カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人暮らしのお部屋へ

昨日は にぃにのお引越しの日でした~
やっぱり 往復6時間の通学時間は 時間の無駄だし 精神的にも良くない ということで
しぶしぶではありますが 一人暮らしを許すことにしました

不動産屋さんにお部屋を探しに行ってから 5日後の引っ越しで・・・バタバタな日々
あわただしく 巣立ちの日が来てしまいました。(ちゃんと巣立てたかは ビミョーですけど)

パパとママは にぃにの荷物を車に詰め込んで出発~2時間ほどで到着しました 
                電車より早いじゃん 帰りは 1時間40分くらいよ


不動産屋さんとの本契約 鍵引き渡しの約束時間まで まだ2時間ほどあったので
にぃにの住むことになる マンションの部屋の周辺 お買いものするところ 大学までを
歩いてみたりしました

              マンションから 大学までは 歩いて5~8分程度

       立教大学

       池袋キャンパスなら なんとか通えたでしょうが にぃには 新座キャンパスなので
               池袋から さらに40分ほどかかってしまいます・・・

キレイね ミッション系



大学からマンションまでの間に いなげや ドラッグストア ジョナサン バーミャン ユニクロ
シマチュウもあるから こっちに住んでいるよりも 数倍 住みやすそう~~~
                帰りたくない って言ったら どーすんの。。。

            お部屋は 6畳洋 2畳のキッチン ユニットバス ベランダ

            男子大学生の一人暮らし


     3階の角部屋 南向き 出窓もあるので 風通しも良く とても明るいお部屋だったので
                  ここに決めました。 お家賃 39000円



今回は 鍋やザル 調味料 お米にパスタ 色々持たせました
家で 1度も料理を作ったことのないにぃにが はたして何か作れるのでしょうか???

           初めて作ったご飯は 写メで送るように と言っておきましたが
         昨日の夜は 送られてこなかったので・・・ コンビニ弁当だったかな(笑)




             2年で帰ってくるという約束ですが さて どうなるでしょうね~



とりあえず バイト代 9月分をもらいに 10日後くらいには 帰ってくるらしいですけど

       ワンたちは 久々に会うにぃにに またテンションあがるのかな

   今度は いつ帰ってくるの?


    夜中は そっとしておいて


      そう(笑) にぃには 夜中になると ゴソゴソ何かやりだすからね・・・

     オイラ 番犬でいくかな


                 にぃにが帰ってくると 一番喜ぶのは 蓮

           今度 帰ってくる日を ママと一緒に 楽しみに待ってようね
  1. 2011/09/30(金) 16:37:30|
  2. 息子たちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パソコンが ふっ飛んだ・・・。

パパとママは オウチの中にいる時間を キッチンと居間(あえて リビングではなく居間)で
ほとんど過ごしています。 
そこは ワンたちも一緒に テレビを見たり ゴロゴロしたりパソコンやったり・・・
パパのパソコンも キッチンカウンターに置いていて スケジュール管理や仕事の内容などを
まとめたりなど キッチンの片隅でやっています。

パパの仕事場?



先日 ママが アクアクララを取り換えようと 「とりゃ~」 と気合入れて持ち上げたら

                         勢い余って・・・


    やってまった



見事にパソコンに直撃して パパのパソコンはブチ飛んで行ってしまいました
              カウンターにあったパソコンがな~い

冷静に かつ 敏速にパソコンを拾い上げ おそるおそる 電源を入れてみると・・・

 
画面が 夕焼け色? ・・・ ううん きっと気のせい。最初から こんな色だったに違いない と
自分に言い聞かせました  部品が飛んだ形跡も破損した様子もないし。


             確かに数日間 使えたんですよ。 色は別として
      でも やっぱり? ・・・ついに パパのパソコンから明かりが消えてしまいました


                ヤバイヤバイヤバイ     





      データは 無事確認



                         映った~

以前ママが使っていた パソコンのモニターとつなげてみると~ 見えるじゃな~い

              不幸中の幸いか データは無事 よかったよ~



もう 一時はどうなるかと思ったよ。 画面も大きくなって キレイに見えるようになって パパよかったね(笑)
                        と 急に 態度が一変するママ


さらに このどさくさで・・・

新しくなった~♪


                 新しいパソコンになりました ママのが

          どうちでなんでしょうか?



