カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大掃除始めました!


ちょっぴっと お久しぶりです

この前少しお話しましたが 早めの大掃除ついでに家のダメなあちこちを直していたら
だんだんと大がかりになってしまって ついにリフォームレベルになってきてしまいました
まっ その話は後半で(笑)


そうそう・・・今年はなんだかそれほど盛り上がらなかった?ボジョレー
我が家も 3本だけ飲みました

売っている中で 1番安かったペットボトルに入っていたボジョレー 600円くらいだったかな。

      一番安いボジョレー

                   意外と美味しくて 満足~

        2日目は ちょっとグレードアップ ・・・と言っても 1200円くらいかな

       ちょっと グレードアップ


                     こちらも美味しい

今年は 全体的にいい出来だったらしいですね~ どれを飲んでもはずれなしだそう。

ロゼのボジョレーヌーボーも飲んだのですが 写真撮り忘れていたみたい・・・それも美味しかった

                  もっと買っとけばよかったな~

  ボジョレーのおとも

                カレンちゃんも ボジョレー会に参加ですね

                   おつまみは オウチにあるもので ・・・

   本日のワインのおとも

              生ハムのサラダと黒こしょうソーセージとバケット
         


               今年は どこのボジョレーフェアーにも参加しなかった~。
        オウチの大掃除終わったら ちょっとゆっくり食事にでも行きたいな~


そそそっ。 大掃除の話に戻りますが・・・

我が家は築30年以上 床が抜けてたり扉が開かなかったり のところまではお話したと思うのですが

大掃除ついでに模様替えして 家具を動かしてたら あちこち気になっちゃって


  リフォーム開始


            
で 我が家はただ今 ごった返していて パソコンを開けるような感じではなかったのですが


昨日から とりあえずダメなフローリングを張り直すことに パパが自力で(笑)

出来そう?


        調子に乗ってきた


      2時間で これくらい

                2時間で これくらい出来ました
部屋の真ん中で 昨日の作業は終了・・・なんとか無事 朝を迎えました

今日は 朝9時から作業開始 
1日頑張ってリビングとキッチンのフローリングは 今日完成する予定です


今日完成予定

          さっ 食器棚の食器全部出さなくちゃ~~~ がんばりまーす
  1. 2011/11/28(月) 08:35:52|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日見たい顔

お天気のいい日 湘南国際村の めぐりの森をお散歩しました~

めぐりの森


  何もない ただの山の中だけど こーゆーところ ウチのワンたち大好きです

山の中よ

緊張してますか?


                    緊張気味の皆さん 意気込みは

        がんばります

                 本当~? 途中で抱っこ抱っこは ダメよ~




                     歩き出せば み~んないいお顔

     ひなたん 嬉しいでちゅの


オイラ 自由に走りたい


        カレン先頭?


頑張ってまちゅから

   蓮 先頭?


     ひなたん たまりませんね~


   ママは ワンたちを前から撮ろうと カメラを持って 中腰で後ろ向きに歩いてます

              かなり きつーいです 足 パンパンになります

   横からのショット


       後ろからのショット


                 ワンたちに 追い抜かれました・・・




           道が終わるところまで どんどん歩いて~

ここから 険しい?


この看板のところが 国際村の最後かな? 大楠山まで行っちゃったら 帰って来るの大変だもんなー。

しかも この先階段だし マムシに注意って書いてあるし 怪しいお助け杖も置いてあるし・・・

     まむしは危険だよね

                    そーね 今日はやめておこう


              来た道を折り返し・・・ 途中の広っぱらで休憩

広いー!


                  ママが一人離れて 蓮くん 放牧。。。

  小心者の蓮


迷子にならないようにしなくちゃ
            小心者の蓮は みんなと離れるのは10mくらいが限界かな(笑)

        蓮 おいで

パパとママの間を 行ったり来たりしかできません なので 絶対に遠くに離れないので安心です。

ママ 来たよ


      嬉しいのかーい?

                          かわいーな




                  そこに カレンちゃんもおっとり登場 

カレンも参戦


        走ってみるー


                 カレンの事大好きな蓮くん テンション上がる上がる

追いかけられてる?

こっちまでおいで


                            ストーカー 。。。

       追いかけっこだよ


楽しいね 

また 明日もお願い

         こーんなワンたちの姿を見ると 泣きそうなくらい嬉しくなります(笑)



            毎日 これくらい自由にのびのび 走らせてあげたいものです


      満足じゃ


        ひなたんは やっぱり自由に走らせてあげることは出来ませんが 
            広い広い 緑の中を いっぱい歩いて 満足したご様子

満足でちゅよ


      もっとあるけまちゅ

         おてんきもいいしね


               ひなたんの こんなお顔が 大好きなママです


      いっぱい遊んだチビたち・・・ お外でも ネムネムになってる(笑)

