カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れちゃいけない

以前 ひなが骨折した時のブログを読んでくださった方が メールをくださいまして・・・
ママも 久しぶりに 以前の日記を読み返してみたりしていました。

2度と繰り返したくないことだけれど 何かあった時に 知っていて欲しいこともあるので
2008年8月2日のブログにUPしたことを もう1度 載せさせていただきます。



              *** ここからは 以前の日記です ***

長かった 長かった ひなの骨折生活
本当は 昨年の夏には完治して もう今頃は 骨折したことなど忘れて
飛び跳ねている頃だったかもしれませんね

ひなは 2007年の3月に骨折して 
それから 完治目前 ギプスをはずして数日で 再骨折してしまい
その次は ギプスの中で アンヨの中に入れたピンごと再再骨折してしまうという
本当に 辛い体験・・・3回も 骨折をしてしまいました。




おなじみひなたんの ギプス姿・・・ 暑かったね かゆかったね

ひなのギプス


この 長かった骨折治療の間に 初めて知ったこと 学んだこと 
そして ワンちゃんを飼っている方に知っていて欲しいこと

骨折など しない事が一番いいけれど もし 骨折してしまったら
どんなことを考えればいいのか・・・



たくさんの人に伝えなければいけない 

そんな事を ママは 考えています。

それは 先月の診察の日 ブラ~ンとぶら下がったアンヨで一生懸命 アンヨをしている
ワンちゃんを見て 飼い主さんと 色々とお話をして・・・

もっと 早く知り合っていれば・・・ もし もっと早くひなの骨折を機に 
知り合いになれていれば この子のアンヨは こんな事にならずにすんだのではないだろうか?
こんなママだけど 「それはおかしい」って言ってあげられることが
たくさん あったのに。 
ママは 無駄にブログをやっていたのではないかと・・・
もっと もっと たくさんの人に ひなの骨折を通して 「これを気をつけて」と
言えたのではなかっただろうか  なんて 無力なんだろう。


そんなことを 病院の帰り道 思っていました。

あの時の あの子。
ホントに可愛いトイプーちゃんだった。。。

なんとか自分のアンヨを残す方法を見つけてもらえるといいのだけれど。




手術を 5回も受けることになってしまったひな。 グルグルの包帯 ギプスを見ると
「なんで ひなだけ こんなに辛くて不運なことになってしまうのだろう」と 
何度も 思ったけれど・・・

手術も出来ない。 治療もできない。
そんなことを宣告された時 飼い主は どうしたらいいんだろう。。。

         ワンちゃんは 自分の意見を言えないもん





ひなは手術が受けられて良かったんだよね? 治療も頑張れるよね?

手術後 退院の車中



骨折は 思ってもみない一瞬の出来事です。
元気に走り回っている子に まさか そんな事が起きるなんて思ってもいない
本当に一瞬の出来事なんです。

そんな 不運なことが起こってしまったら 
            飼い主として何をしてあげられるかな
 



ここからは 骨折してしまってからのことです

骨折してしまったら すぐ病院に行って レントゲンを撮りますよね。

このレントゲンで 
骨折レントゲン

このように ポッキリ折れてしまっている場合は やはり手術をしなくてはいけません。


でも 骨折は骨折でも 元のあった位置に 骨が戻っている。。。
もしくは バキッっとひびが入っている程度の骨折の場合。。。


そんな場合は 
手術をせずにギプスだけで治すことができる 
そうです

実は 骨の周りには 薄い薄い膜があるそうなんです。
例えていうなら 骨の周りに サランラップが巻かれている状態

もし 骨折しても このラップが破れずに このラップの中での骨折であれば大丈夫。
しっかりとしたギプスをしていれば 手術をしなくてすむそうです

骨折は 骨折でも ラッキーな骨折と言えるものだそうです。


これは レントゲンを撮ればすぐ 分かるみたいです




レントゲンを撮って ひなのように ポッキリ折れてしまっている場合には
手術をするしかないのですが・・・


手術方法は
 
* プレート固定
* 骨髄内ピン
* 創外固定

この3つの中から その子にあった手術方法が 選ばれます。


ひなの場合 骨折時の骨の太さは (厚さ)2mm×(幅)5mmという 細さでしたので
1回目 2回目は ホームドクターによる 骨髄内ピンの手術でした。

手術後のレントゲン


骨髄に入れるピン
0.7mmの ピンが ひなの骨を支えます。




無事に手術が終わったら あまり 興奮させずに安静にさせてください。
興奮して 変にアンヨに力が加わったりすることが怖いので。

ひなの場合 面会は 5日以上経ってから ということだったので
1週間 じっとがまんして 会いに行きました。


久しぶりに会ったひなは 満面の笑顔で喜んでくれました

        やっと会えたね



        そして  ここからが大事なんです


この 足先まで完全に覆うギプス 3週間が限界です

その 3週間リミットまでに 

足先出してね


この足先を出すということ。 本当に大切なところなんです。
この足先を出すことによって 神経が刺激され回復に向かうのです。

この足先を出さずに 自分のアンヨの感覚を無くしたままの時間が長すぎると
「アレ アンヨ あっても意味ないじゃん」と 骨が必要ない と理解してしまい
骨吸収が起こったり 骨が出来てこなかったりしてしまうのです。

