カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

Tous au Restaurant

                    Tous au Restaurant 

             皆で レストランへ行こう!」って意味です

2010年から始まった フランスのお祭りで  日本が参加するのは今年で3回目

今年の日本のテーマは 「発見!日本のテロワール」 
フランス料理店を 身近で楽しい空間に というコンセプト

          もっと詳しく知りたい方は こちらをご覧ください  フランスレストランウィーク

我が家の大好きなお店 葉山のラプラージュも 9/23~10/6 イベントに参加しています

           というわけで・・・ 葉山まで プラっとバスに乗って行って来ました~


そのイベントでは 期間内に限定人数だけ 5000円で特別コースメニューが食べられるみたいなのですが~

今回は ちょっとお疲れ気味の私たち・・・ とってもわがままに  
アラカルトメニューから食べたいものだけ食べる という 面倒くさいお客さんになってきました(笑) 


まずは ビールで お疲れ~ です

湘南ビール




  アミューズ

アミューズ



鴨肉のパイ包み焼き トリュフのサラダ仕立て

鴨のパイ包み

           サクサクのパイから 鴨肉 サラダと一緒に



フランス産 フォアグラのソテー シェフのインスピレーションから

フォアグラ

ママの大好物 フォアグラ 最高に美味しい



伊勢海老のブイヤベース マルセイユ風

ブイヤベース

    ウチの息子の大好物のブイヤベース 伊勢海老プリプリだったよ~ 



                    海の幸の盛り合わせ 

          海の幸の盛り合わせ

           帆立 鬼オコゼ 穴子 真鯛 とこぶし 粒貝  どれも美味しい 



牛頬肉の赤ワイン煮込み マデラ酒風味

ほほ肉

                  ホロホロでやわらかーい おいちーーー


美味しいお料理を頂きながら~ 美味しいワインを飲んで~ シェフご夫妻とも楽しくおしゃべり
まさに 美味しくて身近で楽しいフレンチレストラン ですな

そうそう 先日 土曜日の昼間放送のメレンゲでこちらのお店を紹介されていたのですが
その時に 石ちゃん(石塚さん)が食べていた 「その日に仕入れたお魚のお料理(予約制)」を
次回は テラス席で海を見ながら 昼間っからワインなんか飲んじゃったりしながら頂こうと計画中です 

ちなみに テラス席は ワンちゃんOKですよ~
海の目の前というか むしろ 海にあるレストランなので トンビには厳重警戒しながら食事してね(笑)



あっ と それから~~~

つい最近 葉山で 初の女性漁師さんが誕生しました
                    し~か~も~ 27歳でとっても美人 だそうで

そのうち「葉山の美人漁師」とかっ言ってテレビが来るんじゃない?と 葉山では話題ですよ~

なんにせよ この辺が賑やかになってくれると嬉しいです  と ちょっとローカルな話題でした(笑)  
  1. 2013/09/29(日) 13:58:12|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密エリア

急に涼しくなりましたね~ 夜中に暑くて汗かいて目を覚ますこともなくなりました 
寒がりな私は すでに衣替えも終え 寒さ対策もバッチリ 風邪ひかないように 体調に気をつけましょうね

この気温はワンたちにも心地良いようで~ よく寝てます まぁ いつもよく寝てますけどね(笑)

そんなまったりしている3ワンの中から蓮を連れだし ロングロングなお散歩へ 行くでーーー



足取りも軽く ランララ~ン と歩いていた蓮くん・・・関口牧場前で テンション


  腰引けてます

           目があった?


             牛さん

                            超 見られてる・・・

   また今度ね


ソフト食べたかったのに~ 蓮がビビって抱っこ抱っこで離れてくれないので ソフトは断念


                   気を取り直して お散歩行きますか~

           蓮のお散歩


             蓮 走る~



             車両進入禁止&人もほぼ立ち入ることがない 秘密エリア 

   誰もいません

         何もないね

             まむし~

ここからは立ち入り禁止・・・一応 パパが関係者であるっちゃあるんだけど~ マムシは怖いからやめとこう



ここは昔 ゴルフ場だった場所 この 立ち入り禁止の中は たまーに 解放する日があるんだけどね~
      
     ドッグランにしない?