    どこでもネムネム



                  ずっと昔 初めてドッグランに行った時も
            蓮とひな ドッグランで横になって寝ちゃってたんだよねー

                      まだまだ 可愛いおチビちゃんたち・・・

オウチでネンネしよっか

                      起きてるかーい



        また 走ろう~ね


             さぁ・・・ おうちに帰って ぬくぬくお昼寝でもしようか

その前に アンヨにいっぱいついたくっつき虫(なんていう草かわからない) どーにかしなくちゃ

                       危険なキセツになりました~

                でも 元気にお散歩できる毎日は この上なく幸せです
  1. 2011/11/23(水) 23:39:24|
  2. 葉山逗子横須賀方面ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェまりん テラス席はこたつ席

少し早めだけど 大掃除をしながら 今年は お部屋の模様替えでもしてみるか と
先週から ちょこちょこいじり始めたら~ だんだんあっちもこっちも気になりだして・・・

年末 ラクしよ~と思って始めたのに 何だか 大変な労働になってしまっている我が家です
築30年以上のオウチなので 床がダメだったり 扉が壊れてたり あちこちガタが来ています。
・・・ママの指示で パパはまたしばらくは 大工さんの日々が続きそうです(笑)



先週のお天気の良かった日のお話ですが 
ワンたちを いつもと違うコースで ロングなお散歩に行こう~ と国際村方面へ出かけることに 

の前に・・・
カフェまりん でも 寄ってってみるか~ ということで行って来ました


もうテラス席は こたつになっていましたよ~ そこはワンちゃん連れは使えないんだけどね


テラスでこたつ

でも
こたつ席は使えなくても ひざ掛けはいっぱいあるし 電気座布団もいっぱいあるからおしりポカポカ~


もちろん お天気が良ければ日差しがポカポカ お外で緑を見ながらのご飯は健康になりそう~

森林浴?
                こちらは 緑に向かっての カウンター席




              ウチは いつも同じ席 お庭席の一番奥のテーブルです

    一番奥の席


    待ってますよ


    嬉しそうですね

     おりこうさんだね


       風 強いの?


                 静か~で なんか のんび~りしちゃいます


さて 今日のご飯・・・


漬けマヨ丼
             パパは まぐろの漬けマヨ丼  デザートはスイートポテト



季節限定グラタン

              季節限定のグラタン デザートは かぼちゃのプリン

グラタンの真ん中に 隠しハンバーグが入ってた(笑) その下が ちょっとカレーになってた(笑)
なんか 宝探しみたいだぞ。 そして 量がたっぷり ダイエット中には 危険なカホリ。。。

   

      かぼちゃのプリンも めちゃめちゃクリーミーで 美味しかったです


「ごちそうさま」って聞こえると 蓮は ガッツで登ってきて抱っこされます
そのよじ登ってくる根性はすごくって 他にもっといかせないのか?といつも笑ってます

抱っこしろよ


でも すぐに 大御所のカレンちゃんが 「ぼうや そこはアタシの席よ おどきなさい
と 蓮をどかして 抱っこされて満足顔・・(笑)

   満足じゃ


        下ろされた蓮は ちょっとでも登ろうと 足の上に・・・

         ちょっとは 高いでしょ


                   みんな 抱っこされたくて必死です

ひなたんは 「あたちは イイコでしょ?」ってお顔で じーーーっとママを見つめます


        じーっと見つめるのです


そして ママが 「もう~ひなたんったら~」となったところに とどめの抱っこ抱っこ攻撃です

抱っこちてくだちゃい
                  (おくちのまわり 泥んこでバッチーイ




                 このこたちと一緒にいられて 幸せだなぁ

      可愛い可愛いチビたち・・・ 抱っこしていられる時間は ずっと抱っこしていようね


  1. 2011/11/21(月) 10:20:33|
  2. 葉山逗子横須賀方面ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩コース 夜中までコース

だんだん お散歩に行くのも辛い季節となって来ましたが・・・
ワンちゃんたちって お散歩大好きですよね~ 
我が家のワンたち 夕方になると 「早く外出せ さぁお散歩行こうよ~」と すごーく催促します。
きっと毎日 1番の楽しみなんでしょう~ね だいたい1時間くらいお散歩します



道路を渡る練習

道路を渡るとき この 黄色いブツブツがあるところでは 必ず 「渡るよ お座り」と声をかけて
一度座らせるようにしています。そして ヨシ の合図で渡るんだよ と教えているのですが・・・
何か想定外の事があった時に 役立てば・・・と思って もう何年もそうやって横断していますが
はたして 飼い主なしで ワンだけでその行動を取るかは


まだ ダメよ~

                    カレンちゃん マテで 居眠り中?



