カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっぽん 初めて食べた~♪ 初級編

昨日は 土用の丑の日でしたが 涼しい1日となりましたね~
こちらの方は 台風の被害も特にありませんでしたが 皆さまは いかがでしたか 

昨日の朝のうちは まだ台風の余波がまだありましたが 
ちぃにいたんの 高3最後の進路確認 3者面談だったので・・・ 
いつも パジャマみたいな格好でフラフラしているママも
久しぶりに正装 ストッキング(数年ぶり) なんか履いて 緊張して学校まで行きました~。

ママに似ず、ちぃにいたんはしっかりしているので ママは ハイハイと話を聞いているだけ
終わってから 「3者面談の 意味あった?」と ちぃにいたんと笑いながら帰ってきました


ハイこれで ママの大仕事 終わり~ お疲れ様 ってことで・・・


土用の丑の日だから 夏バテしないように スタミナ付けに行こう ってことで



                  横須賀 大黒屋 に 行ってきました~


一般的には うなぎを食べるのでしょうが・・・ それだけじゃ淋しいアタシタチ

        すっぽん を食べてみることにしました 初めてなんです すっぽん。 


        大騒ぎするといけないので(笑) 個室を予約しておきました



                    ~~~  すっぽん初級編  ~~~ 
 
      すっぽん 初級編


             初めてなので 「すっぽん 小鍋コース」 で 練習です 




                          まず 前菜 

           前菜 色々


                卵黄西京漬   枝豆流し寄せ   南瓜練 
              たたみ鰯  小メロン西瓜   合鴨ロース   里芋


              こってりした 卵黄の西京漬が 美味しかった~


この前に 小鉢 切干大根があったのですが 
       写真を撮る前に ビールと共に 即効終わってしまってました(笑) 



        シャブリ

     和食やさんでも パパの大好きな白ワイン シャブリがあったので いただきました




               お弁当箱のような 陶器の器の中には・・・
 
      陶器のお弁当箱


       本鮪 ひらめ


                じと~っと 脂ののった本鮪と 平目が なんとも 美味しい



       それから 本日のお目当て・・・すっぽんの小鍋が運ばれてきました~

    すっぽん小鍋



         

         すっぽんシンジョウ


           野菜は 自分で入れるのですが・・・すっぽんは 後から来るのかな~

と 思っていたら この白くて丸いシンジョウに すっぽんの切り身が コロコロと入っているのでした

ちなみに 黄色い丸いのは ぎんなんではなく 「きんかたまご」といって
                 すっぽんが ひとつしか産まないたまごだそうです



         一の蔵


  鍋には やっぱり 冷酒でしょ ってことで  宮城のお酒 一の蔵 を 頂きました


すっぽん鍋は お出汁が効いてて 少し甘めで好きな味・・・ 美味しかったです

すっぽん自体の味は 特にクセもないけれど プルプルは感じました
      食べ終わる頃には 唇が ペトペトくっつく~ これが コラーゲンなのね 


             すっかり どっぷり ・・・すっぽん 気に入っちゃいました



           途中で 女将さんが すっぽんの説明に来て下さいました
   すっぽんの上級編 「すっぽん 丸ごと1匹食べ」 に挑戦するお約束をしましたよ


                お腹も いい感じになって来たところで~


        うなぎ 小丼

            土用の丑の日の主役 鰻が 本当にいい量 小丼で運ばれてきました


           ふっくら 柔らか・・・ 久しぶりに 美味しいうなぎに大満足です 



      ぜんざいと抹茶



                       最後の ぜんざいとお抹茶 



                 大満足の すっぽん小鍋コース でした




               今回の すっぽん小鍋コース 一人前 ¥8、925 


                           ちなみに 
        すっぽん丸ごとコースは 2日前までに予約で 一人前 ¥12、600
                              (2名様より)



    2階のお部屋は 2名~20名くらいまで 予約可能 早めの予約の方が良いかと思います。
        1階のテーブル席では 頂けないお料理もあるようなので ご確認ください。

         お座敷

          2階のお座敷は  たたみに和式のイスで 足も楽でしたよ




           横須賀 大黒屋


                         横須賀  大黒屋 

                       TEL 046-822-0464
                   

                    すっぽん 癖になっちゃうかも~

スポンサーサイト
  1. 2011/07/22(金) 16:56:38|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大流行・・・バブルフロップス | ホーム | 世界一の朝食より 美味しい朝食♪>>

コメント

こんにちは♪
大仕事、お疲れ様でした~^m^

大黒屋で、すっぽんも出しているんですねー
初めて知った~!
しかも、小丼で鰻まで!!!
スタミナつきますねー
前菜も上品で美味しそう~
大黒屋、うちの職場の納涼会で毎年お邪魔しています^^
今年も8月に鰻食べてきますよ~ヽ(^o^)丿
今度は、すっぽんはいかが?!と
提案しちゃおうかしら(笑)
食べたことないんです~~~
  1. 2011/07/24(日) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. mana #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

manaさまっv-238

それはそれはっ 是非 すっぽんにチャレンジしてみて~v-91
ママも初めて食べたけど 小鍋コースなら
何も 癖もなく 美味しく食べられたよ~!
納涼会v-353 ママも行きたいわん。
あっ 年末 忘年会にすっぽんってのも いいかも~♪
大黒屋のうなぎは とても人気があるようだし
すっぽんとうなぎを食べて 2人で横須賀の叶姉妹になっちゃいますか(笑)
  1. 2011/07/24(日) 14:33:58 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/747-43a9f053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
