カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨折手術から 1ヶ月

ひなの手術から 1ヶ月が経ちました。週に1度 病院に通って レントゲンを撮り診察を受けています。 今週の診察は いい事もありましたが、心配なことも出てきました。         


☆まず いい事から・・・

先週 うっすら見えてきた骨ですが さらに 新しい骨の部分が増えていました。
この調子で どんどん隙間が埋まっていってくれるのを待ちます。

それから
ひなの骨は 実は2本骨折していたのですが 1本はあまりの細さで手術ができませんでした。
手術が出来た方の骨は 2㎜×5㎜  出来なかった骨は  1.3mm

それが本当に骨なの?という位の細さです。
その 細くて手術が出来なかった方の骨が 手術した方の骨に向って近付く感じで、
新しく骨を作り始めていました!2本だった骨が1本に合体し始めた!!!
それは 「悪くは無いこと」だそうです。特別に良いことでもないのかな?
細くても2本で支えている骨と 少し太くなって1本になった骨と どちらが強いのでしょうか?
理数系は苦手なママには分りません。




骨折当日 上からのレントゲン

1123-3_070322_UP_EXM_0168_lf-c671.jpg


横からのレントゲン

1123-3_070322_UP_EXM_0164_lf-c671.jpg


1123-3_070330_UP_EXM_0163_lf-c671.jpg


ひなの骨髄には このステンレス製のピンが骨折箇所を繋ぐように入っています。
交差しているところが骨折したところです


今回 骨折時から 手術後 毎回の診察時のレントゲンを
先生がCDに焼いてくださいました。
IMG_2023.jpg



このまま 骨がどんどん作られてくれると嬉しいです。



★あまりよくない事・・・

骨も出来始め 痛みも無くなっているはずなのですが 
ひなはアンヨを使おうとしません。
これ とってもいけないことだそう。。。
アンヨを使って足先に感覚を覚えることで 骨を作らなくちゃ とか 頑張って治さなくちゃ 
という指令が出るそうなのです。そのために足先のギプスを少し切ったのに・・・





手術後 面会に行った時のひな 足先完全に保護しています。
   IMG_0743.jpg

            退院時 足先に力が加わるように ギプスをカット
           IMG_0815.jpg


なのに アンヨを下について歩かないのです。

「骨が出来て ギプスが取れたら歩けるでしょ?」の質問に

「いや。3本足でも生活出来る。不自由しない。と認識すると 
一生3本足で生活してしまう可能性もあります。使わないと筋肉も落ちてしまうし 
どうにかしてアンヨを使わせないと・・・」 という事です。
使えないわけじゃないのに 使わない。

考えられる事として ・・・
本当に薄く 軽量に作ってあるギプスですが ひなには重過ぎるかもしれない・・・
でも骨はまだ再生中。 簡易なものにしてまた損傷するような事が心配。。。

いい方法を考えます。少し時間をください。との事で診察は終了しました。

ひなが 4本足で普通に歩けるようにならない?
3本足で ぴょんこぴょんこ 一生過ごすの?
ちょこちょこ歩く姿が 本当に可愛かったのに・・・ 
             そんな事を思いながら病院でベソっ面。


おうちで アンヨ使う練習しようね。。。



ボクが ひなのこと 守ってあげるよ
IMG_1806.jpg



IMG_1815.jpg



蓮が巨大な犬に見えますが・・・ 普通サイズのトイプーのはずです

アタチ リハビリ頑張るから ご褒美ちょうだいね
食欲も元気もものすごくある ひなちゃんです。

        IMG_1977.jpg

お顔が 鏡餅型になってきました それにボサボサヘアーでしゅ 
しぇっかくの美人さんもダイナシでしゅね


                  金曜日にまた病院に行って来ますね。

  1. 2007/04/26(木) 12:33:00|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ひなの経過 | ホーム | ドッグラン偵察 >>

コメント

NoTitle

うーん 切ない気持ちになります。。
日向ちゃんの骨 頑張って出来てきているのはとってもいいことですね
もっともっと 骨ガンバレ!!って思います
そして あんよを使わないこと。。
日向ちゃんにしたら その方が楽なのでしょうか??
ギブスが重かったら 下についてしまう方が楽かなって素人は思ってしまうのだけど・・
お医者様がよい方法を考えてくれるとよいですね
次回の診断は「よいこと」だけになるように願ってます
日向ちゃんと蓮くんが寄り添ってるお写真 ほんとに蓮くんが日向ちゃんを守ってるようです
頼もしいお兄ちゃんですね
  1. 2007/04/26(木) 13:34:37 |
  2. URL |
  3. ロワママ #-
  4. [ 編集 ]

