カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い切って やってみました!

今日は ナント 思い切ってひなたんを シャンプーしちゃいました~

もう ビクビクです 汗ダクです グッタリです

リードをつけたまま パパに しっかりおさえてもらい ママは 手早く洗う係り 
タイルで滑らないように 小さいカーペットを敷いて その上で洗いました

洗っている時には 全然余裕がありませんので 写真はありません


             いきなりですけど 出来上がりです


体が軽くなったみたい♪

         どうですか~ キレイになりましたか~


う~~~ん 写真では わかりにくいと思いますけど・・・
                ひなたんが いいニオイになってます~



洗っている時は それほど暴れませんでした~
難関は ドライヤーです

もう 暴れる暴れる・・・ 一人じゃ 絶対に出来ません
何度もやっているうちに 諦めて 静かになるのかなぁ
        怖くて トリミングになんか出せないです



             当分 ママカットで我慢しましょ

ちょっとだけ カット


       これから毎日 ちょっとずつカットしていく予定です


シャンプーして フワフワになったひなたんは 子狸みたいです
コロンコロンに太っていて 「肉のかたまり~」みたい


足裏の 伸び切った毛もカットして 可愛い肉球が見えるようになりました

            


可愛くなったよ


ひなたん いつもフワフワにしていたいけど ひなたんのシャンプー&ドライは
緊張して疲れます~  (いいダイエットになるかも



フワフワで可愛くなったから どこかに出でかけしたくなっちゃった
ひなたんが ゆっくり歩けるようなところに行きたいね





       どこかで おでかけひなたんに会ったら 声かけてね




                 ランキングに参加しています

          シャンプーして サッパリ フワフワになったひなたんに
            応援のポチ ってして頂けると とっても嬉しいです

                         ココでちゅ
                    にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

                いつもたくさん 応援してくれてありがとう
  1. 2008/08/31(日) 00:10:38|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

育児ストレス 解消!

最近は いつもいつも ひなたんが主役ですけど~
うちには 可愛い子ちゃんが まだ2ワンいるので~~~

今日は その親分 カレンちゃんに特別サービスデーとして
一人で ゆっくりお散歩です

行ってきます♪

いつも いつも 蓮を怒りながら ガルガル遊んでいるので
たまには カレンのためだけにボールを投げて 褒めてあげたいもんね~

ボール投げ


もってきたよ~


ぴょ~んぴょん


カレンは 一人でも 楽しそうにニコニコいつまでもボールを追いかけていました

楽しいなぁ


こんなに青い空の下 思いっきり走れて 気持ちよかったね

青空だね~!


こっちおいで

ボサボサで オメメがちっちゃくなっちゃってますね~


もっと 遊びたいよ


帰りに ちょっとだけ海に寄って・・・

海はしょっぱいでしゅ

オメメがな~い!


カレンはもっともっと 一人で遊びたいのかなぁ
いくら自分が生んだ子でも いつもいつも おちりにひっついてたら
ストレスも たまるかもね

たまには 息抜きも必要だね

一人ずつの時間を もっと作ってあげようと思ったママでした


   一人の時間を満喫できたカレンちゃんに 「これからも育児も頑張ってね」の
          応援クリックいただけると とっても嬉しいです 

                     ココ

               にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

              いつも 応援ありがとうございます

  1. 2008/08/29(金) 21:26:33|
  2. カレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夢にまで見た この瞬間♪

長い長いひなの骨折生活 諦めそうになる日もありました
でも 「いつか ひなが自分のアンヨでもう一度歩いているところを見たい」

そんな キモチで 過ごしてもいました。
3回も骨折してしまったひなたん。本当にちゃんと歩けるようになるのかな
「最悪な場合 ひなのアンヨを切断するようなことになるんですか」と
泣きながら 先生に聞いたこともありました。

長い時間がかかってしまいましたが 
それもきっと ひなのためになったのでしょう 
全てが必要な時間だったのだと 今は思います


       遠回りしてしまったけど ひなたん 元気です


そして 今日 待ちに待った・・・夢にまで見た・・・

        お散歩再デビュー しちゃいました


お散歩 再デビュー


ドキドキだよね



こっちは もう 心臓バクバクです
これで また何かあったら 1から出直しですもんね~ 泣くに泣けないよ。
もう 「ころばないでね」 「走らないでね」 「よそ見しないでね」

      オロオロ ビクビク へっぴり腰で歩いていた事でしょう~


ひなたん 本人は もう 終始笑顔
「あら ひなちゃん 上手に歩けるようになったの~ アンヨ治ってよかったね
って 声を掛けられる度に 「ありがと チュ~~~」って みんなにペロペロ

嬉しそうだね

そんな光景を見るたび いちいち 涙がウルウルしちゃいました。



         ひなたん お散歩に行けるようになったんだね


もう 大丈夫だね


    
キャ~ あばれないで!


満面の笑みって分かります?

ひなたんは もう はしゃいじゃって ためらう事もなく どんどん歩いて
走り出しそうな勢いです 嬉しいけど ママ心の準備がまだ出来てないよ~

そんなに 急いで歩いて行かないで
        もっと ゆっくりゆっくり 歩いてちょうだいね



   それから もしかして 「ん」 と思った方が いるかもしれませんが

毎日 アンヨだね


摩訶不思議?


なんでだろ~?


骨折したりすると 弱い所を守ろうと どんどん強くなると聞きますが
ひなたんの骨折したアンヨは 色が濃くなり 毛がフサフサになってます

写真で見ると 他のアンヨが可愛そうなくらいですね~(笑)

              コレが まさに 怪我の功名


もっともっと 強くなれ!


抱っこしたまま 転んじゃったらどうしよう。 落としちゃったらどうしよう。
     みんなと遊んでて ぶつかっちゃったらどうしよう・・・ 

              心配すれば キリがない。



でも
これからの時間 もっと 楽しいこともたくさん考えて過ごさなくちゃね

それが 幸せだよね

ひなたんとママのお散歩は おしゃべりしながら 笑ったり 泣いたり・・・
              感慨深い 30分でした

          本当に 本当に   生まれてきてくれてありがとう
                そんなことを思っていた 1日でした

                 




                 ランキングに参加中です

           これからも 毎日お散歩 頑張るんだよ~ って 
          応援のポチっとして頂けると とっても嬉しいです 

                           ココ

                     にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

              いつも たくさんの応援を ありがとうございます
  1. 2008/08/28(木) 00:02:21|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

可愛く写真を撮りたい!可愛く画像加工したい!

ブログを始めてから もう3年も経ちました
最初は 更新するだけでも5時間くらいかかっていたブログですが
最近は ブログについても 質問までいただくようになりました。  が・・・

いやぁ 3年もやっている割には よく分かってませんから~(笑)


そんなママに質問してくださる勇気ある方のために 「カメラ 写真 画像加工」について
メモ程度ですけど書いておきますね

まず カメラは一眼レフを使っています 重いけどね。
Canon EOS 40D と Canon EOS 20D(只今 調子悪い)

撮影モードなどについては いずれママがよ~く理解できた頃に 伝授いたしますが
現在 ほとんどP(プログラムモード)のAFで撮っています。
ホントは AvとかTvとかで撮れるといいんだけど 成功率低いので・・・

レンズは お部屋の中で撮る場合には EF50mmF1.8 II を使用

美人に撮れる?


