カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

ひなの緊急手術。。。

9月23日の日曜日から 少し食欲がなくなって 動きがゆーっくりになったひなたん・・・
前日の夕方のお散歩で疲れたのかな? 明日は1日ゆっくりネンネしてよーね 

月曜日 1日中 ほとんどネンネしていました。 朝のウンチは普通に出て 下痢嘔吐の症状はナシ
でも 夜ご飯を喜んで食べない。。。フードをふやかしてあげても ニオイだけ嗅いで後ずさりする。
いつも いちばん食いしん坊のひなたんが ママの指に一粒ずつのせた小粒のフードだけを
一生懸命と噛み でもポロっと落とす。。。夜のウンチは出ず。。。

ママの感じた違和感・・・ ご飯をほとんど食べていないのに 抱っこするとお腹がポンポコリン
いつも手のひらの中に ゆっくり納まっていたのに 今日は 手のひらを広げてやっと届くほどに膨らんだお腹。
腹水か何かが貯まっているのではないか? イヤな予感

火曜日(昨日) 朝起きると シッポをフリフリおはようのチュをしてくれたひなたん 元気になったのか?
それでも お腹はへっこんでいないので 朝一番にしたひなたんのチッコを持ち ひなたんを病院に連れて行く。
ありったけの情報を先生に伝え 出来る限りの検査を 全部して欲しいとお願いする。 
それでただの食べ過ぎとか 年のせい とかなら 笑ってよかったね と安心するだけなんだから。

全部の検査が終わるまで1時間~1時間半ほどかかるので 
買い物でもして待っていれば 検査が終わったら連絡くれるとのこと パパと病院を離れる


        それから 30分もせずに連絡が入り すぐに病院に戻ってください と言われる。

           きっと 何か 見つかったんだ。 良くないものが写り込んだんだ。。。

                      不安で不安で 吐きそうだった 

病院に着いたら 院長先生が 
「これから緊急の手術をします もう 今すぐに始めます これ 今日病院に来てなかったら 
夜にでもひなのお腹の中で破裂して 死んじゃってますよ。」
そう急いで言いました。  足がガクガク震えて うまく息が吸えない気がしました  


ひなは 子宮蓄膿症 という病気でした。 それも いつ破裂してもおかしくない状態。
レントゲンで見ると お腹の中がほとんど子宮が腫れてパンパンに膨らんだ水風船みたいでした。
先生が 医学辞典の悪い例に載っている写真を見せ こんな状態です と。。。


                 夜 ひなを亡くしてしまうところでした


この子宮蓄膿症は、
避妊手術をしていない女の子で 出産経験が少ない 5~6歳くらいからよく発症する病気で
女性ホルモンのバランスの狂いや 細菌が子宮内で感染して繁殖してしまった場合い発症する。

症状としては 急に水をがぶ飲みする 頻尿になる 食欲がおちる お腹を冷たいところで冷やす などなど

血液検査や エコー レントゲンを撮れば すぐにわかります。

ひなの場合 レントゲンはもちろんですが 血液検査で白血球の数値が異常を示していました。

標準の値:6000~17000 のところ  ひなは 47000ありました。
ただ 不幸中の幸いとしては 肝臓 腎臓 血清に問題がなく すぐに手術が出来るという状態であったこと。
内臓にダメージが出る前で 本当に助かりました

 

かかりやすいのは ヒートの時。。。ひなたん 8月の終わりにヒート来たので
多分その時に この病気が始まり 炎症を起こし 膿がたまり こんな事になってしまったんですね


9月の一週目くらいに 「なんだか調子がよくなかった」とこのブログにも書いています。
あの時 もう発症していて ひなはすごく辛かったんですよね。 

ひなたんは ちっちゃいのに 本当に頑張りやさんで けなげで 困ります。
あの時 病院に連れて行ってれば もっと 早く こんなに危険な状態になる前に
辛さをとってあげられたのに。。。 
ひなたんの事 大好きなんて言いながら 何も分かってあげられてなくてごめんね。




         「手術は 無事に終わりました! 麻酔からも徐々に覚めつつあります」
           先生から 明るい声で電話がありました。安心して涙が出て出て困ります。


それから「本当によかったね」って 3秒に1度は言っていたと思います。多分 今日も言い続けます


先生が 夕方 面会してもいいですよ って言って下さったので ひなたんに会いに行きました。

ガラスの集中治療室にいるひなたんは まん丸のオメメで 「ん?パパママ?」ってこちらを見ていましたが
興奮させてしまうといけないということで ほんの数秒で面会は終わりました。

