カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河口湖観光 カチカチ山  コウモリ穴 癒しの里

さ~て2日目 今日は ~観光編~

朝5時には目がパッチリ覚めていた私は~ 夜明けから露天風呂に入って極楽極楽(笑)

あ~~~ いつか 温泉地に住みたいわ。仲居さんになるのもいいな。訳ありな感じな(笑)
とりあえず 毎日 家の裏の方 掘ってみるか・・・どうせ毎日暇なんだし

普段 我が家は 朝食は食べないのですが 何もしなくても朝ごはんになると思うと おなかがすいて
朝ごはんの8時が 待ち遠しい・・・

夢殿 朝ごはん

焼き蒲鉾

たまごかけ

朝ごはんって いいな~  朝から いっぱい食べちゃいました~

記念写真

お世話になりました

お部屋の担当の仲居さんが 記念写真撮ってくれました お世話になりました~

チェックアウトが12時というゆっくりな時間なのですが そんなにゆっくりすることもないか~ と
「10時頃に出発して せっかくだから富士山でも登るか」 もちろん 車でね

ですが 前日も 「富士山駐車場満車」の掲示板を見かけたので ちょっと聞いてみると
今はすごい人数の観光客がつめかけているので 行くなら朝早く  それを目標に行かなくちゃダメだよ~と

だよね・・・ 思いつきで行くような場所じゃないのよ 世界遺産ってもんは。

さーーーて 観光 観光。

・・・って もう だいたい観光してたりするし 特に珍しいとことかないのよね~

でも 観光マップにあるところ 行ってみます

まず向かったのは  河口湖 天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

カチカチ山 ロープウェイ
カチカチ山の話って 結構怖い話だったのね
子供寝かしつける時に絵本で読んだりした気がするけど よく怖がって寝なくならなかったな~

そっか こわいとこまで行く前に 途中で寝てたのか。。。 (私も?)

河口湖

残念ながら 富士山は見えず・・・ お天気のいい日は このハートの中に 富士山が見えるらしいですよ~

天上の鐘

カップルで来たら・・・
 1回目 男性が女性の目を見つめながら 鐘を鳴らす
 2回目 女性が男性の目を見つめながら 鐘を鳴らす
 3回目 二人見つめ合いながら一緒に鐘を鳴らす  ・・・観光客いっぱいいるところで んなことできるかい(笑)

縁結び

どうやらここは 縁結び的なお山なのかな・・・

ここに通れば

この 縁の文字の下の輪に 2枚100円で売られているお皿を投げて 見事通れば縁がある~らしい。

まぁ やってみるかな・・・

パパ 縁があるんだ~

つまらんことに すぐ通ってます

はい 私の出番ね 結果から言いますと 4枚お皿を投げても 輪は通りませんでした

でも・・・

こっぱみじん

私の人生を物語っているのか・・・

茶屋などがあるところから さらに頂上に向かって10分くらいで歩ける ということなので行ってみました~

山登り

結構キツイっすよ

10分とはいえ 結構ハードでした

これ 頂上

もっとハードな山登りが出来る人は さらに 片道3時間歩けば 絶景の冨士のパノラマと美しい草花が咲き誇る
山梨100名山 「三ツ峠」標高1785m まで行けるそうです

河口湖はみえるけど

さぁ カチカチ山を後にして 次は どうしようか~

困ったときの 風穴 氷穴  ・・・ コウモリ穴にしよう~

富士北麓にある 青木ヶ原樹海内最大の溶岩洞窟 ミステリアス~

樹海

こうもり穴

ヘルメット着用です そして ぺったんこな靴じゃなきゃ中を歩くのはムリです

腰をかがめるだけじゃ通れないような 天井が低いところや ゴツゴツの足元
             たまに 背中にポトンと落ちてくる冷たいしずく・・・ なかなかスリリング

しかし コウモリには遭遇しませんでした 人のいないどこか静かなところに潜んでいるのでしょうか

青木ヶ原樹海を自然を満喫できる「富士河口湖町公認ネイチャーガイドツアー」もあり なんだか楽しそうでしたよ~

コウモリ穴は これにて終了。 次は~

西湖 いやしの里 根場(ねんば)へ行きます

かぶと造りの茅葺民家が立ち並ぶ集落は 41年の台風災害により甚大な被害を受け消滅していまいましたが

40数年の歳月を経て 昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色 地域の歴史や文化 自然環境などを舞台とした
「西湖 いやしの里 根場」が 新たに誕生したそうです

いやしの里

茅葺屋根

懐かしいらしい

住んだことないけど なんだかほっとするような 懐かしいような・・・ と言っていると

「うち 昔こんな感じだったし~ 茅葺屋根下ろすのとか手伝ったことある~」ってパパ。

そーいえばそうだ パパの昔のこーゆー頃のオウチの写真 でっかくして額に入れて飾ってるわ・・・(笑)

そっか そっか  リアルに懐かしいんだ(笑)

私には そんな気がする懐かしさ なんだけどな~

懐かしい気がする

キュウリとトマトとラムネが入ってる~ 冷たそう

でっかいかぼちゃ

でっかいかぼちゃ~

大きいひょうたん

ひょうたんもでっかい~

わさび

わさびもいっぱい

わさびソフト

わさびソフトと冷やし甘酒
わさびソフトは すっごい わさび ツーンとして「キクーーーっ」て感じ。 口も胃もビリビリするわ~

ブラブラしていたら ナント 富士山が うっすら見えてきました~

富士山?

見えてきた~

おぉ~~~  富士山見えると なんかいいことありそうな気がしますよね~

よかった よかった

そして 時間もそろそろいい頃に・・・じゃ 2日目の宿に向かって 出発しますか~

その前に 白糸の滝にちょっと寄り道

白糸の滝

想像より すごく立派な滝でした~ が ただ今工事中で 立ち入り禁止になっていてこれ以上近付けません
ここも フェンスの横にロープで固定されたお立ち台みたいなとこに上って 背伸びしてやっと見える感じです

ちゃんと 修復工事が完了してから もう一度見に行ってみたいな~ 下からも見られるのかな