体は ボケてるの!

このレンズ わずか130gという軽さ+1万円前後の価格+明るくていいボケ感
ピントを合わせた周りは ポワ~ンとボケます 片付いていないお部屋を撮っても
なんとなく ボケているので 「ハッキリ」写らなくて 助かる~(笑) 
もう 数年 使い続けています かなりお勧めです

ただし ワンちゃんの集合写真などには 不向きです
わが子だけにピントが合ってて あとの子たちは みんなボケボケじゃ~んって
ブーイングが起こりかねません
手が届きそうな位置にいるワンちゃんをピンポイントに撮るのに適していると思われます。




このレンズで撮った写真  まず 何も加工しないで そのままです。
ノーマルね

ちょっと 暗いかなぁ と思ったら 
明るさとコントラスト

    明るさとコントラストを 自分の好みで調整してみます



 今度は 画像加工ソフトなどで 加工してみると・・・

美白で 美人さんになっちゃった


ちなみに ママが使っている画像ソフトは PhotoImpact(フォトインパクト) です。
それから サイワールド という無料登録サイト
一番下の写真の 美白加工は こちらのサイトを使っての加工です
簡単に編集できま~す (ママが 出来るくらいですから)



あっ コレは シャープに加工してみています
シャープな女です

違いがわかりますか~ これ プリントアウトすると画像がキレイではないです




お外撮影する時のレンズは TAMRON AF 18-250mm です。

今日は 説明のために お部屋で撮っています・・・

しっぽまで 写る?

それほど広い部屋ではありませんが ちょっと離れて望遠で撮ると・・・
よっぽど手を固定していない限り すんごいブレて なかなかピントは合いません



失敗例

こんなになっちゃうよ!

 このレンズは とても高い評価がついているようですが・・・
ママには向いていないかもしれません というか なんか ピントが合いません

前に一度書いたことがあると思いますが 
ワンちゃんを撮影する時って ひざをついて低い姿勢を取るとか 
時には 寝転んで ワンちゃんの視線に合わせて撮ったりするのですが・・・
それが出来ない場合 少し上からワンちゃんの視線をカメラに向かせますよね
ワンちゃんが 見上げる感じの写真・・・
 
こ~んな感じ
 
近づいて撮ってね

片手にカメラ 片手におやつ もしくは おもちゃを持って撮ると 
レンズを片手で固定することができませんよね

このレンズ ちょっと下に向けると ビロ~ンと望遠に伸びて行っちゃうんです
だから いくら「可愛い瞬間」にピントを合わせても
後で見ると 全部ピンボケだったりします。

カメラ屋さんに聞いたところ タムロンは その望遠の伸びが甘いそうです

な・の・で 
新しいレンズが 欲しいけど~ 欲しいけど~
何か ご褒美買ってもらえるような Good job しなくちゃ



新しいレンズだったら きっと ひなたんもっと可愛く写るんだけどな~

上手に撮ってね


         ひなたんの キラキラおねだり光線です

画像加工して パッチりオメメ?
       フォトインパクトソフトを使って 画像編集してみました


そうそう ワンちゃんのお顔を撮る時には 目と目の間の 眉間(?)に
ピントを合わせると バッチリらしいですよ~



                ママも頑張ってみます


       一緒に カメラや画像編集のお勉強してくれるお友達 募集中



          もっと可愛く撮ってね~の 応援ポチってして頂けたら
                     とっても嬉しいです

                          ココ
                    にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
               いつも たくさんの応援ありがとうございます
  1. 2008/08/26(火) 23:30:37|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べたら寝る~!

熱い熱い オリンピックも終わってしまいましたね~
夏休みも 残すところ あと1週間
お子様方の 宿題は終わっていますか~
我が家の にぃにたちは 「絶対ムリ」と言ってますけど・・ 


夏の終盤 カレンちゃん地方は 毎日はっきりしないお天気です
暑さは和らぎ楽ですけれど 
もう一度 スカッと晴れた青空にモクモクの入道雲が見てみたい気もします
 
         なんて わがままなんだぁ~(笑)

さてさて 7月31日に 
「あと2週間 おうちで安静にゆっくり歩く練習をしたら
2週間後には 普通の生活に戻っていいですよ」と 言われたひなたん

お散歩 再デビュー の日を 今か今かと待っていますが・・・

雨フリでちゅよね


あわてるな~ ってことでしょうか
「さぁ~ 行こう~」と 玄関出たら 雨が降り出したりしています


              もしかして 雨女なのかちら


ヒマ~ヒマ~な 我が家のチビたちは 食っちゃ 食っちゃ

食っちゃ寝 食っちゃ寝

           ひなたん いっぱい食べて大きくなって欲しいけど
             ただ どんどん太っているだけみたい

でも 以前は痩せていて頼りない体つきだったので
         少々コロコロでも しっかりお肉があった方が安心です


食べてもいいの?


にせものと知らずに ひなたんイチゴにニッコリ

おいちいなぁ~♪


味が しないでちゅね



イチゴがだ~い好きなひなたん 今年もいっぱいイチゴ食べようね

ビタミンCで 色白さんね♪



    いっぱい食べて いっぱいアンヨして 丈夫なアンヨになりますように             



                 ランキングに参加しています         
           ポチっと応援して頂けると とってもうれしいで~す
                         ココ
                   にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

             いつも いっぱい応援してくれてありがとう
  1. 2008/08/25(月) 12:10:17|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひなたんの赤ちゃん 見たいけどね。

カレンとひな蓮を見ていると 
カレンに赤ちゃんを産んでもらって みんなで一緒に暮らせてよかった
って 思います。

最初は 赤ちゃんを生ませようなんて 全然考えていなかったんだけど・・・
だんだんと欲張りになり カレンの赤ちゃんが見たくて


今 おうちの中を ウロウロと歩く3ワンたちを見ていると
毎日 なんとなく 「こうなることが決まっていた」ように思えてきます

この子たちが 我が家にいない生活は 想像がつかない
きっと 早かれ遅かれ こうなる運命だったんだと思います

仲良しだもんね

母と娘

ママには 息子が2人いるけれど 娘はいないので
カレンがひなたんを 生んでくれた時には まるで自分に女の子が
生まれたような気持ちでした

あっ 別に男の子が生まれた時 嬉しくなかったわけじゃないですよ
男の子が生まれた時は 3男が生まれたような「慣れ」的な気持ちでした(笑)