                    パパは ママのお古を使うことになりました

      いや ママは 「パパも新しいの買えばいいじゃん」って 言ったのよ ホントに
                             声が小さかったのかしら


              そんなこんなで 新しいパソコンに悪戦苦闘中のママです 



     追伸:  今までパソコンでメールをやり取りさせて頂いていたお友達のみなさま・・・
           とんでもないことに アドレス帳が消滅してしまいました~
           今まで 美味しいお店情報 ワンちゃんのアンヨの経過 お遊びのお誘いなど
           パソコンにメールをくださっていたお友達~~~っ 
           ママからメールを送ることが ぜ~んぜんできないので メール くださーい
           
  1. 2011/09/28(水) 17:30:32|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もじゃもじゃから脱出

あまりにも もしゃもしゃになってしまった子が・・・


      もしゃもしゃ蓮


蓮の毛は ねこっけ(?)で 毛玉になりやすいのに ブラッシング大嫌いで~

ちょっと油断すると 何犬って 感じになってしまいました~


        ども トイプーの仲間です


       今日こそは 念入りにシャンプーして 隅々まで ブラッシングしちゃうぞ~


                ・・・ と いうことで 湯上り蓮くんです
 
       お風呂あがりの蓮


   シャンプーしている時から トリミング台に乗せるまでは 借りてきた猫(?)な 蓮 


      でも ドライヤーのスイッチを入れたとたんに暴れ馬になるんですよ~

トリミング台は 大嫌い


      いやなこと いっぱいされるんだもんね でも今日はやらなくちゃダメだよ


         ママ 大汗かきながら ドライヤー&ブラッシングで悪戦苦闘 




     でも ハサミをっ持って カットを始めると ピタっと動かなくなるんですよ~
        どうしてだろう? 動いたら危ないって本能でわかるのかな? 
             それとも トリマーさんが教えてくれてるの? 不思議~


    ママが カットしましたよ~ どう なかなか上手く出来たんじゃない~

           オメメ見えてきた?


やっと終了かな・・・



                   ハイ 出来上がり~ かわいくなったでしょ



         トイプーの出来上がり


                        よく頑張った 蓮くんでした

  1. 2011/09/25(日) 14:55:46|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風め~っ

皆さん 台風は大丈夫でしたか ずいぶんやらかしてくれましたね 今回の台風~

我が家の被害は ・・・ 紅梅の木が 1本折れたくらいです

紅梅 折れました


あとは 裏山の木の葉っぱが いたるところに散乱しているのを 1日かけてお掃除です


玄関・・・

玄関


植木鉢も割れちゃった・・・

割れちゃった


緑のカーテンは ちょうどシーズンオフだしね・・・

ヘチマ 倒れた


鯉たちが 見えなくなる~

池の葉っぱ取らなくちゃ


雨で濡れてる葉っぱを掃くのは 結構体力いるのよ~ ・・・ 今日は 筋トレだ




               お手伝いしてくれる子は いなそうだね

    ネムネム親子


             ではでは・・・ 2キロ痩せるまでがんばります


  1. 2011/09/22(木) 09:21:48|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旬を食べよう~♪

昨日の夜 7月に買ったLEDの電球が 切れまして・・・ 
              
           
「2か月でLEDの電球が切れるなんて ありえないでしょ~ おかしいでしょ~意味ないでしょ~
明日 朝イチで クレイマーになっちゃうぞ~」 と パパも切れておりました(笑)


先程 買ったお店に電話したところ → クレイマーになるはずが 口ほどにもない低姿勢っぷり。


      でも・・・めでたく 新しいものと交換してくれるという返事に

普通の電球だって 2か月以上は持つもんね~ そりゃ 交換してくれるさ。と
               足取りも軽く 出かけて行ったパパです よかったよかった

 
  我が家 電化製品 「はずれ」を引くことが多いんですよね~ くじ運は いいんですけどね



            ・・・そんな我が家 先週 カナダのお土産をいただきました

      カナダからのマツタケ


            はるばる カナダからやってきた マツタケさんです

      もしもあなたが~毎日いたら~♪


 この前 天ぷらと土瓶蒸しで食べたから 今日はシンプルに焼いて スダチしぼって食べましょ

   さいてさいて

           松茸は 包丁を使わずに 手で裂いた方が香りがでるんですよね

    焼けました~



       嗅覚のいい チビちゃんたち 「何事?」と集まってきました

     初めてのニオイでちゅね

     興味深々


         すっごい興味あるけど かぶりついてきません 警戒しているのかな?


     より目になる~


      催眠術?


