カレンのほっぺ

トイプードルの カレンと 蓮(れん)くん 日向(ひな)ちゃん    3匹ののんびりと可愛い姿を日記に綴っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都旅行~

先週ママは 研修旅行ということで 京都に行って来ました~ 京都は 4年ぶり・・・かな
2年間一緒に役員をやって仲良くなったので せっかくだから一緒に行きましょうよ~ と 関東の各県からそれぞれ集まり
31名女性での旅行 (一応 研修旅行)となりました(笑)

              今回の旅行のコンセプトは  「親睦を深める」  です

でも 一応 お勉強的?なこと・・・で まず   伝統工芸品を作っているすごい職人さんたちを訪問~


こちらは 木地師の 橋本利夫師  京の名工 経済産業局長賞受賞 瑞宝単光賞受賞

きじし
まぁ 細かい作業で 真ん中の木が組んであるのは ひとつずつはずせてバラバラになります。
ここから 漆を塗ったり 金を貼ったりして ちょうどよくなるよう計算されて 微妙な隙間も空けてあります


                            こちらは 錺師 

             金具ウチ

金を トントン叩いて 模様を描いていきます・・・ 本当に大変な作業で 
速度が変わると 間隔が変わってしまうので 途中で休憩することも出来ず
 1か所始めたら終わるまでは 徹夜になっても続けなくてはいけないそう



こちらは 蒔絵司の   下出 祐太郎先生
テレビなどでも よく紹介されているので ご覧になった事がある方もいらっしゃるかもしれませんが
とても気さくで お話も楽しい先生でした

     蒔絵司

        右の方に写っているのは 秀吉公厨子扉裏写し  復元的制作蒔絵屏風
                       「源氏雲に菊楓五七桐紋散らし」 


その他に 箔押師 (金箔を 貼り押していく作業)さんの作業も見させていただいたのですが
金箔のデリケートさに あまりにも緊張しすぎて バッグからカメラを出すことも出来ずでした


      一般には あまり見学されることはないですが  京仏具の非買品も見学しました~~~

京仏具



               すごい仏壇も たくさんあったのですが これが 一番大変なものですかな・・・
                 

     これ すごい

                     お仏壇の中の天井が すごいキラキラできれい~~~

            天井キレイ

バブルの頃に 某 運送業の社長さんが こだわって作ったものらしいのですが
あまりにもすごいものが出来すぎて これは残しておきたい ということで こちらでの展示にさせていただいてるようです

お値段をつけられるようなものではないですが もしつけるとしたら
                     すごいいいクラスのベンツ 何台も買えるくらいのお値段とか・・・


                   と 軽いカルチャーショックを経て   研修終了~~~



                               そして   本日の宿へと移動

             東急ホテル
                             東急ホテルにチェックイン


軽く荷解きをして ちょこっとゴロゴロしてから 
この旅行の一番の目的・・・ 京都と言えば川床  それも 貴船 でお食事なのです~

貴船は 東急ホテルから車で1時間ほど 山の上の方へ入って行きます。
京都周辺とは 5℃~10℃ 気温が低いので 夏は涼しく食事できるそう。
 
そうそう 今の時期は 螢が飛んでいるので 螢を見ながらの 川床での食事も楽しめるそうです


                         ワクワク~ このために来たのよ 京都


        なのに なのにです。。。  突然の豪雨 しかも 竜巻警報発令・・・ おぃぃぃぃぃ~

     泣きたい気持ちを必死に抑えましたわ  企画してくださった方々は もっと泣きたかったでしょうから。


貴船に到着した時は もう 雨は止んでいたのですが  

貴船

こちら 入口

    右源太


           床はぬれてしまっているし テーブルなどは撤収されているし・・・

   床が・・・
 
                 川が


ここでたべたかった




                 川床での食事は出来ず 残念。  室内での食事会となりました


        食事会


                        さ~て 切り替えて 親睦会 親睦会

心強い 協賛の方がついてくれて~ メニューにある飲み物 好きなだけどうぞ とのこと やるぅ~


で お料理はこちら

              湯葉豆腐

   八寸

    冷酒
 
               お刺身と鮎

   はも

     じゃこ


      こ~んな感じで おなかいっぱい 食べて飲みました~  とっても美味しかったです


そして  ホテルにもどっても まだ9時前 
まだ 寝れない~ な 有志たちで おしゃれな シックなホテルのバーで 飲んじゃったりしました~ 
                               楽しい夜だったわ~



次の朝

東急ホテルから近くの 本願寺で 朝6時からの晨朝に参加~ 朝早いのに 結構たくさんの人がお参りしてます

     おあさじ


       本願寺

     晨朝

                   法話まで聞いて 約1時間    参拝終了

                      で、 ホテルに帰って 朝ごはん~

和洋のバイキングもあったのですが お友達が 「東急ホテルなんだから たん熊で食事でしょ~」というので
あ~~~そうなの~~~ と 着いて行く。

              ごはんかおかゆどちらにしますかと?聞かれたので ご飯で~と返答  で 私の朝ごはん

       あさごはん



           で、 たん熊でしょ~ と言った友達の朝ごはんは おかゆ

       おかゆ

             たん熊は おかゆが有名なのよ って~  運ばれてから言うな~~~(笑)



                        朝からゲラゲラ笑いながら 次の場所へ移動



                               私 初 比叡山です

     比叡山

    延暦寺

京都はいつも暑いイメージでしたが ここは寒くて みなさん長袖でも寒いので レインコート着たり 
首にタオル巻いたり この時期に まさかの寒さ対策でした

本堂

               鐘つき

       階段が~

                        筋肉痛になる

                             なにしろ 階段が多いし急だし

でも 日頃 ランニングで鍛えているところを見せて見なさい という指示で
    若い方からの二名 階段を駆け上がらせていただきました  部活かっ(笑)




           赤塔

    こころ静かに

      ママはいつも こころ静かなので すぐに リーン みたいな 鈴の音のような音が聞こえました


            静かな庭園

   4人組

    初めての比叡山 広くて 西塔地域しか見れませんでした   あと2地域は また いつか 行きましょう 


         と  そこから 今度は 滋賀県 琵琶湖に向け出発~   ハイ  ランチを食べに(笑)


                        大津プリンスで 中華でした


                  中華ランチ


                                 あとは まとめちゃいます

                中華コース

    食べてばっかりの研修旅行でしたが 色んな方とおしゃべりできて 勉強にもなり 楽しかったです

          今回の旅行は 親睦を深める というコンセプトだったので 大成功 かな

                    またどこか 旅行に行きたくなったママでした~



スポンサーサイト
  1. 2014/06/18(水) 13:02:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8歳になりました~♪ | ホーム | ぴーちゃん 3代目誕生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chie4452.blog78.fc2.com/tb.php/995-1764662a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