蓮の赤ちゃんね。


蓮の 赤ちゃんか・・・ 孫でも生まれるような気持ちだろうけど
残念 蓮君は もう 去勢手術をしているので
蓮の赤ちゃんは 見ることが出来ませんね

オカマックス 蓮


カレンも 出産後の出血もなかなか止まらず 熱も下がらず
経過があまり良くなくて・・・避妊手術をしてしまいました。

また 赤ちゃん欲しいけどね


ひなは。。。

ひなの赤ちゃんは ホントにホントに見てみたいけど
無理だよね

それに このちっちゃい体に これ以上手術をするのも可哀想
避妊手術をすれば 病気になる確率がぐ~んと下がるというけれど

ひなに 避妊手術をする決断は 出来ません。



 手術しなくても 病気にもならないで
        ずっとずっと 元気でいてくれるといいな

いつか 大きくなったらね♪




  カレンと蓮と日向が ワンワン騒いでいる当たり前の毎日が 
                 幸せな毎日なんだなぁ~ 

              これ以上 欲張っちゃいけませんね






       ランキングに参加しています ポチっと応援していただけると
                  とっても嬉しいです

                        ココ
            にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ


           いつも たくさんの応援ありがとうございます          
  1. 2008/08/23(土) 22:25:00|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎朝の光景

最近 登場回数の少ないボクですが 元気にしていますので
ご安心ください

蓮 朝からテンション高すぎ。


朝早くから 元気いっぱい ピョンピョン フリフリ 
「蓮 朝からうるさ~い」と 皆様にダメだしされてますが


朝ご飯を食べ終わると ・・・

テーブルの下で お互いのお顔を キレイキレイに舐め合います
よく 「カレンちゃんたちは 涙やけしないんですか~ 」や
「目やには出ませんか~」 の質問メールを頂きますが

ウチの子たちは 目やにも涙やけも ないんだなぁ・・・と思っていましたが
よくよく考えたら  しょっちゅう誰かが誰かの オメメ周りを舐めているので
なかったんですね 

お顔のお掃除よ


ちょっとしつこいですけどね



カレンちゃんは 息子の蓮くんに お顔をキレイにしてもらいます


ひなたんも よろちくでしゅ


少し前までは ひなのニオイを嗅ぐと「ウッ」っと 顔をそらしていたカレンですが
最近 そのニオイにも ようやく慣れてきたようで(ママは 癖になりつつありますが)
ひなの お顔のお掃除も してくれるようになりました


でも 蓮に比べて ホンっとに 簡単なお掃除なので
ひなのお顔は ボサボサで終了です

ひなたんには あっさりです


コレ ひなのベッドだよね

ベッドで うっとり


「ハウス」というと ケージではなく クレートに入るようになったひなたん。
ケージに 以前使っていたベッドを入れたら 喜んでケージに入っていきました

でも このベッドの淵の段差が まだ 怖かったりします
喜んで 飛び込んで行ったり ケージの中で ベッドと格闘していたり・・・
思わぬ事で バランスを崩したら・・・と考えると 怖くって

冬の寒い頃 ベッドでぬくぬく~が 恋しくなるまでは
ベッドなしの平らなところで 安全に過ごしてもらおうかな



ケージはすっかり カレンと蓮が 入って寝ていたりしています

朝寝と昼寝の間も ネンネ





一緒にネンネちよ♪


ネムネム


ワンちゃんの睡眠時間は 1日どれくらいなんでしょうね~
基本 お散歩の時と ご飯食べている時以外は 
寝て過ごすものらしいですが・・・

ワンちゃんは おうちでゴロゴロ~しているのが好きなのかな
        ママも ゴロゴロ~は 大好きですけどね 


         みんなで のんびり~しているカレンちゃんファミリーに
       ポチっと クリック応援してくださると とっても嬉しいです
       
                         ココ
            にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ


                いつも たくさんの応援アリガトです
  1. 2008/08/22(金) 13:35:19|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そろそろ 行きますか♪

なんだかんだと 暇なようで忙しい毎日。。。

なかなかPCにじっくり向かう時間が取れなくて~
せっかく遊びに来てくれたお友達のブログに コメントも残せずに
メールのお返事も遅れて・・・ ごめんなさいね~

夕方にはちょっと時間が取れるので ひなたんの アンヨの訓練をします

探検よ!


お庭も ウロチョロ でもね 夕方は 蚊が多くてダメだよ~
ママとひなたん 狙われてますっ

お外は 色んな事があるね

虫除けのお洋服が 売られているのを見たけど 効果あるのかな
効果があるなら 着せてお散歩に行こうかな~  効果があったお友達いますか



今日は おうちの中の探検で 我慢してくだちゃい~

室内アンヨ


走っちゃう?

リードを外したら・・・とたんにダッシュするので やっぱりリードは必須
いきなりダッシュは ちょっとね~

ゆっくり歩いてね


リードをつけると トコトコと ゆっくり歩きだします。
いつも そのペースで 落ち着いて歩いてくれると安心なんだけどね


いつか ひなが ドッグランで走ったりする日が来るのかしら


           今は 考えただけでも 心臓バクバクだけどね



ひなたんも はしれまちゅよ



行ってみる?


明日は 近所の公園に ちょっとだけお散歩に行ってみようかな~



            ひなたん 上手にアンヨ 出来ますようにって
            ポチっと応援してもらえると 嬉しいで~す

             にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

             毎日 たくさんの応援ありがとうございます
  1. 2008/08/21(木) 18:47:15|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうどいい 冷え冷えマット?

夏用に ひえひえボードを買いましたが 誰一人使う子がいません
よけて歩くぐらいなんですけど・・・みなさんのおうちでは 使っていますか

最近のカレンのお気に入りは 新聞紙
ちょっと ひんやりするのかなぁ・・・ いつも新聞紙の上でダラーっと
しています

新聞紙 最高でっす!
       (英字新聞ならカッコイイけど ローカルな神奈川新聞です




クレートの隙間から ひなのことをチラチラっと覗きながら
お昼寝してます やっぱり ママなのかしらね。


ひなたんのそばでね


カフェマット忘れても 新聞紙があれば どこでも平気だね~



              新聞紙は 最高でちゅよ

ご機嫌でしゅ





ひなたんも カフェってところに 行ってみたいでちゅ
もう 1年以上も 行ってない気がちまちゅよ

カフェって なんでちゅか?


緊張するね

ひなたんと一緒にお出かけかぁ・・・ 嬉しいけど 緊張するなぁ


楽しいこと いっぱいあるね


ひなたんのアンヨにギプスがあって お洋服が着れない時に
アンヨが治った時のお洋服・・・と ついつい ひなのお洋服ばかり買ってしまっていました。
これからの 楽しみのひとつでもあります

女の子っぽいね

お洋服も着て お出かけ気分だったので ちょっとお外に出てみたら・・・

まだまだ 暑くて ハァハァ  もうちょっと 涼しくなるまで
お出かけは つらいね

アンヨ 鍛えようね


ひなたんに 見つめられると・・・  
すぐ抱っこしたくなっちゃって アンヨがなかなか鍛えられません

                  ダメですね~ 反省。




                いっぱいアンヨしたいひなたんに
                 ポチっと応援 お願いします~

                 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

         いつも いっぱい応援してくれてありがとうございます
  1. 2008/08/20(水) 00:01:28|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お散歩の練習

20080819145633
20080819145630
20080819145627
ちょっとお外にでてみたら暑くてまだ お散歩には行けそうもないねっ。

ひなたん あちゅいよ〓
  1. 2008/08/19(火) 14:56:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

夏太り・・・メタボ犬?