ドッグランにしたら 相当走れるのにね。 ここでワンちゃん走らせていいか 今度聞いといてもらおう~

          まぁ そこに行くまでの道で 蓮は 大喜びですけどね

   蓮 喜ぶ


          ぎゃはは

    ごきげんだぜ


     満足や


                蓮はいつも 楽しそうな顔してくれる 



           
          これから帰るよ

              お散歩の時間は・・・蓮とママの秘密のデート時間だね




   またロングお散歩しようね



さぁ お散歩に 紅葉に 松茸に オクトバーフェストに(10月4日~10月20日)(ワンちゃんOK) 

        いい季節がやってまいりました いっぱいいっぱい 楽しみましょ~ 
  1. 2013/09/24(火) 08:42:45|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーッと咲いた花火

皆さま~昨日は お月様ご覧になりましたか~ キレイ だった・・・よね・・・
昨日は お月様も見上げましたが~ 正直 それよりとっても嬉しいことがあって 
もう 心 お月様にあらず (笑)  ここ十数年ぶり級の 嬉しい乾杯の日でした

  まぁ 世間的には 大したことではないので あえてネットで公表しませんが(笑)


ドーンと上がった花火が パーっと花開いたような気分だったので
本日は 我が家の地元で行われた 花火大会の時の写真を あげさせていただきます 


お酒飲みながら 手持ちで普通にシャッター押してるので キレイな画像ではないことはお許しください~ 

       青花火


                赤花火

            金花火


   


今 住んでいるオウチから 徒歩1~2分のところに 以前建てた家があり 今は借家にしているのですが
たまたま 今年の夏は空家になっていたので テーブルもイスも なーんにもない家ですが
今年はダンボールをテーブルにして テラスで飲みながら見ました

          テラスからの花火


  海の前の家なので 遮るものもなく 舟が花火の光に照らされたりで とてもキレイです
以前住んでいた時は 毎年大勢でワイワイBBQやりながら 飲んで騒いで花火を楽しんでいました~

           また いつか こっちのオウチで暮らすことが出来るのかな


   ダブル花火


         いずれ息子たちが家庭を築いたら ここで暮らしてくれたらいいな~ 



         夏の夜の空に 大きく咲いた花火  とってもキレイでした


        この夏 花火を見逃した方~  また  もうちょっと夏気分でいたい方~
         動画で撮ってみたので よろしかったら どうぞ 覗いてみてください


[広告] VPS

     


[広告] VPS





  1. 2013/09/20(金) 10:34:55|
  2. お祝いごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根プリンとお土産

箱根の朝は少しひんやり~ 真夏でも 仙石原は涼しく快適に過ごせていたそうです
いい温泉があって 涼しくて 。。。 箱根が近くにあってよかった


フォンテーヌブローでの朝ごはん


   朝ごはん


パンも 焼きたてで パンにつけるバターやジャムなど5種類用意されていて 色々試せて嬉しい
でも 食べきれない場合は 持ち帰り用に包んでくれます


   焼き立てパン

こちらの朝食も お部屋で食べることが出来るそうなので 朝早くからメイクしたくなーい でも 
スッピンで人に会いたくなーいって方にはいいですね



フォンテーヌブローの皆さま ステキなおもてなし ありがとうございました
とてもステキなオーベルジュでした また訪れたいと思います~



さてさて・・・
箱根は さすがに観光するところ もうないかな~~~
ちょっとお土産屋さん覗いて そのまま家に帰るとするか ワンたちも首を長くして待っているだろうし


いつも車なので  なかなか箱根湯本を見て歩くことはないのですが
今回は 歩いてみました

     ロマンスカー

この前テレビで見て 食べてみたいな~と思っていた箱根プリン 買ってみましたよ~

これ 駅の改札の中にお店があって どうしたらいいのかな~?と困っていたのですが
駅員さんに声をかけると プリン買うだけなら と 改札から中に入れてくれました出る時にも一声かけてね。
改札横にあるカフェに入れば 食べることができるそうですよ~