        ひなたんは 冬になると 冷たい道路におしりをつけるのがイヤみたいで
            たまに ちゃんとお尻を下につけずに エアお座りしてます(笑)

       ちゃんと お座りしてます


              ママが 一人先に渡っても ついてきちゃダメなのよ

  マテでちゅ


                 はい みんな 上手にマテが出来ました



                      じゃ みんな 頑張って歩くよ~

   ひなたんもがんばる

       タラッタラタラーン


    オイラ かーちゃんのあと


         アタシが先頭よ


カレンと蓮の少し後ろを ひなたんが追いかける・・・それが 毎日のお散歩の形


     犬ぞりみたいでしょ


お散歩できて 嬉しいね

    早くいきましょ~





                 最近 夕焼けがとってもキレイな毎日です

         夕焼け小焼け

   山に沈むよ

           すすきが満開


                      さぁ 急がないと 日が沈んじゃうね~

          ごはんの時間?


         また 明日もお約束ね


        明日も晴れるといいね

   夕方のお散歩風景


    毎日 同じ道でも 毎日嬉しそうに歩いているチビたち 今日もみんな一緒でよかったね




そ~んな楽しい散歩道に 私たちの立ち寄りスポットが出来・・・
                        なんだかんだと夜な夜な 通う日々です(笑)

こちらの 立ち寄りスポットのマスコット犬
   また 来ちゃった。

              うん・・・ また 来ちゃった

   HIME家

              今日は 今日中には帰るようにするからね~


        ご近所に引っ越してきたHimeちゃんち 今日は 何パーティーでしょう~

                  
   白菜サラダ
                           白菜のサラダ

   まじまぐろお刺身

                        メジマグロのお刺身

みそおでん

                          みそおでん

    スイートポテト

                         でっかいスイートポテト


       そうそう 今日は 島人ちゃんのお誕生日なので お誕生日パーティーでした

お誕生日おめでとう ちなちゃん


              お友達の島人ちゃん(沖縄出身 40歳)は ただ今 花嫁募集中です
                  大変 いい物件となっております オススメです
 
      沖縄好きな方  そして ワンちゃん2匹いるので ワンちゃん好き
       あとは アタシたちと一緒に楽しく飲んでくれる方・・・(それは 私たちの希望か(笑))
 
                もし ピピピと来た方は ママに問い合わせてください マジです~
  1. 2011/11/18(金) 10:58:02|
  2. ぶらり飲み歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー 昼夜 はしご♪

ついについに 冬到来? 寒くなってきましたね~
ママ・・・寒いのホントに 苦手ですぅ。 動きたくない~ 外出たくない~

でも最近 ずっとなんだかんだとサボっていたテニスに復帰しました
今のところ 2時間 週1ペースでやっています 
ただ みんなでテニスの後にご飯を食べに行くので テニスに復帰したら 太ったんだけど~

みんなに言ったら 「ちっちゃいこと 気にするな」 と怒られました。
                このまま このチームで リバウンドしていくのでしょう・・・涙

で・・・ 昨日も2時間 コートを走り回り 爽やかな汗をかいてから
           11月のお誕生日が2人いるので お誕生日会をやりました~

             毎週のことですが 場所は大津の 爆弾ハンバーグです




       まずは 生バナナジュースで乾杯 ここ テニスプレーヤーたちっぽいでしょ(笑)

バナナジュースで乾杯


そして それぞれ食べたいものを食べてから 食後にお誕生日ケーキ

今回は コーチのお誕生日と 女生徒さんのお誕生日 だったので (同じ歳ですけど)
コーチのオウチのゴールデンのラブちゃんと ティンカーベルがテニスをやっているという設定です(笑)
お誕生日ケーキ

  お誕生日の人の好きなものを鎌倉パークホテルのパティシエさんが 描いてくれます

      半分ずつ お誕生日のローソクを吹き消して~ (ちょっと 年齢詐称していますが)

   ウエディングケーキ?


そして 一度さげられたケーキは 一人ずつのお皿にキレイにデコレーションして再び登場です
         一人ずつになりました


            とっても楽しい そして 大騒ぎなお誕生日会でした

誰一人 お酒飲んでいないのに 何故 あんなに大騒ぎになるのか 毎回不思議なのですが・・・(汗)

                 大きな声でたくさん笑うのは 大切なことです 


そんな 楽しい宴でしたが ・・・ 昨日は サッカーの試合があったでしょ~
                            帰らなくては・・・


皆さん 見ましたか~

ちょっと残念な結果でしたが 「今回の負けを次につなげる」 という事なので 次回を楽しみに


我が家は昨日 サッカー応援しながら 夕方から飲もうねー と 乾杯の計画で・・・
ちょうどいいところに ピチピチ生きている 活きのいいいいアジをもらったらしく

   パパがお刺身を造ってくれていました



   活きアジ 
           こ~んなプリップリのアジ 初めて~ だって さっきまで泳いでたんだもんね。 

             そして メインは・・・ アタシの中では 絶対的なキング 毛ガニさま

  キング毛ガニ

        

