カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨折手術から2ヶ月 悩み。

ひなが骨折して 手術を受けてから 今日でちょうど2ヶ月です。
今週は 病院に行ったのですが・・・
少し悩んでいたので 日記に書けないでいました。
2週間前の 日記には「もしかしたら2週間後に ギプスが取れるかも~」と書きましたが 
それは ありませんでした~


                    まず 2週間ぶりのレントゲンの結果

ますます 骨折部分の隙間が埋まり ほぼくっついて見える程までになりました
あと 2週間もすれば どこが骨折部分か分らなくなるでしょう とのこと。
これは 本当に よかったよかった 


そして・・・何を悩んでいたかと言うと


手術は プレートではなく 骨髄にピンを入れての手術だったのですが

20070524201524.jpg



当初 このピンは抜かずにそのままにしておく という事だったのですが、
先生から 出来る事なら骨がしっかり付いてから このピンを抜いた方が より良い。と言われ。。。

何故かと言うと このピン 関節の所を通っているので
自由に歩きまわれるようになって ずれてきたり 骨に触って痛みが出たりして 炎症を起こしてしまったら大変な事になるらしいのです。
ひなの骨は とても細いので 炎症が起きた時には 骨がダメになってしまっているかもしれない。


という心配です。

もちろん ピンを抜かずに何も問題がなければそれで万々歳なのですが
もしも・・・と考えた時

そこで 答えを出さなくてはいけませんでした。


①ピンを抜く手術を受ける となると 抜いたピンの穴が埋まるまで
 手術後さらに2ヶ月ほどギプス生活を続ける。

②このまま炎症が起きないことを願って暮らす。そしたら2週間後にはギプスは取れる。
 何事もなく過ごしている子も いっぱいいるはず。



皆さんだったら どちらを選びますか




ちょっと 重い空気になると苦しいので ひなちゃんの最近の写真を差し入れながら

      20070524203320.jpg



私達には どちらを選んだら良いのか分らず 即答出来ず、

「先生が いいと思う方にお任せします。」と返事をしました。
先生は 2週間後までに考えて その時に決めましょう。と


そして 2週間後の先生のお返事

手術をした方が いい でした。
私達も そう思います。


       20070524204038.jpg


あせって ギプスを取っても 後で何かあったら後悔するし。
2ヶ月なんて きっと あっという間に過ぎるよ。

1歳のお誕生日 7月8日までには ギプスは取れてるなぁなんて思っていたので 
少し残念だけど じっくり強い骨を育てる事の方が 大事だもんね。

手術は2週間後の6月5日と決めて来ました。


本当は おうちのサークルの中で過ごしてくださいねって言われているんだけど、
たまにはお外に出たいよね。
ほんのちょっとの時間だけ 日向ぼっこしたり お庭に出てみたりしていますが。。。



でも昨日は ひなだけ連れてほんの少しの時間だけお出かけしちゃいました。

バッグに入っておとなしくしているから 大丈夫だよね 先生には ナイショよ

20070524204629.jpg




   20070524205254.jpg



ここで ひなちゃん 蓮くんと同じ様に 他のワンちゃんが近付いてくると 
イーっと歯を出して 威嚇していました

AZ HEARTさんの しつけトレーニングをしている方が 色々とアドバイスをしてくださり・・・
ワンちゃんが近付いてくると 不安になっているそうで。
いつも家族3ワンでつるんでたから 他犬は 警戒しちゃうのかもね~
これから 少しずつ 練習しなくちゃね。
しつけ教室に通いたくなった ママでした。
でも まず骨折治してからじゃないとね
          優しいオネエ様方 ありがとうございました また行きます


      20070524205803.jpg


アンヨが丈夫になったら いっぱいお出掛けして たくさんの色んなワンちゃんに会って 
楽しく遊ぶんだ~

でも パパもママも「お手」って言うのに なんでアンヨなんだろう
              前足は 手なの ムジュカチイデチュネ



  1. 2007/05/25(金) 05:30:45|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<モヒモヒ~?イメチェン! | ホーム | 海岸を走ろう~!>>

コメント

ひなちゃんガンバ!

