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夜な夜な退院。不安。感謝。

                  ただいま~


               ひなたん 無事におうちに帰ってきました~

午後5時に退院の予定でしたが 遅れ遅れになってしまいました。
もしかして 今日退院出来ないかも~ と不安になったりしました。  が
やっと名前を呼ばれた診察室の扉を開けたら 

   獅子舞みたいに暴れるひながいました~





         現在の状況や 今後のこと 色々と説明をされましたが
                  今は いっぱいいっぱいです。後日にします。





さぁ おうちに向かって出発 もうすっかり夜なので 画像ワルワルですが
                       やっと落ち着いた 車中ひなです

いつも使っていた ベッドを持って行きました~。ママのひざの上に置いたら
そこでひなはスヤスヤネンネし始めました。

すやすやひなたん



            いたくな~い?



         神様 誓います!



この前の面会の時には 舞い上がり過ぎて 何見てたんだろう って感じですが・・・


             思った以上に 包帯部分が多くて 痛々しいです


おうちに着いたら~~~


                大歓迎


お顔のおそうじでしゅよ


           IMG_2411191119.jpg


カレンがニオイを嗅いでいるここ 腰から骨を取る手術をしました。
抜糸は終わっていますが 傷口がまだ赤くなっていて縫った部分が良く分かります。

         カレンには やっぱり分かるようですね。。。ワンちゃんってすごいです。



           では ひなたんから ひと言 あるそうです

      ボッサなひなのご挨拶



明日 起きたらひながいるなんて ママもとっても嬉しいです
でも 嬉しい気持ちの反面

また 何か悪いことが起きないか・・・ このまま 骨が回復しなかったらどうしよう。。。
ひなを抱っこしてて転んじゃったら?・・・落としてしまったらどうしよう。

そんな 不安な気持ちでいっぱいです。 

カンガルーのポッケが ママのおなかにあればいいのに。 カレンもそう思ってるかな 



ひなの完治に向けての日々は これから始まりです。    
長い長い道のりになりますが
道草しながらでも   可愛いお花を見つけたり キレイな景色を見たり
ステキな人に出会いながら   時には立ち止まったり  引き返したり・・・
そんな時間があってもいいじゃない。   少しずつ前へ進んで行ければ。 

と思っています



     みんなで一緒にいられることの幸せに あらためて 感謝します




                たくさんの応援 ありがとう  



  1. 2007/11/20(火) 00:17:25|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

初物。

この前のひなの面会の時に先生に言われた これからひなが安静にする場所
 「天井が低くて 立ち上がると頭がコツっとあたるような狭い場所・・・」
を 帰り道に考えていました。

今まで使っていたケージは 歩き回れるし ピョンピョンジャンプもできるし、ダメだよね。
どうしようか・・・


ひなかぼちゃ


考えながら~~~
「せっかく東京まで来たから じぃくん(ママのお父さん)のお墓参りに行きたいなぁ」と 
八王子まで足を伸ばすことにしました。

忙しい忙しい と 気にはなりながらもなかなか行けなかったお墓参り  
ひなちゃんのおかげで 久しぶりに行くことが出来ました。

八王子は こちらより少し寒いようで キレイな紅葉が見られました

                    紅葉

    青空と紅葉

         色変わり紅葉


戌年生まれで ワンちゃんがとても好きだったじぃくん。
             カレンと蓮と日向 今度は連れてくるからね


帰り道 パパと色々と今後の「ひなを守るぞ プロジェクト」の相談をしつつ・・・

「クレートはどうだろうか」 ということになり 
お台場ヴィーナスフォートに寄って買って帰ることにしました。



今までクレートって ママの勝手なイメージ 「オリみたいで可愛そう」だったので
使ったことないんです。キャリーバッグとかも 滅多に使うことのない我が3ワン
いきなりクレート生活出来るのかな。こんな事なら 普段から
クレートは快適でいい所よ と

                 教えておくべきだった。。。


 
            おうちに帰って いい子にお留守番していた2ワンで実験

           初クレート




中には ひなたんとほぼ大きさが同じのぬいぐるみを仕込み・・・

ひなたんダミー



                     しばし 様子を観察

           蓮 だまされる


熱くなるワンズ


               レスキュー出動


きっと 本物のひなたんだったら 「ガルルルルゥ」と
怒っていると思われますが…( ̄▽ ̄;) )




「 今日は ひなたん おとなしくていい子でちゅね

親子愛なのね


カレンは お耳掃除がしたくてたまらないようです 蓮もいつも追いかけられてるし。
1歳過ぎたわが子でも カレンの中では まだまだ赤ちゃんなのでしょうね




で、 初クレートの中は どうなのよ カレンちゃん

居心地はどう?