    小さく小さくした松茸を少しあげてみると カレンとひなは おそるおそる食べたのですが
     蓮は 食べずに下に落として ニオイを嗅ぐだけ。 そしてひなたんに取られてました(笑)


         鼻のいいワンちゃんたち 松茸の香りはいかがだったかな 

  もちろん私たちも 美味しく頂きました Hime-mamaお姉さま ありがとうございました 


          もうひとつ 秋の味覚 と言ったら やっぱり秋刀魚ですよね~

昨日 ワンのお散歩していたら あっちでもこっちでも 秋刀魚を焼いているニオイがしてました 

                  もちろん 我が家も 

      秋刀魚 塩焼き


        脂がのってて 美味しかった 今年はいっぱい獲れているいるそうですね~
                                 いいことだ


                  あとは・・・ くり 柿 さつまいも 牡蠣もだね~

             旬のものは やっぱり美味しいね 楽しみいっぱい 
  1. 2011/09/20(火) 12:22:44|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタンプーがやってきた♪

             久しぶりに クーパーが遊びに来てくれました
           クーパーは スタンダードプードルの 5歳の男の子


      ぼく クーパー

        ブラックのワンちゃんの写真を撮るのが 難しい~~~
      

クーパーは 小さいうちは 結構ヤンチャで 
うちに遊びに来た時 庭を走り回って 勢いあまって池に落ちて 焦りまくった犬かき見せてくれたり
消しゴム飲み込んで(溶けないからやっかい) 上からも下からも出なくて手術になってしまったり


でも 5歳になったクーパーは かなり落ち着いてて やっぱり大きいワンちゃんは頭いいんだな~と
また パパは スタンダード いいないいな~ と 羨ましがっていました


            ボク 葉山のボンです


クーパーのおうちは 今は葉山なのですが  実家は うちと目と鼻の先のご近所
パパとは子供の頃からのお友達 
そのクーパーパパの妹とママはお友達 そしてその子供たちは同級生・・・ ずっと仲良しなのです

 
         そして実は 蓮くん クーパーのおうちの子になる予定だったんですよ~

                     でも 

幸か不幸か マザコン蓮は 親子で一緒に過ごすこととなり すっかりダメ男になりました(笑) 
                今日も ダメ男は クーパーと絡めず仕舞いだし


        蓮がいたずらすると 「クーパーに預けるぞ」と 怒られてる蓮です(笑)

           すっかり大人になったクーパー 蓮の面倒 見てくれるかしら



         でも クーパーは すっごくパパが大好きな甘えん坊なんですよ~
         体が大きいのに 甘えん坊って そのギャップが 女心をくすぐるのかしら

          子供だましはよしてくれ

女心 くすぐられた?


ウチの チビたちの食べているおやつは 全く興味がないらしく
一度 口に入れても 「ペッ」って出してました~ 食べたことないおやつには 警戒心が強いのかな?


           揚げ煎は ポリポリ食べてました いつも食べてるらしい(笑)

        あげせんなら食べる


    揚げ煎 ポリポリ食べて ゲプーって 人間のオヤジのような 大きなゲップをして


                  やっぱり クーパーは 可愛い~~~

                   いっぱい抱きついちゃったママです


      スタンプー 欲しくなってきた 欲しくなってきた 欲しくなってきたでしょ~~~(笑)     





      そうそう 2年前の ひなたんとクーパーの写真がありました

    クーパーとひな


      スタンプーとティーカップ



        クーパーから見たら ひなたんはねずみさんくらいに見えるのかな          
     




                  今度は みんなで一緒にどこかへ 遊びに行こうね


       カレンとクーパー


        スタンダードプードル 家にいたら 毎日 どんななんだろ~

           そんなことを考えながら ニヤニヤしちゃうママでした~




  1. 2011/09/18(日) 23:27:37|
  2. ワンちゃん友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスタイム♪

そろそろフロントラインの日だから みなさんシャンプーです
今日は ひなたんの 入浴シーン 
だって カレンと蓮は ママがお風呂に入るときに一緒に入ってシャンプーなので 
           写真は撮れないんだも~ん(笑)


いつも ひなたんはパパが洗いますが バスタオルやシャンプーを用意し始めると
シッポを下げて 体勢低くして 見つからないようにそ~っとケージに逃げ込みます

そして パパが近付いてくると ママやにぃにの後ろに 見つからないように隠れます
でも そのうち急に諦めるのか 低い体勢のまま パパのところに走って行きます。
可愛いんですよ~ その 走り方が