そうだったんですかぁ~。
でも私だったらやはり手術を選ぶかもしれません。また手術を思うと可哀想ですが、その後ずっとドキドキ心配しているのを思うと・・・ひなちゃん、またもう少し頑張ってね。
  1. 2007/05/25(金) 07:13:23 |
  2. URL |
  3. ∪。・ ェ ・。∪ワンコ #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですね。
私も手術を選ぶと思います。
今は可哀想で切ないけれど、長い目で見ればきっと良かったと思うことになると思うのです。
ママさん、ひなちゃん、頑張って。
カレンちゃんと蓮君も応援してあげてね。
  1. 2007/05/25(金) 07:34:41 |
  2. URL |
  3. REON&うららママ #-
  4. [ 編集 ]

私も手術を選択します。

>②このまま炎症が起きないことを願って暮らす。

心配や不安を抱えながら暮らすのは
私たち人間にとってもストレスですが、
何かあった場合苦しい思いをするのは
ひなちゃんですし。。。

時間がかかっても確実な方が一番です!!
  1. 2007/05/25(金) 08:35:58 |
  2. URL |
  3. キティ #-
  4. [ 編集 ]

あれから2ヶ月なんですね。。。
私も①を選択すると思います
2ヶ月伸びてしまいますが
ずっとビクビクして暮らすのも嫌だし
万が一悪いほうへ結果が出てしまったら大変なことになってしまいますからね
長くなりますが頑張ってくださいね
ひなちゃんも頑張って!
小さい身体でほんと偉いです
お大事にしてください
  1. 2007/05/25(金) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. さくら #yTA/pu2Q
  4. [ 編集 ]

私だったら・・やっぱり手術を選択すると思います。
炎症が起きないことを願いながら暮らすといっても、
常に不安と戦いながら暮らしていくのは
カレンママさんにとってもひなちゃんにとっても、
とても辛いことだと思います。
これから長いひなちゃんの人生、ずっと元気でいて
欲しいですもの。
小さい身体でひなちゃん、本当に頑張り屋さんです。
そしてそれを支えているご家族の皆さんも・・・。
手術の成功を心よりお祈りしています。
  1. 2007/05/25(金) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. ハーブママ #iJseEpSw
  4. [ 編集 ]

そうだったのね。
う~ん、私もやっぱり手術をお願いすると思うな

この先、心配しながらビクビクしていくのは嫌だし… 
今は前向きに先生の事信じたい!って思いそうだな
とにかく、頑張ってね!カレンママも色々と
大変でしょうが…

そうそう、たまには内緒の外出もきっとOKよー
気分転換は大事だものね! 応援してるよ。
  1. 2007/05/25(金) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. のえるまま #HtqWL8Ro
  4. [ 編集 ]

そうだったんですね・・・
ギブス生活はちょっとのびるけど、きっと日向ちゃんにとっても、いい選択だと思います♪
元気に遊べるようになったら、弱虫JOYさんにも会ってやってください^^
  1. 2007/05/25(金) 10:57:03 |
  2. URL |
  3. neneshi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/25(金) 11:40:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当に悩む問題ですね・・・
でも確かにそのままにしていて
もし何かあったらと思うと・・・
心配ですしね。
現実に直面しないと分かりませんが
私も手術を選ぶかもしれません。

ひなちゃん、手術頑張ってね!
応援しています!