人間も骨折した所は強くなるって言うよね~。骨折した事が無いから分からないけど、アンヨ使うのが怖いのかな…?またはギブス取ったらバリバリ全開で行くつもり…?でも何かのキッカケで4アンヨで歩くかもしれないよね!だって日向ちゃんには、カレンや蓮がいるんだもん!皆と走りたくなると思うよhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">カレンママ頑張れ!!
  1. 2007/04/26(木) 18:36:23 |
  2. URL |
  3. 小麦 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まだまだ心配ですね><
ステンレス製のピンというのはあとで取ったりするんですか?
蓮くんやカレンちゃんの歩いたり、走ってるのを見て「あれ~?こっちの足も使うよね~♪」とか思ってほしいですね・・・
  1. 2007/04/26(木) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. neneshi #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

骨、増えているとのことで何よりです。
でも足をつかないのは良くないことなのですね。
やっぱり骨折した時の痛みが忘れられないのかな・・・
どうにかつくようになってくれるといいですね。
蓮君によりそうひなちゃん、微笑ましい光景です。
ひなちゃんを守ってくれる優しくて強いお兄ちゃんですね♪
  1. 2007/04/26(木) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

ワンコの事は良く分からないんですが(笑)

私自身が12年前に足首の上を骨折しました。
携帯で見ているので良く分からないのですが同じとこかな(笑)
私も同じく骨が細くて(^_^;)針金を2本入れるのがやっとだったんです。
1ヶ月後位だったと思いますが針金は抜きましたよ!
針金の上まで骨が出来てしまうと取れなくなってしまうらしいです。
で、退院後リハビリをサボっていたら………足首の動きがおかしくなってしまいました。
日向ちゃんにはカノン君たちもいるから追い掛けっことかで大丈夫と思いますが、散歩は積極的に連れだした方が良いかもです。

私の話はあんまり参考になりませんね(^_^;)スミマセン


でも幼稚園の帰りに毎日息子が見舞いに来てくれて嬉しかったなぁo(^-^)o
その息子も今は高2、言う事なんて聞きませんけどね(笑)
  1. 2007/04/26(木) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. fakepoo #-
  4. [ 編集 ]

うーん

やっぱり慌てずに、まず骨をきっちり直す事ですよ^^
私は、祈るだけです(-人-)
  1. 2007/04/26(木) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. yossy #zwmGAl4I
  4. [ 編集 ]

NoTitle

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
骨折だもんね。 時間 かかっちゃうよね。
なかなか 心配事がクリアにはならないけど、
小さな骨はがんばって成長しているし、
問題点は獣医さんと連携して じっくりってとこなのかな。
リハビリも 地道にがんばってね。
ギブスが気になったり、痛い記憶があったりかもしれないから、
あせらず ゆっくり 進んでいけるといいね。
また カレンちゃん・蓮くんと 思いっきり走れる日を祈ってるよ!

寄り添ってる姿に (*ё_ё*)きゅん・・
もう たまらんわ。 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
  1. 2007/04/26(木) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. さるとび #aj90A0lE
  4. [ 編集 ]

ファイトだ!

そっかー!アンヨをつけないんですねぇ。どうしたらよいんだろ?
ビタミンDを浴びると骨に形成にも良いはずですよねぇ?日光浴はワンコには効くのでしょうか?

蓮君、ちゃぁ~んとひなちゃんにひっついて守ってくれるのね。イイコだワンッ!
  1. 2007/04/26(木) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. ∪。・ ェ ・。∪ワンコ #-
  4. [ 編集 ]

ロワママ

アンヨは いつも後ろ足の方に向かって伸ばしているの。。。
それが 力のはいっていない状態らしいよ。
ひざのところもギプスで覆われているから 歩きたくても
ひざが曲がらないから 歩けないのでは?とか
色々考えるんだけど。。。
先生から お電話頂いたので 今日また病院に行って来ます。

蓮 ひなの事 気になってしかたないみたいです。
ひなは迷惑そうですけど(笑)
  1. 2007/04/27(金) 06:33:55 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