そして 観念したひなたん いつものようにキッチンで洗われています


       キッチンでオフロ


                      遠くを見つめてる 笑


      マッサージもよろしくね


            おとなしいもんです でも 独り言 ブツブツ言ってますけどね




   すすぎにはいります


       耳のうしろあたりも お願いね


           たまに 誰が洗っているのか じ~~~っと見つめたりしています


         ふぅ さっぱりしたわ



       フキフキしてます


              波平さんに まん丸のオメメが 登場ですね


              そして ・・・暴れるドライヤーでは 悪戦苦闘し


                    ひなっちのできあがりです


        フワ子ちゃん できあがり


               ちょっと お疲れ気味で ご不満顔のひなたんです
シャンプーをした日は ぐっすり 寝てばかりのひなたんです シャンプーは疲れるんだね~

フワフワになったひなたんが 可愛くて 触りたくて~ すぐ起こしてイヤがられているママです




                  おまけ         



               最近の 我が家のマイブーム なんちゃってペキンダック


     なんちゃって 北京ダック


鶏のモモ肉を皮がパリっとするまで焼き 甜面醤をつけて ねぎときゅうりと海老せんを
           トルティーヤの皮で包んで 食べる

    北京ダックと 何が違うの~~~ ぐらいな勢いで みんなで食べてます

          お値段も 超超超 安上がりだし~笑 お腹いっぱいになるし~笑 

             うちでは トルティーヤの皮を 半分に切って使ってます 
じゃないと すぐお腹いっぱいになっちゃって いっぱい食べられなくなっちゃうから~(爆)


                 なんちゃって北京ダック オススメで~す
  1. 2011/09/16(金) 10:23:05|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚眼レンズの練習  

昨年、 それまで使っていたカメラ キャノン40Dが 急に重たく感じ始め
カメラを持っておでかけするのが おっくうになってしまい ブログも放置状態だったのですが

ソニーから出た SONY α NEX5 を 買ってもらってから
「軽~い 片手で撮れる~ どんなバッグにも入る~」 と
             おでかけするのも 写真を撮ることも 楽しくなりました

その時に 一緒に発売になった魚眼レンズがあり お値段もお手ごろ価格だったので
すご~く欲しかったのですが・・・
発売と同時に 完売 生産が間に合わず 予約も受け付けずだったので 
                     ・・・仕方なくあきらめていたのですが

先日行ったコジマ電気で 何気なく聞いてみたら メーカーに問い合わせてくれて
「 予約して 入り次第ご連絡でよろしければ承ります」 とのこと 聞いてみるもんだ~

 

          で・・・2週間ほど待って 手に入りました~ Fish eye

             魚眼レンズ


           それに ピントがあわず


    魚眼レンズを撮ろうと頑張ってみたものの ピントが合わず 雲行きが怪しい


               まず1枚目 その辺にいる子を撮ってみました

        ひなたんの ガオ

                        ひなたんの ガォ顔  


         鼻デカ写真?


       鼻デカ写真になってる なってない よくわからな~い

   とにかく 部屋の中のもの 色々撮ってみたりしたけど イマイチ 出来がよくない



                  とりあえず いっぱい使ってみなくちゃ分からない
    なので・・・ 蓮を連れて 公園に Fish eye 練習に行ってみました

      魚眼外撮影 1枚目


まっすぐなはずのベンチが 曲がって写るのね~ フムフム。 でも 蓮は 普通に写ってるよね



   ハナデカっぽくいってみよう

近付いて 鼻デカっぽく撮ってみよう と思ったけど 逆光か ISO調整間違いか


     風景は。。。

いつもの お散歩コース・・・ もともと 曲がってる道路だったりするから 分からない


空とか撮っても 意味ないのか。。。 まっすぐな物が丸みの出る部分にくるように撮ればいいの
                    意外と 難しい~~~






         んじゃ まっすぐに生えてる草があるところで 撮ってみよう

     第2公園


            うまくならないね

                    縦写真は あんまり意味なさそう (汗)


       どう? ちょっといい感じ


だんだん 暗くなってきちゃったよ~ でも 右側の草が ちょっと曲がって写ってるよね~

         草なら 撮れた



              考えながら撮ってたら 蚊にいっぱいさされちゃったよ




          蓮 ごめんごめん もう遊んでいいよ~



       魚眼の意味 全くなし


            コレ↑ 魚眼レンズで撮ったとは 全く思えないよね がっくし。


         走る蓮 魚眼風


これは ピントが合ってないけど ちょっと臨場感あふれると思わない そこまでじゃないか 笑


          練習して もっと おもしろい写真が撮れるようになりたいな~ 


今日 なんとなく思ったこと

① 横写真の方が 魚眼レンズの効果が よく分かる。・・・?
② 被写体が真ん中で まっすぐなものが脇にあった方がいい感じ。・・・?
③ 広いところで 自然光がたくさんある方がいい。・・・?

