カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大漁ですよ♪

このところ ワラサが大漁で  漁師さんたち 大喜びです 

久々に 大漁旗を掲げて 船が帰ってきたそうです なんか ロマンを感じますね~


そんな 大漁だった漁師町は 1歩 外を歩けば 手ぶらでは帰って来れません

回覧版持っていけば 魚持って帰ってくる。 にぃにも バイト行けば 魚持って帰って来る。



ワラサ 大漁

               数日 ワラサづくしの食卓です
        多分 この界隈 み~~~んな ワラサづくしの毎日だと思われます(笑)

脂 のってるよ


                ワラサは 出世魚

             ワカシ ⇒ イナダ ⇒ ワラサ ⇒ ハマチ ⇒ ブリ

     ちょうど 脂ものってきて 身もしまっていて いい頃なんですよ~


            今日は シャブシャブにして 食べちゃおっかな~






お魚を パパがさばき始めると ワンちゃんたちも 行ったり来たり ソワソワ始めます
ずっと 待ってると おいしいのもらえるって 知ってるんだよね~


             さばいてるパパのところ行って シッポをブンブン
         ママのところに来て オテしてみたり・・・ もう 忙しい子たちです


        オテ できまちゅよ


            かなり脂がのっているので ボイルしてからね




            で。 おなかいっぱいになったカレンちゃん こんなよ(笑)

お腹 パンパン


         カレンちゃん~~~  ママと一緒に ランニングしなくちゃ



              お腹いっぱいになって 満足なひなたんは・・・

     眠くなっちゃったわん


    いつも ケージから落ちそうで落ちない ビミョーなところまでベッドをずらして寝ようとします


     意識 飛んでる~

            なんでか お耳がビヨ~ンってなって 寝てます 


      オヤスミナサイ


       「もう たべれまちぇんよ~」なんて 夢見ながら 寝てるのかな
                           可愛いなぁ~

  1. 2011/08/31(水) 13:31:49|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京遊膳 ひのき亭で乾杯♪

ちょっとハードな3日間を過ごしておりました ふぅ~ 疲れた~。

昨日 8月28日は パパとママの 入籍記念日で・・・ 
                  丸20年がたち 21年目に突入です

あっ 結婚記念日は11月なので 記念日のお祝い は 8月と11月 2回になるわけで(笑)

「もうそろそろ 記念日 1本化しない」という声も囁かれますが そこは NO

         お祝い事は 数多くあった方がいいと思うママです 



               と いうことで お祝い膳に行ってきました~


       本日の宴は・・・

    東京遊膳 ひのき亭

 
        横須賀 山科台にある 東京遊膳 ひのき亭  です



         こちらのお店のお料理 すごくお気に入りで 「ウチ?」なほど 通いつめたお店。 
    食べ続けたせいか しばらく行っていなくて・・・何年ぶりだろ?久しぶりに顔を出してみたら~


          大将と女将が 相変わらずのニコニコ笑顔で 出迎えてくれました

                  懐かしいお店と 記念日に乾杯です

                  

          生ビールで乾杯


                          大好物のものがいっぱい

      岩カキ


雪まんまん

         フルーティーで 女性に人気の日本酒  すっごく飲みやすくて


    新サンマ お刺身

             秋刀魚のお刺身 脂がのってて おいし~~~



      北海道の雲丹

      生きてるウニを海で獲って 浜で開けて 海水で洗って食べる ウニの味



                 せっかくの美味しいお料理だから ・・・

    久保田 萬寿


          何回目の乾杯だ?


          久保田 萬寿いきます すっきり さっぱりとした辛口ですね~



      海鮮サラダ

       色んなお魚が入ってる 海鮮サラダ  海の宝石箱や~ って感じ



      揚げ物


                       塩山椒で頂く 揚げ物



     すっぽん雑炊


          この前食べた すっぽん小鍋より すっぽんいっぱい入ってるよ~~~



こちらのお店 おすすめのお料理が もっと 他にあるのですが~
                それは 次回のお楽しみにとっておくことにしました~ 




                    〆には やっぱり 甘味

      クリーム白玉あんみつ

     これなの 白玉とアイスとあんことかんてんと黒蜜 それだけでいいの


            もうちょっとしたら むき栗のチョコレートも出る季節だわ 


                  早くも 食欲の秋到来かな~ 



          横須賀 ひのき亭 


         こちら 東京遊膳 ひのき亭  月曜日が 定休日です

  日曜日の夜 座敷 テーブル カウンターまで満席なので 
             絶対行くと決めてる日は 予約した方がいいかもしれませんね~







             おうちに帰ったら チビたちが 大喜びでお出迎えしてくれました

     ひなたん 嬉しいわん

               笑顔満開

           こ~んな笑顔で喜んでもらえると ホント たまりませんね~


         オイラも嬉しいぜ

       喜びの舞


         蓮くんは クネクネダンスで 体いっぱい はしゃいでます


          いいこにちてまちたよ


                可愛い笑顔が見られて 幸せです



   昨日 ひのき亭に置き去りにしてきた車を ママは 朝 ランニングで取ってきました

                     ウチから 4.8㎞ 7249歩

           昨日食べた分のカロリー消費には まだ 足りないかな~




  1. 2011/08/29(月) 10:13:54|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根 富士屋ホテル デイユースプラン