少し 秋の風に変わったような気がしますが・・・
気のせいでしょうかね やっぱり セミはミンミンがんばってます

今日からお仕事の皆さんも そして 「休みなんかないし」の皆さんも
           残りの夏を がんばりましょ~


さて ウチのチビたんたちは~~~

今更 クレート大好きに。


危険を察知したり カレンや蓮が寝ちゃうとつまんないらしく・・・
トコトコ クレートに戻ってしまいます 

出ておいでよ~!

        呼んでも なかなか 出てこなかったりもします



カレンが食べたいだけじゃない?


食べ物で操られる親子 知らない人に おやつ見せられても
               ついていっちゃ ダメよ~


狛犬?番犬?



               しょうがないなぁ~ 


ひなたん 来まちた♪


なんでちゅかね?



カレンと蓮だって 黙って見ていません エブリディ真剣勝負

ひなたん つぶされるよ~!


蓮 早かったね~…( ̄▽ ̄;) )




ひなが 食べようとしたその瞬間 横から蓮が パクッ
ひなの 「へっ」って 呆然とした顔が とっても可愛かった



あまり食べ物で争うと ひなが豹変するので・・・
                    カレンと蓮は 一時待機です


いいニオイでしょ 





ペロペロ♪


       ひなたん おいちいのもらって よかったね
                   最近 ついつい色々とあげちゃってます




      食いしん坊のメタボひなたんに ポチっと応援お願いしま~す 

                          ココ
             にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



                 いつも たくさんの応援ありがとう 
  1. 2008/08/18(月) 12:00:26|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりのお外は 緊張で固まりました!

今日は ちょっとだけひなたんをお庭に出してみました~
ひなたん 喜んで 歩いてくれるかなぁ~



固まるひな・・・


ひなたん 着地したところで 数分間固まって動きません~
リード引っ張ってみても おやつを見せても 全く動こうとしません



       あんまりじっとしていると 蚊にさされちゃうよぉ~

おうちに入ろうよ。


しばらく待っても 動こうとしないので・・・ 今日はあきらめることに

あせらなくても ひなたんは おうちの中では歩けるんだから
                      お外もす~ぐ慣れるよね 


お部屋に戻ったひなたんは さっき固まっていたひなとは別犬のように
                    はしゃいで 歩いていました~

毎日 アンヨの練習ね

ちょっとずつでも 毎日アンヨを使うことが大切だよね~
明日 雨降らなければいいけどなぁ


ほおずき


ひなは きっと カレンと蓮と一緒にお散歩に行きたくて
一人では 歩き出さないのだと思います。
でも まだ カレンと蓮と絡みながら歩くのには 不安だなぁ。。。




もうちょっと お外に慣れてから みんなと一緒にお散歩しようね

ひなたん お散歩行きまちゅ



   ひなたん 走り回れるようになるまで もうちょっとだワン



                ランキングに参加しています 
           ポチっと応援してもらえると とっても嬉しいです

             にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
                 いつも応援してくれてありがとです 




ブログ村ランキングから 遊びに来てくださっているお友達にお知らせです

明日から 参加カテゴリーを ティーカッププードル と プードル に移動します
トイプードルランキングからだと 「カレンちゃんたち いな~い」けど 
ビックリしないでね 他カテゴリで 元気にしてま~す
  1. 2008/08/17(日) 00:36:17|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イイコだったから ご褒美ね♪

お盆です
皆さん お墓参りは 行きましたか

こちらの地方は 13日の夜から毎日 夕方には お墓の灯篭にお明かりを
つけにお墓に行きます。
そして あちらこちらの 知り合いのお墓に お線香をあげながらたくさんの
お墓参りをします。
墓地のあちこちに 日が灯っていて ・・・キレイっていうのは変かもしれませんが
なんとなく 心安らぐ 光景です。。。
 
カレンと蓮も たくさんのお墓に お線香を手向けに行きました。
明日は 灯篭をおかたずけして お盆も終わります。

我が家の 忙しい時期も終わります。。。


これから ちょっと 夏休みらしい時間を過ごせるかなぁ・・・

パパやママが忙しくて 全然かまってあげられなかったこの数日間
チビたちは イイコに過ごしてくれました

なので 頂いたカツオとパイナップルを ご褒美にあげました

どっちでショ~!


               迷わず カツオでした

くだちゃいな

この時期カツオはたくさん頂けるので ドライフードのトッピングや おやつとして 
チビたち用に毎日ボイルして登場します

                私たちと おんなじご飯です~

もう ねまちゅ



おなかいっぱいになって 出すもの出すと
ひなたんは 自分のクレートに入って丸くなって寝てしまいます




クレートは卒業で ケージにお引越ししていいと 言われたのに
ひなたんにとって クレートは 落ち着ける場所となったみたいです

今日は ぐっすり寝まちゅ


今日は みんな ぐ~すり寝て 明日はたっぷり遊ぼうね


お盆休みの Uターンラッシュも始まっています
車の運転をされる方は イライラせずに・・・
ノロノロ運転でも 眠くならないように。 気をつけてください!


            楽しい夏休みを お過ごしくださいませ


      ず~っとおうちにいた カレンファミリーに ポチっと応援いただけると
                     とっても嬉しいです

                       ポチっとしてね

              にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

                いつも 応援してくれてありがとう~
  1. 2008/08/15(金) 22:49:36|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キレイになりたいトイプードル♪

今日は 木曜日

2週間前の木曜日 東京の大学病院の先生に
「あと 2週間 おうちの中でアンヨの練習をして 何もなければ2週間後には
普通の生活に戻っていいですよ~」と言われた その

2週間後です どうやら 無事に過ごせたみたいですぅ
今日から ひなたん 普通のプードルとして暮らせますぅ~


さてさて 普通のプードルに戻ったひなたんの生活は・・・


みんなと一緒でちゅ


順番待ちでちゅ


カレンのニオイをしつこく嗅いで ガルルーって怒られたり 
蓮のあとを ついて行ったり・・・ 急に興奮して走り出したりと・・・
まだまだ 冷や汗をかく毎日ですけど

ひなたんは お部屋の中を しっかり元気に歩いています

楽しいでしゅよ


でも ダッシュはあんまりしないで~!


