カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでだろう・・・。

昨日は ひなの「順調な回復」のご報告が出来たのに

今日は・・・ちょっと不安な感じです

昨日 病院から帰って来てから 歩き方がびっこを引く感じだなぁと
思っていて。 でも 包帯がちょっときつめに巻いてあるから
その違和感かも。 すぐ慣れるかなぁ・・・なんて思っていたら

今日 アンヨの先が プックリ腫れてきました
ひな 痛いの?



これ ちょっと マズイんです
3回目の骨折の時も ギプスをしていて そのギプスからちょこんと出た足先が
プックリ腫れていたのです。


慌てて 大学病院に電話しましたが ひなの先生がどうしてもつかまらず
とりあえず ホームドクターに行きました。
ホームドクターは 今 ひなが通っている大学の出身で 大学の先生を
紹介してくれたのも ホームドクターです。
大学の先生とは連絡も取り合って 今のひなの経過も把握してくれているし
信頼している先生です。

とりあえず レントゲンを撮ってみる事に。。。

1番心配なことは 再骨折

でも~再骨折はしていませんでした

           ひとまず良かった



ホームドクターは レントゲンをCDに入れてくれるので~
今日のひなのアンヨが おうちで何度も見られます。。。って何度も見ててコワイ

横から見た ひなのアンヨ
6月20日のひなのアンヨ



上から見た ひなのアンヨ
ピン抜きあとがわかるね



ずいぶん 骨がしっかりしてきたように思います。
でも 骨に穴が開いているのが まだよくわかりますね。。。

実際は この骨の幅は4~5ミリです だから穴の大きさは1ミリ位ですね。
4番の穴が うすくなってきているでしょ~
全部の穴が どんどんモヤ~っと薄くなってきているのですが
こうやって見ると まだ 穴がちゃんと分かるんですね~ 





骨折やひびは 今日のところは見つかりませんでした

じゃあ なんでひなのアンヨは腫れてるの
傷がある訳でもないし アンヨの中には もうプレートもピンもないので
感染症ってこともないし・・・


ホームドクターは 「多分 ギプスが少しきついのでしょう。手首の部分だけほんの少し
緩めておきました」とおっしゃってました。

ギプスは きついと鬱血してしまったり 動きを静止してしまったりしてよくないのですが
緩いと ギプスと骨のてこの原理で 再骨折してしまうことがあります。

ひなの3回目の骨折は その 「てこの原理」で ギプスの中で知らない間に
骨折していたのです。

だから ギプスがゆるい きつい アンヨが腫れている というのを
じ~っと観察するのは 飼い主さんの毎日のお努めです
ギプスは 本当に難しい~~~


それと アンヨをちゃんと下について歩いているかは重要なチェックポイント


今日のひなは 足先は腫れていましたが アンヨはちゃんとついていました。

大丈夫かなぁ


骨折やひび・・・感染症や骨吸収・・・骨によくない事が起こっている場合は
必ず アンヨを上げてしまいます
昨日までちゃんとアンヨをついて歩いていたのに 今日はつかないな~と思ったら
迷わず 病院に行ってくださいね 




手首の部分だけ 少しギプスを緩めてもらったひなたん

痛かったの?早く治るといいね


おうちに帰って来て 少し腫れは引いたようにも思いますが
まだ 腫れてるっちゃ腫れてるし・・・

明日 起きたらスッキリ腫れも引いてるといいんだけど・・・


             心配だなぁ
あと 3週間も何事もなく過ごせるのかな ・・・逃げ出したくなってきたよ



                   お願いだから 治って~



           今日は ヨワヨワ~な日記で ごめんなさい
                   明日は元気になります

               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

            ひなのアンヨに届きますように 応援ありがとう~
スポンサーサイト
  1. 2008/06/21(土) 00:47:29|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<心配させてごめんなさい。 | ホーム | ラストスパート! は 慎重に。>>

コメント

こんばんはぁ

ひなちゃんのアンヨ、今までの経緯があるだけに心配ですよねぇ
お気持ちわかります
明日の朝にはひなちゃんのアンヨの腫れが治まってますように...

レントゲン、すごいですねぇ
ちゃんとピンの跡も写ってるし... ←当たり前ですね
このピンの跡が早く消えますように...
  1. 2008/06/21(土) 02:13:50 |
  2. URL |
  3. さお #smEA9UHA
  4. [ 編集 ]

昨日は喜び全開だったのに 今日は少し心配...だったですね
ままさん 少しずつ回復傾向なので もう少し もう少しだからねv-22

思い出します GLAYが病気の時(完治まで2年かかりました)
不安と期待 交互の波が何度もありましたが 目標の明かりが少しでも見えていたら それは必ず治る信号ですヨン(^.^)

ひなたんの可愛さ 明るさが光ですよぉ~~
ここまで乗り気ったのだから ままさん「ドォーーン」とファイトォ~~~
応援ホチッ 入りまぁーーすv-91

  1. 2008/06/21(土) 05:43:37 |
  2. URL |
  3. GLAYmama #-
  4. [ 編集 ]

あずきママです。

ひなちゃん大変な時にコメントいただき本当にありがとうございました。
そしていろいろ心配いただき、サプリもこれからゆっくり参考にさせていただこうと思ってます。←ありがたくて感激です。

カルシウムという言葉にはカレンママさんと共通する思いがあり
いつも、日向ちゃんの経過を見させていただき、ずいぶん参考にさせていただいてます。我が家のブログにも勝手にリンク貼らせていただいて
すいません。毎日毎日カレンファミリーさんのところにお邪魔して
日向ちゃんチェックは私にとっても心の支えになってます。
だからこそ日向ちゃんの完治を誰よりも願っているつもりです。

ギプスってホント難しいんでしょうね。
人間様は「ちょっと、この辺りがキツイわ!」って言えるけど
日向ちゃんにとっては、アンヨを上げることしか訴えられないですよね。
「ギプス」は骨を守る物でもあり・時に凶器にもなっちゃうってことなんだぁ

でも、ママさんもスゴイなぁ、、、日向ちゃんのちっちゃなチッチャなアンヨの腫れを見逃さないなんて・・・。

いつも読み逃げでスイマセン。
私のブログに来ていただけたこと、何より嬉しく、心強くもなりました。


  1. 2008/06/21(土) 10:56:12 |
  2. URL |
  3. あずきママ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりましたi-229
ひなちゃん大変な時なんですね~v-237
3週間何事も無く無事に過ぎて完治している事をお祈りしておりますからねv-290
ママさん心配だと思いますが頑張ってくださいね!

来月我が家の次女うさぎが出産するんですよv-344
  1. 2008/06/21(土) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. ぷりん #uKGfjqLk
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってます。

カレンママ相当ご無沙汰しちゃってます。
myuu mamaです。FC2からアメブロに移ってブログ村のジャンルも変えてからたま~に読み逃げしちゃってましたよ~
前みたいに頻繁に来ないとですね~
ひなたんまだあんよ良くないんですね・・・
ママさんの心配が続いてたんですね。早く良くなりますように・・・
可愛いカレンちゃんは元気でしょうか?
家のmyuuも最近よく体調が悪くなって心配な所なんですよ~
また遊びにきますね!
最後にぽちっと!
  1. 2008/06/22(日) 09:43:44 |
  2. URL |
  3. myuu mama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/263-cb0dfee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