               順応性アリアリ



          ひなも クレートが気に入ってくれるといいんだけどな~ 
              クレートの中に おやついっぱい用意して 待ってるよ

     いまさらハローウィン



 時期おそっ な写真ですね
ハローウィンの時は 全然テンション だったので載せるきっかけがありませんでした~ 

カレンと蓮にも 可愛いハローウィンのコスプレをしてもらう予定でしたが、 
                 衣装はそのまま来年に持ち越しです



             蓮のおちり


             まぁまぁ・・・ 男の子は ちっちゃいこと気にしない!




そうそう 先日解禁になった あれ。
今年もボジョレヌーボ


今年は 甲州白ワインヌーボーが とっても美味しいと話題になっているそうで。
                      白ヌーボー


           飲みました 飲みやすくて す~ぐ飲み終わっちゃいました(笑)




                    美味しいものをいただきながら・・・

          上海ハニー☆


                     はぁ。。。おいちかったです


パパもママも 飲みすぎ食べすぎには 注意しなくちゃですよ

カレンがホステス



        ぷりちーなカレン 



ペッパラで 「オレは好きじゃナイ」とパパにダメ出しされても買ったニットワンピ 
着てみると可愛いいじゃな~い ねぇ 
     パパも「カレン 可愛いね~」ってずっと抱っこしてました話がちがうじゃん

               ひなたんにも色違い(黄色)で買ってあるよ 


          明日は ひなたんビュ~ンってお迎えに行くから 待っててね

                         楽しみだな~
 
  1. 2007/11/18(日) 12:33:17|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

涙の面会。よけい辛いじゃないか!

昨日は 待ちに待った ひなたんとの面会の日
手術が11月5日だったから 10日ぶりに会えるんだぁ 嬉しいな

手術が終わったあとのひなたんは ぐっすり・・・というか
ピクリともせずに眠っていたので パパに 「ひな 生きてた 息してた」と
聞いたママです。


昨日はカメラも抜かりなく準備していきましたが・・・


30人や40人の先生がかる~くいる部屋を 「面会 入ります!」と入り
ひなのいるお部屋には またまたさらに 病状を監視している先生たちが5~6人いて・・・
「写真撮ってもいいですか~」なんてもちろん言い出す雰囲気もなく・・・

よって ひなたんの写真は 撮れずに帰ってきました やっぱりね。


なので 入院前のひなたんの写真を差し入れながら 
             ひなたんの様子をご報告しま~す





まず ひなの入っているケージまで行くと・・・柵の近くに横になったままで
こちらを ぼ~っと見ながら シッポをユラユラさせていました
この時点で ひなたん パパとママって分かってません



       ひな ボケたのか それとも 記憶喪失


     IMG_01141021.jpg



もう 触れそうなところまで近づいて 「ひな ひな」と 何度も呼びました。

               そしたら チラっと2度見して・・・

えっ もちかちて パパとママでちゅか

 
ひなは ビックリして立ち上がり ピョンピョン暴れだし~~~

                   先生 慌てる慌てる・・・

「興奮した時は もう すぐ抱っこしちゃって落ち着かせましょう」と
ひなをケージから出してくれました。そして パパが抱っこ 





IMG_1768hinay.jpg


あまりの可愛さに 気絶しそうでした~(笑) 
(注意)久々の感動の再会なので 親バカぶりは大目に見てくださいね

ひなは 大喜びしてくれました そして いっぱいチュ~ってしてくれました

とっても元気そうに見え ボサボサにもなっておらず 臭くもナイ
ちゃんと お手入れまでしてもらっているように感じました。

腰からの骨をとる手術もしたので その 腰の部分の手術の跡が見えていて・・・
すごく痛そうで 可愛そうでしたが・・・もう傷口は治っていて 抜糸もするそうです。


数分間 ひなをいっぱいナデナデして ペロペロしてもらって至福の時




      とってもちっちゃくて とっても可愛い天使ちゃんでした





ひなは、一緒に帰るつもりになっていたでしょうね
でも・・・いつまでもそばにいたいけれど そうはいかないし・・・

ひなを先生に預けた途端 今までに聞いた事のないような大きな声で泣き続けました


IMG_17661021.jpg



どんな 大型犬よりも大きな声だったと思います。


帰るときの ひなの悲しそうな顔。
面会に行くと会えるのは嬉しいけどひなにとっても悲しい思いをさせてしまいます。 
そしてこの 必死に呼び止めようと泣く ひなの声を聞くのが辛くて
面会はしない方がよかった と いつも思うパパとママです