夏の疲れを 癒そう~と 箱根の温泉に行ってきました

いつも 日帰りで行くマロウドは  予約が取れなかったので どうしようか~~~と悩み
探していると


富士屋ホテル で  ランチコース + 入浴 + お部屋休憩 の
デイユースプランがあるじゃないですか~~~ これは嬉しい 


            早速 行ってきましたよ  箱根 大渋滞でしたけど
 
          富士屋ホテル


   ここでランチよ
    
                  この中が メインダイニングです~




   デイユースプランは 9000円くらいですが ちゃんとメインダイニングでお食事が出来るのよ~



  フロントで チェックインを済ませ ではでは メインダイニングへ参りましょ~

        メインダイニング


                ランチは フレンチのコース 
         今月は Belle Mer ”美しい海” というコースです



     ではでは ・・・  この夏 暑くても よく頑張りました の 乾杯です
       

            シャンパンで乾杯

         飲み物は シャンパン 白ワイン 赤ワインを 1杯ずつ 
                      お料理に合うワインをおまかせしました

                   お料理も 楽しみ~~~




                斜里町産 時鮭と手長海老のユール ディル風味

     オードブル


               手長海老 プリプリだし 色んな味も楽しめて 感激~





                      マルセイユ風 フィーヌ・ジュレ
                 ガスパチョと黒オリーブのアイスクリームを添えて

        ガスパチョ

   この中に ムール貝とか またまた大好物のエビちゃんとか いっぱい入ってるの




                       メインはお魚で・・・

                   野菜の衣をまとった 相模湾産の 伊佐木
                            赤ピーマンのソース

       伊佐木も大好物


       このアワアワ。 レモンと卵白を泡立てたもので 爽やかな泡なのよ~
           伊佐木もふっくら柔らかく 野菜も色んなのが入ってて いいの~~~





                     白桃のコンポート 赤いフルーツ風味
                       ココナッツのシャーベットとともに

          白桃のコンポート


            結構 ボリュームのあるデザートで 甘いもの大好きなママは 大満足



                  

  ちゃんと窓側の席を リザーブしておいてくれて 接客もとても感じよく
             味もお腹も とっても満足なランチコースでした


       メインダイニングの守り神

ママの席の横 ふと見ると怖い顔の柱が
    これ 黒何とか?(いいかげんでごめんなさい)とかいう 守り神らしいです でも 見た目怖い。


                満席で 活気あふれるメインダイニングでした~


      食事が終わると 館内やお庭の説明なんかを聞きながら お部屋まで案内されます



                   階段 かっこいい~(笑)

     階段 かっこいい


その日の予約状況で どの建物になるか決まるらしいのですが この日は 西洋館 
      お部屋はいつも デラックスツインが使えるらしいですよ


        デラックスツイン


                          結構 広いお部屋です
            なんか 歴史を感じるわ~ たしか 明治の建物って説明されたような



            宿泊者専用の温泉を デイユースの人も使えます 室内プールもね。
         一応 お部屋に小さいお風呂があるのですが そこも ちゃんと温泉です



あと ヴィーナス風呂っていう 45分間貸切出来るお風呂があるそうですが
         今回は 利用しなかったので 次回は ヴィーナス風呂に入ってみようと思いま~す
       
         富士屋のお部屋




初めての 富士屋ホテル デイユースプラン また来月 行っちゃうかも~ 


          暑くて歩けなかった 5000坪のお庭も 次回 お散歩出来るかな~



今回は   *ランチ+入浴+お部屋休憩 のプラン

ランチは 11:30~か 13:30~の予約制
           お部屋は 12:00~17:00まで利用


その他   *スイーツ+入浴+お部屋休憩 のプラン
       *ランチ+入浴+お部屋休憩+ディナーコース のプラン

                3種類のデイユースプランがあるようです 


温泉でゆっくりしたいけど 泊りの時間がなかなか取れない方
ウチみたいに ワンがいるから ワンの夜ご飯までには オウチに帰りたいのよ~ な方・・・

                 プチリフレッシュに デイユースプラン お勧めで~す

                          箱根 富士屋ホテル 


  1. 2011/08/24(水) 17:59:13|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝酵素ダイエット 初めてみるか~

最近 朝酵素ダイエット って よく聞きませんか

どうやら酵素を摂ると いいらしいんですよ~。
ドリンクタイプなんかも売ってるんだけど もし マズくて飲めないようじゃもったいないし
色々検索していると・・・ 

            な~んだ 自分で作ればいいんじゃん 


って事で 作ってみました~

          ミキサーでガー


              本日は バナナとミニトマトとネーブル のジュースです


お味はいかが?