その 骨が「さぁ がんばって骨を強くしなくちゃ 治さなくちゃ」と
3週間以内に気付かせないと  せっかく手術がうまくいっても
他の支障が出てきてしまいます。



ひなは 退院の数日前に 足先を出し しっかりアンヨを使えているかどうか
先生がチェックをして 2~3日 問題なくアンヨを使っているようになってから
退院することができました


骨折して 手術して 退院する時にアンヨを使っていない。というのは
重大なことなのです

それを 「まだ アンヨを使うことを怖がって使おうとしていないだけです」

とか ・・・それはナイ と 思います。

先生は 「手術が終わって 痛みが取れたら普通に歩けるはず。
手術後2~3日経っても アンヨを使わないということは 何か問題があるはず」

そう言ってました


足先を出し ちゃんと アンヨを使うようになっていれば 少し安心です。




           でも 監視の日々は まだまだ続きます

アンヨつかってね

カジカジ


遊びながら 無意識にアンヨ(オテテ?)を使ったり・・・

ふんばって~


立っちしている時にも ちゃんと体重を乗せているか。。。とか




ケージの中では  どう


痛い?


どうしたの?

これは いつもと様子が違う。 このあと 即効病院へ
先生は 「アンヨを上げていたら すぐ 診せに来てくださいね」って言ってたし。

それほど アンヨをあげてしまうということは 大変なことなのです。



この時は 大変なことにならなくてよかったけど・・・

痛かったね


そう ほんのちょっとの包帯のあたり方によっても
赤く腫れて アンヨを使わなくなったりします

             本当に 微妙で繊細なことなんです。


おすわり



そうやって 毎日毎日 無事を祈りながら 細心の注意をはらいながらも
いつの間にか・・・再骨折は してしまいました。







3回目の骨折は ホームドクター 出身大学の 
すばらしい技術を持っていると自身を持って紹介してくださった先生に 
手術をお願いすることになりました。
ひなの最初の骨折時から この大学病院の先生には ひなのことを相談していたそうで
初めて行った大学病院でも 今までの経過を全て分かっていてくれていました。


人間だと 風邪を引いてしまった時 歯が痛い時 骨折してしまった時
行く病院って 違いますよね。
当たり前のことだけど ・・・ そんなことも考えていませんでした。
獣医さんって 専門分野があるんです

知ってる? 自分の先生の専門分野。
獣医さんって フロントラインや チュアブル もらいに行くのと 
ワクチン打つだけのところじゃないのよ~…( ̄▽ ̄;) )



でも 何かあったら まず 優しいホームドクターの所へ・・・それは正解です。

優しい 信頼しているホームドクターならきっと
その子にとって最善の先生を紹介してくれたり アドバイスをくださるはず。

不運にも 得意でない手術を 「できますよ~!」と やってしまったり
経過が良くないことを 隠してしまう獣医師さんも いるようですが


もちろん 獣医師さんだって その子のアンヨを 悪くしてやろう~ なんて
思って 手術しているはずもないし 
普段は 優しくて ずっと信頼してきた先生のはず。

でも 獣医さんにも 専門分野があるので
いつも通っている先生が 何を得意としている先生なのか
ちゃんと知っていても損はないですよね。

ひなたん 大事でしょ


ひなたんは 幸運にも しっかりした先生を紹介して頂いて
大学病院 ホームドクター 
2人の頼れる先生に見守ってもらって過ごす事が出来ました。




3回目の骨折手術は  プレート固定法で施されました。
腰からの骨を取り 骨折部に移植もしました。
肩からの 骨髄液も採取し 注入もしました。

ひなたんのように 小さくて骨の細い子の手術は大変です。
麻酔も心配です。

手術の時 「何かあっても仕方ない」って 承諾書にハンコを押すたびに
アンヨが治らなくても 命は助けて・・・と何度も思いました。
5回もの こんな大きな手術を受け そのたびに無事でいてくれたひな。