もう どこから見ても 「普通のトイプードル」 でしょ
あっ 普通のトイプードルより ちょっと ボサボサなトイプードルかな


ひなたんの 次の課題は トリミングに行くこと

いくら 普通の生活って言われても 突然トリミングはコワイですよね
2週間くらい お外のお散歩でアンヨを鍛えて 踏ん張れるくらい筋肉がついてきたら
トリミングをお願いしようかなぁ と思っています

前回は 先生とも相談して 鎮静剤をかけて トリミングをしました。
今回は 普通にトリミングが出来るのかなぁ。。。

診察台やトリミング台で 大暴れするようになってしまったひなたん・・・
無事に出来るのかな  今からとっても心配です。
 




       ひなた~ん お顔キレイに フキフキしようね~

お顔 フキフキ



ヒドイお顔になりまちた。


ひなたん トイプードル界で 一番ボサボサじゃないかしら…( ̄▽ ̄;) )



                   それに・・・

       香ばしい ニオイ付きでちゅよ 
                     。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハハハノヽノヽノヽノ\ / \




        早く トリミングに行って キレイなトイプードルになりたいひなたんに
            ポチっと応援していただけると 嬉しいです~

                にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

               いつも 応援してくれて ありがとう~
  1. 2008/08/14(木) 15:40:25|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏 もうひとがんばり!

残暑お見舞い

暑い暑いと過ごしている毎日・・・もう 8月も半ばです
夏の後半戦 気合い入れて がんばりましょう


オリンピックに高校野球  毎日 テレビ見るのも忙しいです~


ひなたん お暇です

我が家は 1年で1番忙しい時期となりました
あと 1週間お仕事頑張れば ゆ~っくり遊んであげられるんだけどね


あと 1週間したら ひなたん お散歩再デビューします
アンヨが熱くない 夕方がいいかなぁ~
 
                    楽しみ・・・


              お散歩 楽しみにしているひなたんに 
           ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです


                 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
          いつも 応援してくれて ありがとうございます
  1. 2008/08/13(水) 00:53:43|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

わが子の プチ写真集♪

以前 蓮とひなのお誕生日の時に アルバムのモニターさんのお話を頂き
お誕生日に間に合うように とっても可愛いアルバムが完成したのですが・・・
(コレ ホント可愛かったので 紹介したいけどぉ

ちょっと 大人の事情により・・・公開出来ずにいました



再度 違う形でアルバムを作って頂く事になり そのアルバムが完成しました


ちょっとご紹介しちゃいます~

ひなたん お誕生日だよ

れんとひなのお誕生日





ひまわりひなたん


ひなたんのページ






オレのページ


お気に入りの写真






ひなたんと一緒





カレンの夏



みんなで・・・



カレン まったりしすぎ。




       みんな 今年の夏 ブログでも使った写真です


こちらの アルバムは kpi pink  に登録して
自分のお気に入りの写真を 自分の好きなように使って 文字を入れたり
デコってみたり・・・ 簡単にパソコンで作れちゃうんです

使い方も簡単なので ママも 2日間で出来ちゃいました

アルバムっていう 分厚くて重たい感じではなく
写真帳って感じかなぁ~ 
薄くて はがきのちょい大きい判 ってくらいなので
いつでもバッグの中に入れておけて ちょっとの待ち時間なんかでも 
ママは コレ見て ニヤニヤしてます

蓮とカレン


カレン特集


カレンとひな



画質が とってもキレイなのには 正直驚きました
お値段も とっても安いし~ ¥1000前後で 出来ちゃいます

そのシーンごとに ちょっと簡単な写真集として 身近に置いておくのも
いいかもしれませんね~


プチ写真集を作ってみたいお友達 
自分で作る写真集は 特別 ステキな気がしますよ~ レッツ トライ



              ランキングに参加しています 
           ポチっと応援頂けたら とっても嬉しいです~


            にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
             いつも たくさんの応援 ありがとねっ
  1. 2008/08/11(月) 22:08:07|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

普通の毎日ですけど・・・

3年前 慣れないパソコンをさわり 本を読み 悩みながらかやっと開設した
トイプードル カレンのほっぺ

最初は ブログではなく HPとして始めました 
(このHP そのまま”保存” されていますけど 笑)

途中 何度も 「もう やめよっかなぁ・・・」って思うこともありましたが
何故か不思議なことに ママがそんな風に思いながら 更新すると
いつも すごく嬉しいコメントだったり メールだったりを頂きます
書いていないのに なんとなく通じてしまうのかもしれませんね。

そんな嬉しい言葉を読むと・・・  どこかで読んでくれている人がいるんだなぁ
もうちょっと 続けてもいいのかなぁ   と思ったりもします



ひなが骨折してから1年以上 「ひな 負傷のまま終わらせたくない・・・絶対に
治りましたの報告をしたい」 と それがひとつの目標でもありました。

そして 念願の 「ひなたん病院終了」のご報告が出来てから・・・
なんだか 目標を失ってしまったようで・・・

ひなたん 治って嬉しいでしょ?


最近 何を書いたらいいのか パソコンの前で考え込むこともあります。



そんなキモチで この数日を過ごしていたところ・・・
またまた 不思議なことにとっても嬉しい言葉をいただきました。


特別なことじゃなくてもいい 普通の毎日だけど みんなが今日も元気だよって
それだけでも いいのかも。 そんな風に思ったりもしました


元気でまちたか?

「ひなたんに おはようってご挨拶してから お仕事に行きます」とか
「ひなたんが 頑張っているから 私も頑張れます」 とか
「1日の疲れを忘れられる 癒しです」 ・・・などなど


本当に 暖かいメッセージを頂いて・・・ こんな内容で いいのかしら と
恐縮する思いですっ


カレンのほっぺ には ありがたいことに 毎日1000人以上の方のアクセスがあります。
とてもたくさんの方が見ていてくださる緊張感と 感謝の気持ちでいっぱいです。

と 同時に 何か大切なこと  を 多くの人に伝えなくてはいけないのでは・・・ 
伝えられるのでは・・・とも考えます。



どんなことを 伝えたらいいのか 何が出来るのか まだよく分かりませんが・・・



大切な命だね


今のところ ママが チビたちを 溺愛している 「親バカさん」であることは
充分 伝わっているでしょうけどね(笑)

  
                     

   チビちゃんたちを いっぱい いっぱい大好きなことは ・・・ 日常です
             みんなもきっと 同じだよね・・・



これからも 特別なことは そんなにないと思うけど・・・
一般家庭の 普通のワンちゃんだけど・・・

食欲旺盛 元気いっぱいのチビたちの日常を 残していけたらと思っています。 

              これからも どうぞ仲良くしてください







             ランキングに参加しています 
          ポチっとして頂けるととっても嬉しいです

              にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

            いつも 応援ありがとうございます
  1. 2008/08/10(日) 06:40:31|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おでかけ再デビューは どこ?

