カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼い犬でも母性本能はある!

蓮と日向は ママが自分で生んだ子のような錯覚に陥っていますけど 
実は カレンが産んだ子でして・・・(笑)


                         出産後の 証拠写真

          img20060713.jpg




          img20060713_2.jpg



          20070913231416.jpg



        それはそれは 赤ちゃんの蓮と日向の面倒をよくみてくれました


最近のワンちゃんは 人間の世界で育っているので 育児の仕方が分からずに 
生まれた赤ちゃんを見ても子育てをしようとしない場合がある。 と 本などに書かれていたので
心配していましたが カレンの場合は全く心配はありませんでした


そして そのお世話は 今でも続いています
 
お顔のお掃除して お耳のお掃除をして チッチのあとは必ず追い掛け回して検査します 
チッチのニオイもチェックしに行きます。

         健康状態を 確かめているのでしょうかねぇ・・・



1ヶ月ほど前 その カレンの母性本能によって 助けられたことがありました





ひなのギプスが カチコチのギプスからプラスチックの簡単なギプスに変わって 
お散歩もOKが出た頃のお話です。



20070913232953.jpg




20070913233208.jpg


       E381B2E381AAE381AAE3818EE381950035.jpg



ひなは 元気にとても楽しそうにアンヨしていました 
あと 2週間~1ヵ月後にはこの包帯も取れるんだね~なんて
その日を とっても楽しみにしていました。

おうちに帰ったひなは スヤスヤゴロゴロ 久しぶりのお散歩は 疲れるんだね~なんて
可愛い寝顔を見ては 癒されていました 
 


20070913233909.jpg



20070913233931.jpg



カレンも 久しぶりにお外にお散歩に行ったひなを心配したのか 
ひなの後をついて歩き ひなのアンヨ大丈夫と 包帯の上から アンヨをペロペロ舐めていました。




                  それが・・・次の日も。

朝からずっとずっと ひなから離れず包帯を舐め続け 包帯が破れてしまうほど舐めていました
あまりのストーカーぶりに異常を感じ 
不安になったのでとりあえず病院に行ってみることにしました。



         結果 包帯の中は 大変なことになっていました

   (こ~ゆ~のがダメな方もいらっしゃるでしょうから サムネイルにしておきます)

                 20070913235127.jpg



プラスチックの添え木がずれて アンヨにあたっていたんですね。
          ざっくり切れていました 骨が見えているようにも見えました。
ひなは 「痛いよう」って 泣くこともグズル事もしませんでした


            痛いときは 痛いって 泣き叫んでくれたらいいのに。


毎日 数時間おきに消毒をするのですが 
その度に すぐに気付いてあげられなかった事がとても悔やまれ・・・


            この時に ひなのギプスは取れたのです。


ずっとずっと ひなの経過を見ていてくれた方は 
「アレ ひなちゃんいつ ギプス取れたの」と 疑問に思っていたでしょうね。
                この時は 全くブログがストップしていましたから。。。



そして その1週間後に最悪な事が起こったのです。  再骨折です。


 
ママは 骨折したあの時のあの場面を毎日毎日夢に見てしまいます。
ひなの骨が折れる小さなポキっという音が 今でも耳から離れません。



     ごめんなさい 今日は 暗~いお話になってしまいましたね。



     ママは悲しくなると ひなちゃんの写真を見て元気になります

20070914002554.jpg


               最近は毎日 この写真に助けられています





そうそう 今日は カレンの母性本能はすごい って事が言いたかったんだぁ
じゃ カレンちゃんが登場しなくちゃね





IMG_0508.jpg


いつも ゴロゴロ寝ているみたいだけど やる時はやるのよ~ エライでちょ



           次回は 何か 楽しいお話をしましょうね
  1. 2007/09/14(金) 00:40:11|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<両手に美団子☆ | ホーム | 愛しの日向>>

コメント

さすがママ!