帰り道は いつも辛くなります。。。ひなも寂しくなっちゃうよね。


私たちは ひなから見えない所で泣き止むのを待つことに・・・
落ち着くまで 先生が抱っこしていてくれました。



IMG_1098hinay.jpg


手術後1週間目のレントゲンでは 特に困ったものが映っていたりはしていませんでした。
「新しい骨 出来てるかな~」なんて楽しみにしていましたが、
骨は 手術後4週間目くらいから どんどん出来てくるので 
まだ骨に関しては進歩は見られないそうです。焦らない 焦らない。



悪いことが見付からなければ それでいい

ひなのアンヨに入っていたピンなどの検査でも 
ひなのアンヨからばい菌は見付かりませんでした


IMG_0970hinay.jpg



ううん ひなたん あと4つネンネしたら おうちに帰っていいって


11月19日に ひなたん退院することになりました


19日のレントゲン検査で 良くないことが起こっていなければね


大学病院を退院したら 今まで通っていた病院にそのままもうしばらく入院するか・・・
それとも おうちで1ヶ月~2ヶ月 安静にしていられるか・・・という選択で


ひなを おうちに連れて帰って来ることにしました。
とても不安だし 心配だし 恐いですけど 



できるだけ狭い場所で 興奮しないように 動き回らないように
立ち上がったり出来ないように 
天井を低く・・・立ち上がったら頭にコツッとあたるような場所で
しばらくは 安静に過ごして、
骨折線が消えてきたら今度は 少し広めのケージの中を少しずつ歩くように。
      
                          だそうです。


             ひなたん がんばろうね~ エイエイオ~
                   みなたま ひなたんのこと 応援ちてくだちゃ~いね

  1. 2007/11/16(金) 15:57:21|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キレイなプードルになりました!

トリミング後の写真が なかなか撮れませんで・・・


      さぁ お二人さんは 可愛くなったでしょうか ドキドキ



IMG_2150191114.jpg


IMG_2149191114.jpg



蓮くんのカットは いつもよりアンヨのつけねを細くしてもらいました。


IMG_2148191114.jpg




IMG_2145191114.jpg



毎回のモヒにリボンも だんだん見慣れてきました(笑)


IMG_2140191114.jpg



IMG_2147191114.jpg



IMG_2134191114.jpg


  焼けたお肌に 真っ白い歯 マツザキシゲル風トイプーの出来上がり


次はカレン姫 カレンは 前回が5回目のトリミングだったので 今日は6回目。
6回目は無料でトリミングしてもらえます 



    どうかちら あたち 可愛くなったでちょ
IMG_2115191114.jpg






IMG_2120191114.jpg



最近 足先をよく カジカジするので 足先だけ短くしてもらいました
足先だけ プードルみたい (プードルだけど)

IMG_2118191114.jpg




       ごほうび いっぱいちょうだいよ~

IMG_2131191114.jpg



IMG_2124191114.jpg



フワフワで やわらか~い とっても満足です


トリマーさんに 「二人とも すごく落ち着いて来ましたね 
   おとな~しくしているようになりましたよ~」って言われました

おうちの様子から言って・・・そんなことはありえない きっと社交辞令ですな。




今日は キレイになったカレンと蓮を連れて お出かけしてきました
でも 写真の整理がまだ出来ていないので また今度で~す


明日は ひなちゃんに会いに 行って来ます 
      遠足の前の日みたい・・・ 寝られるかな(笑)


  ヒナバナー

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

  1. 2007/11/14(水) 23:33:05|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

可愛くなるぞ!~意気込み~

今日は 50日ぶりのトリミングです

でも トリミングに行く日のモッサモサが一番可愛く感じるママです


             朝から ふんわり可愛いカレンちゃん

    IMG_2064191113.jpg




寝起きの蓮くん 寝ぼけてますね 今回ママは蓮くんのブラッシングをサボリすぎて・・・
脇の下に 毛玉が出来ちゃいました しかも モヒがつぶれてるし・・・ 
だって 蓮って ブラッシングの時 立ち上がるからやりにくいんだもん


