カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 膝蓋骨脱臼?肉球? …( ̄▽ ̄;) ) ~青ざめる~

3ワン揃って みんなで楽しくお散歩に行った日 
ひなはとっても嬉しくて 「ひなたんが 公園案内ちてあげる~」って感じで 
みんなよりも早く 先頭に立って歩いたり・・・  カレンや蓮が ダッ~っと行ってしまうと
遅れまいと 一生懸命追いかけようとして慌てて歩いたり・・・

とにかく 一生懸命 そして 楽しそうに 歩いていました
その風景は 先日の日記の通りなのですが・・・

実は その夜・・・”左の後ろ足”を上げて 3本足で歩くようになってしまいました
骨折しているのは 左の前足なんですけど。。。


     注意: 今は 大丈夫なので安心して読んでくださいね


特に 「キャン」と泣いたり 痛がったりした様子もなかったのですが
夜になって すっかり左後ろ足を上げてしまい。。。
でも 絨毯の上は そ~っと足をついて歩くんです。
カーペットの上と フローリングの上には 足はつきません

      (絨毯とカーペットの違いって ビミョウなんですけど・・



             なんで   なんで  なんで・・・・


最悪なことが頭を過ぎりました。 「まさか 後ろ足も骨折」 
そんな~~~ もう 無理    勘弁して~~~



でも 冷静にひなのことを見ていると 骨折した時とは少し様子が違います 
骨折してたら 絨毯の上にだってアンヨをついて歩くなんてこと 絶対にないはず
 

ここはひとつ 冷静になって朝まで様子を見てみよう。ということで 
冷静に 冷静に 前回の日記を書いていたのですが~~~
今日読んだら  最後に 「不安でテンション 」って書いてますね(笑)




ひなたんの 安静風景

安静にしててね ひなたん



で、 次の朝起きたら すっかり治ってたり~ なんて淡い期待をしていたのですが
そんな 甘い話もなく。。。 左足は 上がったまんま。
結局 ホームドクターへ


先生は 「多分~~~はずれちゃったんですね~~~」 とまず。 
そして ひなの右のアンヨからゆっくりさわり  そして 問題の左足を。。。

「ん~ はずれてないですね~」 「もしくは もう もどってますね~」



                         


そう・・・病院について 大好きなトリマーさんのお顔を見て わ~いわ~いと喜んだり 
先生のお顔見て ちょっと緊張して病院の中を走って逃げようとしたり・・・

ひなたん 普通に歩いちゃってるんですけど 
                  さっきまで上げてたアンヨはどこに~~~



それでも さっきまでの症状を先生に告げ 診察してもらいました

① 先生が まず疑ったものは 膝蓋骨脱臼 (しつがいこつだっきゅう)
   ひなは生まれた時に もしかしたら膝蓋骨脱臼しやすいかも と言われましたが
   今まで1度もはずれたことがなく すっかり忘れていたことで。。。

   先生も 「左はそれほどはずれ易くはないなぁ~ どちらかと言うと 右の方かな・・・
   でも はずれるかも と言っても ホントに軽度のものですね~。」 と。

② 次に疑ったものは 「肉球の痛み
   ひなの 米粒のような小さな肉球を見ると すこ~し赤くなっている部分が
   もしかしたら この肉球が頑張ったお散歩によって こすれて痛いのかも
   だから 柔らかい絨毯にしか アンヨつきたくないのかも~

            デ・・・デリケートなのね ひなたん
    いやぁ もう 1年近くもお外を歩いていなかったヤワヤワな肉球なのに 
    ここのところ急にお散歩頑張っちゃったから 少しずつ 痛くなってたのかも。 


