カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流し雛 淡島祭り

今日は ひな祭り 女の子のお祭りですね~

ちょっと 風が冷たいけれど 女の子代表で
カレンちゃんが ひな祭りをレポしに行って来ましたよ~

淡島さまへ 行くのよ


こちら カレンちゃんの地域では 淡島祭り というお祭りが
毎年 3月3日に行われます


静かな海の町も この日ばかりはたくさんの人で賑わいます。
人ごみの中では ワンちゃんを連れていては 迷惑をかけてしまうかもしれないので
カレンちゃんだけ ・・・ そして 混む前の早い時間から出発です


屋台がいっぱい~


うちは毎年 淡島さまで 七味唐辛子を買うんです
でも 今年はいつもお店が出てるところにないなぁ・・・



                 とりあえず お参りね。

       まず 上ってみるか


         縁結びのかみさまだって

               こちら  縁結びの神さまだそうですよ~



そして 古くなった針をお豆腐にさして・・・ 針供養もやってます。

針供養




で こちらが 雛人形たち

お役目を終えたお人形たちを 持って行き供養していただいて 
雛人形



舟で海へと 流されます。。。

舟に乗った おひなさま


と 言っても
 
お雛様 ゴロゴロプカプカ 海に流す訳ではなく 

水に溶けるお雛様

水に溶けるお雛様と形を変えて 海へと流されます~ 

昔 カレンがまだママになる前に淡島に行った頃のブログです コチラ 

              ちいにいたんも まだ ちっちゃかったなぁ・・・



        ご縁に恵まれますように

                アタシも 流し雛 見たことあるわよ


さてさて 我が家の おひなたまも待っていることだし
お土産買って 帰ろうか~

何買ってかえろうか

   大判焼き

          やっぱりはずせない 焼きそば
  やきそば

                たこ焼きもね
           大きなたこ焼き



食べ物だけではなく 植木市場や

植木市場

    なつかしのおもちゃ

竹細工や なつかしいおもちゃ など 色々なお店が出ています



そうそう  レモンツリーも 出店していますよ

しか~し・・・お目当てだったパンは まだ 午前10時ちょっとなのに

ママの前の人で 売り切れてしまいました    ・・・ヒドイ 


でも プリンは買えました 
レモンツリーのプリン

このプリンは 奥様鑑定団に星5つもらったという (その 奥様鑑定団を知らないけど)
皆さん とっても美味しい~という プリンです

牛乳は関口牧場  玉子は安田養鶏所の有精卵を使っている らしい


                     今夜の デザートです




そして 韓国料理 ソウルも お店の前で キムチやナムルを売っていたので

キムチダイエット 始めるんだって


 たくさん買い込んで・・・ キムチダイエット始めるらしいです (パパが)


でっ  結局今年は 七味唐辛子売っているお店が出ていなくて
              買えずに帰ってきました 






玄関に  にぃにが幼稚園の時に 紙粘土で作ったお雛様を飾りました


玄関のおひなさま

誰か来ないかな


お部屋には 次女なママの小さな雛人形を 久しぶりに出しました

小さな雛人形

             並び順や小道具 説明書がなくて分かんない~


ひなたん お嫁に行くの?


             今日は ホントの ひな祭りだね~

    にぃにも昨晩 京都から帰って来たので 今日は宴といたしましょうか
  1. 2011/03/03(木) 15:58:04|
  2. 葉山逗子横須賀方面ワンコとおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜中華街 食べ歩きだワン | ホーム | お取り寄せグルメ 花瑠&花星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/665-fdb92750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