  冬っていいよね


               今日は 昼も夜も 好きなものばっかりで パーティーのはしごだわ(笑)   

我が家のチビたちは ・・・ お刺身のツマが欲しくてたまりません イイコたちでしょ

    ツマ真剣

  カレンもツマが好き

  ひなにツマ食べられる


  オイラにもちょうだい

  蓮君 食べられたでしょうかね
 
           はいはい・・・みんな ツマに寄って来てるだけですけど(-_-)

                             

                 蓮くん 結局 ツマは食べられたのかな



                    そんな事が 楽しい毎日です  
  1. 2011/11/16(水) 16:12:36|
  2. お祝いごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

忘れちゃいけない

以前 ひなが骨折した時のブログを読んでくださった方が メールをくださいまして・・・
ママも 久しぶりに 以前の日記を読み返してみたりしていました。

2度と繰り返したくないことだけれど 何かあった時に 知っていて欲しいこともあるので
2008年8月2日のブログにUPしたことを もう1度 載せさせていただきます。



              *** ここからは 以前の日記です ***

長かった 長かった ひなの骨折生活
本当は 昨年の夏には完治して もう今頃は 骨折したことなど忘れて
飛び跳ねている頃だったかもしれませんね

ひなは 2007年の3月に骨折して 
それから 完治目前 ギプスをはずして数日で 再骨折してしまい
その次は ギプスの中で アンヨの中に入れたピンごと再再骨折してしまうという
本当に 辛い体験・・・3回も 骨折をしてしまいました。




おなじみひなたんの ギプス姿・・・ 暑かったね かゆかったね

ひなのギプス


この 長かった骨折治療の間に 初めて知ったこと 学んだこと 
そして ワンちゃんを飼っている方に知っていて欲しいこと

骨折など しない事が一番いいけれど もし 骨折してしまったら
どんなことを考えればいいのか・・・



たくさんの人に伝えなければいけない 

そんな事を ママは 考えています。

それは 先月の診察の日 ブラ~ンとぶら下がったアンヨで一生懸命 アンヨをしている
ワンちゃんを見て 飼い主さんと 色々とお話をして・・・

もっと 早く知り合っていれば・・・ もし もっと早くひなの骨折を機に 
知り合いになれていれば この子のアンヨは こんな事にならずにすんだのではないだろうか?
こんなママだけど 「それはおかしい」って言ってあげられることが
たくさん あったのに。 
ママは 無駄にブログをやっていたのではないかと・・・
もっと もっと たくさんの人に ひなの骨折を通して 「これを気をつけて」と
言えたのではなかっただろうか  なんて 無力なんだろう。


そんなことを 病院の帰り道 思っていました。

あの時の あの子。
ホントに可愛いトイプーちゃんだった。。。

なんとか自分のアンヨを残す方法を見つけてもらえるといいのだけれど。




手術を 5回も受けることになってしまったひな。 グルグルの包帯 ギプスを見ると
「なんで ひなだけ こんなに辛くて不運なことになってしまうのだろう」と 
何度も 思ったけれど・・・

手術も出来ない。 治療もできない。
そんなことを宣告された時 飼い主は どうしたらいいんだろう。。。

         ワンちゃんは 自分の意見を言えないもん





ひなは手術が受けられて良かったんだよね? 治療も頑張れるよね?