心配性のママの性格を十分理解しているであろう先生は
「化膿止めと痛み止め出しておきましょうか もちろん骨の成長に影響のないものを」

そのお薬も2回飲んだけど すっかり何ともない様子なので もう飲ませてません。


膝蓋骨脱臼 だったのか 肉球の痛みだったのか よく分からないままですが
どっちにしろ 2~3日は 安静にしてましょうということで
お散歩は お休み中です

悲劇のおうまさん



もう すっかり 元の元気なひなたんに戻りました 
明日あたりから また ゆっくりのんびりのお散歩始めようかな 

でも
カレンと蓮と一緒のお散歩はちょっと焦りすぎましたね~。 反省中
また しばらくは ひなたんとママとのお散歩です



             そ~んな こんな青ざめた数日間でした~



いつも カレンや蓮 ひなの写真を楽しみにしてくれているお友達~(いる
今日は 文字が多くて 写真が少なくてごめんなさいね
 
            また明日から カメラを持って チビたち追いかけます




それから 明日から 神奈川県では 中学入試が始まります。


我が家も 数年間にわたり(2人分) 地獄のような中学受験 を経験しました。
人気校は 倍率 10倍 20倍なんて 当たり前ですからね。。。ホント大変です。 
今は あの時何故あんなにムキになって 
「どうしてもこの学校」と思ったのだろう と思いますが・・・

何かに向かって 我武者羅になるのも悪くないかな。
高校受験の心配も無く 高校に進学出来て
のほほ~んと過ごせる学園生活は 楽しいらしいですよ~(笑)息子談

でも 中学受験生といっても 受ける子はまだ小学生の子供。
親御さんの喜ぶ顔 不安な顔を見て プレッシャーを感じながら試験を受けに行きます。
震える小さな手で鉛筆を握り ちっちゃい頭で 色々と考え 闘ってます
パパさん ママさんは 試験を立派に受けて帰ってくる子供さんを
毎日 褒めてあげてくださいね~ きっと 安心します。 

どうぞ 長い長いこの5日間  体調だけ崩さないように
自信を持って 試験にのぞんでくださいね

ガンバレ受験生 そして そのパパさん ママさん



               ママも おやつ食べながら 応援してますね~

      ガンバレ受験生


        ウソウソ ウチの息子たちが通ってた塾には お届けしますよ~




それから   「あっちむいて こっちむいて ぷー」 の
         しーさんが こ~んな可愛い バナーを作ってくれちゃいました~   
                 描いてくれたんですよ~ すごい可愛いでしょ~ 
             

          今日からこの 可愛いバナーを使わせてもらいま~す
                なので・・・  ここを応援ポチっとちてね
                             

               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

           ひなたんのアンヨが太くなりますように って願いを込めて 
          左アンヨを太く描いてくれたんです しっかりしたアンヨです

                    う~~~ママは感激です
                    しーさん どうも アリガト



それから~~~
コメントのお返事 遅れてごめんなさい 本日より お返事しますので待っててね


あとあと・・・ 気付いて参加してくれた方が3名ほどいらっしゃるようですけど~~~(笑)
左サイドバーに ママのくだらな~い質問アンケートをしています 
今回は 「しゃぶしゃぶを食べるのは ポン酢か ゴマダレか」という
アンケートです
ゴマダレ派のママは ただ今一人で ポン酢派と戦い中です
もし よかったら 参戦してみてくださいね~

           そして これからもちっさな質問 していくので よろしくで~す
スポンサーサイト
  1. 2008/01/31(木) 12:54:43|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<撮ったど~!決定的瞬間 (笑)  | ホーム | みんな ずっと一緒だよね!>>

コメント

こんにちわ。
ひなたんなんでもなくてよかったですね。
けど、はっきりわからないのが心配です。
気をつけてください。
だけどかわいいですね。
  1. 2008/01/31(木) 13:19:28 |
  2. URL |
  3. マロンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

なんともなさそうで、本当によかったです!!!
うちのJOYさんも1歳~2歳にかけてよく膝が外れてました^^;
いまだに痛い思いがあるようで、左膝あたりを触ろうとすると足を上げてしまいます><
外れてから今もずぅ~っとグルコサミンは飲み続けてますね!
  1. 2008/01/31(木) 14:15:22 |
  2. URL |
  3. neneshi #-
  4. [ 編集 ]

えぇ~
今度は左足のうしろを上げちゃったんですね・・・
でも、もう完治してるんですよねv-238
これから、こうゆうことないといいですねe-258
ママパパと家族を心配させますからね。

お受験シーズンかぁ・・・
私はとぉ~くで応援しています♡
体調崩さないようがんばってね。

あぁ!
あの質問ですか!
私は、ポンズに入れました。
今のところ同点ですよぉ~

  1. 2008/01/31(木) 15:43:09 |
  2. URL |
  3. ロンママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/31(木) 17:33:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かわいい3匹、親子なんですね♪

