カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の食卓 

朝 ランニングから帰って来て  お風呂に入ってから
ゆっくり紅茶を飲むのが アタシの毎朝の楽しみ・・・ そこに タルトがあると朝から幸せ。。。

なので この季節は胡桃のタルトをパパに焼いてもらいます(自分でやけないところがいいでしょ(笑))


                       いい香りで 焼きあがりました (夕方)

             胡桃のタルト


                 とりあえず・・・ 食後に味見しておきました

               ボジョレーとタルト

            ボジョレーと胡桃のタルト  赤ワインとスイーツって合うんですよね~ 


         この季節・・・ 食欲の秋って言うだけあって 美味しいものがたくさんあります。
           困りものですが・・・ 我慢は余計ストレスがたまるので体に悪いし(笑)

              美味しく季節のものを頂くことに 幸せを感じる毎日です



今日は 食べ物ばかりですが 我が家の 「秋の大好物 おうちごはん」をまとめて


とにかく 牡蠣が大好きなパパ・・・レモンを絞って食べたり カクテルソースも作って食べたり。。。

      殻牡蠣


    牡蠣とシャブリ

  牡蠣にはシャブリ とパパは決めているようで いつ 牡蠣を食べることになってもいいように
              この時期我が家には大量のシャブリが冷えています(笑)



牡蠣フライも大好きで 新鮮ないい牡蠣が入っている時には 30個~50個くらいまとめ買いして
新鮮なうちにパンコをつけて 急速冷凍しちゃいます
                     食べたい時に いつでも食べられるように。。。

    牡蠣フライ

                一度に10個や15個平気で食べてます

     やっぱり 自分で作った牡蠣フライが 一番美味しいな~と毎回嬉しそうです(笑) 




               それから 毎年 どんどん好きになっていく 上海蟹。

           今年は 直接あちらの国の方と話して(あやしい日本語で) 送ってもらったそうで・・・


            なかなかお目にかかれないブランド上海蟹ちゃんに出逢えました

   ブランド上海蟹


            タスキがかかってる上海蟹ちゃん 初めましてですね

      濃厚

 味が濃くて甘みが強く なんだか格別美味しい気がしました そう思って食べているからか?(笑)


蟹って なんとかかんとか(→なんていい加減なっ笑)っていう栄養素が 
                ダイエットのお手伝いをしてくれるそうなんですよ~

蟹を食べれば食べるほど痩せちゃう??? と解釈をしているアタシは間違っているでしょうか?

                    信じて 食べ続ける覚悟です


                     ・・・なので 毛ガニもいっときましたよ~

         毛ガニ

いつからか 毛ガニを食べる時には スパークリングワインで始まり 日本酒燗に という我が家の決め事。

                     ミソに 日本酒って合いますもんね~。




             鴨も出始めました バルサミコと巨峰のソース だそうです

         鴨のコンフィ
 
             


          「今日は何食べようか」 が 最近の家族会議の議題な毎日・・・

                        そんな 平穏な日々です


                      食欲の秋 食べ物ばっかりシリーズでした(笑)
スポンサーサイト
  1. 2012/11/21(水) 11:14:38|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝市でゲット | ホーム | 頑張ったステキな1日♪>>

コメント

パパさ~~~ん!
家にもつくりにきてくださ~~い。

っていうか、このメニュー、家で出てくるってすごいですよ。
  1. 2012/11/22(木) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい!
  1. 2012/11/23(金) 02:08:44 |
  2. URL |
  3. 山口孝志穂 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごい!

パパさんてパティシエかシェフ?

いつも食に関してレベルが高くてびっくりです。
うちのパパさんの目に焼き付けておきたいくらいです。
一生に一度でもいいからこういうもの食べさせてくれ~~!
と心の中で叫びたくなります。とほほ・・・
  1. 2012/11/27(火) 00:10:16 |
  2. URL |
  3. るびぃ #-
  4. [ 編集 ]

もあいちゃん♪

3ワン連れて 出張行きますよ~!
あっ 何の役にもたちませんが
アタシも一緒に行ってもいいかしら。。。?
  1. 2012/11/28(水) 15:36:46 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

山口孝志穂 さまっ♪

コメントありがとうございます
食いしん坊の食卓です(笑)
  1. 2012/11/28(水) 15:38:06 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

るびぃさまっ♪

あたりー!パパは 元シェフです。
今は オウチの家業を継ぐためにやめてしまったので
腕が鈍らないよう 毎日家で修業してもらってます(笑)
  1. 2012/11/28(水) 15:40:48 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/915-e368cba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