  1. 2007/05/25(金) 13:31:20 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

もう少しでギブスが取れると思っていただけに、辛いですね。
でも、私なら・・・
やっぱり手術をしたと思います。
アテにならない可能性を祈るより、確実な方を選ぶような気がします。

ひさちゃん、頑張ってね!
そして、時々の息抜きはOkでしょうo(^-^)o
  1. 2007/05/25(金) 18:43:46 |
  2. URL |
  3. るぱんママ #-
  4. [ 編集 ]

これは悩みますね~
プレートの場合はそのままが多いと聞いた事があります。
場所がよく動かす所だけに、本当に難しいですね!
個人的には、若い間に済ます方がいいのかもしれませんね~

無事治る事を祈る限りです(-人-)
  1. 2007/05/25(金) 19:40:40 |
  2. URL |
  3. yossy #zwmGAl4I
  4. [ 編集 ]

私もきっと手術を選びます。まだまだ成長期だから今のうちに手術すればじっくり強いアンヨにできるだろうし。
ひなちゃん手術頑張ろうね!ギブスが外れるようになって、元気にあそべるようになったらバンビと一緒に遊んでねー!
  1. 2007/05/25(金) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. ゆうき #-
  4. [ 編集 ]

長い一生の中のほんの数ヵ月…
だと思って頑張って下さいhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">

その頑張った数ヵ月で一生元気なひなちゃんでいてくれたらきっとこの数ヵ月の事なんてほんの一瞬に感じますよhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">

きっと手術も成功してhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
走り回るひなちゃんが目に見えるようですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

ママ…頑張ってねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/05/26(土) 09:25:31 |
  2. URL |
  3. メリーママ #-
  4. [ 編集 ]

もう少しでギブスが取れるという時期だっただけに
先生の言葉はショックだったでしょうね。
かなり厳しい選択だと思いますが
多分私も手術することを選ぶと思います。
あと2ヶ月の辛抱ですもんね。
日向ちゃん、頑張ってね。
早くカレンちゃんや蓮君と一緒に↓みたいに海で遊べるようになるといいね!
  1. 2007/05/26(土) 12:29:25 |
  2. URL |
  3. りり #PDkPhZ/w
  4. [ 編集 ]

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さん

やっぱり手術した方がいいですよね。
ひなの事は ずっとずっと心配だと思うけど
ピンが入っている事によって いつか又ツライ思いをする時がくるかもしれないのなら
今 出来る時にやっておいた方がいいですもんね。
ひなは まだ若いし~回復力あるだろうし~!
もう少しの時間 がんばります♪
  1. 2007/05/26(土) 14:39:59 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

REON&うららさん

ハイ!蓮とカレンにも 「ひなに優しくしなさい!」って言っておきました。
でもね。実はひながうちで一番強かったりするんですよ~!
蓮もひなには 一目置いている様子(笑)
もう一度 手術をして もっともっとパワーアップしたひなになって
お転婆娘になって 戻って来てくれるでしょ~う。
  1. 2007/05/26(土) 14:43:54 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

キティさん

そうだよね。
確実ではない事を 願いながら暮らすっていうのは
ストレス大だね。
ただでさえ 普段から心配なのに。。。
2ヶ月なんて あっという間の時間なんだから
その時間でひなのアンヨがより良い方向に向かうなら 
手術を受けた方がいいよね。
そしたら ひなのアンヨも元通りだぁ☆
  1. 2007/05/26(土) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

さくらさん

そう あれから2ヶ月たったんですね。
心配で心配で・・・手術が無事に終わるのを待っていた2ヶ月前。
また 手術となってしまいましたが
今回のは ひなのアンヨを今の状態でいるより より良い方向に向かっての手術です。
だから 前向きな気持ちで・・・!
ひな ちっちゃいけれど かなりパワフルです。
カレンも蓮も 手に負えないみたいですよ~(笑)
  1. 2007/05/26(土) 14:52:44 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ハーブママさん

そうなんですよね。
ひなには ずっとそばにいて欲しいです。
あっ、 もちろんカレンも蓮もですけど(笑)
少しでも長く一緒に笑っていたいので
ひなにとって一番いいと言われる事をやってあげたいです。
今度の手術は 骨折前のひなの状態に戻す手術と思って 前向きに頑張りますね。
ひなちゃん 元気に頑張ってくれると嬉しいですぅ。
  1. 2007/05/26(土) 14:57:38 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