うちと、同じ家族構成ですね?  いや、犬家族構成ですね。
親子さんなんですね?
みんな、とってもかわいいです。うちも、小さいときから、よく左の後ろ足あげてて、痛がってました。そのうち、ケロっとしているので、そのままにしてましたが、肉球の場合もあるんですね?
 参考になりました。これから、気をつけてみます。
  1. 2008/01/31(木) 17:42:27 |
  2. URL |
  3. マリマリ #-
  4. [ 編集 ]

カレンママちゃん、心配だったね。
でもなんでもなさそうで、安心したよ。
お散歩、もう少しカレンと蓮と一緒は待っててねぇ~~。
ついでにアンナツリンと一緒にいける日は、もうすぐだね。
頑張れ~~日向!
  1. 2008/02/01(金) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集 ]

マロンのパパさんへ

またまた ご心配をおかけしました~!
そうですねぇ はっきり原因が分からないのが気になりますけど
病院に行ったら 症状が出てなくて~~~…( ̄▽ ̄;) )
でも 再骨折じゃなかっただけでも 良かったです。
は~い これからも気をつけてがんばります♪
ブログ 遊びに行かせていただきますね~!
  1. 2008/02/01(金) 15:20:18 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

neneshiさんへ

Joyさんも 脱臼したんだぁ・・・!
最近は もう ない?
さっきまで元気だったのに 急にアンヨを上げてるから
すご~く心配でした。。。
でも とりあえず今のところ良くなったみたいだし。
なんか ひなは心配事ばっかりだよ~!
  1. 2008/02/01(金) 15:23:13 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ロンママさんへ

ビックリさせちゃいましたね~!ごめんなさい。
そう 今はすっかり元気なので大丈夫です。
もっと 慎重に 安全にしなくちゃね。
おぉ~っ アンケート気付いていてくれましたか~(笑)
ポン酢派でしたか。 ゴマダレ派 一歩及ばずでした~!
次は 何の質問にするかな?
  1. 2008/02/01(金) 15:26:01 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

マリマリさんへ

初めまして~!マリマリさんのおうちと 同じ犬家族構成ですか~♪
後ほど 遊びに行かせていただきますね!
そうなんですよ 肉球を よ~く見てみると 
少し赤くなっていて 皮膚が薄くなっている感じに見えるんです。
敏感な子は それが気になって アンヨを上げてしまう場合も
あるらしいです。
ちなみに 肉球が 傷ついたら イソジンなどで消毒してあげると
いいらしいです~!
これから どうぞ仲良くしてくださいね♪
  1. 2008/02/01(金) 15:29:42 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

もあいちゃんへ

う~ん 焦ったよ~~~!泣きそうだったよ。。。
また骨折だったら ってね。
とりあえず 今はケロっとしているので
一安心かな。 もう 悪夢よ 去ってくれ~~~!
早く 一緒にお出掛けしたいね~♪
待っててね☆
  1. 2008/02/01(金) 15:32:04 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

膝蓋骨脱臼の子非常に今は多いですね。。。
でも大事にいたらなくて良かったです  ホッ
あまり無理しないでくださいね~
記事見たときドキッ。。。。としてしまいました。。
ゆっくり ゆっくりですよぉ~
  1. 2008/02/01(金) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です~

ご無沙汰です。
コメントは久し振りだけどちゃんと見てますよ~v-22
前回はファミリー仲良くだったのに、びっくりでしたね~ひなたん。
でも、骨折してなくて良かったですね~
小さいから尚更ドキドキですよねv-12

今後の写真ですが・・・
メインお散歩はひなたん、ですよね~
お家では、私の大好きなカレンちゃんも見れますよね~れん君も カレンママおねがいしますね!!
  1. 2008/02/01(金) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. myuu mama #-
  4. [ 編集 ]

myuu mamaさんへ

いつも見ててくれて ありがとう♪
ホント ひなたんには ビックリさせられっぱなしです。
骨折じゃなくて 心から良かったよ。。。うん。

は~い!カレンと蓮の写真も気合い入れて
頑張りますね。、待っててね~!
  1. 2008/02/02(土) 13:57:43 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/171-b25767a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