       こんなことを意識して 次は撮ってみようかと思います

今日はママの 初めて魚眼レンズ練習だったので 独り言ブツブツ日記で スミマセンでした~



 
  1. 2011/09/13(火) 23:11:08|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉山 三ケ岡緑地 ~ 量り売り ル・ボスケ

葉山の ル・ボスケさんにオリーブオイルを買いに行ってきました~
 
お店に到着したら あと30分くらいお昼休みの時間で~ どうしよっかと考えていると
すぐ近くに はやま三ヶ岡緑地 あじさい公園 の看板発見

あじさい公園

あじさいの季節ではないから 咲いてはいないでしょうが
お散歩がてら歩いてみよっか~ と 車をおいて(公園駐車場あり)行ってみました



   ひなたんとあじさい公園


                    ひなっち 喜んで歩く歩く~~~

        ママ 早く~

       お散歩楽しいでちゅよ




           うれしすぎまちゅね


           嬉しそうに ピョンピョン飛びはねながら歩くひなたんが可愛くて~
                               いっぱい 写真撮っちゃいました(笑)


   お散歩コースの途中ですが 葉山の町から 海 江ノ島 などが見えましたよ~

            江ノ島 見えたよ



     葉山からの景色



             ひなたんの目の高さからは どんな景色が見えてるのかな





                 パパ~ もっと遠くまで 見せてちょうだい~

       高い高いしてちょうだい


           えっちでちゅね



    海水浴もしたいわん


          ポーズもとってあげまちゅよ


        振り向きポーズもしてくれるの 今日は サービスいいね ひなたん



な~んにもない草っパラだけれど (仮設トイレや水道はありました) 
思う存分 歩いて クンクンして 色んなもの見て・・・
お外で見せてくれる表情は どんなおやつあげた時よりも キラキラ嬉しそうです

      3度のメシより散歩が好き


        また あじさいの季節にね



この はやま三ヶ丘緑地 は 海に出るコースや 他方面に出るコースなど
まだまだ 先は続いています ただ 山なので 「まむし」が出るらしいので注意してくださいね

美味しいものもたくさんある葉山なので ハイキングしながら「食べ歩き」も 楽しいでしょうね~ 

     ○Beach Muffin     葉山一色1462   オーガニック マフィン 
     ○ツキタビ          葉山堀内901-1  天然酵母 ベーグル
     ○cafe nagisa       葉山堀内989    自家農園の野菜たっぷりランチ

          などなど・・・ 雑誌によく出てくるお店も近いですよ~


              もう少し涼しくなったら 気合入れて 歩きますか
 
    誰か ママと一緒に歩いてくださ~い 多分 食べ飲み歩きになると思いますけど(笑)




そうこうしているうちに ル・ボスケさんも もうやっている時間になったので行ってみました~


    ル・ボスケ


          オリーブオイル くださ~い


             今日も ひなたんのこと大歓迎していただきました



それから・・・ カレンのほっぺを読んで オリーブオイルを買いに行ってくださった方が 
何名かいらっしゃったようで
オリーブオイルの輪が広がって ル・ボスケさんも 喜んでいらっしゃいました
ママも それを聞いて とっても嬉しかったです 

       こ~んなヘロヘロなブログを参考にして頂けたなんて~っ ありがとうございました







            さてさて 今日は どのオリーブオイルにしましょうかね~

 
             パンに たっぷりオリーブオイルをしみ込ませて あれこれ試食

   どれにしましょ


                     ひなたんも 試食中です・・・

            どれが美味しい?


                ワンちゃんにも オリーブオイルはいいそうですよ~


       また よばれまちた


        「ひなちゃん おいで~」 ってよばれて 喜んでご主人のところへ
                  オリーブオイルの味を知ってしまったひなたん

                 オスワリ  オテを繰り返し たっぷりいただきました 



オリーブオイルって 食べ比べてみると それぞれ全然違う味で 

まだ青い感じの味だったり 苦味があったり マイルドで飲めそうだったり・・・
お値段も 全然違ったりします でも 高いからと言って 自分の好みの味だとも限らないし


ウチは カリフォルニアのものが気に入っていて(これ安いの) それと シチリアのも美味しい!
この2つは リピ決定なのですが 

また 新しいものにも手をだしてみよう(笑) と 今回は 

           バッタ 初挑戦

              バッタ というオリーブオイルにしてみました

こちらの写真のバッタは オイルの出口のところが垂れないようになっているもので
量り売りより 少し高いのですが 贈答品 お呼ばれの時のお土産などにいいかもしれませんね


おうち仕様の場合は 前回買った時の容器を持っていくと 必要な分だけ量って入れてくれます
             初めての場合も 50円のポリ容器に入れてもらえますよ




                   
         また 買いにきまちゅね

        色んなものにかけて 美味しく食べるだけで  キレイ&健康になっちゃうんだから
       ママみたいな 「食べた~い でも 痩せた~い」な 欲張りさんにもってこいでしょ

                     これでまた 食べる楽しみが 増えちゃうね~



                        さて 今日のごはんは なぁにかな

                              楽しみ 楽しみ
  1. 2011/09/12(月) 14:06:45|
  2. 葉山逗子横須賀方面ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランベリーモールで おっかいもの♪

またまた暑さが戻って来ましたね~ でも 夕方はやっぱり風が涼しくて
お散歩するのも だんだん 気持ちよくなってきました
         ランニングやウォーキングで汗をかくにも ちょうどいい季節