しっかり立ち上がって 目にも力があって うん ひなは大丈夫。   やっと安心しました。




それから 院長先生のお話・・・ひなの体の中から摘出したものを見せて頂きました。

                  あまりの大きさに愕然としました。


あまりの衝撃的な目の前のものに さすがに カメラのシャッターを押すことが出来ませんでした。

先生が ひなのお腹を開けた時 手術中の写真を見せてくれましたが
ひなのお腹の中が 全部 この パンパンに腫れ上がっている風船でした。まさに 破裂寸前。

診察して 手術までのわずかな時間の間に 破裂して 命を落としてしまった子もいるそうです。


私たちの目の前で ひなの体の中から摘出したものに 先生がメスを入れると 
中からはじけるようにどんどん流れ出す膿・・・すごい量。
これがひなのお腹の中で起こっていたら・・・あらためて 胸をなでおろしました。






ひなは 1週間ほど 入院します。
かなりの体力を消耗しているだろうし 取り出したものが大きく 多分体重も1キロないだろうし
回復の様子で また 院長先生と相談しながら 過ごしていきます。

毎日面会してもいいし 電話で様子を聞いてもいい
何か問題があった時は 病院から電話をします。 ひなちゃんが頑張っている時は 電話はしませんね。
と 言われました。

今日は電話がないので 今頃 ひなたん 頑張ってるんだな。。。

2日分のウンチ出たかな? ご飯もっとちょうだい!って プンプン怒ってないかな?


きっと また 「アタチと遊んでよ!」とか 「おやつちょうだいよ!」とか
先生方や 看護師さん方 トリマーさんたちを 大きい声で呼んでるのかなぁ。。。

             1日も早く それくらいの元気が出てくればいいな。



昨日は あまりの急な展開に フル稼働の心臓でしたが・・・今日は 本当にほっとしています。


これからは・・・
いつもと何か違ったら 明日まで様子をみようと素人で判断するのではなく、病院で診てもらいます。


              何でもなければ それでいいことなのですからね。
  

   
スポンサーサイト
  1. 2012/09/26(水) 13:38:30|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<帰ってきたぞ~! | ホーム | みつめられて・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/26(水) 16:54:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うわ~ん良かったよ~(>ω<、)
ブログ書いてるから大丈夫やったんやと
解っててもドキドキ泣きそうになりながら
最後まで読んでホッとしたぁ~
良かったね本当に良かったです!
ひなたん頑張りやさんやから大丈夫と
思っても、ちっちゃいもんね!
ほんと、よく気が付いて間に合って良かったです☆
また元気になった姿楽しみに待ってます♪
  1. 2012/09/26(水) 22:07:09 |
  2. URL |
  3. はなくろ #-
  4. [ 編集 ]

ツイッターとかも見ててドキドキしてました。
無事、手術が済んで少し安心ですね。
ちっちゃくて可愛いヒナたんのこと
ご家族皆さんで心配していっぱい疲れたと思います。
早く元気になって退院できますように。
頑張ってね。ひなたん。
応援してます。
ママさんも頑張ってね。
  1. 2012/09/27(木) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. keme. #-
  4. [ 編集 ]

ひな~!無事でよかったぁ
タイトル見てドキドキして、内容読んでもっとドキドキだったよ。
手術頑張ったね。
それを待ってたパパさん、ママさん、お疲れ様。
涼しくなったし、無理しないでね。
また元気なひなたんにあわせてね~~
  1. 2012/09/27(木) 00:17:21 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集 ]

良かった!

ひなちゃんにも、ママにも身体も心も辛い1日でしたね!
でもひなちゃんは、いつものニコニコしているママを見て安心しますよ、きっと…(o~-')b
来週には元気なひなちゃんに会えるね(^_^)v
  1. 2012/09/27(木) 00:28:20 |
  2. URL |
  3. Hime-mama #-
  4. [ 編集 ]

ひなちゃんとりあえず無事で良かったですね!!
びっくりして泣きそうになりました。

動物は言葉を発することができないから、小さなサインを見逃さないように日々気をつけなければいけないなと
改めて思いました。。

ひなちゃん痛かったね、よく頑張ったね!
早く元気になってひなちゃんの笑顔見せてね!
頑張れひなちゃん!!
  1. 2012/09/27(木) 13:56:24 |
  2. URL |
  3. ロビン #-
  4. [ 編集 ]

よかった!!

ママさん、ブログ拝見してびっくりしてしまいました。
でも本当によかったです。
日頃、毎日ママさんが子供達の体調を気に掛けてチェックされているからこそ発見できたのだと思います。

ガマン強いひなちゃんだからこそ、余計に日頃のチェックが大切だと私も感じました。

早くよくなってママのところに帰れますように。
  1. 2012/09/27(木) 17:34:47 |
  2. URL |
  3. 影丸ママ #VSWhqpB.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました<(_ _)>

ひなちゃん、大変だったんですね。。。
小さい体で、検査や手術頑張りましたね。
ママさんの不安や心配も痛いほど、伝わってきました(>_<)
早く元気なお顔見れるといいですね。
お大事に~
  1. 2012/09/27(木) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. mana #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま☆

あたたかい励ましのお言葉 ありがとうございました!
手術後のお話を教えて頂いて 本当に気持ちが楽になりました。
ホント ワンちゃんたちの回復力は すごいですね~
大切なチビちゃんたち これからも大切に大切にします♪
  1. 2012/09/29(土) 09:05:41 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