手術後 退院の車中



骨折は 思ってもみない一瞬の出来事です。
元気に走り回っている子に まさか そんな事が起きるなんて思ってもいない
本当に一瞬の出来事なんです。

そんな 不運なことが起こってしまったら 
            飼い主として何をしてあげられるかな
 



ここからは 骨折してしまってからのことです

骨折してしまったら すぐ病院に行って レントゲンを撮りますよね。

このレントゲンで 
骨折レントゲン

このように ポッキリ折れてしまっている場合は やはり手術をしなくてはいけません。


でも 骨折は骨折でも 元のあった位置に 骨が戻っている。。。
もしくは バキッっとひびが入っている程度の骨折の場合。。。


そんな場合は 
手術をせずにギプスだけで治すことができる 
そうです

実は 骨の周りには 薄い薄い膜があるそうなんです。
例えていうなら 骨の周りに サランラップが巻かれている状態

もし 骨折しても このラップが破れずに このラップの中での骨折であれば大丈夫。
しっかりとしたギプスをしていれば 手術をしなくてすむそうです

骨折は 骨折でも ラッキーな骨折と言えるものだそうです。


これは レントゲンを撮ればすぐ 分かるみたいです




レントゲンを撮って ひなのように ポッキリ折れてしまっている場合には
手術をするしかないのですが・・・


手術方法は
 
* プレート固定
* 骨髄内ピン
* 創外固定

この3つの中から その子にあった手術方法が 選ばれます。


ひなの場合 骨折時の骨の太さは (厚さ)2mm×(幅)5mmという 細さでしたので
1回目 2回目は ホームドクターによる 骨髄内ピンの手術でした。

手術後のレントゲン


骨髄に入れるピン
0.7mmの ピンが ひなの骨を支えます。




無事に手術が終わったら あまり 興奮させずに安静にさせてください。
興奮して 変にアンヨに力が加わったりすることが怖いので。

ひなの場合 面会は 5日以上経ってから ということだったので
1週間 じっとがまんして 会いに行きました。


久しぶりに会ったひなは 満面の笑顔で喜んでくれました

        やっと会えたね



        そして  ここからが大事なんです


この 足先まで完全に覆うギプス 3週間が限界です

その 3週間リミットまでに 

足先出してね


この足先を出すということ。 本当に大切なところなんです。
この足先を出すことによって 神経が刺激され回復に向かうのです。

この足先を出さずに 自分のアンヨの感覚を無くしたままの時間が長すぎると
「アレ アンヨ あっても意味ないじゃん」と 骨が必要ない と理解してしまい
骨吸収が起こったり 骨が出来てこなかったりしてしまうのです。

その 骨が「さぁ がんばって骨を強くしなくちゃ 治さなくちゃ」と
3週間以内に気付かせないと  せっかく手術がうまくいっても
他の支障が出てきてしまいます。



ひなは 退院の数日前に 足先を出し しっかりアンヨを使えているかどうか
先生がチェックをして 2~3日 問題なくアンヨを使っているようになってから
退院することができました


骨折して 手術して 退院する時にアンヨを使っていない。というのは
重大なことなのです

それを 「まだ アンヨを使うことを怖がって使おうとしていないだけです」

とか ・・・それはナイ と 思います。

先生は 「手術が終わって 痛みが取れたら普通に歩けるはず。
手術後2~3日経っても アンヨを使わないということは 何か問題があるはず」

そう言ってました


足先を出し ちゃんと アンヨを使うようになっていれば 少し安心です。




           でも 監視の日々は まだまだ続きます

アンヨつかってね

カジカジ


遊びながら 無意識にアンヨ(オテテ?)を使ったり・・・

ふんばって~


立っちしている時にも ちゃんと体重を乗せているか。。。とか




ケージの中では  どう


痛い?


どうしたの?

これは いつもと様子が違う。 このあと 即効病院へ
先生は 「アンヨを上げていたら すぐ 診せに来てくださいね」って言ってたし。

それほど アンヨをあげてしまうということは 大変なことなのです。



この時は 大変なことにならなくてよかったけど・・・

痛かったね


そう ほんのちょっとの包帯のあたり方によっても
赤く腫れて アンヨを使わなくなったりします

             本当に 微妙で繊細なことなんです。


おすわり



そうやって 毎日毎日 無事を祈りながら 細心の注意をはらいながらも
いつの間にか・・・再骨折は してしまいました。







3回目の骨折は ホームドクター 出身大学の 
すばらしい技術を持っていると自身を持って紹介してくださった先生に 
手術をお願いすることになりました。
ひなの最初の骨折時から この大学病院の先生には ひなのことを相談していたそうで
初めて行った大学病院でも 今までの経過を全て分かっていてくれていました。


人間だと 風邪を引いてしまった時 歯が痛い時 骨折してしまった時
行く病院って 違いますよね。
当たり前のことだけど ・・・ そんなことも考えていませんでした。
獣医さんって 専門分野があるんです

知ってる? 自分の先生の専門分野。
獣医さんって フロントラインや チュアブル もらいに行くのと 
ワクチン打つだけのところじゃないのよ~…( ̄▽ ̄;) )



でも 何かあったら まず 優しいホームドクターの所へ・・・それは正解です。

優しい 信頼しているホームドクターならきっと
その子にとって最善の先生を紹介してくれたり アドバイスをくださるはず。

不運にも 得意でない手術を 「できますよ~!」と やってしまったり
経過が良くないことを 隠してしまう獣医師さんも いるようですが


もちろん 獣医師さんだって その子のアンヨを 悪くしてやろう~ なんて
思って 手術しているはずもないし 
普段は 優しくて ずっと信頼してきた先生のはず。

でも 獣医さんにも 専門分野があるので
いつも通っている先生が 何を得意としている先生なのか
ちゃんと知っていても損はないですよね。

ひなたん 大事でしょ


ひなたんは 幸運にも しっかりした先生を紹介して頂いて
大学病院 ホームドクター 
2人の頼れる先生に見守ってもらって過ごす事が出来ました。




3回目の骨折手術は  プレート固定法で施されました。
腰からの骨を取り 骨折部に移植もしました。
肩からの 骨髄液も採取し 注入もしました。

ひなたんのように 小さくて骨の細い子の手術は大変です。
麻酔も心配です。

手術の時 「何かあっても仕方ない」って 承諾書にハンコを押すたびに
アンヨが治らなくても 命は助けて・・・と何度も思いました。
5回もの こんな大きな手術を受け そのたびに無事でいてくれたひな。