小麦

うん。頑張るよe-263
ひなは3本足で ぴょんぴょん走ってるんだけど
それもあまりよくないみたい。。。
「3本足でも 楽勝~!」みたいに
勘違いしているのかな?カレンや蓮を追いかけて
思わず4本足で走っちゃうってこともあるよね。
これからどんどんよくなるよね。ひなとママは 頑張るよ!
  1. 2007/04/27(金) 06:37:51 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

nanashi

何だか 手術が終わったら 後は骨がくっついて
自然と良くなるだけ・・・なんて思っていたから
ちょっと がっかりしてしまいました。
でも 先生も色々と考えてくれているみたいだし
ひなは とっても元気なので
4本目のアンヨのこと そろそろ思い出すはず。。。だよね。
ピンは 基本的にはこのまま抜かないそうです。
皮膚が炎症起こしたり ピンが曲がったりして悪さをしない限り
このままアンヨに入れておくそうですよ。
  1. 2007/04/27(金) 06:41:04 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

masakoさん

骨が新しく作られていることは 本当に良かったです。
このままどんどん作って すんごい骨太になってほしい~!
足を使わない原因は分りませんが、痛みがあるとか 骨が異常だとかいうことはナイみたいです。
やっぱり 足をつくのが怖いのかな?

蓮 頼もしいお兄ちゃん風だけど、実は気が弱くて・・・
ひなの方が 強いくらいです!!!
  1. 2007/04/27(金) 06:48:35 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

fakepooさん

骨折の経験があるのですね~!
しかも針金2本。同じですぅ。。。
でも ひなのピンは 何か問題が起きない限り抜かないそうです。
通常の骨より ピンが入っていた方が 強度があるので
その方が 安心だったりして。
fakepooさん 高2の息子さんがいらっしゃるのですね~!
うちにも 高1と中2の息子がいます~。
今じゃ息子よりワンたちの方が 話し相手になりますけどね(笑)
  1. 2007/04/27(金) 06:53:12 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

yossyさん

そうですね。。。ちょっとあせっているかもしれませんね。
手術が終わった=もう 歩ける・・・
なんて勘違いしていたかも。
ゆっくりでいいから ちゃんと治さなくちゃ!
祈っててくれて ありがとう。
  1. 2007/04/27(金) 06:55:19 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

さるとびさん

そうだね。
ひなは 成長も遅いからリハビリもゆっくりゆっくりなのかな?
先生も 一生懸命色々と考えてくださっているみたいなので
信じて頑張ります。
骨が 作られているのは確かなので
きっと大丈夫!頑張るよ~!!!
蓮 頼もしい兄ならいいんだけど・・・
実はひなの方が強かったり?
女の子の方が 強いのかな???
  1. 2007/04/27(金) 07:03:26 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さん

う~ん。先生も色々考えてくださっているようなので
信じてリハビリ頑張っていきます。
成長がゆっくりなので 治りもゆっくりなのかな?
あせらず頑張っていきます!
蓮 実はひなに守られていたりして・・・(笑)
  1. 2007/04/27(金) 07:07:26 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ママさん、頑張って。
ひなちゃん、まだ怖いのかも知れませんね。
少しずつお外に連れ出して、一歩でも歩いたら褒めるを繰り返す。
しばらくは1日一歩でもいいと思うんです。
骨が一本になっても、きっと今までより強くなってくれとる思います。きっと大丈夫。
ちゃんと四本足で歩いてくれますよ。
少しずつ少しずつ、頑張ってくださいね。
応援しています。
  1. 2007/04/27(金) 07:55:57 |
  2. URL |
  3. REON&うららママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まずは骨が少しずつ出来てること何より良かったですね。
本当に細い骨なのに、ひなちゃんの体は頑張ってるんですね。
体が頑張ってるんですから、ひなちゃんもこれから頑張って四本の足を使ってくれますよ。
今は、まだちょっと怖いだけで。
こんなにみんなに愛されて見守られてるんですから。
ひなちゃん、そしてカレンママさん頑張って下さいね。
お祈りすることしか出来ませんが、応援してますね。
  1. 2007/04/27(金) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. ちゃあ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ぷぅはね、11月のオワリに膝を手術したのね。で、ふつうに治っているけどいまだにダッシュ走りは出来ないし、しなくなっちゃったの。。
きょう病院に行って聞いてみるけど、普通には走れるから、アジリティみたいな激しいことは期待していないし、日々を健康で過ごしてくれればいいんだけど、親として、犬らしく走り回らせたい・・っていう思いがあるから、カレンママさんのお気持ちお察しします・
日向ちゃんが3本足で歩く不憫さを見たり考えたら泣いちゃいますよね。骨折も治ってからが時間がかかるかもしれないですけど、まずは日向ちゃんが毎日健康でいてくれることをお祈りしますね。
がんばってね~v-238
  1. 2007/04/27(金) 10:49:08 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