                 オイラのせいっすか

    IMG_2081191113.jpg








    午後からのトリミングなので 出来上がりは夜です

   IMG_2075191113.jpg



      IMG_2083191113.jpg


        特に いつもと違うカットをお願いするつもりは ございませ~ん



     いつもと 同じく ほっぺはまあるく お耳はアゴのラインでと お願いします
  IMG_2062191113.jpg



      IMG_2070191113.jpg




                オイラのオーダーは

IMG_2088191113.jpg



         立派な モヒにしてください・・・くらいかな パヤパヤだもんね

      IMG_2082191113.jpg



               じゃ がんばってくるからね行ってくるよ~

  IMG_2092191113.jpg



           可愛くなるかな~ とっても楽しみです

  1. 2007/11/13(火) 12:16:12|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゴロゴロしてます。

皆様からの
ひなちゃん がんばって 応援しているからね心配です 絶対大丈夫だよ
たくさんの コメントやメールをありがとうございました

                      なのに お返事 遅くってごめんなさい
        
また・・・手術成功祈願のお参りに行ってくださった方。
自分のおうちの病院の先生に色々と問い合わせてくださった方。
手術が無事終わるまで 禁酒をしてくださった方。

いつもいつも  皆様の暖かいお気持ちに とても勇気づけられ感謝しています
最近の日記では 心配ばかりかけてしまってごめんなさい
 
日記が更新されていると ドキドキします。や ブログを読むと泣けてしまいます。
そのようなメールも頂きます。
そ~ゆ~重いブログになってしまって 申し訳ナイ
これからは 楽しいことも いっぱいお話できるようになると思いますので
恐がらずに 読んでくださいね(笑)


             まず 嬉しいことの第一弾

昨日 大学病院の先生から
「ひなちゃん 4本足で立っちしています。そして ヨチヨチ歩く姿も少し見られました
健康状態は まったく問題なく 元気に生活しています。」
との お電話を頂きました


      ひなたん 元気にがんばってるって~~~


   IMG_0981hinay.jpg

       (写真は 手術前 まだ おうちにいる時のものです)

     来週は手術後1週間のレントゲン検査です。ひなたんに会いに行くからね




ひながいないおうちは 犬を飼っていない家庭のように静かです。

ひなって そんなにうるさい子だったっけ
                 そんなはずはないと思うけど・・・なんでだぁ





   おうちにいる この子たち   ゴロゴロしっぱなしです



    IMG_19811911010.jpg



    IMG_1984191110.jpg


いつもニコニコ笑いながら 寝ているカレンです


         蓮くん 何をしても起きません爆睡してます。疲れてるのね。。。

    IMG_0004191110.jpg






       IMG_0006191110.jpg



            お天気が良くなったら いっぱいお散歩行こうね



急に寒くなってきました 風邪など引かないように気をつけましょうね
         我が家は インフルエンザ予防注射の予約をしてきましたよ~ 
  1. 2007/11/10(土) 17:47:49|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

長い長い1日 手術終了。

昨日は 長い長い1日でした。

そう・・・ひなの 手術の日だったのです。

 IMG_1947EFBD88EFBD89EFBD8EEFBD81EFBD8DEFBD81EFBD8DEFBD81.jpg


この数日間 ひなとママは一緒にいっぱい写真を撮りました。
考えてみると いつも写真を撮るばかりで
ひなとママの写真は ぜ~んぜん無かったのです



朝 6時に家を出発。9時半の診察予約でしたが 
8時にはもう 病院に到着してしまい 駐車場でのんびりしていました

PB050084.jpg


さすがに イチデジまで持っていく気にはなれなかったので 
バッグの中に入れっぱなしだった コンデジでの撮影です



前置きが長くて イライラさせてしまうといけないので 結果から言いますと。



             手術は 大変なものとなりましたが 大成功でした





            たくさんの心配&応援ありがとでした

    IMG_2039.jpg

                 前日の夜のひなたん


何からお話したらよいのか・・・ 長くなるかもなので お茶でも飲みながら読んでね

手術前に 初めて会う先生にこれから予定している手術の説明を受け
不安や疑問 今後の事について納得いくまでお話しました。
今までの事は ホームドクターである先生が全てやり取りをしているので 
先生も経緯やレントゲンもご存知でした。
今までの起こったことなどの原因などの説明もゆっくり分かりやすくしてくださいました。