それだけでも すばらしいことかもしれません・・・。






この 可愛いチビちゃんを ずっと抱っこしていたい。

ひなたん ネンネ


そばにいたいね

それは 私たち人間だけじゃなく カレンや蓮も 同じ気持ちだったのですね。


              ひなのことが 愛おしくて・・・



骨折について 思うことはたくさんあります。
今日1日の日記では 朝まで書いていても 終わりません
読むのも 疲れちゃいますよね。

ママの伝えたいことは 思い出した時にちょこちょこ 書いていこうと思っています。



でも 骨折しない事が一番良い ことですから

      どうかどうか このブログが皆様の参考になりませんように。。。



今日は 長い長い日記と なってしまいましたが
       最後まで 読んでくださって ありがとうございました

             絶対治るよ

               ひなたん おしとやかになること 決意ちましたから



                 ここまでが 2008年 8月2日の日記です。


                     あれから ひなは元気に毎日を 過ごしています。
                     おしとやかな女の子にはなっていませんが(笑)

                     毎日 可愛いアンヨで 一生懸命 歩いてます

  1. 2011/11/14(月) 15:18:26|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

寒くたって BBQ!

急に寒くなりましたね~ 今日は 札幌より東京の方が寒いらしいですよ~
週末は また気温も上がり お天気も回復するそうですが
今年の冬は寒くなると 気象庁の発表がありましたよ 空気もとても乾燥していますから
お部屋が乾燥しないようにも気を付けないとね・・・ 喉の痛い風邪は辛いですからね~


            でもでも 寒い寒いと じっとしてはいられません

            島人宅で 元気にBBQ大会をやりました 人間9名 + 5ワン 
                           みんな 歩いて集まれる距離です

11月のBBQ 乾杯
 
                家主がまだ仕事中だけど お先に乾杯・・・ 



  肉の塊 やいてます

   
   すっごいお肉のかたまりが食べたい! というリクエストがあったので 3キロほどの塊です


   肉は まだまだ 焼けませんから


   サゼーが焼けたよ


  もえちゃんはいません


                        ワンたちも参加です

       ワンワン 大集合


                  ボス&ラブ  Hime  ピピ&ナナ

我が家の3ワン組 今回は自宅待機・・・ 
           チビたちの大好物→人がいっぱいいるので 大騒ぎになって収拾がつかなくなるため。


          ボスラブもHimeもピピナナも み~んな可愛くて いっぱい触れて嬉しかった~
                 


                      楽しい楽しい 夜です

     盛り上がってるかーい



      そんなこんなで 飲んでるうちに お待ちかねのお肉が焼けました~


        焼けました 

   山盛りのお肉

                      柔ら~かくて 美味しいよ~~~

                    喉につまって 苦しんでいた人もいたけど(笑)

         脂の部分もヤバイね

             

                 明日から また 頑張って運動すればいいね




                 おっと 隙間から 狙われてるぞ~

   Himeが狙ってる


            そりゃワンたちだって こんなの目の前に置かれて たまんないよね~

   家政婦はいないよね?


よく焼きの人用


   バックリブ マンゴーソース


       マンゴーソースに漬けた バックリブ・・・これもまた 美味しかった~

一口食べて 「美味しい~」 なんて のんびり感想を述べていたら(ボケっとしていたら?)
すばしっこい白黒ちゃんに持っていかれました ごめんなさい~トロくて
でも こーゆー時は むりやり取り上げようとしない方がいいです 
慌てて飲み込もうとして 骨が喉に詰まったりしたら大変ですから
ゆっくりカミカミして 無事飲み込んだのを確認しましたが 翌日 ちゃんと出てきたかしら

            次の日 み~んな ポンポコリンだったんじゃない?

         味をしめたか?

              味をしめたか? だんだん 行動が大胆になってきたぞ~(笑)





        おやつ くださいね


                      みんな イイコちゃんたちです



おなかいっぱいになったよ

              デザートもたべますよ



                              楽しかったね~BBQ

            BBQ大会の総括




                             
                     お肉食べてる夢でも 見てるかな

   夢見る可愛い寝顔

                           可愛い寝顔・・・



                その隣で ・・・    これまた可愛い寝顔の人がいましたが・・・


                    夢が壊れるといけないので 載せないでおきます(笑)

 


                         早くも 次回が待ち遠しいママです
  1. 2011/11/11(金) 16:40:21|
  2. ぶらり飲み歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝姿はお腹の中の形?

