カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河口湖観光 カチカチ山  コウモリ穴 癒しの里

さ~て2日目 今日は ~観光編~

朝5時には目がパッチリ覚めていた私は~ 夜明けから露天風呂に入って極楽極楽(笑)

あ~~~ いつか 温泉地に住みたいわ。仲居さんになるのもいいな。訳ありな感じな(笑)
とりあえず 毎日 家の裏の方 掘ってみるか・・・どうせ毎日暇なんだし


普段 我が家は 朝食は食べないのですが 何もしなくても朝ごはんになると思うと おなかがすいて
朝ごはんの8時が 待ち遠しい・・・ 

夢殿 朝ごはん

焼き蒲鉾

               たまごかけ

              朝ごはんって いいな~  朝から いっぱい食べちゃいました~ 

     記念写真

          お世話になりました


   お部屋の担当の仲居さんが 記念写真撮ってくれました お世話になりました~


チェックアウトが12時というゆっくりな時間なのですが そんなにゆっくりすることもないか~ と
「10時頃に出発して せっかくだから富士山でも登るか」 もちろん 車でね

ですが 前日も 「富士山駐車場満車」の掲示板を見かけたので ちょっと聞いてみると
今はすごい人数の観光客がつめかけているので 行くなら朝早く  それを目標に行かなくちゃダメだよ~と

          だよね・・・ 思いつきで行くような場所じゃないのよ 世界遺産ってもんは。


さーーーて 観光 観光。

・・・って もう だいたい観光してたりするし 特に珍しいとことかないのよね~

               でも 観光マップにあるところ 行ってみます


まず向かったのは  河口湖 天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

      カチカチ山 ロープウェイ
カチカチ山の話って 結構怖い話だったのね 
子供寝かしつける時に絵本で読んだりした気がするけど よく怖がって寝なくならなかったな~

             そっか こわいとこまで行く前に 途中で寝てたのか。。。 (私も?)

  河口湖

残念ながら 富士山は見えず・・・ お天気のいい日は このハートの中に 富士山が見えるらしいですよ~

           天上の鐘

カップルで来たら・・・
 1回目 男性が女性の目を見つめながら 鐘を鳴らす
 2回目 女性が男性の目を見つめながら 鐘を鳴らす
 3回目 二人見つめ合いながら一緒に鐘を鳴らす  ・・・観光客いっぱいいるところで んなことできるかい(笑)

 

           縁結び


                   どうやらここは 縁結び的なお山なのかな・・・

     ここに通れば

この 縁の文字の下の輪に 2枚100円で売られているお皿を投げて 見事通れば縁がある~らしい。

                          まぁ やってみるかな・・・


   パパ 縁があるんだ~

                       つまらんことに すぐ通ってます


     はい 私の出番ね 結果から言いますと 4枚お皿を投げても 輪は通りませんでした

               でも・・・

    こっぱみじん

                      私の人生を物語っているのか・・・



茶屋などがあるところから さらに頂上に向かって10分くらいで歩ける ということなので行ってみました~


          山登り


                 

          結構キツイっすよ

                 10分とはいえ 結構ハードでした 

             これ 頂上


もっとハードな山登りが出来る人は さらに 片道3時間歩けば 絶景の冨士のパノラマと美しい草花が咲き誇る
山梨100名山 「三ツ峠」標高1785m まで行けるそうです

   河口湖はみえるけど


            さぁ カチカチ山を後にして 次は どうしようか~




困ったときの 風穴 氷穴  ・・・ コウモリ穴にしよう~ 

            富士北麓にある 青木ヶ原樹海内最大の溶岩洞窟 ミステリアス~

          樹海



         こうもり穴


   ヘルメット着用です そして ぺったんこな靴じゃなきゃ中を歩くのはムリです

腰をかがめるだけじゃ通れないような 天井が低いところや ゴツゴツの足元
             たまに 背中にポトンと落ちてくる冷たいしずく・・・ なかなかスリリング 

しかし コウモリには遭遇しませんでした 人のいないどこか静かなところに潜んでいるのでしょうか


青木ヶ原樹海を自然を満喫できる「富士河口湖町公認ネイチャーガイドツアー」もあり なんだか楽しそうでしたよ~ 


                    コウモリ穴は これにて終了。 次は~


            西湖 いやしの里 根場(ねんば)へ行きます

かぶと造りの茅葺民家が立ち並ぶ集落は 41年の台風災害により甚大な被害を受け消滅していまいましたが

40数年の歳月を経て 昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色 地域の歴史や文化 自然環境などを舞台とした
「西湖 いやしの里 根場」が 新たに誕生したそうです


      いやしの里


   茅葺屋根

          懐かしいらしい


住んだことないけど なんだかほっとするような 懐かしいような・・・ と言っていると

       「うち 昔こんな感じだったし~ 茅葺屋根下ろすのとか手伝ったことある~」ってパパ。


 そーいえばそうだ パパの昔のこーゆー頃のオウチの写真 でっかくして額に入れて飾ってるわ・・・(笑)


                    そっか そっか  リアルに懐かしいんだ(笑)

  

           私には そんな気がする懐かしさ なんだけどな~

         懐かしい気がする

               キュウリとトマトとラムネが入ってる~ 冷たそう

  でっかいかぼちゃ

                       でっかいかぼちゃ~


     大きいひょうたん

                       ひょうたんもでっかい~  


          わさび
      
                       わさびもいっぱい 


    わさびソフト

                       わさびソフトと冷やし甘酒  
わさびソフトは すっごい わさび ツーンとして「キクーーーっ」て感じ。 口も胃もビリビリするわ~


         ブラブラしていたら ナント 富士山が うっすら見えてきました~

         富士山?
 

     見えてきた~


        おぉ~~~  富士山見えると なんかいいことありそうな気がしますよね~


                         よかった よかった


       そして 時間もそろそろいい頃に・・・じゃ 2日目の宿に向かって 出発しますか~


                  その前に 白糸の滝にちょっと寄り道 

     白糸の滝


想像より すごく立派な滝でした~ が ただ今工事中で 立ち入り禁止になっていてこれ以上近付けません
ここも フェンスの横にロープで固定されたお立ち台みたいなとこに上って 背伸びしてやっと見える感じです 

ちゃんと 修復工事が完了してから もう一度見に行ってみたいな~ 下からも見られるのかな

              近くの 馬飼いの牧場や朝霧高原でも遊んでみたいし

           と 早くも次なる旅行を計画しながら 2日目の宿に向かいました~ 
想定外の大渋滞に巻き込まれたり 通行止めで行く手を阻まれたり 突然の霧で何も見えなくなって 
                  世にも奇妙な世界を体験したりしながら・・・


                と・・・ ビビリながら やっとの思いでたどり着いた宿は

            箱根の仙石原にある とってもステキなオーベルジュです


                      そちらのレポは また続く~
スポンサーサイト
  1. 2013/09/05(木) 12:46:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱根オーベルジュ フォンテーヌブロー 仙石原 | ホーム | 河口湖旅行~ 露天風呂の宿 夢殿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/963-ae8d1f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