              ~ 朝酵素ダイエットジュースについて ~


3種類の野菜やフルーツと 水100mlを ミキサーでガーーーってした物を
午前中に 1~2杯飲む   それだけ


ジュースに入れる 3種類の野菜&フルーツのお約束

① とろっとしたもの    バナナ アボカド 桃 マンゴー 豆腐   などなど

② 季節のもの        りんご なし ぶどう 柿 など

③ 葉野菜            小松菜 ベビーリーフ  青汁の粉末でもよい



              あっ。 今日 葉野菜 入ってなかった 青汁の粉入れれば 簡単だね




   いずれも生のままでね 熱を加えると 酵素は効果がなくなってしまうらしいので

         ボクにも 飲ませて


           蓮くんも 飲みたいらしいです お口の下にヨダレが(笑)
 


もう 4~5ヶ月 ランニングしても体重が変わらなくなってしまったので
何か 変えてみよ~と 考え中なママです 
やっぱ 水泳かな? 筋トレかな?     食事制限 それはムリだし 

                 何か いい案あったら 教えてくださいね





あっ。ネイルやりました~ だんだん 短い時間で出来るようになってきましたよ

自分で ジェルネイル


             ママが自分でやったにしては ちょっと 可愛く出来たでしょ~ 

手タレのように 手 かざしてみたり 角度つけてポーズしてみたり
        一人で 自分の爪見て ニヤニヤしている怪しいママです(笑)



        毎日 楽しいこと 可愛いワン 好きなもの に囲まれて 幸せだなぁ~


                    あっ もちろん 美味しいものもね



                 本日は カツオ で一杯です 

   カツオ 美味しい~


            冷酒でかんぱい



カツオには みょうが 大葉 刻みしょうが 小ネギ かいわれ などを ザクザクかけて
ポン酢で食べるのが 一番お気に入りの食べ方です さっぱりしていくらでも食べられるよ~ 


甘えん坊作戦


      ねぇ くれるでしょ?

    パパには ペタっと甘えつつ ママには クリクリオメメで「お魚 ちょうだい

          カレンちゃんが 人間の女の子だったら 悪い女になりそうだわ(笑)




            ウルウルなオメメで見つめるチビっこいのが もうひとり。

        甘え上手 練習中



食べ物に関しては 粘り強く夢をあきらめない なかなか 根性のあるワンたちです
  1. 2011/08/23(火) 06:45:16|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

5年に1度の発言権

数日 涼しい日が続いていますね・・・体調崩したりしていませんか
半そでだと 少し寒いし 長袖だとちょっと汗ばむし  難しい季節に突入ですかね。


さて・・・雨も降っていて 静かに過ごせる今日は ちょっとだけ マジメなお話を。


現在 我が家は ワンちゃんを3匹飼っています

            最初は ママがひとめ惚れしたカレン 1匹でした

       この カレンちゃんに ひとめ惚れ したのです

      ひとめ惚れだワン


              それから2年後・・・ カレンはママになりました

ママカレン

         おっぱいいっぱい飲んでね

                 まだ 目も開いてないね~



       幸せの両バサミ



          子育て名犬

        カレンの出産は パパもママも息子たちも 全員で見守りました 

     カレンは 24時間 2匹生まれた子犬ちゃんたちの面倒を 甲斐甲斐しくみていました。
       その姿は 私が 息子たちを生んだ時よりも いいママだな~と 感心したほどで・・・



茶色い ちびっこいのが 目の前でホカホカで生まれて来て 
臍のをや胎盤の処理を一生懸命お世話するカレンを応援し・・・ 毎日 今日は何グラム増えた とか
ちゃんと うんPが出た! ヨロヨロだけど 歩いた! 目が開いた! 離乳食を初めて舐めた!

                なんて 毎日が お祭りのようで・・・(笑)


生まれた2匹を 当然手放すことも出来ず ・・・なので 3匹で未だにお祭り騒ぎのような毎日なのですが 



悲しいことに せっかくこの世に生まれて来ても さまざまな理由によって生きていけない子もいます。
人間の さまざまな理由によって その選択をされる子も たくさんいます。




でも 何も出来ないし どんなことをしたらいいのか分からない という人は 私を含め たくさんいると思います。
               それに 色々な考もある 難しい問題だとも。








     でも  自分の考えを発言することも 「何か」 のひとつになるのかもしれませんね。



  1. 2011/08/22(月) 13:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

打ちっぱなし~!