いつからそうなったのか知りませんが~ 昨日 11月7日は 「鍋の日」らしいです
どうやら 1い 1い 7なべ で鍋の日みたいですが

ちょうど 鍋にしたくなってくる頃だから まぁ いいですけど(笑)

               ちゃーんと 鍋 やりました 前日ですけどね


      今年の初鍋は 「あんこう鍋」にしました~ いつものように 肝は山盛り別買い

  あんこう鍋
  

   最近 ご飯が始まると 何かもらおうと必死にアピールするようになったひなたん

  くれないと おこりまちゅよ


           何もあげないと ガルガルゥ~ と文句まで言うようになってきました

                      どこから 育て直せばいいのやら・・・


  でもね~ 寒くなってくると 毎日 可愛いんですよ~ 蓮とひなたんの寝姿が・・・



             最初は 向かい合って オテテつないで?ネンネ (急いで携帯でパチリ)
      オテテつないで


          落ち着かないのか 移動して・・・蓮の背中に ひなたんおしりくっつけて スヤスヤ

        背中 ごっつんこ


      そのあと 蓮が寝返りうって オテテがひなたんの頭の上に・・・それでもグーグー

          頭が重いよ~


                         今度は 肩に手を回した? 

              肩を抱いた犬


               ひなたん さすがに重くなったのか 回転して  また

            回転しました
 

                        とにかく くっついて寝たいようです

                カレンのお腹の中にいた時は どの形で 寝てたのかな


   いっぱい寝たのに


   寝ぼけ顔

              寝起きのポケーっとした顔が また可愛いくって・・・

             毎日 見ているのに 毎日可愛くて どーにもなりません
  1. 2011/11/08(火) 10:06:00|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月の箱根

11月5日・・・ 昨日は パパとママの結婚記念日でした
平成2年に結婚したので もう 21年がたちました~ あっという間でしたね

あと 20年もあっという間に過ぎていくのかな・・・
忘れていく事が多くなってきた毎日ですが
楽しいこと 幸せなこと・・・小さなことも大切に覚えていたいと思う今日この頃です


さてさて・・・結婚記念日だからという訳ではありませんが 今月も箱根に行って来ました

紅葉は どうかな~  11月4日の 箱根です


11月の箱根


冨士山もぼんやり

      紅葉はどうよう?


         走っている車の中から撮っているので ボケボケでしたね~


途中で 今まで立ち寄ったことのない石仏館? みたいなのがあったので
無料だし トイレ行きたいし(笑) ・・・で 寄ってみました

石仏?


湖もある



ちょっとした湖みたいなのがあって その周りをお散歩できる散策コースみたいになっていました
                    散策はしませんでしたけど~



紅葉は・・・ 箱根の山の上の方は少し色付いているようにも見えましたが
全体的に もうちょっと?って感じでした。 去年の11月も 月末あたりがちょうどだったんだよね~

       今週から グっと寒くなるみたいなので これから行く予定の方は期待出来るかも 


で・・・ それから今月もやっぱりマロウドのランチ

    結婚記念日ランチ


              これからもよろしく ということで カンパイです 


     スモークサーモン


                    スモークサーモンのサラダ仕立て



    かぼちゃのスープ
     
                            かぼちゃのスープ



 子ヒツジ
  

                           子羊のグリル

   キャラメルムース

                     キャラメルムースとマンゴーアイス


                いつものように 美味しく頂きました~ おなかいっぱいだー。



   この時期 お客様がいっぱいになってしまうので 予約なしでのランチは出来ない日もあるようです。
     寄ってみようかな?と思っていた方は前日までに 必ず確認してみてくださいね






                今日からまた 一緒に過ごす1日が増えていきます。
                       ずっと 笑顔でいましょうね
      小さなことでも・・・ ありがとう や よかったね が毎日増えていくといいな  

  1. 2011/11/06(日) 22:46:30|
  2. お祝いごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海へ・・・ Fish eye トレーニング

11月になったのに まだ半袖でもいいような日もあったりしますね~ 
でも 寒い日があったり また暖かい日があったり ・・・

今年は 「寒暖差アレルギー」という 新しいアレルギー症状に困っている人が多いらしいですよ
寒暖差で 鼻がグシュグシュなんだって~ 鼻風邪と どう区別したらいいのかしらね~



そうそう 余談ですけど
乾布摩擦 って 「かんぷまさつ」 って知ってました?

アタシ ずっと 寒風摩擦 かんぷうまさつ だと思ってましたー

だって・・・ 小学生の頃 寒い冬になると校庭で 
半袖&ブルマーで鳥肌立ててゴシゴシやらされませんでした 夏には やった覚えないし。
寒い風が吹くころ 風邪を引かないように 冷たい風にあたりながら 
布でゴシゴシ肌を鍛えているのかと思ってましたよ~ ・・・最近のビックリしたことです




 寒い冬に向かって 風邪など引かないよう強い体を作るために
                  早朝から 蓮と海へ行って トレーニングしてきましたよ~

                         魚眼レンズを装着して



           海でトレーニング


                     トレーニングだっ って言ってんのに

            遊びたい・・・


 ま いっか   じゃ~ 取ってこーい の練習ね リンにも 練習しとけよ って言われてるし(笑)

ママ 取ってきたよ

                 
簡単さ


                    おおぉー 蓮 天才~

                       もういっちょ



                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん

    何してる?