カレンちゃん、すごい!
出産後のbabyたちにも胸キュンでしたv-344
母性本能もそうでしょうが、何か会話をしているのかもしれませんね。
ひなちゃんは、我慢強いのね~v-406
健気で偉くて、涙うるうるだけど、確かに訴えて欲しいですね。パパママは心配ですものね。
健気で可愛い分、ご自分を責めてしまいますものね。
毎晩、夢を見られるそうですが、決して、ママさんのせいではないですよ!v-409
誰でも、気付かないかも!
散歩後の疲れだと思いますよ。 
だから、ここはやはり、カレンちゃんがすごーく
お利口さんな子供思いな、功労賞ものだったって事ですね。
でも、そのカレンちゃんの変化に気付く事も難しいと思うんですですよ。
それで、病院に連れて行かれた事がママさんのすごい所なんです!
子供を心配してる母親で終わっちゃいそうですから!
だからカレンママさんもすごいんです!
  1. 2007/09/14(金) 03:39:43 |
  2. URL |
  3. さちぼん #-
  4. [ 編集 ]

わかります、わかります。
私も4月にコロが血を吐いたときの
「コポッ」
この音が忘れられない。
思い出すと胸が痛くなりますよね。(泣)
結局異物を飲み込んだためだったのですが、言ってもお医者さんもなかなか信じてくれず、私も強くは言えず。
あんなことになる前に助けてあげられたのに・・と思うと胸が痛むし、懐も痛んだ。
今年はアニコムの通院制限いっぱいまで使いそうです。
  1. 2007/09/14(金) 07:56:53 |
  2. URL |
  3. kayabon #7fxip7Dk
  4. [ 編集 ]

カレンちゃんがぷぅを追い掛け回してお耳の掃除を一生懸命してくれたのをおもいだしちゃって、なんだか涙が出ちゃいました。
ワンコって産んだら忘れちゃいそうなのに(実際ぷぅの本当のままワンコはぷぅのこと忘れてたっぽかったし・・)
カレンちゃんが本当のぷぅのママみたいで、お耳掃除の写真はいまでも見るたびに胸が温かくなるんです。美人さんの上に母性のカタマリのような、愛にあふれたカレンちゃんv-344大好きですよん・
日向ちゃん、こんな脚になっちゃってたのね・・イタイイタイだったね・カレンちゃんは親子テレパシーでぴぴぴって伝わったのね~おりこうさん過ぎます~v-238
いつだってガマン強い日向ちゃん、カレンちゃんにもカレンママさんもいっぱい甘えていいんだよ~ECOおばたんにも甘えてくだしゃいねv-415v-346
  1. 2007/09/14(金) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

カレンちゃん、素敵なママですね。
アンヨの痛い痛いもわかって心配して舐めていたなんて、泣けてしまいます。
ママさんには、カレンちゃんと言う心強い見方がいますね(*^_^*)
ワンコの愛情の深さは、人間に対しても自分の子供に対しても見習わなくては、と思わされます。


私も、REONとうららを産んだ気がしています~(^_^;)
  1. 2007/09/14(金) 17:26:31 |
  2. URL |
  3. REON&うららママ #-
  4. [ 編集 ]

カレンちゃん!さすがです!!!
やっぱりママなんですね~
  1. 2007/09/14(金) 17:31:51 |
  2. URL |
  3. neneshi #-
  4. [ 編集 ]

・・・・ひなちゃんがんばってたんですね
弱音をはかないで・・・・
カレンママも何も言わないひなちゃんの事
わかってペロペロしてたのが考えただけでも涙が わかる気がします

けどけどいつも3ワンの事見ていてくれる
ママの事3ワン達もわかってくれてると思います  だから・・・ママいつものように怒ったり甘えさせたりしてあげて下さい
皆が1番大好きなママなんですよ~~
  1. 2007/09/14(金) 19:20:12 |
  2. URL |
  3. ラブ #KxwGyqDc
  4. [ 編集 ]

あかん、こんな話を聞いたら・・・
泣いてしまうじゃないですか!
ほんと、いい家族の絆を見せてもらいました;;
意外と涙もろいです。。。
  1. 2007/09/14(金) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. yossy #zwmGAl4I
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです、ご無沙汰してました。
でもブログはずっとずーっと読ませていただいてます。
日向ちゃんのこと・・・私まで心が痛くて、
なんてコメントしていいかわからず、
口下手なので文章にするのも難しくて、
上手な励ましの言葉もうかばなくて、
心の中でがんばって~と祈るしかありませんでした。
ずっとずっと応援してます。
日向ちゃんの我慢強さに驚いてます。
カレンママさんも日向ちゃんに会えないのも、会った後お別れするのも辛いですよね。
がんばってください。

カレンちゃんは良いママさんなんですね。
ママ犬が子供をペロペロするのを見るのはとっても幸せな気持ちになりますよね。
ウチもいまだにペロペロしてます。
子供(かりん)の方はちょっと迷惑そうですけどね(笑)
  1. 2007/09/15(土) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集 ]