         買ったばかりのプリン 河原で涼みながら食べました~


   箱根プリン

           黄色いプリン

                     美味しかったよ


     河原

                      水 冷たい~ きもちいい~

              水が冷たい



後は 鈴廣で焼きかまぼこと 生わさびとわさび漬けを買って帰ってきて おうちでゆっくり一杯

焼きぼこ



             

さーて 次はどこに美味しいもの食べに行こうかな~ と 雑誌を広げるママのジャマをする可愛い子ちゃん

   ジャマしてます


          そろそろ ワンたちと一緒におでかけできる季節になりますね~

                     秋の遠足 計画しなくちゃね


      これで 我が家の夏休みは終わりでーす  お付き合いありがとうございました~
  1. 2013/09/13(金) 15:40:06|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根オーベルジュ フォンテーヌブロー 仙石原

2日目は 箱根 仙石原にあるオーベルジュ フォンテーヌブロー仙石亭

          仙石亭

箱根には 数件のオーベルジュがあって そのうちの1つは 一昨年行った 「漣 REN
RENってどんなところ~と 気になる方は ママが行った時のレポ ココ
RENの食事ってどんなのだった~? と 気になる方はママが食べたレポ ココ
漣も リニューアルしたとのお手紙を頂いていたので そちらに行こうかとも思ったのですが

こちらの フォンテーヌブローも 以前からとっても気になっていたので 今回はこちらにしました
フレンチのお食事だし お部屋に源泉かけ流しのお風呂があるし 

            フォンテーヌ入口


             感じの良いお兄さん達が とっても丁寧に出迎えてくれます

                そして ウェルカムドリンクは 白ワインを頂きました 

          ウェルカムドリンク



                      遥 という 2階のお部屋 スイートルーム


     窓からゴルフ場

 
                窓から 大箱根カントリー が見えます

     ゴルフ観戦


                     ファー とか 聞こえたりして(笑)

   スイートルーム


    フォンテーヌお風呂

リニューアルしたということもあるし 源泉かけ流しだし とっても清潔で気持ちの良いお風呂です

お部屋には 別室にカフェコーナーもありお好みのものを いつでも好きなだけ飲むことができます 
ダイニングテーブルがあり 食事をお部屋で食べることも出来るそうです

          
          遥のお部屋

遥のお部屋は こんな感じ~  各部屋それぞれ違うらしく 全然雰囲気も違うみたいです


         では いい時間になってきたので メインダイニングに行きます

    メインダイニング

                        1番乗りー(笑) まだ 明るいっての(笑) 



     お食事の始まり


                お食事の始まり~~~  では いただきまーす


          先付

                       食前酒のゆずワイン
                 湯葉と豆乳のミルフィーユ仕立て ゆり根添え

                  食前酒の前に ビール飲んでますけど(笑)


   箸休め

                       こちらは 箸休め
                      2種のマカロンココット




          前菜

                    箱根西麓野菜と雪室根菜などを
                 魚貝類のジュレで寄せた野菜のテリーヌ


           スープ

                     弘法芋の真薯ときのこのクリアスープ




            パン

                       プチイギリスと胡桃のパン



            魚料理

                          桜鯛のエスカロップ
                        ミロワと桜風味のドゥソース



            お口直し

                    海燕の巣とランブータンのココナッツミルク


    ワイン

                プイィフュメ(白) ベルナルド(赤)も飲みました~




   お肉料理

                       菜園に囲まれた鹿児島牛の小鍋
                       トリュフとシャンピニョンのソース


      フルーツとソルベ

                              フルーツとソルベ



    3種のチーズとクラッカー

                         3種のチーズとクラッカー




    チョコケーキ

                        栗とチョコレートと木の実のケーキ





    プティフール

                           プティフール 




                        こちらで お食事終了です


                       すっごくす~~~っごく満足
             美味しかったし 美しかった 接客もとても感じが良かったです



        季節によって お料理も変わるのでしょうし~  また ぜひ行きたいです
     今度は ゴルフやってから 反省会・・・ 温泉入って お食事~ってパターンがいいかな~