毎日 毎日 ひなたんのアンヨにギプスがないことや
しっかりアンヨを使って歩けていること・・・色んなことが 嬉しくて
「よかったね~ アンヨできるねぇ~ 痛くないね~」って
ひなたんとお話している 我が家族。。。

ひなが 骨折しなければ分からなかったことや 感じなかったこと・・・
嬉しいのハードル” が 低くなっているのかもしれませんが
ただ 普通に暮らせている毎日が 一番 幸せなんだと思える日々です


そんなひなたんやママに いっぱい暖かいお祝いのキモチを頂きます。


あらためて ひなたんの骨折によって得たものがあると実感するママです
骨折治療は 大変な時間でしたが 悪いことばかりじゃない 

今は そんな風に思えるようになりました。 って まだまだ続きますけどね。




先日 ティンカーベルママさんから


「ひなたん よくがんばったね カレンちゃんも蓮くんも おりこうさんに
していて 偉かったね パパさん ママさんお疲れ様でした」と
ステキなプレゼントをいただきました 

ティンカーベルママさん ステキなプレゼントを本当にアリガトです






まず パパとママには「お疲れ様 コレで疲れを取ってね と

手作りバスソルト

バスソルトと 手作りセッケンを 頂きましたありがとう~ 
           みるみる 疲れもなくなっちゃいそうだよね


カレンと蓮には ステキなおやつを いただいちゃいました

高級なオヤツみたい!


             狙ってる~…( ̄▽ ̄;) )




おやつなんですけど・・・あまりに可愛すぎちゃって食べさせられません



カレンちゃん 蓮くん  
長い間 色々と我慢しなくちゃいけない時もあったと思うけど
これから いっぱい遊んであげるから~ 許してね


それから ひなたんには FaFaさんの ステキなキャリー



似合いまちゅか?


楽しみがいっぱいよ~♪


ひなたんは 「ひなたん このままオリンピック見に行きたいでしゅ
って 言ってそうだけど・・・


とりあえず 穴でも掘って ひなたんのニオイをつけて まったり~♪

ここほれ ワンワン




ひなたん 全然 暴れたり 逃げたりちましぇんよ~!
おとなしく バッグにはいっていれば 色んなところにいけるよね~

入ってると 楽かなぁ?


今まで バッグにワンちゃんを入れて 電車に乗ったことがないので・・・
これからは ひなたんバッグに入って たくさんお出かけできるといいなぁ

うれしいね



あと 1週間 安静にしながら リハビリをして・・・

                      その後の 自由時間は どうしよ~




               今から 秋の遠足のしおり つくっとかなくちゃね





       ランキングに参加しています
                よろしかったら ポチっとしてやってくだいね


              にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

               わ~い☆ いつも応援してくれてありがとう
  1. 2008/08/09(土) 00:31:44|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1週間のリハビリ終了。

病院最後の日から 1週間が 無事終わりました

1週間って あっという間ですね・・・こんな調子じゃ すぐ 夏も終わるね


お部屋の中の自由時間を作って 普通の生活に慣れさせているひなたんは
よく 歩きます 走り出したりもします


おさんぽ



少し疲れると いつもネンネしていた テーブルの下で ゴロゴロ

テーブルのしたにもどってきたよ


はぁぁ~ おおあくび





またしても この可愛い光景 ちょこんとおしりを座椅子に乗せて座ります。

座椅子にお座り



のんびりリハビリ中のひなたん キレイなお花を頂きました

クンクン 何かな?



食べ物じゃナイって 分かってくれるかな

興味アリ


            ひなたん 背伸びしてがんばってます



おはな キレイだなぁ




       お花とひなたんで ちょっと涼んで行ってくださいね

お花と記念写真?



今年は 本当に毎日暑いですよね 
暑くて ちょっと無気力になっていたママです。。。
ブログの更新が遅くなってしまって 「ひなたん 大丈夫」と
ご心配を おかけしてしまったようで・・・ごめんなさい


ひなたんは すっごく元気で ご飯もいっぱい食べて
おなか パンパンになってます~


あと1週間 がんばってリハビリして 普通のワンちゃん生活に戻るんだぁ

・・・と ひなたんが喜ぶほど  ビビリ度が上がります
          そのうち 慣れるかな




   夏バテ知らずの おてんばひなたんを ポチっと応援してくだちゃい~

           にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
              いつも ありがとう とっても嬉しいです
  1. 2008/08/08(金) 01:08:26|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お散歩 何時にいけばいい?

お散歩って 皆さん何時頃行ってますかぁ~

・・・何時でも 暑いですよね


早朝なら 爽やかでキモチいいかしら なんて思って張り切って
蓮くんと出発しましたが・・・  間違いでしたっ。 ポタポタ汗が

こうなったら 朝からいっぱい汗かいて 朝風呂入って~~~
ダイエットにもいいかしら


          それ 蓮 走れ~~~

朝から 元気だじょ


ボール遊び 大好き



スポンジボールを追いかけながら お散歩 お散歩
ボールとママの間を 何往復もしている蓮は ヘトヘトかな

はぁはぁ・・・疲れたよ


疲れてなんか いないよ~!


蓮は 一人でお散歩に出ると とってもいい子なんです

なぜ 一人でなら って




まだまだ 走るじょ


蓮は とってもとっても カレンが大好き 
ネンネする時も おうちの中で遊んでいる時も 
お散歩中 歩いている時も・・・ 
カレンにちょっかいだして カレンと戯れていたいの

カレンは 自分のペースで チョンチョンチョン って歩きたいのに
横から 後ろから タックルしてきたり 後ろ足を カプッって捕まえようとされたり


カレンは 「ホント 蓮はうるちゃい」 ってガルルルル怒り出す






      だって ボク カレンと遊びたいんだも~ん

キミは楽しいんだけどね



お散歩中に 他のワンちゃんに会うと カレンはご挨拶したり 仲良く遊んだりしたいのに
他のワンちゃんと 仲良くしていると・・・


「コレ 俺のママ 俺のママに手を出すなよ」って
蓮が やきもちをやいて 他のワンちゃんに 「イ~だ」ってして
カレンと遊ばせないように しちゃうの。。。   
他のワンちゃんが離れると 満足気に カレンにスリスリ・・・


甘えん坊だね


まったく どこまでママが好きな息子さんなんだか



だから カレンと蓮 一人ずつお散歩に行くと とても楽ちん





カレンがいると わけが分からなくなる お子ちゃま蓮くんです

横須賀マンホール


       (横須賀のマンホール ペリーさんと黒船よ~






また 朝散歩 しようね

朝のお散歩 朝露でアンヨがビッショリになっちゃうけど
可愛い笑顔が見られるから 朝からシャンプーも へっちゃらよ~



    朝から 元気いっぱい走った蓮 昼間はグダグダ寝てました~(笑)




                走る~走る~ボクに ポチっとしてくだちゃい
                   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
         
        
                   いつも 応援ありがとうございます 

  1. 2008/08/06(水) 14:01:10|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャンプーは 魅惑の香り?