行ってきました ゴルフの打ちっぱなし~~~ 本当に ゴルフ始めちゃったよ(笑)


証拠写真

打ちっぱなし体験


                     とりゃ~~~

         ナイスショット



                        全然 うまい 




80球くらい打って 1回空振りと 球が出て来る機械に コン ってあたったのがあったものの
あとは ちゃ~~~んと前に 進んでたよ 

パパが
「キャリーで100飛んでるから あと2~3回練習したら コースに出ても平気だよ」だって


                       ・・・ 「キャリーって なに~ 」 

               前で 打ってたおじさまに 振り返られたママです


1000円で160球  それをパパと約半分ずつ打って

ママ 負傷ナシ 後日の筋肉痛もナシ パパは 指にマメが出来たらしい


               アタシの方が 向いてんじゃないっすか

すっかり気をよくしたママ また 練習行っちゃお~~~ コースデビューも近いかもね(笑)


今回 練習したところは 横須賀の佐野にある練習場

こちら 練習場作るのに 開拓していたら なんと 温泉が出た ということで
練習場と並んで 日帰り温泉があります


そう いつもママがランニングしながら行く 美人の湯 のぼり雲なんですね~




              ゴルフの練習で 汗をかいた後は もちろん 水分補給



                 って あまりにのどが渇きすぎて ビールは一気飲みでした(笑)



「いいか~ ゴルフは まず 理論がわかってなくちゃな」と
        ゴルフ談義をしながら (パパのうんちくを聞きながら) ・・・ はいはいはい。



蒸し鶏となすのサラダ


            鱧の天ぷら


手羽先

         レバー


キムチチヂミ




       生グレサワー




          いっぱい汗をかいた後は うしろめたい気持ちなく 思いっきり・・・



岩盤浴も2時間入り 毛穴から噴出す汗が心地よい 気分爽快な1日でした~


     ゴルフレッスンが主旨か お風呂が目当てか ・・・それはご想像にお任せします



                     また 練習 行きたい~~~
  1. 2011/08/20(土) 22:29:49|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ステキなプレゼント♪

以前 ワンたちに会いに来てくださった 影丸ママさんから ステキなプレゼントを頂きました

もう 1ヶ月も前に頂いたのですが 「ワンたちを キレイにして ちゃんとした写真撮ってから
UPしよ~と思っていたら ・・・ グズグズなママ こんなに時間が経ってしまいました


 しかも 気合入れたはずなのに 写真もグズグズ・・・ 影丸ママさん 重ね重ね スミマセン 


ステキなカラーは 影丸ママさんのお友達の miiさん が作ってくださったステキな作品です



      プレゼント 頂きました


      おっしゃれ~♪


     とっても とっても ステキでしょ~ そして ・・・ お上品ですぅ~


               ウチの 田舎風トイプーに 似合うかしら シンパイよぉ


                         では さっそく


      カラー 集合写真



まず カレンちゃん

     カレンちゃん お花のカラー

             からー見せてね


                  なんだか お嬢様みたい~ 


蓮くんは

     緊張しています

              似合うじゃないですか~!


           蓮の毛色に似合うじゃない~ 都会の犬みたいだぞ



次 ひなたん

      どう にあいまちゅか?

                 
               お出かけしたいでちゅ


            カワユイ~  どこにでも 連れて行きたくなっちゃうわ~




こちらのカラー 影丸ママさんが カレンファミリーのイメージを miiさんに伝え
miiさんは このブログで カレン蓮ひなを見て 心を込めて 作ってくださったそうです 

        こんな 愛らしいイメージで作ってくださるなんて・・・ 感激です


こんなに可愛いカラーをつけるんだから これからは 犬ぞり歩きはやめて 
プードルのイメージ ”ちょんちょんちょん”と お上品に歩けるよう がんばりましょうね~


          さぁ いざ 出陣よ


       影丸ママさま miiさま ステキなプレゼント 本当にありがとうございました

  1. 2011/08/19(金) 11:14:35|
  2. 可愛いワンコ服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寂しいけど ちょっとお別れです

やっとやっと 仕事も落ち着きました~ 自由だぁぁぁ~ ちょっとの間だけだけど。

今週末から 少しは暑さも落ち着くらしいし アタシの夏休みが始まるわ~
                 これから 遊んじゃうぞ~


             でも  ちょっと・・・ 寂しいことがありました


       お友達の naoちゃん&ボノちゃんが お引越ししてしまいました


お引越しの前の日 すご~く忙しいでしょうに 会いに来てくれた naoちゃん&ボノちゃん

       ボノちゃん 明日お引越し


              ママのカメラ 全然ピントが合いませんでした


naoちゃんとの出会いは 本当に 運命的な感じで~~~

このブログを 読んでいてくれたnaoちゃんが ブログにUPされたお散歩風景を見て
「えっ? この景色 知ってるこれ うちの近所」と 気付いて 
「もしや どこにお住まいですか?」のメールをくれた事から始まりました


   出遭ってみたら naoちゃんのオウチと我が家は 歩いて5分とかからない距離でした




       ボクたち 仲良しだよね


それからは ママもワンたちも 仲良しになって・・・


「今日は いいお天気だから 歩け歩けしながら どっかでプハァーってしない」なんて
急なママの思いつきにも 「いいですね~」なんて お付き合いしてくれていたnaoちゃん


          これから ママ どうしたらいいのか  ・・・   寂しいです


     お別れは 言わないワン



       でもいつか こちらのおうちに帰って来る日が来るという話を聞けたので
あと数年間  いいお店などを開拓しながら その日を楽しみに待つことにしました


ママも 今まで未経験な 「ワンちゃん バッグインで 電車でおでかけ」にも 
チャレンジしようと思います (早くも naoちゃんの新転地で 飲むつもり

           そちらのいいお店 探しておいて欲しいんだワン




           naoちゃん ボノちゃん また すぐ会えるよね

          大人なレディー希望します


今度会うまでに 落ち着いたレディーになってるように頑張ります~ カレン? ママ?