              さて 最終日は オウチに帰るだけだけど・・・まだ 続きます~



  1. 2013/09/10(火) 12:57:10|
  2. 箱根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖観光 カチカチ山  コウモリ穴 癒しの里

さ~て2日目 今日は ~観光編~

朝5時には目がパッチリ覚めていた私は~ 夜明けから露天風呂に入って極楽極楽(笑)

あ~~~ いつか 温泉地に住みたいわ。仲居さんになるのもいいな。訳ありな感じな(笑)
とりあえず 毎日 家の裏の方 掘ってみるか・・・どうせ毎日暇なんだし


普段 我が家は 朝食は食べないのですが 何もしなくても朝ごはんになると思うと おなかがすいて
朝ごはんの8時が 待ち遠しい・・・ 

夢殿 朝ごはん

焼き蒲鉾

               たまごかけ

              朝ごはんって いいな~  朝から いっぱい食べちゃいました~ 

     記念写真

          お世話になりました


   お部屋の担当の仲居さんが 記念写真撮ってくれました お世話になりました~


チェックアウトが12時というゆっくりな時間なのですが そんなにゆっくりすることもないか~ と
「10時頃に出発して せっかくだから富士山でも登るか」 もちろん 車でね

ですが 前日も 「富士山駐車場満車」の掲示板を見かけたので ちょっと聞いてみると
今はすごい人数の観光客がつめかけているので 行くなら朝早く  それを目標に行かなくちゃダメだよ~と

          だよね・・・ 思いつきで行くような場所じゃないのよ 世界遺産ってもんは。


さーーーて 観光 観光。

・・・って もう だいたい観光してたりするし 特に珍しいとことかないのよね~

               でも 観光マップにあるところ 行ってみます


まず向かったのは  河口湖 天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

      カチカチ山 ロープウェイ
カチカチ山の話って 結構怖い話だったのね 
子供寝かしつける時に絵本で読んだりした気がするけど よく怖がって寝なくならなかったな~

             そっか こわいとこまで行く前に 途中で寝てたのか。。。 (私も?)

  河口湖

残念ながら 富士山は見えず・・・ お天気のいい日は このハートの中に 富士山が見えるらしいですよ~

           天上の鐘

カップルで来たら・・・
 1回目 男性が女性の目を見つめながら 鐘を鳴らす
 2回目 女性が男性の目を見つめながら 鐘を鳴らす
 3回目 二人見つめ合いながら一緒に鐘を鳴らす  ・・・観光客いっぱいいるところで んなことできるかい(笑)

 

           縁結び


                   どうやらここは 縁結び的なお山なのかな・・・

     ここに通れば

この 縁の文字の下の輪に 2枚100円で売られているお皿を投げて 見事通れば縁がある~らしい。

                          まぁ やってみるかな・・・


   パパ 縁があるんだ~

                       つまらんことに すぐ通ってます


     はい 私の出番ね 結果から言いますと 4枚お皿を投げても 輪は通りませんでした

               でも・・・

    こっぱみじん

                      私の人生を物語っているのか・・・



茶屋などがあるところから さらに頂上に向かって10分くらいで歩ける ということなので行ってみました~


          山登り


                 

          結構キツイっすよ

                 10分とはいえ 結構ハードでした 

             これ 頂上


もっとハードな山登りが出来る人は さらに 片道3時間歩けば 絶景の冨士のパノラマと美しい草花が咲き誇る
山梨100名山 「三ツ峠」標高1785m まで行けるそうです

   河口湖はみえるけど


            さぁ カチカチ山を後にして 次は どうしようか~




困ったときの 風穴 氷穴  ・・・ コウモリ穴にしよう~ 

            富士北麓にある 青木ヶ原樹海内最大の溶岩洞窟 ミステリアス~

          樹海



         こうもり穴


   ヘルメット着用です そして ぺったんこな靴じゃなきゃ中を歩くのはムリです

腰をかがめるだけじゃ通れないような 天井が低いところや ゴツゴツの足元
             たまに 背中にポトンと落ちてくる冷たいしずく・・・ なかなかスリリング 

