カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スペシャルデー

昨日は パパとママの 結婚記念日でした というか 入籍した日記念日でした

今まで 結婚記念日って 結婚式を挙げた日(11月5日)を結婚記念日としてお祝いしていて
8月28日は 入籍をした日なので 入籍記念日 としてお祝いしていました

結婚記念日って どちらが結婚記念日なんだろう~

まっ どっちにしろ2回記念日があれば 2回お祝い出来るから あやふやにしとこう(笑)



ということで 昨日は特別な日なので 大好きなお店 葉山のLa-Plageにディナー行って来ました

         ラプラージュ



こちらのお店 お誕生日 記念日  嬉しい日 人生の節目・・・ そんな時に来る 大切なお店です
子供たちも ちっちゃい頃からこのお店のシェフの味が大好きで 美味しいものをすっかり覚えてしまい
何を注文するのか どんだけ食べるのか ドキドキしたものです(笑)
シェフの奥様に ウチの息子たち 二人とももう大学生ですよ~と話すと 
「あんなにチビちゃんだった子たちが 大学生」と みんなで年月の経つのが速いことにビックリ ・・・




・・・ 22年前の入籍した日 
あの日も葉山の海で み~んなでBBQやっている途中 
パパとママ 二人抜け出して入籍しに行ったんだっけ 葉山の海は 思い出の海だったんだね(笑)

お店の目の前は ぜんぶ葉山の海 夏の終わりの のんびりした海 静かでゆっくりとした時間です

     葉山の海



                さて・・・ 今日のお料理は シェフにおまかせで


                       まず シャンパンで乾杯

            シャンパン乾杯
  



                             
      アミューズ
            アミューズ 鶏のスモーク 生ハムメロン 小鯵のエスカベッシュ



      海の宝石箱
                     オードブル 一皿目 海の宝石箱

             ママの大好きな帆立 それに伊勢海老が半端なく美味しい・・・
     お魚6種類 すべて違うお野菜に乗っていて 本当に宝石箱みたい 全てが美味しい・・・

      白ワイン 本日はミュスカデを頂きながら これまたすごーく美味しくて グッドチョイス


      サクサクパン
 
                          パンも美味しかった 

           フォアグラ

                    オードブル 二皿目 フォアグラ

こちらのお店のフォアグラは 大好きで大好きで ここで食べなかったことは一度もありません
ランチで来ても ランチの他に 絶対にお願いしてフォアグラを食べさせていただきます

      パパも 今まで食べてきたフォアグラの中で一番だ と絶賛しておりました


                     やっぱり ここは美味しい

    本日のお魚

                            本日のポワソン 

ヘダイです 皮はカリカリで身はふっくら・・・添えられた温野菜も素材の美味しさがギュっと詰まっていて
ため息がでるほど美味しい~

ここでママは思いました パパの作るお料理と似てる~ 


                     それもそのはず というのが正しいのか・・・


こちらのシェフとウチのパパは 同じ調理師学校の卒業生で パパの4年先輩にあたるシェフなのです
料理を教わった先生方もみんな同じ。。。基本が同じなのでしょうね
パパは 10年前に家業を継がなくてはならなくなり 料理人をやめてしまいましたが

                   あっ 毎日 オウチで料理してるか(笑) 




                     ここで お口直し 

             お口直し

                        グレープフルーツのグラニテ


      山梨牛

                           本日のお肉料理

ワイン牛のステーキ ワイン牛は 山梨でワイン酵母を食べて育った牛さんだそうで
身がしまっているのに 柔らかくて 噛むと美味しい味がどんどん溢れてくる・・・美味しかった~

葉山牛に変更することもできます 
葉山牛も美味しいのだけれど 私たちにはどうも脂っぽ過ぎるので ・・・年のせいでしょうか(笑)

         ワイン牛 味 弾力 最高 とっても美味しくて 大満足でした

                   もう~ お腹いっぱいで くるしーーー


    プチフルール

                            プチフルール
          小さい焼き菓子と紅茶を頂きながら あーーー美味しかったの連発(笑)