それだけでも すばらしいことかもしれません・・・。






この 可愛いチビちゃんを ずっと抱っこしていたい。

ひなたん ネンネ


そばにいたいね

それは 私たち人間だけじゃなく カレンや蓮も 同じ気持ちだったのですね。


              ひなのことが 愛おしくて・・・



骨折について 思うことはたくさんあります。
今日1日の日記では 朝まで書いていても 終わりません
読むのも 疲れちゃいますよね。

ママの伝えたいことは 思い出した時にちょこちょこ 書いていこうと思っています。



でも 骨折しない事が一番良い ことですから

      どうかどうか このブログが皆様の参考になりませんように。。。



今日は 長い長い日記と なってしまいましたが
       最後まで 読んでくださって ありがとうございました

             絶対治るよ

               ひなたん おしとやかになること 決意ちましたから



                 ここまでが 2008年 8月2日の日記です。


                     あれから ひなは元気に毎日を 過ごしています。
                     おしとやかな女の子にはなっていませんが(笑)

                     毎日 可愛いアンヨで 一生懸命 歩いてます

スポンサーサイト
  1. 2011/11/14(月) 15:18:26|
  2. 小型犬の骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<パーティー 昼夜 はしご♪ | ホーム | 寒くたって BBQ!>>

コメント

ひなちゃんの大変な時期、思い出しました。
あの頃毎日祈りながら、拝見していました。
ひなちゃんの頑張りとママさんをはじめご家族の頑張りと愛情で
ひなちゃんのあんよが完治したこと、ほんとうにうれしかったです。
よいお医者様にも恵まれてひなちゃんは幸せでしたね。
すべてのわんちゃんがひなちゃんのような治療を受けられるかどうかはわかりませんが
ひなちゃんの経験は多くのわんちゃんの希望となることと思います。

ブログはどんな医学書を読むより参考になります。
私もyouの出産の時にはカレンちゃんの出産時の日記を参考にさせていただきました。
今でもありがたく思っています。
  1. 2011/11/15(火) 09:00:59 |
  2. URL |
  3. あいラブyouママ #KAlxc7rA
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。突然のコメントお許しください。

実は我が家のトイプー(生後5ヶ月)がおとといの晩骨折。
今日の午後手術予定です。

昨日は長い一日で、紹介された遠方の病院に駆け込み
いっぱい涙を流しました。でもワンコも頑張ってるので
泣いてばかりはいられないと、術後のケアを含めた
情報を検索しているうちに、こちらのブログにたどり
つきました。

ひなちゃんの闘病記を読んで、少し元気が出て
きました。参考にさせてもらいます!
  1. 2011/11/17(木) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. クーピーママ #e2xIBKiE
  4. [ 編集 ]

あいラブyouママv-238

こちらこそ・・・ 毎日暗く 辛い時に頂く暖かいコメントが
どれだけ嬉しかったことか。
私の方が ブログをやっていて助かったのです。
ママさんがラブちゃんの事で辛い思いをしている時に
私は 全然力になれなかったのに~。。。
でも ママさんのブログを読んでいるとたくさん勉強になります。
だから もし ひながして頂いた治療や
私が色んな方に教えて頂いたことなどが
また どなたかの希望となれば どんなにうれしいことか。。。
youちゃんの出産時にも 参考にしてもらえ
そして 無事に あ~んなに可愛いベビーズが生まれて
ママも感無量です。。。
こちらこそ 本当にありがとうございます
  1. 2011/11/17(木) 17:55:30 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

クーピーママさまv-238

ノエルちゃんが大変な時に 
このブログにたどり着いていただいたのですね。。。
今頃 手術も無事に終わったころでしょうか?
大変な数日間でしたね お疲れ様でした。
そう。 病院にいる間は 先生にお任せして
安心して休んでくださいね。 これから完治まで
気が休まらない日々が続くのですから。(なんて脅かしすぎ?)

不安なことや 疑問に思ったことは 黙っていないで
小さいことでも先生に質問してくださいね
もし 私で分かることがあれば お答えしますので
あれ?と思った時は 聞いてみてください!
ノエルちゃん クーピーママさん 応援してます!
がんばれーーー!
  1. 2011/11/17(木) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/20(日) 12:25:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。さきにコメントされてます クーピーママさまと同じく、うちの8ヶ月のトイプーが本日骨折してしまいました。
手術、治療法は未定で、今日は入院しました。うちの豆坊は小さいので先生方が悩んでおられました。淡路島在住ですが、最悪 大阪の病院を紹介してくださるとのことでした。
心配で胸が張り裂けそうでしたが、ママ様のブログを読ませていただいて、元気がでました。とても参考になる記事で分かりやすいです。このブログにたどりついてよかったです。ありがとうございました。。
  1. 2012/01/09(月) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. ゆう坊 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/31(土) 13:02:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ゆう坊さま[腟究��絖�:v-238]