      おしゃれの秋  ・・・  でも 食欲の秋

美味しいものいっぱい食べるためにも いっぱい動かなくちゃ がんばるぞ~


            って 意気込みつつ お出かけしてきました~




               本日のおともは カレンちゃんです

     グランベリーおとも


          グランベリーモール 


                   グランベリーモールです

                     な~にか いいものあるかな~ 


             グランベリーモール 結構久しぶりなんですけど~~~



                     まず ランチしましょ

前に フォーとかがあったお店がなくなっていて 「神楽坂saryo」 ってお店になっていました

      そこのメニュー見て 「ここにしよ 絶対ここ」 と 即 決定

SARYO



      カレンちゃんも ニコニコ笑顔で 「ここ いいわね~」と 喜んでいます

       おでかけなら どこでも?


カレンは おでかけが大好きで、そこに 人が多ければ多いほど テンション上がる子です


    人がいっぱいのとこ 好き


    カレンちゃん 飛びます





                 さてさて・・・ お料理がきましたよ~


                         冷やしピリ辛うどん

      ゴマ辛うどん


        冷た~くて さっぱりして でも ピリっと辛くて 美味しいよ~
                      オウチでも作ってみよ~っと 



                    トマトクリームソース煮込みハンバーグ

     トマトクリームハンバーグ


    マイルドなトマトソース 美味

            なすやズッキーニなど 夏野菜がい~っぱい入っているし~
トマトソースが クリーミーでマイルドで 飲むトマトスープみたいで ママ 大好きな味~


                ひとくち目で 上あご やけどしましたけど




    カレン ひとりだけ連れてのおでかけは 久しぶり・・・すっごいラク~

            ちゃんと 待ってるイイコでしょ


3ワン連れて歩くのは その プリプリおしりが3つあるだけで 可愛い~ と思うんだけど
やっぱり 3ワン連れて歩くのは 大変なのよね~  お買い物なんか ほとんど出来ないし
     どちらかが トイレに行くだけで みんなでヒャンヒャン泣いて お騒がせだし


パパに 「これから おでかけの時は 1ワンだけにする」宣言されちゃいました(笑)



                    次も アタシを選んでね 

    アタシのこと 好きでしょ


            うっとり? ねむい?



                       コビてます(笑)


                これからお買い物もすることだし ダブルで コビとくか(笑)



          コビ親子


          なんだか お店でのんびりしちゃいすぎて~ 立ち上がりたくなくなるわ



                        糖分 入れときましょ~


         わらびもちとくるみのタルト

                     わらびもちと栗とくるみのタルト


         黒蜜ソフト

                     ソフトクリーム 白玉黒蜜きなこがけ


                     ママ 満足です             


           膨らんでます?

      カレンちゃん ほっぺ丸すぎ~笑 オメメも見えなくなるほど 膨らんでる~

                     トリミング 入れなくちゃね





             おなかもいっぱいになったことだし そろそろお買い物に行きますか。



           JOCKERの前に 撮影ステージがあったので・・・

        ワンモデルなんだわん


                     夏娘っぽく

        夏麦わら娘


        ず~っとニコニコ笑ってるカレン いつも楽しそうにしているカレン

    その笑顔を ず~っとみていたいな 気難しいおばあちゃんになったりしないでね(笑)







        お買い物は ワンたちのもの買っただけで 疲れちゃって 帰ってきました・・・


     お疲れちゃん




                       カレンも疲れたね



    いつも 運転するパパの腕にアゴをのせて パパを見つめながら寝てしまう
                    しっかり ツボをおさえている カレンちゃんなのでした



                   次のおでかけは 誰が選ばれるのかな~

     
  1. 2011/09/10(土) 16:00:10|
  2. 東京方面 ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉 松原庵 

カラっと サラっと 気持ちのいい晴れが続いていますね
気分良好 おでかけには もってこいです


なので~~~ ひなたんを連れて 鎌倉までお昼ごはんを食べに行ってきました~


        鎌倉 由比ガ浜にある お蕎麦やさん 松原庵 さんです


         松原庵 入り口


          松原庵さん すっごく久しぶり~~~ 前回は3ワンで来たんだよね~

  由比ガ浜から 少し入った住宅街の中に佇むお蕎麦屋さん こちら テラス席ワンちゃんOKです

     ひなたんも OKよ
 

         では 潜入


          