        カレン&ボノ カップル




結婚して 子供が出来て ・・・それからの友達って 
子供の友達のママ同士だったり 旦那さんのお友達の奥さんだったりで
「○○ちゃんのママ」とか 「○○さんの奥さん」とか  名前で呼び合うお友達ではなくて・・・

でも 名前で呼び合える 自分のお友達が 大人になってから出来ることは 本当に嬉しいし
ずっとずっと 大切に 仲良くしていきたいと思っています


もうじき子育ても終わり  今までバタバタと過ごしていた毎日ですが
   少しゆとりの時間が出来てくると思います。 寂しく感じるかもしれません。
 
その時に 自分の周りにいてくれるお友達がいるというのは 本当に心強い事だと思います。


                  これからの 時間・・・

大切な時間を 大切な人たち(ワンたち)と 大事に大事に過ごすことを楽しみたいと思います











  1. 2011/08/17(水) 14:20:32|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おあかりを灯して

夏休みに突入している方 たくさんいるのかな~
我が家は 「夏休み」という日はないんですけど~ でも ちょっとサボっちゃったりしよっかな。


さてさて お盆 ・・・ 皆さんは  お墓参り行きましたか


ウチの地域の風習は 8月13日の朝に お墓をキレイにお掃除して
13日の夜から15日の夜まで お墓にお灯りを灯しに 家族や親戚などと 毎夜お墓に通います

そして 自分の先祖にお香 近所に住んでた おじいちゃんやおばあちゃんのお墓にお香
お友達のお墓にお香 身寄りがなくなってしまった知り合いのお墓にお香・・・

             たくさんのお香を手に お墓を回り お香を手向けます


夕方から 暗くなるまで 近所の人たちは み~んなお墓に集合・・・
              墓地は たくさんの灯りと お線香の香りに包まれます


その光景は キレイと言うのは 変?かもしれませんが 墓地が嫌な場所とは感じません。
                 とても 和やかな光景に思えます


こうやって お墓から オウチまでの道が明るくなって 賑やかにみんなが歩いているから
お盆でお里帰りしようと思っているご先祖様も 迷子にならずにオウチに帰って来られるそうです。

もちろん 15日は 帰り道に迷わずに帰れるように ちゃんと送って行きますよ
それで お盆は終わります。。。



オウチのそばにお墓がある田舎地域だから 出来ることでしょうけれど
若い人も 遠くで暮らす人も この日のために 貴重なお休みを使って 戻って来るなんて
いいもんですね~。 


               あっ ついつい長く書いてしまいました~  



ウチのチビっこたちは 毎日 夏休み  
ヒマそうに ゴロゴロして~ おやつ食べて また ゴロゴロして・・・ 満喫しております


今年のスイカは 真っ赤で甘くて とっても美味しいですね もう 食べましたか

ウチは 大きいのを いっぱいもらったので 毎日 スイカが主食のように食べています


                チビたちにも ちょっとだけおすそわけ


おちょぼぐち

      ちびちび


           チビチビ ちょっとずつ食べるカレンちゃん・・・  お上品ね~



   食べてもいいの?

      みつかっちゃった?


       何故か こそこそ 隠れて食べようとする蓮くん。 食べてもいいのか 恐る恐る(笑)




                  そして チビっこは 大胆

    かぶりつき


            全部 食べるよ


                       かぶりつきました~~~



甘いもの いっぱい食べたら お腹がゴロゴロしちゃうから ちょっとだけだよ~


         夏の絵日記


                  夏休みの 甘い思い出になったかな




  1. 2011/08/14(日) 14:53:49|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ざかりのプーさんよ♪

暑い暑い~ それに 甲子園 横浜高校5-5健大高崎 同点だぁ~

            忙しいのに 仕事が出来ないじゃないですか・・・ ふぅ




我が家のグリーンカーテン 効果があるのかどうかは イマイチわかりませんが
              キレイな花が いっぱい咲いています

        花盛りの花

パパが植えたのですが ママは ゴーヤを植えたのだと思い込んでいたら・・・ 



         ヘチマでした

 
                 これ ヘチマじゃん どー見ても そうだよね


                        ヘチマじゃ 食べれないじゃん


どーせゴーヤだって 苦いとか ゴーヤチャンプル以外 食べ方が分からない とか言って
スズナリになるゴーヤを前に 途方に暮れた 苦い過去はありますけど・・・


ヘチマかぁ ヘチマどうする? 昔 お風呂で体洗うの ヘチマ使ったりしてたよね
とか ワンちゃんのおもちゃ ヘチマで出来てるやつとか あるよね。 なんかに使えるのかなぁ~
                植えた本人 パパに 任せましょう 