        余談ですが こちらのお店 生チョコレート ミルフィーユ  絶品なんです
         でも 今日は ミルフィーユまで食べられないな~ なんて思っていると

             結婚記念日


                      シェフから ステキな一皿が・・・

ワインを選んでいる時 「結婚記念日なんだから~ いいワイン飲んじゃお~」なんて話していたのを
シェフの奥様 聞き逃さなかったのですね~  嬉しい心遣いです ありがとうございました


              大切な思い出の詰まったお店 美味しい食事 大切な時間
 

そして ・・・ わがままで頑固でわからんちんのママに ずーっと変わらず優しくしてくれるパパ 
                ありがとう これからも お世話おかけします(笑) 


                     22年間分の幸せを感じた夜でした 


  1. 2012/08/29(水) 14:21:31|
  2. お祝いごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最後の花火大会

8月25日(土)は カレンちゃん地区最後の花火大会でした~

今年は お友達のオウチで BBQしながら見よ~ ということで おじゃますることに~ 

          ナナちゃん お出迎え


              お出迎え ありがとうございま~す




       花火は 素人のママに撮れるほど簡単じゃないので 予想通りのブレブレな出来でしたが・・・


                         キレイに見えましたよ~

     花火鑑賞


       見てる?


                  ちゃんと 見てましたとも。。。最初の方は

        みなさん 花火大会なんだわん

                    



                   それよりも BBQの方がメインというか・・・(笑)




          焼きのようちゃん


                色々あったのに~写真これしか撮れてないし~

         BBQ大会


                




       そして なおちゃんが 8月のお誕生日だったので みんなでハッピバースデー



                なおちゃんのお誕生日



                   美味しく楽しく ・・・ いっぱい笑った夜でした

                      あっ 花火もキレイでした~  多分(笑) 
  1. 2012/08/27(月) 13:01:16|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての事で・・・

残暑厳しいですが 皆さま いかがお過ごしですか~

アタシは 忙しい時期も終わり ホッと一息 ・・・と 調子にのっていたら 胃腸を壊し 発熱し・・・
3日間 せっかくの夏休みを布団の中で過ごしました 
あ、おかげさまで 昨日 熱も下がったので 通常の生活に戻りましたので大丈夫でーす

ママが寝込んでいる間に チビたちのフロントラインの期日が過ぎてしまい 
あわてて昨日やることにしたのですが・・・


今回は初の 食べるタイプのフロントライン  にしてみました。

食べるフロントライン

何度も病院で話を聞いたりしていたのですが なんか やっぱり 今までの物を変えるのが怖くて
なかなか移行出来なかったのですが・・・

 フロントラインの入っている箱を見るだけで逃げ回るひなちゃんや 
フロントラインをやった日に一緒にカレンとネンネしたママが 頭は痛くなるし気持ち悪くなるし 
(ママが駆除されかかった)  なので チビちゃんたちには どれだけ強いものなのかと・・・


もちろん 食べるタイプでも それだけの効力がないと 意味ないのでしょうけどね。
即効性もあるし 効き目もシャンプーなどによって変わることもないので
最近は 病院もこちらの方を推しているみたいです。まだ人によって 色々な見解があるのでしょうが・・・



食べるタイプのフロントラインは 慣れるまで 砕いてフードなんかに混ぜてあげると良いそうです

錠剤


Sサイズを買ったのですが 2.3キロ~4.6キロまで と書いてあり
ひなちゃんは 1.3キロあるかないかくらいなのに 「大丈夫ですよ」 って言われたのですが
やっぱり 怖いので 錠剤1粒を半分くらいにして食べさせました。

昨日の朝ご飯と一緒に食べさせたのですが 1日たった今日も う〇ちも食欲も 元気も
いつもと変わらずなのでホっと一安心です




つけるタイプのフロントラインとは違って シャンプーも出来るので

モサモサだったひなちゃん また パパに洗われてました(笑) いつものキッチンで(笑)

         いきなり頭から~?


     テクニシャーン

                  たすけて~

                           ひなっち 可愛い~~~





       そんな ひなたんのこと 見たくて見たくて 背伸びしてピョンピョン跳ねてる子が・・・。

           オレにも見せろ

               ここからスイッチが入ったのか?・・・まぁそれは 後で・・・




                   さて ひなたん そろそろキレイになったかな

           できあがりまちた



シャンプーの時は おとなーしくしているひなたん でも ドライヤーになると大暴れするらしい
ママは 怖くてその様子を見ることも出来ないのですが パパが悪戦苦闘して乾かしてくれます


                          で、 できあがり~

               どうでちゅか?