しかし コウモリには遭遇しませんでした 人のいないどこか静かなところに潜んでいるのでしょうか


青木ヶ原樹海を自然を満喫できる「富士河口湖町公認ネイチャーガイドツアー」もあり なんだか楽しそうでしたよ~ 


                    コウモリ穴は これにて終了。 次は~


            西湖 いやしの里 根場(ねんば)へ行きます

かぶと造りの茅葺民家が立ち並ぶ集落は 41年の台風災害により甚大な被害を受け消滅していまいましたが

40数年の歳月を経て 昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色 地域の歴史や文化 自然環境などを舞台とした
「西湖 いやしの里 根場」が 新たに誕生したそうです


      いやしの里


   茅葺屋根

          懐かしいらしい


住んだことないけど なんだかほっとするような 懐かしいような・・・ と言っていると

       「うち 昔こんな感じだったし~ 茅葺屋根下ろすのとか手伝ったことある~」ってパパ。


 そーいえばそうだ パパの昔のこーゆー頃のオウチの写真 でっかくして額に入れて飾ってるわ・・・(笑)


                    そっか そっか  リアルに懐かしいんだ(笑)

  

           私には そんな気がする懐かしさ なんだけどな~

         懐かしい気がする

               キュウリとトマトとラムネが入ってる~ 冷たそう

  でっかいかぼちゃ

                       でっかいかぼちゃ~


     大きいひょうたん

                       ひょうたんもでっかい~  


          わさび
      
                       わさびもいっぱい 


    わさびソフト

                       わさびソフトと冷やし甘酒  
わさびソフトは すっごい わさび ツーンとして「キクーーーっ」て感じ。 口も胃もビリビリするわ~


         ブラブラしていたら ナント 富士山が うっすら見えてきました~

         富士山?
 

     見えてきた~


        おぉ~~~  富士山見えると なんかいいことありそうな気がしますよね~


                         よかった よかった


       そして 時間もそろそろいい頃に・・・じゃ 2日目の宿に向かって 出発しますか~


                  その前に 白糸の滝にちょっと寄り道 

     白糸の滝


想像より すごく立派な滝でした~ が ただ今工事中で 立ち入り禁止になっていてこれ以上近付けません
ここも フェンスの横にロープで固定されたお立ち台みたいなとこに上って 背伸びしてやっと見える感じです 

ちゃんと 修復工事が完了してから もう一度見に行ってみたいな~ 下からも見られるのかな

              近くの 馬飼いの牧場や朝霧高原でも遊んでみたいし

           と 早くも次なる旅行を計画しながら 2日目の宿に向かいました~ 
想定外の大渋滞に巻き込まれたり 通行止めで行く手を阻まれたり 突然の霧で何も見えなくなって 
                  世にも奇妙な世界を体験したりしながら・・・


                と・・・ ビビリながら やっとの思いでたどり着いた宿は

            箱根の仙石原にある とってもステキなオーベルジュです


                      そちらのレポは また続く~
  1. 2013/09/05(木) 12:46:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖旅行~ 露天風呂の宿 夢殿

2泊3日の温泉旅行から 無事帰って参りました~ 

1日目は 河口湖の温泉に宿泊  2日目は箱根仙石原に宿泊
毎日 ふやけるほど温泉に浸かり 美味しいものいっぱい食べて のんび~り出来ました

やっぱり 温泉はいいなぁ~  家に露天風呂欲しいな~(笑)

出発の日は 仕事が終わってから12時の出発だったのですが 1時間半で 山中湖に到着
山中湖は24度という涼しさで~快適でした

あまりにも早く到着しちゃったので 山中湖でスワンでも乗っちゃっておなかすかしちゃお~

            山中湖


                  あれ? 本物のスワンじゃないのぉ


   白鳥

    逃げないの?