午前中は もっと詳しくひなの血液や骨を検査したり最終調整をするので
私たちは ここでひなとはお別れです。





「気をつけて 慎重に 大切に ひなちゃんをお預かりいたします」と。


午前10時 キョトンとした顔のひなたんは 先生の胸に大事に抱っこされました。





ここからは 手術の事です。


まず ひとつめ 

手術方法は プレートを使っての固定になりました。
ひなに合うサイズのプレートは規定にはないので、お取り寄せの極小プレートです。
それでも 実際に手術を始めて 骨に触れてみて 又 状況によっては
プレートも使えないかもしれません という状況でした。
そうなった場合 今までと同様 隋内ピンになる予定でした。が

ひなの骨は ネジピンを入れるのには充分な硬さもあり 前回 骨がやせてしまっていたところも 
キレイに回復していて 問題なく プレートを装着することができました。

そして ふたつめ

今までの2回の手術の時もやりましたが、肩からの骨髄細胞を取り
骨折部分に注入しました。サイト力インです。
これは 骨髄膜細胞を植え込む事により 回復力を高める作用があります。
ただ 1回目の骨折より2回目 2回目より3回目・・・と 回数を重ねる度に 
回復する勢いは少なくなるそうです。

今回 ひなは2回目の骨折の時にもこの手術はしていますが 
回復は非常に遅かったですよね。悪くはなっていないけど 
すご~く良くなっている訳でもなかったですから。


それから みっつめ

ひなの骨折部分は と~~~ってものんびり回復している骨で
「早く骨をくっつけよう」というやる気を失っている状態でした。
なので 思い切って その骨折部分を2ミリ~3ミリづつ カットしました。

歯医者さんが 虫歯を治す時に削るようなもので 少しづつ少しづつ。
そして 骨折の断面が両方平らにきれいになったところに サイト力イン 
これ以上入れられないと言うほど 骨髄細胞は注入できました。とのこと。
あとは その液に 貪欲にがんばってもらうしかない
そこで 真っ直ぐピッタリにプレートで固定です。


最後に よっつめのスペシャル 

ひなの腰の骨の先端を少し取り出し それを短冊型に切り
骨折部分の周りをはさむように 移殖をしました
手術後のレントゲン写真でも見えましたが 骨の周りにモヤモヤと。
この 腰から持ってきた骨が 今までのひなたんのアンヨの骨と仲良くしてくれて 
合体してくれたら 骨が太く成長してくれるはず。細い細いひなたんのアンヨの
力強い見方になってくれたら嬉しいんだけど。




20071106150834.jpg


手術は 午後1時には開始になり 3時か4時には終わるでしょう・・・と言われていましたが
5時過ぎても 終了の連絡が来なくて 待合室で色々な悪い事が頭をよぎりました。

手術前には 出来るかどうか分からなかった腰からの手術もプラスされたので 
長くなったのですね。手術中に問題があった訳ではないようです。



ひなは 麻酔から覚め・・・その後 手術の痛みで暴れたり 
感覚のしっかり戻っていない足を変な風に使うといけないので
精神安定剤で 痛みが引くであろう24時間は 眠らせておいてあげるそうです。

ICUで ぐっすり眠っているひなに ちょっとだけイイコイイコをして 帰って来ました。



手術は 問題なく終わりました。

あと 次に心配することは 「感染症」にかかっていないことです。


手術に使われるものは 120度で滅菌され 消毒液に浸かっていた物を使い 
どこから感染・・・ということは絶対に無いように気をつけていますが
稀に 空気中からのもので感染してしまうこともあるそう。

しっかり検査をして ひなのことをちゃんと見ていかなくちゃ。



プレート手術によっておこる 危険なこと 残念なこともあります。
そのことは おいおい 書いていこうと思いますが
あまりにも 色々なことを勉強しすぎて
不安だらけ 疑心暗鬼 臆病 になりすぎています。 ミセスネガティブ

 

 今はただ 手術の成功を心から喜ぶだけにしたいと思います。



IMG_2013.jpg



ひなちゃん よくがんばってくれたね また ひなちゃんを抱っこできると思うと
それだけで 嬉しいよ。 ありがとう


    病院の待合室で1日を過ごした昨日は パパとママの結婚記念日でした
  1. 2007/11/06(火) 16:12:26|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:50
