カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

おあかりを灯して

夏休みに突入している方 たくさんいるのかな~
我が家は 「夏休み」という日はないんですけど~ でも ちょっとサボっちゃったりしよっかな。


さてさて お盆 ・・・ 皆さんは  お墓参り行きましたか


ウチの地域の風習は 8月13日の朝に お墓をキレイにお掃除して
13日の夜から15日の夜まで お墓にお灯りを灯しに 家族や親戚などと 毎夜お墓に通います

そして 自分の先祖にお香 近所に住んでた おじいちゃんやおばあちゃんのお墓にお香
お友達のお墓にお香 身寄りがなくなってしまった知り合いのお墓にお香・・・

             たくさんのお香を手に お墓を回り お香を手向けます


夕方から 暗くなるまで 近所の人たちは み~んなお墓に集合・・・
              墓地は たくさんの灯りと お線香の香りに包まれます


その光景は キレイと言うのは 変?かもしれませんが 墓地が嫌な場所とは感じません。
                 とても 和やかな光景に思えます


こうやって お墓から オウチまでの道が明るくなって 賑やかにみんなが歩いているから
お盆でお里帰りしようと思っているご先祖様も 迷子にならずにオウチに帰って来られるそうです。

もちろん 15日は 帰り道に迷わずに帰れるように ちゃんと送って行きますよ
それで お盆は終わります。。。



オウチのそばにお墓がある田舎地域だから 出来ることでしょうけれど
若い人も 遠くで暮らす人も この日のために 貴重なお休みを使って 戻って来るなんて
いいもんですね~。 


               あっ ついつい長く書いてしまいました~  



ウチのチビっこたちは 毎日 夏休み  
ヒマそうに ゴロゴロして~ おやつ食べて また ゴロゴロして・・・ 満喫しております


今年のスイカは 真っ赤で甘くて とっても美味しいですね もう 食べましたか

ウチは 大きいのを いっぱいもらったので 毎日 スイカが主食のように食べています


                チビたちにも ちょっとだけおすそわけ


おちょぼぐち

      ちびちび


           チビチビ ちょっとずつ食べるカレンちゃん・・・  お上品ね~



   食べてもいいの?

      みつかっちゃった?


       何故か こそこそ 隠れて食べようとする蓮くん。 食べてもいいのか 恐る恐る(笑)




                  そして チビっこは 大胆

    かぶりつき


            全部 食べるよ


                       かぶりつきました~~~



甘いもの いっぱい食べたら お腹がゴロゴロしちゃうから ちょっとだけだよ~


         夏の絵日記


                  夏休みの 甘い思い出になったかな




スポンサーサイト
  1. 2011/08/14(日) 14:53:49|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寂しいけど ちょっとお別れです | ホーム | 花ざかりのプーさんよ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/766-a5e3f5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)