前回のシャンプーから 1週間 経ってしまったので
               今日は カレンのシャンプーをしました

       
           今回は このシャンプーを使って洗います

petsのシャンプー

          こちらの商品のお問い合わせ先  



ママの シャンプー好きを知ってか 知らずか・・・

愛犬 免許証の時のモニターもやらせて頂いた Petsさんから
今回は 「このシャンプーのレポ お願いしま~す」と シャンプーを頂きまして

さっそく 使わせていただくことに・・・

キレイになってきまちゅね


こちらのシャンプー&リンスの ご説明をすると・・・

沖縄の【海洋深層水】を使用した『S126 ペット用シャンプー』です。
天然のヤシ油由来成分は人やペットの肌に優しく、安全性、洗浄力 に優れ
良質なコラーゲンが毛玉や被毛の損傷をやわらげます。

  またペットの嗅覚を刺激しないローズウッドは『リラックス効果』
『虫除け効果』があると言われています。


では カレンちゃんの 入浴シーンを 「ちょっとだ~け~よ~」 (笑)

お風呂は キライじゃ ナイでちゅね



        マッサージもちてよ~!



    あわ立ちは~



使ってみて・・・泡立つのが 早い~ そして シャンプーが柔らかい
ゴワゴワすることなく す~っと洗えて しかも すすぎもラクチン

シャンプーのニオイは きつくなく 癖のあるニオイでもないので
洗っていても 乾かしていても 気になる事は ありませ~ん 


                      そして・・・

         カレンの できあがり~♪



どうかちら?


ポージュ


無臭 と思うほど シャンプーのニオイも ほとんどしません


ふんわり乾いたね




とっても満足な使い心地でした
泡立ち 泡切れが早い分 シャンプー時間が短縮されたみたいです



そして・・・ ひなたんがカレンにひっついて 離れなくなってました

いいニオイなんだもん


チュッ♪



あっ ちなみに 蓮くんを仲間はずれにしているわけじゃないんですよ
蓮は パパとロングロングなお散歩に行っていたので
女の子チームは 思う存分 イチャイチャしてました(笑)


よっ べっぴんさん!



遊びにきてね





シャンプーをした時は しっかりドライヤーで
皮膚を乾かすようにしてあげてくださいね
生乾きや 自然乾燥は お肌のトラブルの原因になるそうです。
根元から しっかり乾かすと 毛もフワッフワのモッコモコになりますよ~

次は 何のモニターさん?


      可愛くなった カレンちゃん& 本当は一番洗いたい ひなたんに
        ランキング応援のクリック頂けると 嬉しいです



                にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

                 いつも 応援してくれて ありがとう 


  1. 2008/08/05(火) 01:45:38|
  2. カレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏だね~♪

昨日は 暑くて暑くて おうちの中でも熱中症になりそうでした~
夏は 好きだけど ジトジトベタベタするのは イヤよね

お部屋を涼しくして~~~チビたんたちは 快適に過ごしてました

       なんか 人間より待遇いいような気がするけど


今日はね おいしそう~な とうもろこしをもらったの
収穫したては ホントに美味しいよね~

「お湯を沸かしてから 畑にとうもろこしを取りに行け」というくらいなんだって

頂きます~!


とうもろこしは ダメだよね
なんか ピーピーになりそう・・・消化しないで 出てきそう・・・


なので 今回は からむだけからんで 食べさせませんでした~

怒ってるの?


明日 ポンポン痛くなると かわいそうだからだよ~ イジワルじゃないよ

クンクン あきらめられない


おあじみは 葉っぱですか~
お湯が沸く間 ニオイだけ お楽しみください





さてさて 茹で上がったとうもろこしのニオイで ひなたん喜ぶ喜ぶ

待ってました


あちちよ


     興味深深だけどね あげたくなっちゃうけどね




そうそう

夏の ワンちゃん誤飲で病院に駆け込んでくるNO.1

とうもろこしの芯を 飲み込んじゃった

                らしいですよ~

食べ終わったとうもろこしの芯を ワンちゃんにかじらせたりしているうちに
ゴックンって丸呑みしちゃて 真っ青 なんて事に
ならないように 気をつけてくださいね

気をつけてね


       ワンたんには ワンたん用のおやつを ちょうだいね




本日のひなたん アンヨもしっかり使って ワンワンっていっぱい鳴いて
元気いっぱい過ごせました


すこぶる元気


      また今日も 無事に過ごせた1日で よかったね




     ランキングに参加しています ポチっと応援していただけると
                    とっても嬉しいです

                 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

                   いつも 応援アリガトです
  1. 2008/08/04(月) 01:36:02|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワンちゃんを飼っている人に伝えたいこと

長かった 長かった ひなの骨折生活
本当は 昨年の夏には完治して もう今頃は 骨折したことなど忘れて
飛び跳ねている頃だったかもしれませんね

ひなは 2007年の3月に骨折して 
それから 完治目前 ギプスをはずして数日で 再骨折してしまい
その次は ギプスの中で アンヨの中に入れたピンごと再再骨折してしまうという
本当に 辛い体験・・・3回も 骨折をしてしまいました。




おなじみひなたんの ギプス姿・・・ 暑かったね かゆかったね

ひなのギプス


この 長かった骨折治療の間に 初めて知ったこと 学んだこと 
そして ワンちゃんを飼っている方に知っていて欲しいこと

骨折など しない事が一番いいけれど もし 骨折してしまったら
どんなことを考えればいいのか・・・



たくさんの人に伝えなければいけない 

そんな事を ママは 考えています。

それは 先月の診察の日 ブラ~ンとぶら下がったアンヨで一生懸命 アンヨをしている
ワンちゃんを見て 飼い主さんと 色々とお話をして・・・

もっと 早く知り合っていれば・・・ もし もっと早くひなの骨折を機に 
知り合いになれていれば この子のアンヨは こんな事にならずにすんだのではないだろうか?
こんなママだけど 「それはおかしい」って言ってあげられることが
たくさん あったのに。 
ママは 無駄にブログをやっていたのではないかと・・・
もっと もっと たくさんの人に ひなの骨折を通して 「これを気をつけて」と
言えたのではなかっただろうか  なんて 無力なんだろう。


そんなことを 病院の帰り道 思っていました。

あの時の あの子。ひなたんよりちょっと大きいくらいで
ホントに可愛いトイプーちゃんだった。。。
なんとか自分のアンヨを残す方法を見つけてもらえるといいのだけれど。




手術を 5回も受けることになってしまったひな。 グルグルの包帯 ギプスを見ると
「なんで ひなだけ こんなに辛くて不運なことになってしまうのだろう」と 
何度も 思ったけれど・・・

手術も出来ない。 治療もできない。
そんなことを宣告された時 飼い主は どうしたらいいんだろう。。。

         ワンちゃんは 自分の意見を言えないもん





ひなは手術が受けられて良かったんだよね? 治療も頑張れるよね?