            あと 今年は オクラが豊作で 毎日 食べられます 

           おくらの花

              これ オクラの花よ なんだか 上品なお花なんだね~




今年は ミニトマトも アイコとベリートマト 2種類植わっていて どちらも豊作&美味



                  こちらは すずなりのアイコ

         アイコも豊作


              毎日 いっぱい収穫できて 食べきれないよ~




おおっ 横浜高校 延長10回で 勝利~ 一応 神奈川県民としては 応援しなくちゃ
                             速報でした(笑) 


  あと すっご~く楽しみにしている 夏の主役 といえば~ やっぱ これでしょ

         枝豆さん あとちょっと!

       もう ビールのジョッキ冷やして その時が来るのを待っている状態です

            

         毛深い枝豆

               あと 2日かな 3日かな  う~ん 楽しみ



       今年の畑も 花盛りです あっ パパのマメな働きのおかげですね あは。


                 ウチの チビっこも 花盛りですよ~




                           ほら

           ひなたんも 鼻ざかり


                  ツヤツヤで 健康そうな お鼻ですね




          食べ盛りのぷーさんへ

                   こちらは 毎日 食べ頃ですよ~




         さっ。 もう ママも延長戦に追い込まれています 仕事しよ。。。
  1. 2011/08/12(金) 15:50:33|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しいハンバーグが食べたくなったら・・・

今日は 本当に本当に暑い1日でしたね~
こんなに暑い日にお外に出たら 溶けちゃうよ とワンたちのお散歩は 運転見合わせています

そしてそして 我が家のオーブンレンジも いきなり ピッ っと言ったっきり運転停止


レンジが壊れると 思った以上に 出来ないことが多いのよ~ 困った困った・・・。


で、 夜の電気屋さんに 出動

夜の電気屋さん エアコン効きすぎで寒い~ なのに節電で マッサージチェア動かない~

                       そりゃ ないぜ~・・・


                あっ 今日は レンジ買いに来ただけだった(笑)

今日は 「ど~しても 爆弾ハンバーグ食べたくて 死にそう」な にぃにもついて来ているので
さっさと お買い物を済ませて 



           横須賀 大津にある ファミリーガーデンに 行きました~

         ファミリーガーデン


                 ここ ウチの家族の大好きなお店なんです

少し前までは フライングガーデンって名前だったんですけど 今は ファミリーガーデン
ハンバーグも 前は 「爆弾ハンバーグ」 だったのですが 今はガーデンハンバーグ


でも 横須賀っ子のハンバーグ大好きな人たちは 「爆弾ハンバーグ」で通じます

ウチの子達は 日本で1番美味しいハンバーグ とか 人生最後に食べるなら 爆弾ハンバーグ
などと 絶賛です 
もちろん ハンバーグが食べ物の中で1番好きなママも ここのハンバーグは1番好き


                    こちらが 爆弾ハンバーグ

     爆弾ハンバーグ

            興奮のあまり 手が震えて 写真ボケてる~(笑)



          このハンバーグ ナイフを入れると 中は 赤いんです

「すみませ~ん これ まだ中が赤いですよ~」なんて 言っちゃ ダメダメですよ~
              それが 普通・・・ いや むしろ いい状態ですから~

でも 好みがあるので 「よく焼いてください」と言えば 快く よく焼き やってくれます


こちら 200gで 980円 安いでしょ~ さらに 400円でセットにすると
サラダ ライス ドリンク デザート がついちゃうんです

デザートも 何とか大会の金賞受賞した 鎌倉パークホテルのスイーツ部門が担当しています

       鎌倉 パークホテル

    デザートは ケースの中のケーキ全種類から 好きなものを選べます ステキでしょ

こちらの ファミリーガーデン 土日はもちろん 並んで待つのはあたりまえ。。。
平日も 7時過ぎると 並びます。 
さらに 月に1度 第1水曜日だったか 第3水曜日にはハンバーグが半額になります 
この日は 覚悟して待てですよ


              美味しいハンバーグ  是非 食べてみて欲しいな~
                        オススメです




          やっぱり爆弾は 美味しい~ と家族で 大満足して帰って来ました


おうちに帰ったら 一番チビッコのくせに 一番 食いしん坊の ひなたんが
                 クンクン ペロペロ・・・ いいにおいしたかしら

        いいニオイがちまちゅね

ひなたんも 一度でいいから 爆弾ハンバーグ食べてみたいでちゅよ な お顔かな(笑)



                おっ サッカー ニッポン勝ったね

  1. 2011/08/10(水) 21:25:48|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夏だけど 揚げ物

今日は 立秋
暦の上では 秋の始まりですが、皆様の地域はどうですか
こちら横須賀は 夏が始まった~~~ って感じなくらい 暑いです

夜は爆睡なママも 昨日は 何十回と目を覚まし・・・カレンがママにくっついて寝るので
そこが モワっと暑く 汗でベタベタに 
カレンと蓮とママ 冷たいところを探しながら ベッドの上でクルクル回りながら寝ていました


