カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬なもの 

10月と言えば・・・我が家では恒例の儀式があります。

そう アレを食べなければ 秋になった意味がないじゃない~

             な、くらいスキな 上海蟹


今年は ちょっと出遅れちゃって ほとんど完売になっていたところ
滑り込みセーフで なんとか手に入れた 上海蟹の女の子ちゃん


ウエルカム上海蟹ちゃん


中華街で 上海蟹コースを頼むと 色々な料理がどんどん出てくるのですが

上海蟹会議を行った結果。結局 やっぱり・・・ シンプルに蒸した上海蟹が好き
で、 オウチで一心不乱に食べられる方が 美味しい。という結論に



では 蒸されていただきましょ~



蒸しちゃうぞ~

         生姜や大葉なんかを一緒に入れ 15分間待つと・・・


真っ赤な蟹さん

     
     どうなのどうなの 開けてみるまで緊張





                   ほれ

たまご入ってる~?


               この卵とみそを・・・う~ん たまりません


        今年 急に飲めるようになった紹興酒と一緒に

紹興酒 飲めた!

紹興酒に 氷砂糖の砕いたものとレモンスライスを入れると
とっても飲みやすいって知ってました (一般常識な感じだったり?)
先日 中国料理やさんで知って 飲んだら美味しく頂けてしまいました~

       あとは 泡盛が飲めるようになれば 制覇かな(笑)




      上海蟹と真剣に向かい合った 秋の夜長でありました





    そして・・・チビたちも 真剣に向かい合っているものがあります

                   これ

毛糸のスポンジ


近所のおばあちゃんが 毛糸をあみあみして作ってくれる食器洗い

          しょっちゅう 大量にくれるんです 
           もう 食器は何十年分も洗うだけもらってるし


    ・・・もしや うちのチビちゃんたちの歯もキレイになるのでは


そこで このあみあみを与えてみたら

必死

うっとり


そして 絶対に歯みがきをさせてくれない お口事情が危険なひなたんが


歯みがきしてる?

これ おいちいのかな?

えぃやぁとぉ



            すんごい 食いつきいいじゃないですか~~~


さらにこのあみあみの中に フードを一粒入れたら もう大変 

ベトベターひなたん

              すんごい顔になってますけど

     しかーし おくちがポワーンと臭っていたひなたん ナント 無臭に


すばらしい歯みがきを  おばあちゃんありがとう
           これで キレイな白い歯のトイプードルに きっとなってみせます



           これからは 食べたらちゃ~んと歯みがきしようね
  1. 2010/10/21(木) 10:44:54|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<葉山もうひとつの風景 ワンOKカフェ | ホーム | くりはま花の国 コスモスまつり>>

コメント

お久しぶりです!
はなの国、いけたんですね。
あんまりコスモス咲いていないって噂だったのですが、綺麗に写真が撮れていますね。
今度は一緒にいきたいっす。

あみあみスポンジいいですねぇ~~。
家もリン以外は歯磨きしてくれないので、試してみたいです。
今から毛糸さがさなくちゃ・・・
  1. 2010/10/21(木) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集 ]

もあいちゃんへ

雨が降り出しそうだったけど
行ったよ~~~!お花は少なかったけど
いっぱい歩いてカロリー消費できたよ!
また お誘いメールするね♪

あみあみスポンジ持って
遊びに行くよ~~~!
  1. 2010/10/22(金) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

何?何?な~に???

二人だけで上海蟹???
声かけてくれれば、美味しい紹興酒持って飛んでいったのに…
私も紹興酒大好き!!!
ママは泡盛ダメ?
では今度美味しい泡盛持参しま~~~す。
お料理はパパシェフにお任せします(^^♪
  1. 2010/10/23(土) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. Hime-mama #nEx7PFYA
  4. [ 編集 ]

Hime-mama ~♪

二人で無言で格闘しちゃったよ(笑)
じゃ 次は盛大に泡盛で・・・
特訓しとかなくちゃ!
あっ
ボジョレパーティーの予約しに
行くね~~~!楽しみだぁ♪
  1. 2010/10/24(日) 08:29:04 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/579-cc101e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
