カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚眼レンズの練習  

昨年、 それまで使っていたカメラ キャノン40Dが 急に重たく感じ始め
カメラを持っておでかけするのが おっくうになってしまい ブログも放置状態だったのですが

ソニーから出た SONY α NEX5 を 買ってもらってから
「軽~い 片手で撮れる~ どんなバッグにも入る~」 と
             おでかけするのも 写真を撮ることも 楽しくなりました

その時に 一緒に発売になった魚眼レンズがあり お値段もお手ごろ価格だったので
すご~く欲しかったのですが・・・
発売と同時に 完売 生産が間に合わず 予約も受け付けずだったので 
                     ・・・仕方なくあきらめていたのですが

先日行ったコジマ電気で 何気なく聞いてみたら メーカーに問い合わせてくれて
「 予約して 入り次第ご連絡でよろしければ承ります」 とのこと 聞いてみるもんだ~

 

          で・・・2週間ほど待って 手に入りました~ Fish eye

             魚眼レンズ


           それに ピントがあわず


    魚眼レンズを撮ろうと頑張ってみたものの ピントが合わず 雲行きが怪しい


               まず1枚目 その辺にいる子を撮ってみました

        ひなたんの ガオ

                        ひなたんの ガォ顔  


         鼻デカ写真?


       鼻デカ写真になってる なってない よくわからな~い

   とにかく 部屋の中のもの 色々撮ってみたりしたけど イマイチ 出来がよくない



                  とりあえず いっぱい使ってみなくちゃ分からない
    なので・・・ 蓮を連れて 公園に Fish eye 練習に行ってみました

      魚眼外撮影 1枚目


まっすぐなはずのベンチが 曲がって写るのね~ フムフム。 でも 蓮は 普通に写ってるよね



   ハナデカっぽくいってみよう

近付いて 鼻デカっぽく撮ってみよう と思ったけど 逆光か ISO調整間違いか


     風景は。。。

いつもの お散歩コース・・・ もともと 曲がってる道路だったりするから 分からない


空とか撮っても 意味ないのか。。。 まっすぐな物が丸みの出る部分にくるように撮ればいいの
                    意外と 難しい~~~






         んじゃ まっすぐに生えてる草があるところで 撮ってみよう

     第2公園


            うまくならないね

                    縦写真は あんまり意味なさそう (汗)


       どう? ちょっといい感じ


だんだん 暗くなってきちゃったよ~ でも 右側の草が ちょっと曲がって写ってるよね~

         草なら 撮れた



              考えながら撮ってたら 蚊にいっぱいさされちゃったよ




          蓮 ごめんごめん もう遊んでいいよ~



       魚眼の意味 全くなし


            コレ↑ 魚眼レンズで撮ったとは 全く思えないよね がっくし。


         走る蓮 魚眼風


これは ピントが合ってないけど ちょっと臨場感あふれると思わない そこまでじゃないか 笑


          練習して もっと おもしろい写真が撮れるようになりたいな~ 


今日 なんとなく思ったこと

① 横写真の方が 魚眼レンズの効果が よく分かる。・・・?
② 被写体が真ん中で まっすぐなものが脇にあった方がいい感じ。・・・?
③ 広いところで 自然光がたくさんある方がいい。・・・?

       こんなことを意識して 次は撮ってみようかと思います

今日はママの 初めて魚眼レンズ練習だったので 独り言ブツブツ日記で スミマセンでした~



 
スポンサーサイト
  1. 2011/09/13(火) 23:11:08|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バスタイム♪ | ホーム | 葉山 三ケ岡緑地 ~ 量り売り ル・ボスケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/782-1295e5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