            全身 毛皮のワンたち さぞ 暑いでしょうね~  ・・・ということで


       目があっちゃった

オスワリして 可愛いオメメで見つめていたひなたんと 目が合っちゃいました なので


         水浴びって・・・



                      水浴びしました 笑 


         拾われたワンワン


シャンプーして さっぱり 気持ちいいんだか 悪いんだか 
             お部屋の中を走り回り  1人大運動会をやっていた ひなたんです



しか~し この暑い季節でも しっかり乾かさないと~ 皮膚炎を起こしたりするらしい
毛を乾かすのではなく 地肌を乾かしてあげることが 大切なんですって~

カレンのカユカユも ジメジメの季節から始まって 掻き崩したのが原因で 
「ぶりかえすといけないから」と まだ お薬飲んでいるんです~ もう 傷もないんだけれど。



             なので しっかりドライヤーをかけた ひなたんです

         かるくなりまちた


              シャンプーすると お耳がピヨ~ンってなるのよね  


あっ 後ろに写っているカレンちゃんも しっかりシャンプー&ドライしました

         フワッフワでしょ

            トリミングから2週間経つと もう 切りたいくらいですね

カレンもひなも 毛量が多い方なので ちょっと伸びると モッコモコのコロコロになります
        その コロコロな感じが また 可愛いんですけどね~


       もう コロコロコロンちゃん



         毎日 シャンプーしたいね


                さっぱり すっきり くりくりオメメが よ~く見えるようになりました



さてさて 先日 いっぱいもらった お魚 と お野菜   

                シンプルに頂きました・・・


                     お魚のからあげ 

      お魚のからあげ

      我が家 お魚の唐揚げは 身の部分より 骨の部分の唐揚げが大人気

   骨の唐揚げで 一杯 と思っていたのに 息子たちに全部食べられてしまった


                         エスカベッシュ

       骨まで 柔らかい

 さっぱりとしたエスカベッシュ お酢がちょっと苦手なママも これならいくらでも食べられる



                     なす  ししとう  お魚の天ぷら

        野菜の天ぷら


                        久々の天ぷらが美味しかった 


夏の揚げ物は・・・  と 思っていたけれど~  なになに全然大丈夫 



      海老 ごぼう 大葉 たまねぎ みょうが かぼちゃ  などなど プラスして
                さらに 天ぷら お腹一杯食べちゃいました



        暑い夏は しっかり食べなきゃ だちかんぞ~ ←夏太りみちずれ募集中 


  1. 2011/08/08(月) 14:05:50|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海遊び

皆さん 夏バテしてませんか~ ウチは 人間もワンたちも みんな元気です

でも お天気がなんだか安定しないので(言い訳っぽいですが)
ランニングさぼってます 早く寝てるのに 朝 起きれないし~ なんでだろ。


夏って 汗をかくから 冬より痩せやすいって感じがするけれど
                   夏の方が 消費カロリーが 少ないんだって

体温と外気との温度差が関係しているらしいんだけど  

暑くてお部屋涼しくしている時は 温かい飲み物などを飲むのも 夏太り対策らしいですよ~


                      余談でしたね(笑)


暑い暑いと オウチの中でゴロゴロしていては 体に悪い~ということで

蓮と ちょっとそこのポストまで(ちょっとそこが 数十分) お手紙出しに行ってきました


お手紙出しに行ってくる


暑くても 外が好き

             暑くても 蓮くん 嬉しくて仕方ない様子



               ポストには 無事投函して 任務完了

      任務完了






         じゃ せっかく2人っきりだし やっちゃいますか


  それには ここを通らなくちゃ遊べないな~ と イジワルをするママ

      ここは キケンがいっぱいだ~


       ここ 通らなくちゃダメ?


              海に繋がる ちょろちょろ川の上は やっぱりコワイのね(笑)




                              でも 

         無事 浜に渡れた




              蓮くん 見事難関突破し 砂浜にたどり着けました



    もう 期待充分 キラキラオメメ で 「あそぼっ」って 言ってます

         さぁ 投げてみて



                 ホント おこちゃま蓮くんは 可愛いです


     持っていくからね~

              離してくれない~


      おもちゃ 持って来ても離してくれない蓮。。。 砂浜で遊ぶと こんな風になります



         おくち じゃりじゃり

                おくちの中まで 砂でジャリジャリですぅ


             でも 本人 「そんなの関係ねぇ~」→ なつかし~(笑)


      海が大好きなんだワン


        ど~せ 帰ったらシャンプーしなくちゃダメだから お好きになさって




         今度は泳ぐぞ

台風の影響なのか 結構波の音が大きくて ビビ蓮ジャー いちいち 波にビビリ・・・
               今日は 海には 入って行きませんでした

蓮が泳いでるの見たかったのになぁ~ また 次のシャンプーの頃 遊びに来ようね
  1. 2011/08/05(金) 15:09:06|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェエカーネで ワンちゃん写真展

先日 カフェエカーネさんで行われた  ワンちゃん撮影会
inu maruさんに撮っていただいた写真が 出来上がって来ました

       やっぱり 素人のママが撮っている写真とは ちが~うよぉ



                   ちょっと 見てくださいね 

カレンちゃん アップ


           写真ポーズ
 




蓮 窓辺でポーズ


            もういい? 