              フワフワでしょ


                    クリクリオメメにフワフワで 可愛い~~~



                    と・・・そこへ ストーカーの蓮くんが

               ついてこないで


             すきはみせません



            今日の蓮くんの しつこさと言ったら もう~ 何に火がついたのか
             蓮くんはオカマちゃんだし ひなたん 血のつながったお姉ちゃんだし

                   なのに ずーーーっとひなにつきまとい

                         ひなたんに一喝され

            もう こっち来ないで


            ここで 終結したかと思い ママがちょっと油断して 目を離したら




   ごらぁーーーなにしてくれとんじゃーい われ 


     蓮が・・・ 可愛いー大事なママのひなたんに 腰を振っておりました

                             ショック 。。。


              当然 ママの悲鳴に蓮はぶっ飛んでビビり パパが捕獲

     抑え込み


       反省中

                    本当に 反省しているのかね キミは。。。

        いやーーー。 蓮くんは 去勢手術しているから そんなこと 考えたこともなかった・・・ 



                    






     しょぼぼぼーん

            いや 反省しているようには 思えない もう 男なんてシンジラレナーイ



                      蓮くんとひなたん ただいま 別居中です
  1. 2012/08/24(金) 11:11:08|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆の過ごし方

お盆真っ只中・・・皆さま いかがお過ごしですか

カレンちゃんの地方は 今朝はシトシトと雨が降っていました(もうやんじゃいましたが)

こちら 田舎地方のお盆は 親戚などが集まり 賑やかに過ごしている家庭が多いです

そしてお盆は ・・・家族そろって お墓参りです
お墓参り



こちらの地域の風習は 8月13日の朝に お墓をキレイにお掃除して
13日の夕方になると お墓にお灯りを灯しに 家族や親戚などと お墓に行きます

そして 自分の先祖にお線香 近所に住んでた おじいちゃんやおばあちゃんのお墓にお線香
お友達のお墓にお香 身寄りがなくなってしまった知り合いのお墓にお線香・・・

             たくさんのお線香を手に お墓を回り お線香を手向けます


夕方から 暗くなるまで 近所の人たちは み~んなお墓に集合・・・
              墓地は たくさんの人と灯りと お線香の香りに包まれます

13日の夜 14日の夜 そして 15日の夜には ご先祖さまを送りに お墓に通います。




今年はちょっと お灯かりの灯った光景を と カメラで撮ってみたのですが・・・

      お魂入れ?


暗いし ボケてるしで・・・
しかも みんなんちのご先祖さまが ちょうど帰って来ているところ?風に撮れてるみたい・・・


こうやって お墓から オウチまでの道が明るくなって 賑やかにみんなが歩いているから
お盆でお里帰りしようと思っているご先祖様も 迷子にならずにオウチに帰って来られるそうです。

もちろん 15日は 帰り道に迷わずに帰れるように ちゃんと送って行きますよ
それで お盆は終わります。。。



そうそう もうひとつ忘れちゃいけない・・・お墓にお灯かりを灯した後は 盆踊り


毎年 招待状を頂くのですが 我が家はお盆期間は来客が多いので 盆踊りに参加できず
お祝いだけ届けに行きがてら ダッシュで覗いてきます


                 今年は カレンちゃんがお届け係りです 

             お祝いにきました

          カレンちゃん ありがとね~ と ナデナデいっぱいしてもらいました


                       さて 急いで帰らなくちゃ~
                     その前に ちょっとだけ海の様子をチェック

              海が荒れてるね


          飛ばされそうよ


           さぁ あと数日お仕事がんばったら 我が家の夏休みが始まるよ~

                 それまで チビちゃんたち イイコに待っててね
  1. 2012/08/14(火) 14:28:07|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝シャン

毎日暑くて・・・ ワンたちも ネットリ?しているので~ ひなたん 朝シャンでさっぱりしました~

            ふくらんじゃった


             フワフワで気持ちいい~ んだけど ほわーっと あったかい・・・


                       暑くて 抱っこしてられません




        眠くなってきた


                     サッパリしたら 眠くて仕方ないみたい(笑)

      おやすみなさい


      ぶちゃいく(*^_^*)



    安心した顔してネンネしているひなたんが可愛くて ついつい添い寝してしまうママでした 

             さて 我が家は1年で一番忙しい週間に突入しています


      バタバタ ドタドタと過ごしていますが・・・あと数日間 バテないようにがんばりまーす



   昨日の朝 もこみちくんが ラム肉料理作っていたので 我が家も夜は ラム肉にしました~

    夏バテしないように


       パパがコックさんでよかった


                       すっごく美味しかった~

           パパが (元)コックさんでよかった~ と あらためて思うママでした


                   

       待ってるワン


                   あっ・・・ けなげにずっと待っている子たちが(笑)
  1. 2012/08/11(土) 11:32:49|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダルの数でポイントゲット♪

毎日暑いですね~ 年々夏の暑さが厳しくなってくるように思います
いくら節電って言っても ちゃんとエアコン使うときは使わないと バテます 気を付けましょうね

さてさて 連日のオリンピック 皆さん見ていますか

柔道男子の金メダルが獲得できなかったのは残念でしたね個人的には 穴井さん応援してたのですが。

まぁ それがスポーツなんですよね 世界のトップたちは 同じだけ努力しているのでしょうから


ウチの蓮くん 扇風機との対戦を制し ただ今 4年後のオリンピック目指して日々訓練していますよ~


           4年後・・・目指し


日本 背負って
                  強そうでしょ



                       蓮くんの得意技は 寝技・・・  

              金メダル
  

今 大にぃにが夏休みで帰って来ているのですが 嬉しいみたいで(笑) 
                        「あそぼ あそぼ」ってにぃにに言ってます

   みてみて~ こんな技


            よく分かりませんが・・・蓮くんは こうやってるのが楽しいらしいです


         柔道一筋


     オリンピックは これから レスリング 陸上 ・・・まだまだ続きますね 
     夜中は起きてられないけど~  気持ちでは 応援しています!ガンバレ ニッポン



そうだそうだ 昨日 にぃにが どーしても 南葉亭 のスープカレーが食べたい というので

        この暑い中 カレーを食べにちょっくら行って来ました 

           南葉亭




にぃには 肉食スープカレーランチ  10種類の野菜と炙りチャーシューのスープカレー

炙りチャーシューとろうま

炙りチャーシューは トロトロでぶっ暑くて 「やっぱ ココ 美味しい~」と お喜びのご様子
辛さは0~88まで設定できますが にぃには 5辛(それでも 結構辛いのよ)



       ママは どーしてもこれが食べたくなってしまう・・・ 北海シーフードスープカレー

北海シーフード

                15穀米にしてもらって 辛さは 4辛

小食さんコース(量が少な目)もあるんだけど ついつい 普通量頼んでしまう。
そしてお腹いっぱいになって苦しくなるーの繰り返しだ まっ 全く残さずキレイに食べられるけど(笑)



         南葉亭は 海が見える ステキなテラス席でも食事できます

         テラス席

       でも 昼間は暑いかな? 暑いし辛いし・・・  夜だったら気持ちいいかもね


             ・・・残念ですが テラス席はあるのですが ワンちゃんNGです

          ワンちゃんNG



      ただ今 南葉亭さんでは 夏のキャンペーン第3弾 ということで

前日のオリンピックで日本選手が獲ったメダルの数 ポイントサービス

                       やってますよ~

    メダルいっぱい獲得した次の日は また なまらうまいスープカレー食べに行っちゃうかも(笑) 

          そうそう 次に行った時に食べたいカレーも決まっちゃったし・・・
          
       応援わん

                 ということで 特に応援に熱が入る ママでありました




                        南葉亭 SOUP CURRY

                   〒240-0105神奈川県横須賀市秋谷5290-1

                           OPEN  11:00
                           CLOSE 21:00(LO 20:30)

                            定休日  木曜日

  1. 2012/08/04(土) 15:35:15|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2