      のれんをくぐって 玄関から「ワンちゃんも一緒なので~」と声をかけると

        松原庵 玄関


       渡り廊下

               店内から繋がったテラスに案内していただけます

    松原庵 テラス席


店内は テーブル席とお座敷とありました  喫煙される方は 縁側でお庭を見ながらの様です


緑がたくさんあるので この季節 ”蚊” も多いらしく 各テーブルごとに虫除けがありました

        虫除け&氷水

                ワンちゃんに 冷たいお水も用意してくれます



            さぁ~ 今日は 何食べましょうか~

      お昼のランチコースが2種類あって 「由比」と もうひとつ 何だったかな。
     由比は2800くらいで もうひとつのは 5000円くらいだったと思うんだけど
        5000円の方は お品書きで見る限り 量がたくさんのようだったので



      ひとつ 由比ランチコースにして もうひとつは 天ざるそばにしてみました~ 



                  こちら 由比ランチコースの前菜 7種類です


      ランチコース 前菜


       前菜の内容


    今日は 飲まなかったけど(笑) こちらのお店 日本酒もワインも充実しています
              夜のお品書きも なかなか魅力的なものもありました


      天ざる蕎麦の方の天ぷらは 海老 イカ 大葉と三つ葉 で 結構ボリュームあり 

      お腹 いっぱいになる~
 


           由比の方の天ぷらは 野菜の天ぷら 茄子 かぼちゃ オクラ 蓮根



   サクサク天ぷら


              しっかりコシのあるお蕎麦で 美味しいですよ


    おしゃれなお蕎麦屋さんでデートな感じの方たちも たくさんいました~
                  あたしたち ビーサンなんですけど~(笑)


 ひなたんは たまに来る店員さんに しっぽフリフリしながらず~っとおりこうさんで待っていてくれました

     もう 終わりでちゅか?


        おりこうさんなひなたん


           クリクリおめめに見つめられて 可愛くて可愛くて・・・ どうしましょ(笑)

            ごきげん ひなたん



        鎌倉で のんびりお蕎麦~ ちょっと 優雅な気分になりました あはっ



       また 連れてきてね


             ワンコそば


             


                     鎌倉 松原庵

                    そば 割烹・小料理

                     TEL 0467-61-3838

                   住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3


               交通手段 江ノ電 由比ガ浜駅より徒歩2分
                        由比ケ浜駅から160m


                    営業時間 11:30-21:00(LO)
                     ランチ営業 日曜営業

                         定休日 無休

                     駐車場 4~5台分 あり





  1. 2011/09/08(木) 10:47:54|
  2. 鎌倉方面 ワンちゃんとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペシャルデーのランチ&ディナー

息子たち 20歳 18歳のお誕生日も無事 終わりました

大きな病気も怪我もなく・・・あっ ちぃにいたんは 腕 3回骨折したっけ。

階段の一番上からジャーンプしたり ソファーの背もたれに立って 「とう!」って ジャンプしたり
すべり台の上から 滑らずに 飛んだり

ポジティブに考えれば ちぃにいたんの怪我は 飛べると勘違いして自爆したチャレンジャー的怪我でした

今じゃ 石橋 叩いて叩いて確認しても やっぱり遠回りして 安全な道を行くタイプになりましたけど(笑)



20歳と18歳になると なんだか 子育ても もう 終わりなんだな~ 
        と責任を果たしたような気になりました


さっ これからの時間 楽しむぞ~~~ なんて 十分毎日 遊んでいるようですけど(笑)


ということで ・・・息子たちお誕生日デーのランチに 息子たちは抜きで(笑) 

              恒例月イチ 箱根マロウドに行ってきました


          シトシトと 雨の降る 静かな箱根でした 芦ノ湖もガスってますね

    雨の箱根



            マロウドは  だいたい毎回同じなので さらっと

      9月のランチ


   とおもろこしの冷たいスープは 本当に とおもろこしだけの味で 甘くて美味しかった~

      お肉料理は アニョーで 焼き加減もよく すごーく柔らかくて   



静かな露天風呂 独り占めでの~んびり  えっ こんなに寝ちゃった?ぐっすり の1日でした

                  また 来月行きましょうね~




息子たちのお誕生日ディナーは 何が食べたい?と聞くと いつも答える 「ローストチキン」で お祝い
 

    ローストチキン

          エスカルゴ

もう大人だから エスカルゴ食べてみる と勧めてみたけど 大人の味は まだ分からないようです




  毎年 パパのお友達のケーキやさんが 生クリーム(兄) チョコ生(弟)のお誕生日ケーキを
         作ってもらいます  美味しいんだぁ~

   お誕生日 オメデト



          これからの1年も 家族仲良く 健康で楽しく過ごせますように
  1. 2011/09/06(火) 10:52:07|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一緒に飲める歳になりました♪

昨日 9月3日は 我が家の大にぃに 20歳のお誕生日でした~ 
                                             そして
明日 9月5日は 我が家の小にぃに 18歳のお誕生日ですぅ~
 