    こっちにも いまちゅよ


            エヘ みつかっちゃった






        カーネで集合


            いただいたデータのまま 修正 加工なしで 載せてみました~

              

本当は いつも通りの 自然な表情を・・・ ということなのですが
ウチの3ワン 毎日毎日 写真撮られ続けて5年以上経つので・・・カメラ慣れしすぎで

            カメラ向けると カメラ目線になってしまいます


   でも みんな ニコニコ笑顔で いい表情してるでしょ~ お部屋に飾らなくちゃ



     8月10日まで カフェエカーネさんで ワンちゃんの写真展を開催しています 


     カフェエカーネの写真展





                 可愛いワンちゃんの写真が たくさんあります



           カレンちゃんも ちょこちょこ 写真展をのぞきに行きます~

写真展にきたよ





             美味しいお料理とワインなんか ゆっくり飲みながら~

          カーネエスカベッシュ

                  わかさぎのエスカベッシュ


   スペアリブ

               スペアリブ  ホントっ美味しい


       ベーコンチーズパン


     タコの燻製

               タコの燻製  やわらか~い ノーマル味とトマトピリ辛味 





             可愛いワンちゃんの表情見てると 癒されちゃいますよ 

         癒される~



                カレンちゃんが癒されて 眠くなってますけど(笑)




           また 9月に 撮影会を予定しているそうですよ



         カフェエカーネさんの写真展 8月10日までやっています

カフェエカーネさんの 8月のお休み: 本日  8月3日(水) 明日 8月4日(木) は お休みです 

                  詳しくは カフェエカーネブログでご確認ください

                             
  1. 2011/08/03(水) 13:31:57|
  2. 葉山逗子横須賀方面ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮度が命

我が家は ワンちゃんの他にも 鯉やウコッケイがいます

ウコッケイは 最初2羽ツガイでしたが だんだん増えて大所帯になり
                    欲しいという方に 差し上げたりしています・・・ 

先日も この夏 熱中症で オスのウコッケイが死んでしまったという方が
            埼玉の所沢から 電車で ウコッケイくんを引き取りに来ました


婿入りウコッケイ


やっと 「コッケコッコ~ 」と 鳴けるようになったばかりの ワカゾウですが
               どうか 可愛がってやってくださいませ





で 我が家に残った ウコッケイたちはというと・・・



                    女の子ばっかりのお部屋 

       女の子ルーム

               
        

                  そして 可動式別宅に住む 選抜チーム

         女子部屋


                     オスくん 1羽で頑張っています




毎日 タマゴを生んでくれるのですが 家族で食べても なかなか食べきれず
      喜んでくださる方に 差し上げたりしていたのですが 欲しいという方がチラホラといるので



               家の前に 置くことにしました


          ウコッケイのたまご


1日 2~3袋


 1日 2~3袋しか置けないと思うけれど たくさんの人が 食べてくれると嬉しいな~


          初売り


            たまごを置いた初日 2袋のたまごちゃんが どこかのご家庭へ・・・


なんだか 巣立ちの時を待つ親のような気持ちで 
      パパとママは 柱の影で 今か今かと そわそわ見守っていた1日でした(笑) 




                今日は 朝から 頂き物い~っぱいの日



         新鮮な お野菜を どんだけ~~~ってくらい 頂きました

      朝採れ 野菜


                 きゅうり なす 白なす トマト ピーマン ししとう 


                    


             ウチでも 収穫したのよ~

       カレンの菜園

             ウチのお野菜 ツヤツヤお肌で べっぴんさんでしょ



    きゅうりにお味噌つけて~  焼きなすにして~ ししとうは天ぷら? お漬物 冷やしトマト 


                   今日からしばらく 「 虫 」 になります




                 それから数分後・・・  今度は 大量のお魚が


大漁だね


      何でしょう このお魚。 もう大量すぎて おなかいっぱいになってきた


      ひなたん たべまちゅよ



        どう料理しますか


           こちらは 唐揚げ 天ぷら 煮魚・・・ワンたちに つみれもね

                   あと 何があるのぉぉぉぉぉ~~~




               さぁ 我が家の料理人 頑張ってくださいませ~~~ 



あっ 我が家の専属シェフ・・・ 先程 山の木を切っていて (色々やります) 
             アシナガバチにおなか刺されてました


何故 おなかを刺されるのかが 謎なのですが いたって元気な様子なので きっと大丈夫でしょう



              今日も 自然の恵みに感謝です  いただきます
  1. 2011/08/01(月) 16:21:34|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