はなくろさま☆

おひさしぶりですぅー(*^_^*)っていうか お幸せになられて
おめでとうございます!!!お取り置き 解除ですね(笑)よかったよかった♪

ひなたんのこと ホントビックリしましたーーー!
もうちょっと遅かったら と思うと いまだに鳥肌が立つけど
間に合ってよかったよ。。。。 
ワンちゃんは 悪くなるのも早いから ちょっとのサインを見逃さないように
注意してあげなくちゃいけないですね~
ご心配をおかけしました! ありがと(^_-)
  1. 2012/09/29(土) 09:12:05 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

kemeちゃん☆

いやーーー もう焦ったし 心配だし 不安だし
アタシも一緒に 麻酔かけて欲しかったよ(-_-)
とにかくとにかく ひなたんが助かってくれて 本当によかった
これからまた ひなを甘やかしちゃって どんどんダメ子ちゃんに
しちゃうだろうけど・・・懲りずにまた遊んでくださいね~♪
心配かけちゃってごめんね  ありがとね♪
  1. 2012/09/29(土) 09:17:40 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

もあいちゃん☆

ビックリしたよーーー((+_+)) まさか こんな事になるなんて・・・
避妊手術が大切だってことは分かっていたんだけど
ひなは 何度も麻酔かけたり 手術が続いたりしたから
なんか なんでもない時に手術をするのが可愛そうな気がして
ついつい 避けてきちゃったのよね。反省です。 
でも ひなたんの回復力はすさまじいので(笑)
また すぐに遊べる日が来ます♪ 近いうち会おうね
もあいちゃん&ひなの 快気祝いだね☆
  1. 2012/09/29(土) 09:22:35 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

Hime-mama ☆

ご心配をおかけしました!!!
もう 頭おかしくなりそーだったよぉ。
でも 間に合ってよかった♪ 元気なひなたんの顔見たら
嬉しくて 嬉しくて ずっと顔がニヤケてます(笑)
ハイパーなひなたんの復活は すぐなので
また よろしくね~☆
  1. 2012/09/29(土) 09:28:13 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ロビンさまっ☆

ご心配おかけしました~!ありがとです♪
ホント ワンちゃんはおしゃべり出来ないから 
こちらが気付いてあげるしかないのですもんね~。
でも 今回 抱っこするとひなが フニュフニュずっとおしゃべりしてたんです。
あれ きっと 「ママ そこ苦しいのよ 痛いのよ 」って
訴えてたのでしょうね・・・わかってあげられなくて反省です。
小さなサインはたくさんあったので これからは見逃さないよう 
気を引き締めて これからもがんばりまーす!
  1. 2012/09/29(土) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

影丸ママさまっ☆

お心配をおかけしましたーーーっ。
もう ホントにビックリしました((+_+)) 
避妊手術の大切さは分かっていたのですが 骨折の時
何度も麻酔 手術 を繰り返してしまったので
何事もなく 元気にしているひなたんを手術するのが
なんとなく可愛そうな気がしちゃって・・・
結果 辛い思いをさせちゃいました。反省です・・・
これからも 小さなサインを見逃さないように
ひなたんに ベッタリ張り付いて過ごそうと思ってます(笑)
あたたかいコメントありがとねっ♪
  1. 2012/09/29(土) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

manaさまっ☆

ご心配おかけしました~!ありがとです♪
今回 急展開でビックリでした・・・まさか こんな大変なことになるなんて。
早い段階で分かれば 薬で抑えて 後から手術したり出来るみたいだけど
ひなみたいに ギリギリまで気が付かないと大変なことになってしまう。
3匹もワンちゃんがいるのに まだまだ知らないことがいっぱいで・・・
これからも ワンたちの健康チェックを怠らず
健康なファミリーでいられるように がんばりまーす♪


  1. 2012/09/29(土) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも拝見しています。
突然でびっくりしています。
でも、日向ちゃんはだいじょうぶ  絶対に元気に帰ってきます。

個人的には連くんのファンなんです。
がんばれ 日向ちゃん
  1. 2012/09/29(土) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. スモセコ #-
  4. [ 編集 ]

スモセコさまっ☆

暖かいコメントありがとうございます♪
ひなたん 元気復活して帰ってきましたー!!!
パワーアップしたひなたん ちっこい体でもパワフルです(笑)
スモセコさんは 蓮くんがお好み?
私の周りには 意外と?そうゆう方が多いんですよ・・・
ママが ダメ蓮ジャー とか アホ蓮ジャーとか言うから
守ってあげたくなる~~~らしいですが(笑)
これからも カレンファミリーと仲良くしてくださいね♪
ありがとうございました☆
  1. 2012/09/30(日) 13:49:22 |
  2. URL |
  3. カレンママ #5x4Apxto
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/899-9a20cde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/09/26(水) 21:01:13 |