        おめでとうのお花

もう 飲める歳
           Hime-mamaより 頂きました~ アリガトです


                ついに 一緒に飲める歳になりました


2歳違いの兄弟は お誕生日も2日違いで~  毎年 真ん中をとって 9月4日に
お誕生日のお祝いをしているのですが ・・・ 今年は 大にぃに バイトだからなぁ。

今日の夜遅くか 明日の小にぃにのお誕生日に合わせて お誕生日のお祝いですね~ 



20年前の9月3日 10時59分 2800g

台風が過ぎた後で 青く晴れて 富士山がよく見えた日でした。


あんなに小さかった にぃにも もう二十歳。 あっという間の20年でした

にぃには ミルクをあまり飲んでくれないし、 夜中になると エーン エーンって よく泣いて
まだ 若かったママは 一緒に夜泣きをしていました。

「ゆうくん なんであんなに泣き虫だったの」と 今さら聞いてみたりして責めたりしています(笑)


         しっかりしてね にぃに

この秋からは やっぱり大学への通学時間が長すぎるため(往復6時間かかるの~
学校の近くに 一人暮らしをすることになりそうです。

それでも通ったら? と まだ 引き止めているママですが
              20歳だもんね・・・子離れしなくちゃ いけないのかもね



              まだ もう一人 愛しのちいにぃたんがいるし

                 チビちゃんたちも いるし


                  あっ・・・ パパもいるしね


     にぃにたち はっぴーばーすでー



 大事な人たちの誕生日は 嬉しいようでもあるし 時間が過ぎていくことが寂しいようで・・・ 

       1日1日 愛する人たちのために 大切に過ごさなくちゃですね
  1. 2011/09/04(日) 13:44:05|
  2. お祝いごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ついに アレの季節になりました♪

昨日 Himepapa&Himemamaに と~ってもステキなお店に 連れて行ってもらいました

横須賀 汐入駅から徒歩2分  和膳と酒肴  廚 KURIYA です

      厨 くりや


      事前に私たちの好きなものを伝えてくれていたので
              大好物ばっかりの スペシャルな宴となりました


                  まず  ママが大好き な ・・・

   毛蟹 ど~ん

     今 毛蟹はミソもぎっしり入っていて~美味しい時期なんですって~

                  ホント 甘~くて美味しい~





                  それから パパの大好物の・・・

    岩牡蠣 レモンで

           ぷっくり大きくて ミルキーで ホント 海のミルクですね




                 そりゃ お酒も進んじゃいます

        ビールの次は 4人それぞれ違うものを頼んで 利き酒飲みしてみたり~

利き酒?




        お刺身はどれも新鮮 秋刀魚 鰯 金目鯛 つぶ貝 蛸 まぐろ 

   御刺身盛り合わせ


                塩で食べるお刺身 おいしいのなんのって




   夏野菜のかきあげ

     茄子やオクラの 夏野菜のかき揚げも 軽くサクっと揚がってて いい~~~



                そろそろ ワインにイキマショ

      白ワインにいきます

                   写真 ブレブレじゃ~ん



       ワインで乾杯よ

                みんなちゃんと 乾杯 マテしてます





        そしてそして ・・・ ついに この季節がやってきたのですね


   秋の主役






                 どうやって 食べようぞ。




                  
     松茸の天ぷら

                     松茸の天ぷら いい食感



            そして やっぱり土瓶蒸しが一番 松茸の香りが楽しめますよね

        土瓶蒸し


      いい香り~





      くりや またいくりや!


               大大大満足な 厨くりや での宴でした

お店の皆さま Himepapa&Himemama ステキなお店での美味しい時間をありがとうございました

                  また 必ず 行きますね~



             ・・・と このまま終わるわけもない 4人組 



            今度は そこからとことこ歩いて 焼き鳥やさんに到着

      やきとり 喜楽


  シャキンと背筋が真っ直ぐな 85歳のおばあちゃんが看板娘のいる 焼き鳥やさんへ 


     モツにレバーに・・・

             柔らか~いモツや 豚の軟骨 タレのしみ込んだつくね

             なんでこんなに 食べれちゃうんだろ~

                        美味しいよ~


            暑い暑い店内は 扇風機8台が フル稼働していました(笑)


    乾杯は まだ続く


              乾杯が いつまでも続く4人組みなのでした~


美味しいものが大好きな私たちは 「美味しい笑顔」になれるお店が大好きです




             本日のステキなお店 和膳と酒肴 廚 KURIYA


            アクセス    汐入駅より徒歩2分 横須賀中央駅から徒歩12分
                         TEL 046-823-5221
                           定休日 月曜日

                       営業時間 平日17:30~23:30
                             金土17:30~24:30
 

  1. 2011/09/02(金) 12:22:03|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