コメントが入っていたことに気付かず
お返事が大変遅くなってしまい すみませんでした。
辛い時にこのブログを見つけてくださったのですね。
その時に お力になれず 励ましすことも出来ずに・・・ごめんなさい。
その後 豆坊ちゃんの経過はいかがですか?
1月9日のコメントで骨折とあるので
それから だいたい約3か月になりますね。
問題なく手術その他の治療が行われていれば
そろそろ 完治を迎えているころなのでしょうか?
経過が良いことを祈っています。
現在 リハビリ真っ最中なら ゆう坊さんファイトです!
焦らず ゆっくり しっかりと!
強い骨を育てましょうね~。
完治の報告が聞ける日を楽しみにしています♪
  1. 2012/04/03(火) 14:20:34 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

参考になりました

始めまして、拝見させていただきました。
2日前に愛犬(チワワ)が骨折してしまい
今日の午前中にプレートを埋め込む手術をして
今現在は病院で入院中です。

病院にあずけてきて、初めてコムギ(犬の名前)
がいない部屋に入ってきたら、いつもゲージの中で
嬉しそうに跳ね回っているコムギがいなくて
空っぽのゲージを見ていたら、涙が止まらなくなってしまいました。

でも、カレンママさんのブログを見ていて
心があたたかくなって、少し元気が出てきました^^
ありがとうございました(*´∇`*)
  1. 2012/06/19(火) 16:23:13 |
  2. URL |
  3. コムギママ #-
  4. [ 編集 ]

コムギママさまっ♪

コムギちゃん 痛い思いしちゃったのですね。
ママさんも 今 一番辛くて寂しくて 不安な時だと思います。
大変な時に ブログを読んで頂けて
少しでも 心が楽になって頂けたら 嬉しいです。
ひなは 何度も骨折を繰り返し 完治まで長い時間
かかってしまいました。。。でも
今 ニッコニコの笑顔で毎日歩いています!
コムギちゃんも すぐよくなります!
焦らずに ゆっくり しっかり治しましょうね♪
もし 何か不安に思うことがあれば
メールでも コメントでも 入れてください
お力になれると嬉しいです

これから 緊張と不安な毎日かもしれませんが
特別な時間です・・・
コムギちゃんと一緒に ゆっくり ベッタリお過ごしください。
コムギちゃんの完治のお知らせを楽しみに待っております(*^_^*)
 
  1. 2012/06/21(木) 18:14:36 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

有難うございました

初めまして
メールまでしてしまい申し訳ありません
私も10ヶ月トイプードル、女の子のママです
昨日、抱っこしている腕から飛び降り、前足のひなたんと同じ場所を骨折させてしまいました。休日診療をしている病院へ駆け込んだところ、詳しい話は無く、2.3日中にプレートを入れる手術をします。だけで、そのまま入院になり、仕方なく帰宅したのですが、不安になりネットで骨折を調べまくり、ママさんの日記に辿り着きました

ママさんの日記を読ませて頂き、改めて、私が治療方法や、治療方針を全く分かって居ないし、その獣医さんの専門も知らないのが、怖くなり、今朝、以前飼っていた犬のフィラリアを手術で完治させて下さった先生に電話でお尋ねした所、ギブスで治せるかも知れないし、一度連れて来てあげて下さい
と言われ、今朝、くるみを連れて行き、診て頂きました
手術に使用するプレートや、固定する部品等、細かく見せて頂き、帰宅後の処置方法などを教えて頂き、今晩の手術に備え、入院させて来ました
偶然にもその獣医さんは、外科治療で、関西では、有名な先生だったんです
ママさんの日記を読まなければ、あのまま、救急で行った病院に大事な、くるみの手術を任せてしまう所でした

救急で行った病院は、レントゲン4枚と軽い固定を巻くのに、全身麻酔を使用し、一泊の入院だけで4万もしました
調べると、その病院で、骨折手術をしたわんちゃんは、最低3回は手術をする
金儲け主義で有名な病院でした

本当に感謝しております

ひなちゃんが、いつまでも元気で過ごせる事を心より願っております
  1. 2012/08/20(月) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. くるみママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
はじめまして☆

骨折の治療はこんなに大掛かりなんだ!!!
この事をもっと早く知ってたら、
マリリンがヤブ医者に殺されることは無かったのに。。。

ちなみにマリリンは骨折した場所に割り箸を当て、
包帯で巻くだけ!
もちろん包帯は数分で取ってしまいます。
結局自然治癒状態。。。
野良犬状態になり、足は曲がったまま!

今でも悔やまれます(泣)
http://www.geocities.jp/clean_119/20100221.html

※画像が綺麗なので勝手にリンクさせてもらいました。
 ご迷惑なら連絡を頂いたら外します。
  1. 2012/09/23(日) 09:05:17 |
  2. URL |
  3. マリリンパパです。 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/09(月) 14:55:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/811-57bb063b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