骨がちゃんと再生してくれててよかったですね~
ちゃんとレントゲンのデータもくれるなんて、すごい病院だわ。

やっぱり、かばってしまうのかしら???
骨折箇所がつくことが最優先なんでしょうけれど、
その次は、落ちてしまった筋力も取り戻さないとですよね。。
まだまだ大変ですね、でも一日も早く良くなりますように…

そして、ひなちゃんが四本のあんよで、大地を踏みしめてくれますように。
  1. 2007/04/27(金) 14:46:59 |
  2. URL |
  3. 翼まま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ひなちゃんの病院さん読んでいるととっても良心的だし、お任せしても良さそうな良い病院ですね(*^^*)
骨もチャント付いているのに4本使わないのって何でかな?
でも今画像を見てフト思ったのですが、明の骨折部はもう少し高い位置だと思うんです。
ひなちゃんの部は手首のスグ上っぽいから
未だチャント骨が出来ていないので使うのが不安な感じがあるのでは無いでしょうか??
(明の場合手首は異常は無かったので最初から使っていたのだと思います。)
だから骨がもっと出来てきたら絶対に4本使って歩きますよ~~!!

小さい身体で頑張って手術をしてリハビリに励んでいるひなちゃんなんだから必ず治ると信じます!!
今頃先生が良い方法を考えてくれてアンヨを使う様になっている事を願っていますねv-22
  1. 2007/04/27(金) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. yukiyo #-
  4. [ 編集 ]

やりがいのある課題かな?

ひなちゃんのリハビリ、しっかりしてあげないといけませんね。。。v-217

すがたかたちがどうのこうのではなくワンちゃん本来の喜びってなんだろうって考えると走り回れることではないかなぁと私は思うんですね。。。

レオが手術する時もそれを可能にするが為でした。。。そうでないと傍に居て辛いでしょ。。。だた居てくれるだけでも良いというのは人間サイドのことでワンの気持ちはそうとは言い切れませんから。。。心行くまで自由に気ままに走れる姿にしてあげてください。。。ひなちゃんはそうしてくれるものと信じていると思いますよ。。。頑張り甲斐のある仕事をくれたのね、ひなちゃんは・・・ママさんの愛情で蘇ると信じてますよ。。。ガンバッテv-238
  1. 2007/04/27(金) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. オータム・ココ #NeRHIuMA
  4. [ 編集 ]

REON&うららママ

ありがとうございます~!
1歩1歩 誉めてあげなくちゃいけませんね。
ゆっくりでもいいから しっかり治してあげたいと思います。
お外に出すのはちょっと怖くてまだ 出していませんが
日向ぼっこに お外に出るのも必要ですね。
頑張ります!
  1. 2007/04/29(日) 14:05:10 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ちゃあさん

応援ありがとうございます!
きっとそう ひなはアンヨするのがちょっと怖いだけ。
慣れたらすぐ また前のように走り回るはずですね。
焦らずゆっくり がんばるよ~!
みんなの応援が 本当に嬉しいです。
  1. 2007/04/29(日) 14:07:14 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ECOさん

そうですね。健康でいてくれることが大切ですね。
ぷぅちゃんは 11月の手術だったのね~
そっか ダッシュ走りはまだなのかぁ。。。
ひなは もともとみんなが走り出すと 非難してきて
安全な場所から ニコニコ見ているってことが多かったの。
ひななりの 危険判断していたのかも。
焦らずに 1歩1歩 ゆっくり進んで行きます。
ぷぅちゃんも 頑張ってね!
  1. 2007/04/29(日) 14:14:03 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

翼ままさん

ありがとうございます~!
ひなは ギプスがあたって傷になっていたところが気になっていることもあるようです。
足をつくのが 怖いということもあるし・・・
でも 毎日リハビリしていくことできっと 前と同じように
可愛い歩く姿を見せてくれると思います。
ゆっくりゆっくり がんばります!
  1. 2007/04/29(日) 14:16:57 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

yukiyoさん

明ちゃんは もっと上なのですね。
ひなは そう 手首の少し上って言われました!
もう1本の骨は やっぱりひなもそうだけど
小型犬は細くてくっつかないことが多いみたいだね。
明ちゃんもひなも くっついた骨を強く強く育てて
頑張ってリハビリしていこうね~!
  1. 2007/04/29(日) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

オータム・ココさん

そうですね。普通に走れるということが 走れなくなった時に初めて走れることって 幸せなことって思いますね。
もちろん それにむかって頑張ってリハビリしていきますよ~!
ひなは ゆっくりだけど一生懸命頑張ってくれているので
元気に走る姿をまた 見られる日が すぐ来ると思います!
  1. 2007/04/29(日) 14:44:56 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/49-93f89810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