のえるまま

うん。私たちも 先生の言う事は100%信頼してるの。
先生は 私達以上に色々心配して
色んな場合を想定して 今後の事を考えてくれているので
先生にお任せすれば 万全な気がしてる♪
ひなの事は みんなで守ってあげるから
す~ぐ お転婆ぶりをお披露目できるようになると思うよ~!
楽しみにしててね☆ 
  1. 2007/05/26(土) 15:02:45 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

久しぶりにひなちゃんのお顔みました。
とってもとっても癒されます。
カレンママさんもすごく悩まれた事でしょうね。
でも信頼できる先生におまかせしてしているなら安心ですね。
もう少しギプスがとれるまで時間がかかりそうですが何よりも確実ですものね。
手術が上手くいくように心から願っています。
そしてひなちゃんと会えること楽しみにしています。がんばって下さいね!
  1. 2007/05/26(土) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. ぷりんママ #-
  4. [ 編集 ]

日向ちゃん いつもかわいいね~♪
そして、小さな体でがんばってるよね。
こんなかわいい日向のために ・・・
私も手術を選ぶと思うよ。
急ぐことないもんね。
じっくり時間をかけて完治させた方がいいよ。
今から2ヶ月・・・と思うと長い気がするけど、
過ぎてしまえば すぐだよ!
それよりも 長い先、
日向ちゃんが安全に無事過ごせることを選択したいもんね。
もう少しだよ! がんばれ~!!
  1. 2007/05/26(土) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. さるとび #aj90A0lE
  4. [ 編集 ]

そうなのね~
私も 今 いろいろ考えたけど
これから この子たちが生活する何十年のなかの 2ヶ月だけ我慢っておもえば・・・
手術します。
じっくり 焦らず ちゃんと今 治したほうが これから楽しい事 いっぱいだもんね。
ちょっと 大変ですが がんばってね。
そうそう こうやって お外にでるのも
先生には内緒で いいよね~
気分もスッキリよね~♪
日向ちゃん がんばれ~
  1. 2007/05/27(日) 06:52:39 |
  2. URL |
  3. ino-p #/WHmMTGg
  4. [ 編集 ]

ひなちゃんの事難しい選択を迫られちゃったんですね(><;
でも私もひなちゃんの場合だったら手術を選ぶと思います。
先生も「手術した方が良い」とおっしゃったならナオサラそうすると思います。。。
明も骨折してもう3ヶ月ですよぉ~(^。^;)
そして未だギブズは取れません(--;)
経過は良いみたいだし、明の場合手術無しで
様子を見ながらの治療なので、仕方無いのですが、
多分あと1ヶ月は掛かると思います。
そうするとやはりひなちゃんと同じで4ヶ月はギブス生活です(^m^;
でも私も「焦らずに明の為には時間を掛けてもノンビリ治してあげよう」と決めたので、もう何時までに治そうとは思わず
治る時が来るのを治療に励みながら待とうと思っています。
だからカレンママさんもひなちゃんもガンバッテ!!
必ず治る日が来るから、お互い気長に待ちましょう!!(*^.-*)
  1. 2007/05/27(日) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. yukiyo #Zjyp1h1I
  4. [ 編集 ]

neneshiさん

先生も ひなにとって一番いい方法を考えてくれているので
心強いです。
 手術をしてじっくり骨が育つのを待ちます♪
元気になったら JOYさん遊んでくださいね~!
  1. 2007/05/27(日) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

masakoさん

今のままで当分は問題なく過ごせたとしても
もし 炎症が起きたら・・・その時にはきっと
骨が溶けてしまっていて 再生出来なくなってしまう可能性があるらしくて。
今 もう少し頑張れば その不安は解消されるので、もうしばらく頑張ってみます!
  1. 2007/05/27(日) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