                       帰って来ませんなーーー

     埋まっていきます


     こりゃ ムリっすね


            蓮くん オテテでおさえてるから 一生頑張っても 取れないのでは?


           裏側に落下した時だけ取れる ってことが分かったママでした(笑)

    ボク「 がんばった



             砂浜では 流木の方がやりやすそうでしたよ~ 

     流木 持ってきて

       飛んでる~


       流木とれん


        蓮と遊びながら 魚眼レンズでの写真を 考えながら撮ってみました・・・

モニターを見ながら 魚眼レンズの特徴である丸みの部分に
曲がって写ったら おもしろそうなもの(まっすぐなラインのもの)を合わせるように写真を撮ってみると・・・

      空 魚眼


             魚眼レンズ 空と海


                  そこに もうひとつ被写体をプラスしていく・・・

もうひとつ プラス




                   今度は 上の丸みに合わせてみると

     海が山になった


     被写体に近づいて


     足元 おもしろい


     足元にピントを合わせて 向こうにまっすぐなラインを持ってくると 面白い写真が撮れる




        で・・・ 蓮くんは だるまさんがころんだをやっているかのように 終始楽しそうなのはなぜ


           デヘヘ顔な蓮


       なんとなく 魚眼レンズの使い方がわかったような 早朝トレーニングでした





                 次は 鼻デカ写真の可愛い撮り方のトレーニングだね

     鼻デカ写真

             より目になってない?

                    鼻デカじゃなくて 寄り目に映ってない


         鼻デカ写真を可愛く撮るには アングルが重要になってくるのかな
                 上手な方の写真をいっぱい見て 研究しよ~っと

               いいじゃん。


                  蓮くん また ママのトレーニングにお付き合いよろしくね
  1. 2011/11/04(金) 23:40:59|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上海蟹争奪 ジャンケン大会

先日 ご近所にお友達ご夫婦が引っ越して来たお話は 前回しましたが・・・
昨日は ご丁寧に 「引っ越して来ました」ご挨拶にいらっしゃいました

              ステキな ご挨拶の1本 頂いちゃいました

         泡が出る美味しいものだって

                ママの大好きな シュワシュワ泡の出る甘いの

   引っ越しのお片付けでお疲れでしょうから 夜ご飯はウチで一緒にと いうことで

     お近づきの杯


         ほぼ オードブルがなくなってから 写真撮るのを思い出しました(笑) 


               いいんです。。。 今日のメインは これからですから


             今日は この時期にしか食べられない この子たちを頂きます


                             

       上海蟹 蒸す前


                  上海蟹さんです これから 蒸していきますよー




                        出来上がり~

       蒸しあがりました
                  

さぁ いただきましょ

1人2ハイずつ さぁ 食べるぞ~~~ のところで 「ちょっと待った!」



上海蟹のこととなると 冷静ではいられなく大人たちには・・・ 人の蟹の方が美味しく見えるようで

     上海蟹 争奪戦

                       

                       そうなれば 真剣勝負でしょ 

    あいこ続き


                        まず 1回戦

      やっぱり まーちゃんが勝つのね

         1位 Hime-mama   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビリ カレンパパ(作った人(笑))

                       そんな気がしたけどね 爆
            勝った人から 1番身が詰まってそうな 「当たり」であろう蟹を真剣に選び


                       いざ 2回戦

    よっしゃ ママきた!


         1位 カレンママ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ビリ やっぱりカレンパパ (爆)




                    白熱した闘いとなりました 何やってんだか(笑)


                   ちなみに 「当たり」の蟹ちゃんは こんな感じ~

    当たり蟹

          ジャンケンで勝った人が 当たりを引き当てられたかな・・・


上海蟹は ちょっと早いとまだタマゴがついてないし 遅れると売り切れちゃうしタイミングが難しいので
10月の 短い期間の勝負になります

                  ・・・ 上海蟹(メス) 秋の1番の楽しみです 




            Hime-papa Hime-mamaが 紹興酒も持ってきてくれました

       紹興酒 5年物


               5年物の紹興酒 美味しかった~ 
          3年物の紹興酒も 頂いたのですが 写真撮り忘れました

 

                   

      あっ さつまいものシフォンケーキも作って来てくれたのに 出すの忘れちゃった 

          さつまいものシフォンケーキ


             い~っぱい飲んで い~っぱい笑って 楽しい夜となりました



色んな隙間を狙って ワンたちが顔を出す我が家ですが どうぞ また来てくださいね

        ひなたん テーブル下に待機


        へんなくつろぎ方


          ひめちゃんも一緒にどうぞ


               今度は  赤ワイン持って おじゃましますね~~~
  1. 2011/11/03(木) 12:58:49|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
