カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絞りって何~?カメラのお勉強しましょ!

今日は ちょっと時間があったので カメラの説明書など引っ張り出して
今さらながら 読んでみたりしました

こんなに毎日 カメラを触っているのに 全然分かっていないので
お友達から質問メールなど頂いても 「・・・多分」 とか 「じゃ ないかなぁ~」
なんて いい加減な返信ばかりで・・・ ごめんなさいね~

今日は 分かっている人には 今さら何をという内容かもしれませんが
ちょっと カメラのお勉強をしてみたいと思います


居眠りしませんように♪


本日のテーマ

                絞りって 何

よく 聞きません?絞り優先・・・とか シャッタースピード優先 とか


ママはいつも P AEモード (プログラムオートエクスポージャー)
で 撮っています

あっ ママのカメラはCanon EOS40D です 
他社の物とは 設定や名称など 違ったりしたら ごめんなさいね


で そのママが撮っているPってのは 全自動とほぼ変わりなく・・・

被写体の明るさに応じて カメラがシャッタースピードや絞り数値を
勝手に自動設定してくれているのです


な~んでもお任せで キレイに撮れるんだから それでいいじゃん
なんだけど・・・


本日は 背景をキレイにぼかせるように~なる


で  どうするかというと・・・

ここを変える!






本日のモデルさんは ひなたん 
背景がわかりやすいようにフルーツをおいてみました

設定 Av 絞り数値1.8 (絞り数値 小さい)  

前の被写体にピントを合わせ 背景がボケます

背景 ボケてるでしょ







設定 Av 絞り数値10 (絞り数値 大きい)  

前の被写体にも 背景も ピントの合っている範囲が 広くなります


ぶどうが見えたでしょ

    後ろのフルーツが何か わかるようになったでしょ







もう 1パターン

設定 Av 絞り数値1.8 (絞り数値 小さい)  
背景ボケてね


設定 Av 絞り数値10 (絞り数値 大きい) 
ひなたん 動いた?
ひなたんがブレているのは ひなたんがきっと 動いていたのでしょう・・・

      どうかしら ちょっと 違いが分かった

ひなたんだとちょっと動いてしまうので 動かない物で撮ってみました

絞り数値 1.8
絞り 1.8
シャッター音 「パシャ


絞り数値 10
絞り 10
シャッター音 「パッシャン


絞り数値 22
絞り22
シャッター音 「パ~ッシャ~~~~~~ン



分かります~ このシャッター音パ~ッシャ~~~~~ン じゃ
絶対 ワンちゃんはブレブレになって 撮れません

この長いシャッター音の間 動いちゃダメですから
手も 震えちゃダメですから~ 
モデルさんも ピクリとも 動いちゃダメですから~~~

               絞り数値 22は キビシイですね




どうですか
絞り ってど~ゆ~ことか ちょっとは分かったかしら 
ママも良く分かっていないので 間違ってたら 教えてくださいね~



個人的に ママは 背景がボケでくれた写真の方が好きかな
お部屋の中のごちゃごちゃも ハッキリ写らないなんて ステキよね


でも 後ろの景色がキレイだったりする場合もあるしね


これからは もうちょっと 色んな機能をお勉強してみようと思います
こ~すると とってもキレイに撮れるよ~と教えてくれるお友達も募集します



可愛く撮ってね♪


これから キレイな紅葉の季節になります
            銀杏の黄色い絨毯も ステキに撮れるといいなぁ・・・


昨年の秋は カレンと蓮と一緒に拾ってきた銀杏の葉っぱで 
ひなたんは秋を楽しみました 今年は お外で黄色い絨毯の上を歩こうね


    秋がとっても楽しみなカレンファミリーに ポチっと応援して頂けると
                とっても嬉しいです

                     ココ  (ひなたん 痛そうだね

         にほんブログ村 犬ブログ プードルへ    にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
            昨年 初めてバナーを作ったものです


             いつも 応援してくれて どうもありがとう 
  1. 2008/10/02(木) 00:07:42|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新しい出会い♪ | ホーム | 毎朝の習慣♪>>

コメント

僕もカメラは絞り優先で撮っています。
シャッタースピードが欲しい時は、絞りを開けばいいので、これだけで結構応用がききますんで。
  1. 2008/10/02(木) 07:06:17 |
  2. URL |
  3. tara4343 #nOCyu5fY
  4. [ 編集 ]

すごく解りやすい説明で、感激しました
カメラって使いこなせたら、楽しい写真が一杯撮れるんですね
わかってくると面白そうです
カメラには興味はあるけど難しそう・・・って思ってました
近いうちにカメラを購入する予定でしたので、購入したら色々挑戦してみたいです
  1. 2008/10/02(木) 13:59:14 |
  2. URL |
  3. りとるすたぁ #-
  4. [ 編集 ]

とってもお勉強になりました。
ありがとうございます。
家の中で撮る時にはAvで撮っているのですが
シャッタースピードを早くしたいと絞りの値を小さくしなければいけないですよね
トイプーだとお顔全部くらいにはピントが合いますが
ゴールデンだとお鼻くらいにしかピントが合いません
どうにか絞りの数値を上げてもシャッタースピードを早くする方法ないでしょうかね~
P AEモード、使ったことがないので、挑戦してみたいと思います。
同じカメラなのにどうしてこうも違うものなのかと
いつも感心して拝見しています。
また色々教えてくださいね。
  1. 2008/10/02(木) 20:21:35 |
  2. URL |
  3. あいラブyouママ #KAlxc7rA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/02(木) 23:33:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/366-6c73c90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