手術後 退院の車中



骨折は 思ってもみない一瞬の出来事です。
元気に走り回っている子に まさか そんな事が起きるなんて思ってもいない
本当に一瞬の出来事なんです。

そんな 不運なことが起こってしまったら 
            飼い主として何をしてあげられるかな
 



ここからは 骨折してしまってからのことです

骨折してしまったら すぐ病院に行って レントゲンを撮りますよね。

このレントゲンで 
骨折レントゲン

このように ポッキリ折れてしまっている場合は やはり手術をしなくてはいけません。


でも 骨折は骨折でも 元のあった位置に 骨が戻っている。。。
もしくは バキッっとひびが入っている程度の骨折の場合。。。


そんな場合は 
手術をせずにギプスだけで治すことができる 
そうです

実は 骨の周りには 薄い薄い膜があるそうなんです。
例えていうなら 骨の周りに サランラップが巻かれている状態

もし 骨折しても このラップが破れずに このラップの中での骨折であれば大丈夫。
しっかりとしたギプスをしていれば 手術をしなくてすむそうです

骨折は 骨折でも ラッキーな骨折と言えるものだそうです。


これは レントゲンを撮ればすぐ 分かるみたいです




レントゲンを撮って ひなのように ポッキリ折れてしまっている場合には
手術をするしかないのですが・・・


手術方法は
 
* プレート固定
* 骨髄内ピン
* 創外固定

この3つの中から その子にあった手術方法が 選ばれます。


ひなの場合 1回目 2回目は 
ホームドクターによる 骨髄内ピンの手術でした。

手術後のレントゲン


骨髄に入れるピン
0.7mmの ピンが ひなの骨を支えます。




無事に手術が終わったら あまり 興奮させずに安静にさせてください。
興奮して 変にアンヨに力が加わったりすることが怖いので。

ひなの場合 面会は 5日以上経ってから ということだったので
1週間 じっとがまんして 会いに行きました。


久しぶりに会ったひなは 満面の笑顔で喜んでくれました

        やっと会えたね



        そして  ここからが大事なんです


この 足先まで完全に覆うギプス 3週間が限界です

その 3週間リミットまでに 

足先出してね


この足先を出すということ。 本当に大切なところなんです。
この足先を出すことによって 神経が刺激され回復に向かうのです。

この足先を出さずに 自分のアンヨの感覚を無くしたままの時間が長すぎると
「アレ アンヨ あっても意味ないじゃん」と 骨が必要ない と理解してしまい
骨吸収が起こったり 骨が出来てこなかったりしてしまうのです。

その 骨が「さぁ がんばって骨を強くしなくちゃ 治さなくちゃ」と
3週間以内に気付かせないと  せっかく手術がうまくいっても
他の支障が出てきてしまいます。



ひなは 退院の数日前に 足先を出し しっかりアンヨを使えているかどうか
先生がチェックをして 2~3日 問題なくアンヨを使っているようになってから
退院することができました


骨折して 手術して 退院する時にアンヨを使っていない。というのは
重大なことなのです

それを 「まだ アンヨを使うことを怖がって使おうとしていないだけです」

とか ・・・それはナイ と 思います。

先生は 「手術が終わって 痛みが取れたら普通に歩けるはず。
手術後2~3日経っても アンヨを使わないということは 何か問題があるはず」

そう言ってました


足先を出し ちゃんと アンヨを使うようになっていれば 少し安心です。




           でも 監視の日々は まだまだ続きます

アンヨつかってね

カジカジ


遊びながら 無意識にアンヨ(オテテ?)を使ったり・・・

ふんばって~


立っちしている時にも ちゃんと体重を乗せているか。。。とか




ケージの中では  どう


痛い?


どうしたの?

これは いつもと様子が違う。 このあと 即効病院へ
先生は 「アンヨを上げていたら すぐ 診せに来てくださいね」って言ってたし。

それほど アンヨをあげてしまうということは 大変なことなのです。



この時は 大変なことにならなくてよかったけど・・・

痛かったね


そう ほんのちょっとの包帯のあたり方によっても
赤く腫れて アンヨを使わなくなったりします

             本当に 微妙で繊細なことなんです。


おすわり



そうやって 毎日毎日 無事を祈りながら 細心の注意をはらいながらも
いつの間にか・・・再骨折は してしまいました。







3回目の骨折は ホームドクター 出身大学の 
すばらしい技術を持っていると自身を持って紹介してくださった先生に 
手術をお願いすることになりました。
ひなの最初の骨折時から この大学病院の先生には ひなのことを相談していたそうで
初めて行った大学病院でも 今までの経過を全て分かっていてくれていました。


人間だと 風邪を引いてしまった時 歯が痛い時 骨折してしまった時
行く病院って 違いますよね。
当たり前のことだけど ・・・ そんなことも考えていませんでした。
獣医さんって 専門分野があるんです

知ってる? 自分の先生の専門分野。
獣医さんって フロントラインや チュアブル もらいに行くのと 
ワクチン打つだけのところじゃないのよ~…( ̄▽ ̄;) )



でも 何かあったら まず 優しいホームドクターの所へ・・・それは正解です。

優しい 信頼しているホームドクターならきっと
その子にとって最善の先生を紹介してくれたり アドバイスをくださるはず。

不運にも 得意でない手術を 「できますよ~!」と やってしまったり
経過が良くないことを 隠してしまう獣医師さんも いるようですが


もちろん 獣医師さんだって その子のアンヨを 悪くしてやろう~ なんて
思って 手術しているはずもないし 
普段は 優しくて ずっと信頼してきた先生のはず。

でも 獣医さんにも 専門分野があるので
いつも通っている先生が 何を得意としている先生なのか
ちゃんと知っていても損はないですよね。

ひなたん 大事でしょ


ひなたんは 幸運にも しっかりした先生を紹介して頂いて
大学病院 ホームドクター 
2人の頼れる先生に見守ってもらって過ごす事が出来ました。




3回目の骨折手術は  プレート固定法で施されました。
腰からの骨を取り 骨折部に移植もしました。
肩からの 骨髄液も採取し 注入もしました。

ひなたんのように 小さくて骨の細い子の手術は大変です。
麻酔も心配です。

手術の時 「何かあっても仕方ない」って 承諾書にハンコを押すたびに
アンヨが治らなくても 命は助けて・・・と何度も思いました。
5回もの こんな大きな手術を受け そのたびに無事でいてくれたひな。

それだけでも すばらしいことかもしれません・・・。






この 可愛いチビちゃんを ずっと抱っこしていたい。

ひなたん ネンネ


そばにいたいね

それは 私たち人間だけじゃなく カレンや蓮も 同じ気持ちだったのですね。


              ひなのことが 愛おしくて・・・



骨折について 思うことはたくさんあります。
今日1日の日記では 朝まで書いていても 終わりません
読むのも 疲れちゃいますよね。

ママの伝えたいことは 思い出した時にちょこちょこ 書いていこうと思っています。



でも 骨折しない事が一番良い ことですから

      どうかどうか このブログが皆様の参考になりませんように。。。



今日は 長い長い日記と なってしまいましたが
       最後まで 読んでくださって ありがとうございました

             絶対治るよ

             ひなたん おしとやかになること 決意ちましたから



                       ホントかな



                    ホントでちゅから

                     にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

                 いつも たくさんの応援ありがとうございます 
  1. 2008/08/02(土) 15:27:53|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