                 近付いても全然逃げないのね~ さすが観光地

     ごはん食べる?


     手から食べてる


                    真っ白でキレイなのね~

         パパの手から エサを食べてくれました~ でも 結構 手 痛いみたいです(笑)



                 白鳥さんとじゃれたあとは 脚こぎスワンに乗って マジこぎ

     でっかいスワン


           でっかいスワンの前を走っている?のは KABA という 水陸両用のバス船

   KABA

                       陸上を走っている時は こ~んな感じ

乗ってみたかったのですが 次の出発まで1時間以上待たなくちゃいけなかったので 今回は眺めて終わり



            さて いい時間になってきたので 本日の宿のある河口湖に向かいましょ~



      本日の宿は 河口湖温泉寺  露天風呂の宿 夢殿  全室露天風呂付きの和風旅館

            夢殿

  本館

   河口湖 夢殿記念写真

         荷物をお部屋に置いてブラブラしてたら 記念写真撮ってもらえました(笑)


           温泉寺


      温泉寺 とは言っても 昔お寺だったとか そーゆーことではないみたいです

こちらの入口は 立ち寄り湯を利用する人や(大浴場がある)素泊まりの人たちのフロントがある入口です



              宿泊の人たちは 「夢殿」への 別の入口があります

          夢殿への入口


                      そして お部屋へ行きます

          夢殿 廊下


                       さーて お部屋は どうかな~

         お部屋の様子


      あれ 全体的に撮ってなかったみたいだわ・・・  和室2間続きでお庭に露天風呂
                      清潔で静かで いいお部屋でした~

             お庭の露天風呂


   お部屋から一歩出れば露天風呂~ って お風呂好きの私にとっては パラダイスです 


大浴場もあるのですが お部屋に露天風呂があるので ほとんどの人は大浴場には行かないみたいです・・・が
せっかくあるんだし どんなお風呂か見たいし~ 行ってみました

                *いっぱい入っているので もちろん写真はありません

女性のお風呂は ジャグジーがあったり 五右衛門風呂?みたいのがあったり 遠赤外線のサウナもあり
私は 結構 長い時間入っていられたのですが 
やっぱり 立ち寄りの人がどんどん入って来るので~ 宿泊の皆さんは一人もいませんでした

お部屋にあるので わざわざ入りに来なくてもいいか~って感じなのかな
   

さて お部屋に戻ってまたまた露天風呂に入って 夜の宴の時間を 首を長ーくして待ちます


        こちらの宿 お料理がとても評判が良いという噂・・・ 楽しみ~~~


            では 「河口湖温泉寺 夢殿 味覚歳時紀 初秋」 の始まりです


             先付


          実はこの日 8月28日は 私たちが24年前に入籍した日でありまして~

             当然 祝杯 ということでいいですよね (笑)

               シャンパーン



               先付 蛸のマリネ 鮑の酒蒸し 鴨燻製
        
   タコ鮑鴨




                          蛤のお吸い物

            蛤の吸い物


            

                         凌ぎ 穴子にぎり寿司

            あなごのお寿司




                     お造り つぶ貝 縞鯵 甘海老

           お造り




                  
                       焼肴 鮎の塩焼

                あゆの塩焼き


       この辺からは 冷酒ですね 大吟醸 笹一 と 大冠 を飲み比べながら~

    冷酒

               まぁ 一杯どうぞ

                      家にいるのと変わらなくなってきた(笑)




                          油物 もろこしフライ

    もろこしフライ




                       強肴 甲州牛ロース 溶岩焼

              甲州牛

                          本気で美味しかったです




                         食事 蟹の炊込み御飯

              蟹炊き込み



                           デザート

            デザート



    もーーーすっごい美味しかったです そして~お腹いっぱいで苦しいです

                        満足満足




         露天風呂後 浴衣


       温泉にいっぱい入って 美味しいものいっぱい食べて 
                 膨らんだお腹は 見て見ぬふりをして1日目が終わりました

                 2日目からは また 後日に続きます~~~
  1. 2013/09/01(日) 16:37:45|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0