るぱんママさん

そうですね~!不安を抱えての生活はストレスでしょうし、
何より状態が悪くなってしまった時のひなの負担を考えると
今のうちに完璧に治しておいた方がいいですよね。
ほんの少し ギプス生活が伸びるだけなので
もう少し気合入れて頑張ります♪
  1. 2007/05/27(日) 22:50:57 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

yossyさん

そうなんです~!プレートはそのままの子も多いみたいですよね。
でも ひなの通っている病院は 最初からプレートだったとしても取り除く手術はするという想定でした!
やっぱりよく動かす場所だけに 炎症が起きやすかったり ばい菌などによる炎症の場合も考えられるので 
ピンでも何でも入っていない事がベストな様です。
少し ギプス生活は伸びるけど じっくり強い骨を育てます!!!
  1. 2007/05/27(日) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ゆうきさん

ありがとう♪じっくり焦らずに強い骨を育てますね~!
先生も 私達よりも色々と心配してくれているようで・・・
ひなにとって一番いい方法を考えてくれているので 
安心してお願いしています。
バンビちゃん ひなが元気になるの待っててね~♪
  1. 2007/05/27(日) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

メリーママ

そうだね。長い一生のうちのほんの数ヶ月!
あっという間だよね~♪
その間 じっくりひなのこと見てあげられるから 大切な時間にしなくちゃ!!!
元気になって 走り回るひなと一緒に
遊んでね~♪
  1. 2007/05/27(日) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

りりさん

もしかして 今日ギプスが取れちゃうかも~!なんて
少し期待していたので 残念でしたが・・・
あと2ヶ月の我慢です。
嬉しい事は ゆっくり待った方が感激も大きいかも?
元気に遊べるようになったら 
オーちゃんと遊ばせてくださいね♪
  1. 2007/05/27(日) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ぷりんママ

ギプス姿のひなを見るととてもツライけれど
とっても可愛い笑顔を見せてくれるので 救われています。
ひなは ちっちゃいけれどすごくパワーのある子なので
どんどん良くなってくれると思います!
うちの中で 一番存在感のある 権力者ですからね~♪
誰もひなには カナイマセン。
  1. 2007/05/27(日) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

さるとびさん

骨折してても なるべくいつもブラッシングしたり 
少しづつカットしたり
いつもきれいにしていようと心がけているの。
シャンプーも出来なくていくら拭いても 
フワフワにはならないけど
女の子ですもの♪いつも可愛くありたいです。
そう 2ヶ月なんてすぐだよね~!
毎年 ママのお誕生日だってすぐ来るもん。
1年だってあっという間!
たった2ヶ月でひなが復活するなら 喜んで待つわ~♪
  1. 2007/05/27(日) 23:23:11 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ino-pさん

この2ヶ月も 早くギプス取れたらいいなぁ。って思っていたけど
ギプスが早く取れる事より 強い骨が育つ事の方が大事だし。。。
たった2ヶ月焦ってギプスを取ったって
もしかして後悔するような事になったらもう 取り返しがつかないし。。。
今出来る 最善の方法を選ぶ事にします!
これからの 楽しい生活のためにね♪
  1. 2007/05/27(日) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

yukiyoさん

明ちゃんも ひなも 今は強い骨 元気に走り回れる体を取り戻すための大切な時間なんですよね♪ノンビリですね・・・
ここで焦っては いけませんね。
じっくり骨を育てて行きましょう!
明ちゃんもひなも 元気にアンヨ出来るようになったら
いっぱいお散歩して筋肉モリモリにして
もう 骨折なんてしないようにしないとね。
心配は ず~~~っと続くけど
大事な大事な ちっちゃい天使ちゃん
大切にしましょうね~♪
  1. 2007/05/27(日) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/58-ed152c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
