カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛く写真を撮りたい!可愛く画像加工したい!

ブログを始めてから もう3年も経ちました
最初は 更新するだけでも5時間くらいかかっていたブログですが
最近は ブログについても 質問までいただくようになりました。  が・・・

いやぁ 3年もやっている割には よく分かってませんから~(笑)


そんなママに質問してくださる勇気ある方のために 「カメラ 写真 画像加工」について
メモ程度ですけど書いておきますね

まず カメラは一眼レフを使っています 重いけどね。
Canon EOS 40D と Canon EOS 20D(只今 調子悪い)

撮影モードなどについては いずれママがよ~く理解できた頃に 伝授いたしますが
現在 ほとんどP(プログラムモード)のAFで撮っています。
ホントは AvとかTvとかで撮れるといいんだけど 成功率低いので・・・

レンズは お部屋の中で撮る場合には EF50mmF1.8 II を使用

美人に撮れる?


体は ボケてるの!

このレンズ わずか130gという軽さ+1万円前後の価格+明るくていいボケ感
ピントを合わせた周りは ポワ~ンとボケます 片付いていないお部屋を撮っても
なんとなく ボケているので 「ハッキリ」写らなくて 助かる~(笑) 
もう 数年 使い続けています かなりお勧めです

ただし ワンちゃんの集合写真などには 不向きです
わが子だけにピントが合ってて あとの子たちは みんなボケボケじゃ~んって
ブーイングが起こりかねません
手が届きそうな位置にいるワンちゃんをピンポイントに撮るのに適していると思われます。




このレンズで撮った写真  まず 何も加工しないで そのままです。
ノーマルね

ちょっと 暗いかなぁ と思ったら 
明るさとコントラスト

    明るさとコントラストを 自分の好みで調整してみます



 今度は 画像加工ソフトなどで 加工してみると・・・

美白で 美人さんになっちゃった


ちなみに ママが使っている画像ソフトは PhotoImpact(フォトインパクト) です。
それから サイワールド という無料登録サイト
一番下の写真の 美白加工は こちらのサイトを使っての加工です
簡単に編集できま~す (ママが 出来るくらいですから)



あっ コレは シャープに加工してみています
シャープな女です

違いがわかりますか~ これ プリントアウトすると画像がキレイではないです




お外撮影する時のレンズは TAMRON AF 18-250mm です。

今日は 説明のために お部屋で撮っています・・・

しっぽまで 写る?

それほど広い部屋ではありませんが ちょっと離れて望遠で撮ると・・・
よっぽど手を固定していない限り すんごいブレて なかなかピントは合いません



失敗例

こんなになっちゃうよ!

 このレンズは とても高い評価がついているようですが・・・
ママには向いていないかもしれません というか なんか ピントが合いません

前に一度書いたことがあると思いますが 
ワンちゃんを撮影する時って ひざをついて低い姿勢を取るとか 
時には 寝転んで ワンちゃんの視線に合わせて撮ったりするのですが・・・
それが出来ない場合 少し上からワンちゃんの視線をカメラに向かせますよね
ワンちゃんが 見上げる感じの写真・・・
 
こ~んな感じ
 
近づいて撮ってね

片手にカメラ 片手におやつ もしくは おもちゃを持って撮ると 
レンズを片手で固定することができませんよね

このレンズ ちょっと下に向けると ビロ~ンと望遠に伸びて行っちゃうんです
だから いくら「可愛い瞬間」にピントを合わせても
後で見ると 全部ピンボケだったりします。

カメラ屋さんに聞いたところ タムロンは その望遠の伸びが甘いそうです

な・の・で 
新しいレンズが 欲しいけど~ 欲しいけど~
何か ご褒美買ってもらえるような Good job しなくちゃ



新しいレンズだったら きっと ひなたんもっと可愛く写るんだけどな~

上手に撮ってね


         ひなたんの キラキラおねだり光線です

画像加工して パッチりオメメ?
       フォトインパクトソフトを使って 画像編集してみました


そうそう ワンちゃんのお顔を撮る時には 目と目の間の 眉間(?)に
ピントを合わせると バッチリらしいですよ~



                ママも頑張ってみます


       一緒に カメラや画像編集のお勉強してくれるお友達 募集中



          もっと可愛く撮ってね~の 応援ポチってして頂けたら
                     とっても嬉しいです

                          ココ
                    にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
               いつも たくさんの応援ありがとうございます
スポンサーサイト
  1. 2008/08/26(火) 23:30:37|
  2. 日向(ひな)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夢にまで見た この瞬間♪ | ホーム | 食べたら寝る~!>>

コメント

カレンまま

こんばんは☆カメラについてのブログとても参考になりました!私も一眼レフ欲しい~
加工も頑張って勉強します。又教えて下さい♪
  1. 2008/08/26(火) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. Royのmama #-
  4. [ 編集 ]

わかりやすーい(´▽`)☆
そのままブログ講座に流用したいくらいだわー(´∀`ゞ

同じ50ミリのレンズ持ってるので、そうそうそーなのよ!と力こめて読んでました(笑)
集合写真撮れないですよね(T-T)
単体の時はホントいい写りするけど(* ´艸`)♪
タムロンは90ミリのマクロがすごい綺麗に撮れますよ('∀')!いつか欲しいレンズです♪
でも次は超広角を買う予定なの(人´∀`).☆.。.:* °年末には買えるかなぁ~(汗)毎日PCでレビューとか作例を眺めてヨダレたらしてます(*≧m≦*)

望遠は勝手にのびちゃうの困りますね(^-^;私のも首からさげて移動中にミョーンとのびてることがありますよ~(´▽`;)
  1. 2008/08/27(水) 00:42:37 |
  2. URL |
  3. まいまぃ #-
  4. [ 編集 ]

ご心配をお掛けしました~(^0^)
琥っさん、お陰様で食欲が戻り元気モリモリになりました!
一気に減った体重も、ドンっと増えまして(笑)
悪戯ばかりの暴れん坊になっています♪

カレンママさんの写真はホントにキレイ&可愛いですよね
私も一眼レフ~に憧れます♪
いつかいつか・・・ママさんみたいな写真を撮りたいです♪
  1. 2008/08/27(水) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. コタコタ #-
  4. [ 編集 ]

ひなたんが色んなバージョンで登場ですねo(〃^▽^〃)o
どれも可愛いです。

カレンママさん、撮影のプロですねi-237
憧れます★☆★

明るさや撮り方で雰囲気も違い参考になります。
(普段写メが多いですが・・・)
カメラ使う際の参考にさせてもらいます(*'-'*)エヘヘ
  1. 2008/08/27(水) 03:00:22 |
  2. URL |
  3. りず #-
  4. [ 編集 ]

カレンママさん♪
お久しぶりです^^; いつも読み逃げしておりましたm(>o<)m
ママさんの情報いつも すんごぉ~くv-218な情報ばかりで
有難いです(*n_n)o
前にアルバムの記事書かれてたでしょう^^
アルバム作りましたよぉwww^^v

で、今回はv-212 
そう簡単に変える金額のv-212ではないのでv-12
でも今後の役に立つ記事に感謝です☆∩o∩☆

  1. 2008/08/27(水) 08:20:14 |
  2. URL |
  3. あむまま #-
  4. [ 編集 ]

カメラのせいのうがいいのもあるんでしょうがカレンママさんはやっぱり写真をとるのがうまいですねv-353
  1. 2008/08/27(水) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. reina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/329-8f01cda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