さちぼんさん

慰めてもらって元気になりました~v-238
ひなちゃんの包帯の中の怪我に早く気付いてあげていれば
簡易ギプスを外すこともなく・・・
そしたら 骨折もしてなかったのかな。と思うと
後悔ばかりで・・・
でも これからどんどん良くなるんですよね。
1日1日の回復を楽しみに待つことにしますv-221
ありがとv-238
  1. 2007/09/18(火) 13:17:11 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

kayabonさん

コロちゃんのコボって音 なんだか聞こえてしまう気がします。
あの場面 あの音を記憶から消してしまう事ができたら
少しは気持ちも楽になるのに。なんて思ってしまいます。
私の気持ちが楽になっても  ひなは楽にはならないんですけどね。
でも メソメソしていても時間がもったいないし。
これからは ひなちゃんが喜んでくれることは何か
いっぱい考える時間にしようと思いますv-238

コロちゃん回復してきたかなv-236 
  1. 2007/09/18(火) 13:21:32 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ECOさん

カレンは 出産してからず~~っと
蓮とひなの面倒を ちゃんと見てくれているの。
誰も教えなくても こんなにちゃんと子育てができるんだ~と思うと
ホント 感心しちゃうv-218
ぷぅちゃんのことは 多分 ひなと全く変わりなく「娘」と思ったんだろうね。
他の子にする行動とは 明らかに違ったもん。
ぷぅちゃん ママに会いたくなったら
いつでもカレンが ぷぅちゃんのママになってあげるよv-238
  1. 2007/09/18(火) 13:27:38 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

REON&うららママ

カレンは ひなのアンヨにいち早く気付いて
私たちにも知らせようと思っていたのかもしれませんね。
人間の親だって 
育児放棄してしまうことが問題になっている昨今。
動物の母性本能を 見習って欲しいくらいですね。
カレンは 私よりも 格段上のいいママやってますもん。
ママも カレンのこと 見習わなくちゃ…( ̄▽ ̄;) )
  1. 2007/09/18(火) 13:32:14 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

neneshiさん

カレンの子育てぶりはママも感心します。
ワンちゃんって すごいですよね。
今回の ひなのアンヨのことを教えてくれた時も
あらためて カレンの母性本能に感謝しましたv-238
ママも見習わなくちゃ なんて 思ったりもしましたねv-222
  1. 2007/09/18(火) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ラブさん

ありがとv-238ママはたまに カレンに聞きます。
「ママのこと 本当に大好きv-236」って。
ママは 自分の都合だけで可愛がったり 待たせたり・・・
カレンはイヤな思いをしていないかな・・・なんて
不安になったりします。
話ができればいいんだけどね。
でも そんなとき いつもカレンはペロペロってチューしてくれます。
こんなママでも 好きでいてくれるのかなv-236
これからも いっぱいいっぱい可愛がって育てますv-10
  1. 2007/09/18(火) 13:41:22 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

yossyさん

あらら。涙もろいのは 年をとった証拠ですよ~v-219
ウソウソv-8
ひなちゃんの包帯の中を見たとき もちろんひなのこと痛そうで 可愛そうって思ったけど
必死にケガを治そうとしていたのか 私たちに知らせようとしていたのか
カレンの行動を思うと泣けてきました。
ワンちゃんって すごいですよね。
  1. 2007/09/18(火) 13:45:02 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

ノンノンさん

お久しぶりですv-238
ずっと ブログを読んでいてくださっていたたのこと
とても嬉しく思っていますv-353ありがとうv-344
ノンノンさんには カレンの出産時から色々教えていただいて 
アドバイスもしていただいてお世話になるばっかりで・・・
子育ての楽しい日記が続けばよかったのですが
今回はまた 悲しいお知らせをすることになってしまって
とても残念でした。。。
でも ひなちゃんも回復に向けて一生懸命頑張ってくれています。
ノンノンさんのように 応援してくれて励ましてくださる
お友達がいてくれることで 投げやりな気持ちになったり 
絶望したり、そんな不安定な気持ちを抑えることができました。
支えてくれている周りの方々に 感謝感謝の日々です。
これからも どうぞ 力になってくださいねv-353
よろしくお願いしますv-344
  1. 2007/09/18(火) 13:57:27 |
  2. URL |
  3. カレンママ #PFrfOLl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/97-e7df5049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
