カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆の過ごし方

お盆真っ只中・・・皆さま いかがお過ごしですか

カレンちゃんの地方は 今朝はシトシトと雨が降っていました(もうやんじゃいましたが)

こちら 田舎地方のお盆は 親戚などが集まり 賑やかに過ごしている家庭が多いです

そしてお盆は ・・・家族そろって お墓参りです
お墓参り



こちらの地域の風習は 8月13日の朝に お墓をキレイにお掃除して
13日の夕方になると お墓にお灯りを灯しに 家族や親戚などと お墓に行きます

そして 自分の先祖にお線香 近所に住んでた おじいちゃんやおばあちゃんのお墓にお線香
お友達のお墓にお香 身寄りがなくなってしまった知り合いのお墓にお線香・・・

             たくさんのお線香を手に お墓を回り お線香を手向けます


夕方から 暗くなるまで 近所の人たちは み~んなお墓に集合・・・
              墓地は たくさんの人と灯りと お線香の香りに包まれます

13日の夜 14日の夜 そして 15日の夜には ご先祖さまを送りに お墓に通います。




今年はちょっと お灯かりの灯った光景を と カメラで撮ってみたのですが・・・

      お魂入れ?


暗いし ボケてるしで・・・
しかも みんなんちのご先祖さまが ちょうど帰って来ているところ?風に撮れてるみたい・・・


こうやって お墓から オウチまでの道が明るくなって 賑やかにみんなが歩いているから
お盆でお里帰りしようと思っているご先祖様も 迷子にならずにオウチに帰って来られるそうです。

もちろん 15日は 帰り道に迷わずに帰れるように ちゃんと送って行きますよ
それで お盆は終わります。。。



そうそう もうひとつ忘れちゃいけない・・・お墓にお灯かりを灯した後は 盆踊り


毎年 招待状を頂くのですが 我が家はお盆期間は来客が多いので 盆踊りに参加できず
お祝いだけ届けに行きがてら ダッシュで覗いてきます


                 今年は カレンちゃんがお届け係りです 

             お祝いにきました

          カレンちゃん ありがとね~ と ナデナデいっぱいしてもらいました


                       さて 急いで帰らなくちゃ~
                     その前に ちょっとだけ海の様子をチェック

              海が荒れてるね


          飛ばされそうよ


           さぁ あと数日お仕事がんばったら 我が家の夏休みが始まるよ~

                 それまで チビちゃんたち イイコに待っててね
  1. 2012/08/14(火) 14:28:07|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めての事で・・・ | ホーム | 朝シャン>>

コメント

はじめまして☆

わんちゃんたちカワイイですねーv-10
我が家にも、レッドとアプリの姉妹トイプーがいます☆:*・゚(●´∀`●)

うちのワンコもカレンちゃんのように綺麗にカットしなければ・・・
もじゃもじゃで熱そうです―(´・ω・|||)!!
  1. 2012/08/20(月) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. あずもな #-
  4. [ 編集 ]

あずもなさまっ♪

初めまして~コメントありがとうございます!
あずきちゃん もなかちゃん 美味しそうなお名前♪
姉妹プーちゃん 一緒に暮らせて 幸せね☆

ウチもカレンちゃんモサモサで暑そうですよ~
抱っこしてると モワーってしてます(-_-;)
ウチもトリミングの予約入れなくちゃ!

これからも 仲良くしてくださいね☆
  1. 2012/08/25(土) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. カレンママ #5x4Apxto
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/886-30fe0973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
